退会済みさん
2024/02/15 21:54 投稿
回答 4
受付終了

不快にさせてしまった方もいたので、削除しました。

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質問者からのお礼
2024/02/16 18:45
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
今回は私の質問というより、同じ支援学級の親御さん達と話している時に、来年度どうなるんだろうね?と話が出たので質問をしてみました。人数的には今のクラス数で問題ありませんが、知的や情緒で偏りがある場合は定員の関係もあるので教室が足りませんm(_ _)m
懇談会もインフルエンザ等の関係で延期の延期になっており今月も見送りに。。
なかなか先生方から今後の事も聞けない状況だったので質問させて頂きました。
もう質問はやめますね。ご不快にさせてしまった方、申し訳ありませんでした。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/181614
2024/02/15 22:20

主訴はどちらかという判断ですね。
基本的には知的があれば知的級で、知的が無ければ情緒級ですが、知的が境界域寄りの軽度で自閉度が高いなどになれば例外的に情緒級になることもあります。

就学してから数値が上がる子も中には居るのでWISC受けた結果知的級→情緒級に変わった子も居ましたよ。

昔は相性などでごちゃ混ぜだったけど今は主訴できちんと分けて、情緒級は学年相当の教科書を使い勉強には遅れが無い様に。交流が可能な子は交流も行う。
知的級は発達段階に合わせながらプリントが主、自立活動も授業で行うなど違いがあります。

教室は大きい教室ならパーテーションなどで分けることもありますが、教室が無さ過ぎて情緒級と知的級が違う校舎になったという学校もありましたね。

問題のお子さんは情緒級のままだと思います。情緒級が8人を超えなければ1クラスでメンバーはずっと固定になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181614
茉莉花さん
2024/02/15 22:53


読まれたようなので、消します☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/181614
ちびねこさん
2024/02/16 09:52

知的級から情緒はあまりないと思います。
情緒から知的にうつるのはよくあります。

知的級は、普通級の学習より明らかにおくれています。
出来ることをやるかんじ。
情緒級は基本的にふつうのクラスの子と同じ学習内容で学習します。
そして、支援級にいくときは、発達の外来でどの学級が相当がをはんだんしていただくこととなり、それを踏まえて、学級が決まります。ただ、それに異議申し立てはできますよ。
わたしの地域での場合です。
知的級に入ると、情緒にはもどれません。また、そこから、普通級の流れは完全になくなります。
中学も、支援級か、支援学校をえらぶことになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181614
hahahaさん
2024/02/16 17:08

ご質問削除されたようなので、消しますね。

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専門家Q&A
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2025/08/06 投稿
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2025/05/22 投稿
衝動性 運動 発達障害かも(未診断)

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)
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