質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
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2023/07/18 10:15
7

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https://h-navi.jp/qa/questions/176745
2023/07/18 13:56

その方はお子さんに向かって「こうであれ」とあれこれ声掛けをしていますが、主さんは同じことを他所のママさんにやってるように見えます。

自分と違う子育てをしてる人を見ると心がざわつきます。自分が間違ってるのかと不安になり、相手が間違ってると言いたくなります。
でも、結局当事者にならないとわからない、子どもが大人になってみないとわからないと思います。

で、大人になってから困ってるお知り合いの親子と、目の前の小学生親子は別人で、別の時代、べつの環境で生きています。
主さんから見て似ているように見えても同じ結果に至るとも限りません。

相手から相談されたり、迷惑をかけられたりしない限りは、うちはうちよそはよそで過干渉しなくて良いんじゃないでしょうか。



読んでて思ったのは、それ全部口頭で指示してるなら脳みそからこぼれちゃってるんじゃない? 重点目標を選別するとか、視覚からの指示を取り入れたほうが親子ともに楽になると思うよ〜って方ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/176745
おまささん
2023/07/18 12:01

こんにちは
まだ1年生ですし、徐々に手を離していけばいいのでは?と思います。
それと、お子様にもよります。
例えば、お母様の話をテキトーに流しているならいいのでは?
問題なのは
①何をするのもいい?って聞く指示待ち
②親の目を盗んで悪さする
③大人の顔色をみて行動する
かな?
②は高学年になると出て来ます。

いろいろ言うのは明らかに親が安心したいからで、この先自分で考えないとならない時に考えられるくらいの独創的なお子様なら±ゼロでいいのでは?と感じます。今、うるさく言うのは後々の肥やしになると願って。

言葉を真似てしまうからと制限をかけるのは、教育方針ですから正解はありません。
もちろん、子育てには正解はありません。ですから、結果的に上手くいったなぁ、と感じることができるように今からよくないことはつぶしていくというやり方をするのもありなんですよ。

まあ、私ならですが、
「暑い日お外に出るときはどうするんだっけ?」と聞いて、帽子と水筒をもつなど具体的に答えてもらうかな?1年生ならできると思います。男子は三年生くらいまでポケモンと友達と遊ぶ事しか考えてないから答えてくれなくても驚かないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176745
退会済みさん
2023/07/18 12:43

心配と疑問があるのは、わかりますが、ご自身のお子さんの事でないなら。

見守るスタンスでおられれば、それで良いのでは?
相手の方が、主さんに相談してきたら主さんなりにアドバイスしてあげれば良い事ですよね。

その方なりに試行錯誤して、やられているようですし。

私には、その方の悪口を遠回しに、仰っているような印象を持ちました。

対応が違うと、お感じになられるなら主様が、うちはこうやってるよ。と言ってみたら?どうでしょう。
私は、その方の対応が、それほど大きく間違っているとは思わないですが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176745
hahahaさん
2023/07/18 15:05

自分の子供でないなら、スルーしてあげよう。
声掛けが必要ということがグレーということなんですよ。

omatoさんの意見よりは、療育で学んだり、これまで育ててきたママさんにしかわからないことがあるんですよ。
どうかそっとしておいてあげましょう。

言い聞かせても、言い聞かせても、人の倍、言い聞かせないといけない子もいるということです。

言い聞かせているだけ、すごい頑張っているママだなという印象ですけど。

omatoさんは、言わなくてもわかるお子さんをお持ちなだけですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176745
2023/07/18 15:04

指導者がいるのに親が横について口出しするのはNGだけど、参加する前や家でアレコレ注意するのは、多かれ少なかれ皆んなやっていることでは?その時、その場で言わないと忘れている子もいますしね。

熱中症対策については、子どもはあんまりできないんですよね。特に、発達障害の子の中には、喉の渇きや体調不良を感じにくい子がいて、水筒を持っていても飲み忘れるし、遊びに夢中で失念することもよくあります。

水分補給の声かけは絶対必要だと感じます。飛び出しも含め、命に関わることは、過保護でも何でも親が注意しなきゃと思っています。(だって、だれも見てくれないし、責任とってくれないし。てか、障害なくても健常児にも言いまくってますよ。)

支援を受けている子なら、忘れやすかったり、分からないことがあったりするんでしょう。今までに失敗したことがあったから声をかけているのかもしれません。転ばぬ先…ではなく、何かあったから、特性があるから、かもしれないので、指摘しないでスルーしてあげてほしいなーと思います。

まあ、たまに、指示や禁止をしまくってるお母さんがいて、言い過ぎでは?と引いてしまうこともあるけれど、小学生は起きている時間の大半を親と離れて過ごしていますからね。そこで、ちゃんとやれていればいいんだと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176745
omatoさん
2023/07/18 15:54

みなさま、ご回答くださりありがとうございました。私の配慮不足、思慮のなさを痛感しました。
たくさんのご意見をうかがえて、いろんな考え方があることを知れました。
ありがとうございました。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
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2歳8ヶ月の息子

あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)

回答
Sayaさん 今日さっそくそうなんだーなどわからなくても言ってみました。 適当にあいづちしていたら、わかることがあり、あー明日セブンイレブ...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
フランシスさん 大変だったね。お母さんも、どうすれば良いのか。一緒に考えよう。 この言葉忘れないようにします。 ただ、連絡帳に謝れたしお...
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