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WISCで全IQ101言語理解だけ80前半と...
WISCで全IQ101
言語理解だけ80前半と低く
知覚推理は90台。
ワーキングメモリと処理速度は100以上でわりと高く
高低差40の凸凹娘がいます。
初めて今日、就学相談に行ったのですが
私は支援級スタートがいいという話をし
娘は視覚優位で言語だけの指示だと
難しいことがあることなどを伝えました。
ただ、場を乱すこともなく他害もなくおとなしい性格です。
まだ小学校見学もこれからでなにも決まっていませんが
支援員さんからは
支援級だったら情緒級より知的級がいいかもね。
理由は、静かな場所の方が勉強しやすいからだそうです。
私はてっきり情緒級に進むものだと思い動揺してしまいました。
娘は勉強が好きだし、言語での理解は苦手なのですが
少し手を貸してあげることは必要ですが、理解力がまったくないとは思いません。
最初は手厚く支援級で見てもらい、いずれは普通級に行けるかもと思ったのが恥ずかしいです。
知的級に行ったらそこから普通級に行くのはあまりないとネットで見たことがあります。
WISC検査はあまり関係なく
その子の特性や性格で就学先は決まるものなんでしょうか?
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この質問への回答
そもそも知的障がい無い子が知的級って入れますか?
情緒級が無く知的級しかない学校の場合は入れますが、知的級と情緒級と分かれている場合は微妙な数値でもない限りは原則情緒級になるかと思います。
昔は児童の相性でクラス分けしていた時代もありましたが、今は知的級と情緒級を分けそれぞれのレベルに合った指導内容を!という方針なのでIQ100ある子が知的級は無いと思います。
お子さんは支援級情緒級スタートで学校に慣れ、交流を重ねることで普通級に転籍する可能性も十分あるように思います。
お子さんは場を乱すことない大人しいタイプとのことなのでうちよりも早い段階で転籍も視野に入ってくるかと思います。
知的な遅れが無い子の場合は3-4年生には学校における支援級の立場を理解しますので、普通級に在籍していていざ支援が必要になってから支援級に転籍と学校と親が考えても本人が拒否するケースが多々あります。
普通級で付いていけないから支援級は本人の自己肯定感をものすごく下げるのでお勧めしません。
情緒級が無く知的級しかない学校の場合は入れますが、知的級と情緒級と分かれている場合は微妙な数値でもない限りは原則情緒級になるかと思います。
昔は児童の相性でクラス分けしていた時代もありましたが、今は知的級と情緒級を分けそれぞれのレベルに合った指導内容を!という方針なのでIQ100ある子が知的級は無いと思います。
お子さんは支援級情緒級スタートで学校に慣れ、交流を重ねることで普通級に転籍する可能性も十分あるように思います。
お子さんは場を乱すことない大人しいタイプとのことなのでうちよりも早い段階で転籍も視野に入ってくるかと思います。
知的な遅れが無い子の場合は3-4年生には学校における支援級の立場を理解しますので、普通級に在籍していていざ支援が必要になってから支援級に転籍と学校と親が考えても本人が拒否するケースが多々あります。
普通級で付いていけないから支援級は本人の自己肯定感をものすごく下げるのでお勧めしません。
それは、情緒級が騒がしいという意味でしょうか?
まだ小学校を見学されていないようなので、情緒級、知的級、普通級、3箇所とも見学させてもらうことをおすすめします。
普通級でも小1は特別で、視覚支援がたくさんされています。
6年生も手伝いに来てくれるし。
特性もちが厳しくなるのは小2からです。
うちの子は、低学年まで言語理解は軽度知的レベルでしたが情緒級でしたよ。
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まずは普通級スタートでいいような気がします。
うちの娘も言葉での理解は苦手です。
だから保育園の時は、お遊戯など、先生の説明では理解できなくて初めは参加せずに、みんながやるのを見てから参加していました。
小学生になってからも例えば「遠足に行った感想文を書く」というのが、分からなくて一人だけ遠足以外のことを書いていましたが、次からはできるようになりました。このように、最初はできなくても経験から学ぶことも多いはずです。
たくさん失敗してもしょせん小学生ですから、大丈夫ですよ!
私は、社会人になる前に、たくさん失敗して学べばいいと思っています。
支援級へは本人が困りごとができて、それが本人の努力だけでは解決できないと感じた時でもいいような気がします。
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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
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・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
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