締め切りまで
4日

支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二...
支援学校に通う中度知的障がいを伴う自閉症の二年生です。
自分から食事を食べなくなりました。
一口一口食べていいよや食べるんだよと言うまで待っています。
以前にもあり、ここしばらくは無かったです。
何が原因でしょうか?
どう対処したら良いでしょうか?
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この質問への回答
原因はこれだと思います。
主さんの質問から以下引用します。
>そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
親に嫌でたまらない、振り回されてウンザリ。と思われていることを
息子さんもなんとなく察しているのでしょう。
対処は、ここは先回りして、今日はご飯はお母さんが、あーんするね。と、食事開始からしばらくは食べさせてあげてはどうですか?
それから自分で食べて?と声をかけていく。
2年生、中度知的
まだ精神的に5歳に到達してないと思います。
元々幼い上に、不安定になっていることを考えると、精神的には一歳から三歳ぐらいの乳幼児ぐらいかも。
そう考えて、おおらかに接してみてはどうでしょうか?
対応が難しいなら施設入所を考えてみては?
主さんの質問から以下引用します。
>そんな息子に対して毎日いらいら。怒鳴ってばかり。
家の中が毎日険悪。
ちょっとした買い物などまともにでかけられません。
息子のせいで家族が振り回されてます。
もう息子の世話が嫌でたまりません。
親に嫌でたまらない、振り回されてウンザリ。と思われていることを
息子さんもなんとなく察しているのでしょう。
対処は、ここは先回りして、今日はご飯はお母さんが、あーんするね。と、食事開始からしばらくは食べさせてあげてはどうですか?
それから自分で食べて?と声をかけていく。
2年生、中度知的
まだ精神的に5歳に到達してないと思います。
元々幼い上に、不安定になっていることを考えると、精神的には一歳から三歳ぐらいの乳幼児ぐらいかも。
そう考えて、おおらかに接してみてはどうでしょうか?
対応が難しいなら施設入所を考えてみては?
お母さんがかなりイライラしているようなので、何でもいいから構ってほしくてやってるか、何をしたら叱られるか分からなくて指示待ちになってるのか…
最初に食べていいよ召し上がれって言って、食べたら美味しいねーって声をかける、食べなかったりいたずらしたらスルー。
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余談です。
あらゆることで、普通でない、普通の暮らしができない。というのはダメージがポツポツとくるので
相談どころか、周りと雑談もしにくいですし
しんどいことや、ストレスについては理解できます。
ただ、申し訳ないけれど、今書かれているお子さんの問題行動の内容がそれほど深刻か?というと、私にとっては然程ではないことと感じます。
書いてない事が当然沢山あるのでしょうけど。
単にスキルから出来ない事が多かったり、SOSサインが出ているから、見直すなどすれば良いことですし。
ただ、食事の際の行動について、自分の日頃の言動に原因がないか?を振り返ることができてなく、厳しくしすぎたから少し緩和してみよう。などの調整をとそもそも考えられてなかったのでしょうか?
私なら先の子どもを拒絶するような質問ののあと、食事の事でどうしてかしら?なんて質問を同じ場所でとても聞けません。
明らかに自分がやりすぎたのが原因と考えて見直すのが、まず第1に手っ取り早いと思いますし
自分の関わり方に問題があるかもしれぬと、ゆめゆめ思っていないから、聞けるのかな?と思いました。
やりすぎがいけないというよりは、そこに自分から気づきが持てない事が問題なのかなと。
主さんはとても心配な状態にあると思います。
障害のある子がいると、割り切っていかないと仕方ないところはこれからも沢山年々増えていきますし、一つ一つ過ごしていくほかないのですが
気持ちにゆとりもなく、エネルギーもないのですよね?
特に既に障害だとわかって、数年たっておられるとお見受けしますが
それでも全く割り切れて無いことなのか?
再燃したのか?
息子さんの行動がどうこうというよりも、他に色々やるせないことや、つらいことが主さんに重なっているのではありませんか?
正直、精神的に幼い子は叱ってもほとんど意味がありません。
まだきちんと愛着を形成しながら、どうしたらいいかを教えたり、けじめはつけつつも甘やかしながら、導く段階にあるはずなのですが…
定型児?の娘がさんとはかなり格差がついているはずなので、良くも悪くも同列に扱わない事が必要ですし。
双子さんだったと思うので、諸々難しいかもしれませんが
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児童相談所にどうしても知的障害のある息子とは一緒に暮らしたくない。
上の娘と父親と親子3人で普通の生活をしたいと頼みこんでみたことがありますか?
それで入れるがどうかはわかりませんけど。
まずはこれ以上手元で養育することは出来ないと相談すること。
ただ、そうしても入れないことはあります。
門戸が開かれたとしても、その先も簡単ではないんですけどね。
お身内であなたの考えに理解があり、息子さんをあなたがたに変わって大事に育ててくださる方がいるなら、しばらくお願いしてもいいと思います。
ただ、施設にしても、身内にしても
いざ、家庭に戻そうとしても、元の生活にすんなり戻るなどは難しくなることもあります。
知的障害のあるお子さんの中で、どのぐらい養育困難のうちに入るかは見たわけではありませんけど。
どこまで深刻な状態なのですか?
抱えている問題が大きいとか、壮絶な状態の人は、そのことを具体的に人に愚痴ったり相談することすらも出来ないものなので
ちなみに、施設にいれるという決断は、それでも在宅で育てるというのと同じく重い決断。
我が家も子ども一人のために家の中があらゆる意味でめちゃくちゃになり、施設入所や入院を通院先のわ勧められたことがあります。
状況を考慮していただき、すんなり通りました。
ただ、手放すと家族は元に戻りにくいとのことでした。
ただ、施設入所したほうが家族がお互いに幸せになる。
マジョリティである、当事者以外の家族が不便がないことを重視しているご家庭もそれなりにあって施設入所させてますよね。
特に葛藤も無く施設入所を選択している人もいますし
まずは相談して窮状を訴えてみては?
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構って欲しいサインでしょうか。
様子は見守りつつも放っといていいんじゃないでしょうか。
構えば構うだけ、食べないで構われるのを待っている気がします。
食べ終えた時に大袈裟に褒めてあげると効果的かと思います。それまでは、無視です。
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近隣に施設がありません。
一時期自分が 倒れた時のために 相談したことがありましたが 基本 身内を頼って くださいと言われました
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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