質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
はじめて質問します
2018/05/23 14:01
3

はじめて質問します。
同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

8才の中等度の精神遅滞で自閉症の子供の母親です。4才から癇癪が激しく投薬や入院を繰り返しております。癇癪対応などは病院から指導していただいたおかげで生活に支障がでないようになんとか生活しています。

質問したいことは、最近よくイライラした時に服を全部脱いでしまいます。
原因は様々で、わかりやすいときもあればわからないときもあります。
服を脱いだときは癇癪モードになるので、すぐに服を着せることはせず、人がいない安全なお部屋や車内でおちついてもらっています。
子供がおちついてから服着ておやつ食べよっか~など声をかけて着てもらうようにしていますが、上手くいくときといかないときがあります。
感覚過敏もあるので無理に着せるのはかわいそうかなとも思ったのですが、さすがに外出先で服を着ないわけにもいかず外に出る前には、嫌がってもなんとか着てもらってからでかけています。

今までは脱いだりすることはなかったので、こだわりの1つだと思いますが、どんな対応が良いかアドバイスいただけると有り難いです。




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2018/05/24 17:17
みなさま、貴重なご意見やアドバイスありがとうございます。
当事者の方の感想や具体的なエピソードをいただけて有り難かったです(^-^)
すべてしっかり読ませていただき、療育の参考にしていけたらと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104123
iさん
2018/05/23 14:57

とても大変そうですね。
知人の娘さんがそうでした。
学校帰りの道路で脱いでたそうです。
今は26才くらいで施設に入っています。
親子関係も難しいタイプで最重度の自閉症です。
施設でも集団はダメなので、特別に個室で過ごしマンツーマンだそうです。
赤ちゃんの頃から投薬があったので、感覚過敏などの副作用もあると思いました。
癇癪やどんな行動にも必ず原因があるので、お薬以外での対応も必要だったかもしれません。
私の娘も重度ですが、お薬はありません。
食事や環境を少しずつ整えてきたら パニックもなく今はとても平和です。

https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 15:06

ASD当事者です。

推測ですが、お子さんは触覚過敏があるのではないでしょうか❓

イライラした時、調子が悪い時は感覚過敏が悪化する事があります。

服の刺激が不快になり脱いでいるのではないでしょうか❓

ちなみに私も全身触覚過敏があります。
私の感覚での服の選び方を描いておきます。

♯1 締め付けがある服は厳禁。
ワンサイズ、ツーサイズ大きい服がいいです。
長パンツ厳禁。ゆるゆるの短パンは比較的我慢できます。

♯2素材注意。
素材によっては触るだけでチクチクするものが多いです。
比較的いいのは、レーヨン素材、シルク、サテン、本革等です。
ダメなのは綿、毛糸、合皮、硬い生地です。

下着も少しでも締め付けられるものは気分が悪くなり一日きれません。

以前スタイル良くなるかな❓って矯正下着を買いましたが全くきれませんでした。気持ち悪くなり途中で脱ぎます。
あーもったいない!

小さい頃からダブダブの服しか着なかったので、よく母にしっかり、ピシッとした服を着なさい。買いなさいって言われてきました。

イヤイヤ、しっかりした服とか着る時点ですぐ脱ぎたくなるやん!ムリムリ!
って感じです。

私は女子なので基本ダボダボワンピース、レーヨン素材を毎日来ています。
冠婚葬祭もワンピースで対応しています。

ちょっと大きめのサラサラ素材の服を試してみて下さい。下着は男の子ならトランクスがオススメかな。ちなみに肌着は小学生の頃はほぼ来ていませんでした。ゆるゆるパンツと、ゆるゆる服のみ着用です。

残念ながら見た目が悪いみたいです。ダボダボゆるゆるなので、、、でも着れないし、、裸よりいいやんって感じです。

個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 16:34

知的障害と自閉症どちらも持っている方、自閉症度が強く、情緒面にかなりの幼さがある人等にはちょいちょい見られますよね。

参考になるかはわかりませんが以下。

対策は、お子さんの社会性といいますか「裸んぼでは恥ずかしい」「はだかんぼでは困る」などの気持ちがあると無いとで対応は違うようにも感じます。
あとは、トリガーがはっきりしているケースでは、そうさせない。という形でご両親は対策していました。

服をどうしても脱いでしまう。(しかも破ってしまう)という方と会った事がありますが、この方は知的障害+自閉的の方で施設に入っておられました。

この方は多分感覚過敏で、音やその他にも反応があり、暴れる等が見られるので個室でいましたね。子どものころから脱いでしまうとのことでした。

あとは、頭に来たり嫌なことがある、パニックになると、服をワーッと脱いでしまう子。
また、コミュニケーションは普通に取れるけれど少し変わってるなぁというお嬢さんで、興奮すると(嬉しい、喜ぶ)と脱いでしまう。という人もいました。

①感覚過敏が根底にあってひたすら癇癪で脱いでしまう。
②感覚過敏もあるが、それ以上に本人の気持ちが昂り、その際の感情表現の一つとして脱いでしまう。

①②二つのタイプを見てますが
前者は、知的障害も中~重度と重く、コミュニケーションは不能で施設に入っており、服は着せられてはいましたが脱いでいるか、破るかしていました。
対策はできないので施設にいるとのことでしたね。
中には療育等を一切受けずにいた人もいたので、どうなのかはわかりませんが。

後者は、負の感情で困って脱いでしまう。怖いとか不安を感じていっぱいいっぱいになって、脱ぐ。
正の感情(楽しい、嬉しい)でいっぱいいっぱいになって脱ぐお子さんについては、親御さんがトリガーを把握されていて、興奮しそうになったらクールダウンさせていました。

負の感情で脱ぐお子さんのうち、裸は恥ずかしいと知ってる子にはそこを手がかりにケアしていました。
正の感情で脱ぐお子さんは、裸は恥ずかしいとあまり思ってなかったようです。また、脱ぐときはそんなこと考えられなくなっているようで、親御さんがひたすらクールダウンさせてました。
ここのご両親は、脱いでもいいように大きな布を持ち歩いてました。
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言いたい!聞きたい!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ユーチャリスプーケさん IQそのもので授業についていけるか、ってことでもないと思います。 環境整備、個別に段階を踏んでいいきかせなければな...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
はじめまして。 うちの子も、最近までなかなか自分のミスを認められませんでした。 エピソードを拝見して私が感じた事は、息子さんの癇癪の理由...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
皆さん、たくさんの丁寧な回答をありがとうございます。 さやさやさん IQの問題で療育手帳は諦めていたのですが、子供の状態によって数値が変...
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