質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学生男子です

中学生男子です。インクルーシブ教育で通常学級で授業を受けていますが、椅子を後ろの児童の机に当てて音をたてる行動が辞められず、後ろの児童から怒られています。この行動を抑える方法が何かあれば教えてほしいです。
なお、一人で離れて座る等は担任の意向でできません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/05/26 17:54
たくさんのご意見ありがとうございました。担任と連携して、もう少し見守る事にします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175312
tontonさん
2023/05/21 22:00

離れずとも、一番後ろの席にすれば、とりあえずの解決にはなりそうです。

その間に次の策を練るのは難しいでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/175312
2023/05/22 09:55

他の方々が「一番後ろの席にする」という回答。
私もその方がいいと思います。

「一人で離れて座る等ができない」ということですが、それはお子さんが離席してしまうということでしょうか?
そうなると、教師の目が届かないのでそのようにしたのか、「インクルーシブ教育」の方針を出しているからそのようにしたのか…。

この辺、ハッキリさせた方がいいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175312
2023/05/22 07:03

小学校のときはどんな対応をしていたのでしょうか。
それとも最近になってガタガタし始めたのでしょうか。

離さなくても1番後ろの席にすれば済む気もしますが、そういう作為的な座席にしたくない先生なのかな?くじ引き絶対!みたいな。
特別支援コーディネーターに相談して担任を説得してもらえないでしょうか。

椅子を傾けてゆらゆらしたり、後ろの机に当てたりする刺激がほしいなら、ふみおくんみたいな「椅子の脚に引っ掛けたゴムに自分の足を乗せる」支援ツールが使えるかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175312
退会済みさん
2023/05/24 21:43

>担任は出来るところまで児童間でのディスカッションで解決させたい、という意向ですが、、、どこまで見守ればの良いのか、、、

生徒が話し合う問題だと思いますので、私なら解決するまで見守ります。
息子さんが、後ろの子に怒られて嫌だ…でもやめられない…と悩んでいるなら、その悩みに答えを与えるのではなく、「寄り添ってあげる」事だけで十分だと思います。
問題にぶつかった時、どうすればいいのか考えなければいけないのは、親でも担任でもなく、自分自身だという事を教える良い機会ではないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/175312
2023/05/22 20:56

ご返信ありがとうございます。
学校の方針として、みんなと同じように席替えに参加し、班活動にも参加しています。担任は出来るところまで児童間でのディスカッションで解決させたい、という意向ですが、、、どこまで見守ればの良いのか、、、
ふみおくん、提案してみます。
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回答
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回答
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病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
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初めて質問させて頂きます

5歳の年長男児です。先日、先生から発達相談センターへの相談を勧められ、WISK-Ⅳを受けて来ました。言語能力と処理能力に凹みがあらは、センターでサポートクラスを受けることになりました。幼稚園の担任の先生と夏休み前に大きな衝突がありました。今までに見たことがないくらいの激しい拒否と抵抗でした。様子を見た親の私も何事かと思うくらい…。そして二学期が始まり、また大きな衝突がありました。息子は集団行動の時に友達とふざけて盛り上がってしまい、いつも先生から注意を受けています。それか他の子とのトラブルの原因になることもあり、先生からはいつもマークされています。問題児扱いされているのは間違いないです。。。息子の行動に問題があるのは重々承知していますが、先生の言い分と息子の言い分と理解にギャップを感じ始めています。息子は「椅子に座っていなかったら先生に注意された→それを聞かなかったら先生が僕の椅子に座った→やめて!と言ったのにやめてくれなかった→だから叩いた」と。先生からは「悪いことを注意→息子が聞かない→更に注意→息子が更にふざけたり怒ったりして先生を叩く→叩いたことを注意→息子が拒否、抵抗して泣く」とこんな説明をされました。息子の良くない行動が発端と言う状況はよくわかりますが、息子の話を聞いてくれている様子がなく頭ごなしに注意をされているように感じます。先生も息子が夏休み前の衝突を引きずっていると思う、と言っていましたが私も同感です。今までは多少「ん??」と感じる先生の対応があっても、信頼していましたし、先生と息子(親)の信頼関係は出来ていると思っていましたが…それが崩れ始めた気がします。環境と対応含め幼稚園を信頼し過ぎていたとさえ感じています。大きな衝突に至るまでに息子の中で積み重なった何かがあるのではないかと思っています。発達センターにも相談して間に入ってめらうことも考えています。良い対応がありましたら、ぜひお聞かせください。何から書けばいいのか…分かりにくくてすみますん。

回答
すみません あくまで個人的意見です。 確かに息子さんの言い分が100%正しいとしても、椅子に座らないで!と言う事を本当に聞いてくれてな...
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