2018/05/23 14:01 投稿
回答 3
受付終了

はじめて質問します。
同じような経験をされた方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

8才の中等度の精神遅滞で自閉症の子供の母親です。4才から癇癪が激しく投薬や入院を繰り返しております。癇癪対応などは病院から指導していただいたおかげで生活に支障がでないようになんとか生活しています。

質問したいことは、最近よくイライラした時に服を全部脱いでしまいます。
原因は様々で、わかりやすいときもあればわからないときもあります。
服を脱いだときは癇癪モードになるので、すぐに服を着せることはせず、人がいない安全なお部屋や車内でおちついてもらっています。
子供がおちついてから服着ておやつ食べよっか~など声をかけて着てもらうようにしていますが、上手くいくときといかないときがあります。
感覚過敏もあるので無理に着せるのはかわいそうかなとも思ったのですが、さすがに外出先で服を着ないわけにもいかず外に出る前には、嫌がってもなんとか着てもらってからでかけています。

今までは脱いだりすることはなかったので、こだわりの1つだと思いますが、どんな対応が良いかアドバイスいただけると有り難いです。




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/24 17:17
みなさま、貴重なご意見やアドバイスありがとうございます。
当事者の方の感想や具体的なエピソードをいただけて有り難かったです(^-^)
すべてしっかり読ませていただき、療育の参考にしていけたらと思います。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/104123
iさん
2018/05/23 14:57

とても大変そうですね。
知人の娘さんがそうでした。
学校帰りの道路で脱いでたそうです。
今は26才くらいで施設に入っています。
親子関係も難しいタイプで最重度の自閉症です。
施設でも集団はダメなので、特別に個室で過ごしマンツーマンだそうです。
赤ちゃんの頃から投薬があったので、感覚過敏などの副作用もあると思いました。
癇癪やどんな行動にも必ず原因があるので、お薬以外での対応も必要だったかもしれません。
私の娘も重度ですが、お薬はありません。
食事や環境を少しずつ整えてきたら パニックもなく今はとても平和です。

https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 15:06

ASD当事者です。

推測ですが、お子さんは触覚過敏があるのではないでしょうか❓

イライラした時、調子が悪い時は感覚過敏が悪化する事があります。

服の刺激が不快になり脱いでいるのではないでしょうか❓

ちなみに私も全身触覚過敏があります。
私の感覚での服の選び方を描いておきます。

♯1 締め付けがある服は厳禁。
ワンサイズ、ツーサイズ大きい服がいいです。
長パンツ厳禁。ゆるゆるの短パンは比較的我慢できます。

♯2素材注意。
素材によっては触るだけでチクチクするものが多いです。
比較的いいのは、レーヨン素材、シルク、サテン、本革等です。
ダメなのは綿、毛糸、合皮、硬い生地です。

下着も少しでも締め付けられるものは気分が悪くなり一日きれません。

以前スタイル良くなるかな❓って矯正下着を買いましたが全くきれませんでした。気持ち悪くなり途中で脱ぎます。
あーもったいない!

小さい頃からダブダブの服しか着なかったので、よく母にしっかり、ピシッとした服を着なさい。買いなさいって言われてきました。

イヤイヤ、しっかりした服とか着る時点ですぐ脱ぎたくなるやん!ムリムリ!
って感じです。

私は女子なので基本ダボダボワンピース、レーヨン素材を毎日来ています。
冠婚葬祭もワンピースで対応しています。

ちょっと大きめのサラサラ素材の服を試してみて下さい。下着は男の子ならトランクスがオススメかな。ちなみに肌着は小学生の頃はほぼ来ていませんでした。ゆるゆるパンツと、ゆるゆる服のみ着用です。

残念ながら見た目が悪いみたいです。ダボダボゆるゆるなので、、、でも着れないし、、裸よりいいやんって感じです。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104123
退会済みさん
2018/05/23 16:34

知的障害と自閉症どちらも持っている方、自閉症度が強く、情緒面にかなりの幼さがある人等にはちょいちょい見られますよね。

参考になるかはわかりませんが以下。

対策は、お子さんの社会性といいますか「裸んぼでは恥ずかしい」「はだかんぼでは困る」などの気持ちがあると無いとで対応は違うようにも感じます。
あとは、トリガーがはっきりしているケースでは、そうさせない。という形でご両親は対策していました。

服をどうしても脱いでしまう。(しかも破ってしまう)という方と会った事がありますが、この方は知的障害+自閉的の方で施設に入っておられました。

この方は多分感覚過敏で、音やその他にも反応があり、暴れる等が見られるので個室でいましたね。子どものころから脱いでしまうとのことでした。

あとは、頭に来たり嫌なことがある、パニックになると、服をワーッと脱いでしまう子。
また、コミュニケーションは普通に取れるけれど少し変わってるなぁというお嬢さんで、興奮すると(嬉しい、喜ぶ)と脱いでしまう。という人もいました。

①感覚過敏が根底にあってひたすら癇癪で脱いでしまう。
②感覚過敏もあるが、それ以上に本人の気持ちが昂り、その際の感情表現の一つとして脱いでしまう。

①②二つのタイプを見てますが
前者は、知的障害も中~重度と重く、コミュニケーションは不能で施設に入っており、服は着せられてはいましたが脱いでいるか、破るかしていました。
対策はできないので施設にいるとのことでしたね。
中には療育等を一切受けずにいた人もいたので、どうなのかはわかりませんが。

後者は、負の感情で困って脱いでしまう。怖いとか不安を感じていっぱいいっぱいになって、脱ぐ。
正の感情(楽しい、嬉しい)でいっぱいいっぱいになって脱ぐお子さんについては、親御さんがトリガーを把握されていて、興奮しそうになったらクールダウンさせていました。

負の感情で脱ぐお子さんのうち、裸は恥ずかしいと知ってる子にはそこを手がかりにケアしていました。
正の感情で脱ぐお子さんは、裸は恥ずかしいとあまり思ってなかったようです。また、脱ぐときはそんなこと考えられなくなっているようで、親御さんがひたすらクールダウンさせてました。
ここのご両親は、脱いでもいいように大きな布を持ち歩いてました。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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