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IQ68だと中学校は情緒?知的クラス?どちら...
2020/11/28 15:48
7

IQ68だと中学校は情緒?知的クラス?どちらの方がいいのか悩みます。
入学当初から情緒クラスで、今は5年生。4年生の終わり頃から担任から勉強につまづき始めているかもというお話がありました。もともと計算はケアレスミスが多く字もとても雑です。
今では、個別に授業してくれてはいますが、なかなかやる気にならず授業についていけません。宿題もランクを下げてもらい4年生の計算問題です。〔それでも嫌がります)地域の支援センターに相談したのですが、無理矢理やらせるのはストレスがかかり違う方に問題が出ることがあるのでやめておいた方がいいとのこと。
宿題と勉強、嫌々やっていて字が乱雑だったり、態度が横柄だったりでこちらがイライラしてしまいます。
困ってるのは本人だと分かってはいるのですが、出来ない…。嫌なことはやらない、全てが後回しです。
知的のクラスに中学からうつった方がいいと思うのですが、本人はうつるのは嫌だと言います。思春期で反抗的な時期、勉強が分からないと不登校になるのではないかと心配しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157601
ナビコさん
2020/11/28 17:07

本人が嫌といっても、判定を下すのは教育委員会ではないのですか?
本人は自分に知的障害があることを知っているのですか?
情緒級に残りたいということは、みんなと同じ高校受験を考えているのでしょうか?
本人の障害の理解度がどのくらいか、中学校卒業以降の進路も併せて、よく話し合う必要があると思います。
場合によっては、医師に相談して本人に話をしてもらうとか。


https://h-navi.jp/qa/questions/157601
春なすさん
2020/11/28 16:35

普通に考えると、うちの地域だと知的の学級になるかと思います。
将来や進路を見据えて選択された方がよいと思います。

療育手帳があると、高等支援学校への門戸が開かれます。今とれなくても、入学後にとることも可能で、知的支援学級に入っていて、軽度知的だと入れます。

地域によって、療育手帳の基準も、高等支援学校入学基準も違いますから、役所や支援学校に問い合わせてみてもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157601
saisaiさん
2020/11/28 16:27

IQが74以下(地域によっては70以下)は知的クラスかと思いますが
学校で確認をとった方が確実かと思います。
本人は嫌だといっても、やはり中学の学習は難しいので、付いて行くのは厳しいかと思います。
情緒クラスでも対応してもらえるようならそのまま情緒クラスで良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157601

はんにゃさん、こんばんは。

うちの地域でも勉強にも支障が出ている場合、知的クラスに入れられると思います。

地域や学校によっても変わると思いますが、我が子が進学予定の中学の支援級(情緒)は基本的に交流級で授業を受けるそうです。支援級で行われる授業は知的級の中で段階分け(内容は小2〜4年程度)しているとのこと。情緒級で勉強に遅れがないが交流級に行けない事情がある場合は自力学習が必要と言われました。
対応は学校や地域で変わってくるのが常なので、調べてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/11/29 02:36

私が住んでいる東京都でも、仰せのIQだと知的級の判定になるかと思います。

今の5年生の段階で、ランクを下げたレベルの問題に取り組んでいるのでしたら、
尚更。中学は普通級では、もっと勉強が解らなくなり、本人も躓きますよ。

メンタル面の強いお子さんでしょうか?
無理に、普通級、情緒級にして、皆と同じ事が出来ない自分に、苛々しそうな?
感じがします。

それとお住まいの自治体では、中学校には情緒級(通級)はあるのですか?

因みに、私がいる東京都だと情緒級は一部の中学校だけにあり、指導の先生たちが、対象の生徒がいる学校に出向いて、指導する。

という形に変わりました。

知的障害のグレーの子や、ADHDなど情緒面でのフォローが必要なお子さん達が、増えた為。
教員不足で、先生達の手が回らなくなった事も、一因ではないかと思われます。


書かれている内容の、お子さんの様子だけをお聞きすると、知的学級か、支援学校かな。
と思います。
後者の支援学校は、お住まいの地域にある支援学校に、中学部があれば入学は可能ではないかと。

お子さんが、やりたくない。と後回しにするのは、勉強が解らないからなんだと思います。
内容が理解出来ないのです。

どこまでの学年のレベルの学習なら、理解して解けるのか。
一度、学校や教育委員会の困りごとの相談などにお願いして、見て頂いてはどうですかね。

他の方も書かれていますが、私も、このままだと普通級はかなり難しいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/157601
なのさん
2020/11/30 10:02

情緒級・知的級のどちらを利用するかについては、学校環境次第もあります。
しかしながら、本来知的級においては、星本とよばれる知的状況に合わせた教科書利用も可能となりますので、お子さんの能力次第で知的級利用もひとつかなと思いますよ。

