2025/04/24 19:21 投稿
回答 3
受付終了

WISCで全IQ101
言語理解だけ80前半と低く
知覚推理は90台。
ワーキングメモリと処理速度は100以上でわりと高く
高低差40の凸凹娘がいます。

初めて今日、就学相談に行ったのですが
私は支援級スタートがいいという話をし
娘は視覚優位で言語だけの指示だと
難しいことがあることなどを伝えました。
ただ、場を乱すこともなく他害もなくおとなしい性格です。

まだ小学校見学もこれからでなにも決まっていませんが
支援員さんからは
支援級だったら情緒級より知的級がいいかもね。
理由は、静かな場所の方が勉強しやすいからだそうです。
私はてっきり情緒級に進むものだと思い動揺してしまいました。

娘は勉強が好きだし、言語での理解は苦手なのですが
少し手を貸してあげることは必要ですが、理解力がまったくないとは思いません。
最初は手厚く支援級で見てもらい、いずれは普通級に行けるかもと思ったのが恥ずかしいです。
知的級に行ったらそこから普通級に行くのはあまりないとネットで見たことがあります。

WISC検査はあまり関係なく
その子の特性や性格で就学先は決まるものなんでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/04/25 08:56
ご返答いただきありがとうございます。
昨日初回の相談をしたばかりなのですが
保育園の先生にも聞いてみたところ
どうやら私の住んでる町の小学校の支援級は
知的も情緒もやることは特に変わらなく
情緒の方が少し騒がしい環境なのかもしれません。
WISCの検査結果も
参考なだけで、クラス分けをするのには
あまりそこまで重要じゃないっぽいです。
私のネットで得た情報とだいぶ違い動揺してしまいましたが
小学校の見学などに行き、どれが子供に最適なのかじっくり考えてみます。
みなさん、ご返答ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195544
2025/04/24 23:08

そもそも知的障がい無い子が知的級って入れますか?
情緒級が無く知的級しかない学校の場合は入れますが、知的級と情緒級と分かれている場合は微妙な数値でもない限りは原則情緒級になるかと思います。
昔は児童の相性でクラス分けしていた時代もありましたが、今は知的級と情緒級を分けそれぞれのレベルに合った指導内容を!という方針なのでIQ100ある子が知的級は無いと思います。

お子さんは支援級情緒級スタートで学校に慣れ、交流を重ねることで普通級に転籍する可能性も十分あるように思います。
お子さんは場を乱すことない大人しいタイプとのことなのでうちよりも早い段階で転籍も視野に入ってくるかと思います。

知的な遅れが無い子の場合は3-4年生には学校における支援級の立場を理解しますので、普通級に在籍していていざ支援が必要になってから支援級に転籍と学校と親が考えても本人が拒否するケースが多々あります。
普通級で付いていけないから支援級は本人の自己肯定感をものすごく下げるのでお勧めしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/195544
ナビコさん
2025/04/24 20:23

それは、情緒級が騒がしいという意味でしょうか?
まだ小学校を見学されていないようなので、情緒級、知的級、普通級、3箇所とも見学させてもらうことをおすすめします。

普通級でも小1は特別で、視覚支援がたくさんされています。
6年生も手伝いに来てくれるし。
特性もちが厳しくなるのは小2からです。

うちの子は、低学年まで言語理解は軽度知的レベルでしたが情緒級でしたよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/195544
木の葉さん
2025/04/24 21:12

まずは普通級スタートでいいような気がします。
うちの娘も言葉での理解は苦手です。
だから保育園の時は、お遊戯など、先生の説明では理解できなくて初めは参加せずに、みんながやるのを見てから参加していました。
小学生になってからも例えば「遠足に行った感想文を書く」というのが、分からなくて一人だけ遠足以外のことを書いていましたが、次からはできるようになりました。このように、最初はできなくても経験から学ぶことも多いはずです。
たくさん失敗してもしょせん小学生ですから、大丈夫ですよ!
私は、社会人になる前に、たくさん失敗して学べばいいと思っています。
支援級へは本人が困りごとができて、それが本人の努力だけでは解決できないと感じた時でもいいような気がします。

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2025/05/19 投稿
算数 ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

知能検査を受けるメリット、デメリットを教えて下さい。 今年の4月に入学した小学1年生の娘のことです。 4月、5月は授業中落ち着かず、離席したり教室から出てしまうことがあり、補助の先生がついて下さっていました。 担任の先生がとても親身に対応して下さったことと、本人が学校生活に慣れて来たせいか、6月は落ち着いて席に座って授業が受けられるようになりました。 (そのタイミングで補助の先生がつかなくなりました。) 本人は学校が大好きで、何より担任の先生が大好き。張り切っていた矢先、あることがきっかけで担任の先生に怒られてしまい、泣きすぎて早退してくるという出来事がありました。 その出来事があってから、また落ち着かない日があり、また教室から出てしまったり、授業中やる気が出ず寝転がってしまったり問題行動がでるようになりました。 今まで発達の検査は受けたことはありませんが、問題が起こるたびにやっぱり検査をした方がいいのかな、、と悩みます。 保育園の頃も集団行動が苦手なところが心配で、市の臨床心理士さんに相談したことがありますが、 「知能検査をして苦手な部分と得意な部分をピックアップして一度整理するのも一つの方法ですね」 と言われたことがあります。 結局検査を受けずに今に至るのですが、おそらく知的に遅れはないのですが、知能検査で得意不得意がわかるものですか? 私としては、授業中の離席を含め、興味のない授業のときに話を聞いていなかったり、自分のしたいことを優先させてしまうことが今一番心配です。 知能検査を受けることによって、上記の心配事の対策はできますか? 市の心理士さんが行う知能検査はすぐに受けることが可能なようで、この夏休みに受けてみようかと悩んでいるのですが、夫や私の実母は「検査を受ける程ではないんじゃないの?」と言われ、決め兼ねています。このまま様子を見てていいのか。。 学習面は、ほとんど理解できており、テストの点数も通知表の評価も悪くないです。宿題もサクッと終わらせることができます。 担任の先生の話によると、離席をしたり教室を出る時、先生の反応を伺っていることもあるようです。 問題行動は学校のみで、家では困っていることは今のところ特にありません。 スイミングを習っていますが、そこでも問題行動はありません。(たまに話を聞いてなくて注意されることはありますが) 学校での娘の行動心理がわからずモヤモヤします。

回答
16件
2017/07/21 投稿
宿題 問題行動 知能検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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