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中学生男子です
中学生男子です。インクルーシブ教育で通常学級で授業を受けていますが、椅子を後ろの児童の机に当てて音をたてる行動が辞められず、後ろの児童から怒られています。この行動を抑える方法が何かあれば教えてほしいです。
なお、一人で離れて座る等は担任の意向でできません。
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この質問への回答
他の方々が「一番後ろの席にする」という回答。
私もその方がいいと思います。
「一人で離れて座る等ができない」ということですが、それはお子さんが離席してしまうということでしょうか?
そうなると、教師の目が届かないのでそのようにしたのか、「インクルーシブ教育」の方針を出しているからそのようにしたのか…。
この辺、ハッキリさせた方がいいかもしれません。
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小学校のときはどんな対応をしていたのでしょうか。
それとも最近になってガタガタし始めたのでしょうか。
離さなくても1番後ろの席にすれば済む気もしますが、そういう作為的な座席にしたくない先生なのかな?くじ引き絶対!みたいな。
特別支援コーディネーターに相談して担任を説得してもらえないでしょうか。
椅子を傾けてゆらゆらしたり、後ろの机に当てたりする刺激がほしいなら、ふみおくんみたいな「椅子の脚に引っ掛けたゴムに自分の足を乗せる」支援ツールが使えるかもしれませんね。
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>担任は出来るところまで児童間でのディスカッションで解決させたい、という意向ですが、、、どこまで見守ればの良いのか、、、
生徒が話し合う問題だと思いますので、私なら解決するまで見守ります。
息子さんが、後ろの子に怒られて嫌だ…でもやめられない…と悩んでいるなら、その悩みに答えを与えるのではなく、「寄り添ってあげる」事だけで十分だと思います。
問題にぶつかった時、どうすればいいのか考えなければいけないのは、親でも担任でもなく、自分自身だという事を教える良い機会ではないでしょうか?
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ご返信ありがとうございます。
学校の方針として、みんなと同じように席替えに参加し、班活動にも参加しています。担任は出来るところまで児童間でのディスカッションで解決させたい、という意向ですが、、、どこまで見守ればの良いのか、、、
ふみおくん、提案してみます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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