なお、お子さんが現状勉強の理解が出来ない原因を探ることは大切です。
情緒不安定から落ち着いて勉強に取り組めないのか、勉強が理解できないから情緒不安定になるのか、両者同じように見えますが、改善対応を取るうえでは、お子さんがどちらが強い原因となり出ているのかを見極める必要があります。
前者であれば、環境の改善は必須であり、後者であれば知的級を利用しつつ、ご家庭や塾などの学校以外での勉強指導も必須となります。

>思春期で反抗的な時期、勉強が分からないと不登校になる
現在小学校高学年でも、中学校でも割と多い原因かなと言えます。
子どもが周りを気にするようになったとき、不登校となりやすいです。
そのため、現状何とか一歩でも進める対応は必要と思われます。

具体的対応例としましては、計算問題を嫌がるひとつも、問題数が多くて嫌気が先にでるのであれば問題数の調整を行い、時間をかけても正しく解ける事の繰り返しのなか、自己肯定を高めることも必要かなと思います。
字が乱雑だというのも、面倒だから嫌でわざとそうなるのか、もともと指先の発育不足が影響するのかなど原因を探り、もしも指先の問題であれば、作業療法訓練をご家庭で毎日5分でも行いまして、発育を促すのも一つですね。面倒で嫌からくるものであれば、量を減らす事でモチベーションを調整させるのも良いです。

>本人はうつるのは嫌だと言います。
ある程度の理解が出来るのであれば、将来のビジョンを想像させる話し合いを通し、今どの程度の努力が必要なのかを一緒に考えてみては如何でしょうか。

どうぞ諦めずに。 ...続きを読む
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
幸せの和さん、こんにちは。 18歳の長男が知的障害+自閉症スペクトラムです。 長男は中学校の支援級に行きました。 中学校支援級を選んだ...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

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シフォンケーキさん 当事者の貴重なご意見、ありがとうございます。 問題を起こさないタイプは気づかれにくいというのもよくわかります。 娘の...
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1年ほど前にWISCIVを受けました

処理能力が一番高くて110、その他が70〜80で、言語理解が72で一番低く出ました。その1年前に行った田中ビネー知能検査Vでは知能指数は問題ないと言われました(口頭で概ね100と言われました)。ですがWISCの結果を見ると差が大きいため平均値を出せず、再計算後は72となり課題量などを同年代の7割の量にすると良いと書かれていました。これは一般的にIQと呼ばれるものが70程ということになるのでしょうか。昨年度途中から支援級に1日1時間通い今年度は籍を移したのですが、勉強量の少なさや友人と物理的に距離ができてしまったため遊ぶ約束をすることもほとんどなくなってしまったことが気になっています。また、本人も来年は通常級が良いと言っており、来年籍を移すべきなのか悩んでいます。知能指数が70前半なら今後勉強が難しくなると通常級での授業についていけなくなるのでは…と心配です。かといって支援級では物足りなさと通常級との壁を感じています。まとまらず申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 いま小5の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり、服薬あり、放デイ利用)。 お子さんはいま何年生なんでしょう...
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ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

都内は支援級は知的障害がないと入れない、情緒級そのものが存在しない?ため普通級に在籍しています。最近というか前から友人関係で問題がありましたが、元々発達障害で精神年齢が低い+知的境界域に近いIQで話してることが低学年レベルで周りがしらける、周りの子の提案(〇〇しよう?みたいなノリ)を命令と受け取り反発したり、話が合わない子には「あっち行けよ」と暴言吐いたり・・壊滅的に対人面で問題があります。嫌われてるとわかるとストーカーのようにまとわりついたり(楽しそうにしてるのが嫌だから嫌な気持ちにさせたいとのこと)、放課後誰かと遊んだのは6年間のうち10回あったかどうかです。今日は一緒に買い物に行ったら、ちょうど近所の方に会い私が挨拶してると隣で「誰?早く行こう」と大声で言ってきたり・・たまに主人と山村留学とか寮付きの中学に行ってくれないかなという話もするほど親でさえも参ってしまいます。放課後デイは、重度の子が多いデイしか空いてなかったり、そもそも放課後デイ自体が少ないです。中学は私立に行ける学力もないので公立中学に行きますが、支援級もないので更に苦労するのが目に見えてます。支援級や情緒級がある地域(千葉や埼玉・神奈川県など)に引っ越しも検討しています。しかしながら将来、就労支援での就職を考えると都内の方が仕事あるのかなと思ったり・・一度引っ越したら昨今の住宅価格の高騰で再度都内に戻ることは出来なさそうですし悩みます。ソーシャルワークの本を買ったりして本人に聞かせてみても、脳の回路が違うとしか思えないほど話が通じません。無人島で一人で生きた方が良いよと言ってしまいました。こういった対人面が壊滅的に×だけど一人は嫌だというような子はどうしたら良いのでしょうか。毎日家に帰ると友達とのトラブル話を延々聞かされて私が参ってしまっています。

回答
続きです。 引っ越して転校しても、そこで支援級に行けない、支援級ではまらない…となると、かなり悲惨な事になります。 お子さんのことを、...
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