2024/02/16 21:07 投稿
回答 5
受付終了

現在低学年男児の付き添い登校をしております。支援級在籍です。
学校の先生の対応に「?」と感じる事があったので質問させてください。

支援級の先生が、生徒の着ているフードや首根っこを掴んで行動を制するやり方を目撃しました。
道路に飛び出す、高いところから落ちてしまうなど命の危険がある場合には手段問わず止めるべきですが
席を立とうとする、他学年の子にくっ付くのを引き離すなどの時に見られます。
正直、不適切なやり方をしていると私は思うのですが、
みなさんはそういった先生の行動を見掛けたらどうしますか?
スルーしますか?主任や教頭など上の立場の人に相談しますか?

他にも、転校していった家族が何処の地域に引っ越したか、
こちらが聞いてもいないのに話題にしていて個人情報管理が杜撰。
こんな事を気にするのは過敏でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/02/17 20:20
皆さんありがとうございます。
全部読ませていただきました。
確かに、お別れの時に何処の地方に行くか本人が言う事もありますもんね。
仕事上気を付けなければならない立場なのでびっくりしましたが、納得です。
事情がわからない事に関しては何も言わないのが一番ですね。
どうもありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/181643
2024/02/17 10:24

転校先や引越し先を話すのは、あまり気になりません。そのご家庭がOKなら、子ども同士で喋っているし、お別れ会を開いて〇〇くんは〇〇県に引っ越しますとか、〇〇小に転校しますとかやっているから。子どもたちに伝えたことなので、保護者に話しても差し支えないという認識なのかなと思います。

私がアウト!と思ったのは、よその子の障害名・病気・支援(デイや病院)について言及した時ですかね。仲の良い先生なら、それは言っていいの〜?聞かなかったことにしますね、とすぐ言う。後で上の人に言うより、え?と思った時に言ってしまったほうがいいと考えています。

フードや首根っこを掴んで制する前に、どんな指導をしているかが気になります。どんな約束事があるのか、その場でどんな声かけをしたのか?それが分からない場合は、何も言わないです。

その子たちの特性も分からないですしね。言葉で止められないから体を止めてる可能性もある。何度も口で注意すると(その子も周りの子も)ストレス溜まりますから、行動で示すのも悪くないと思います。

フードを引っ張るのは危ないのでは?は単純に感じます。また、子ども相手とはいえ、なんか失礼な気もする…というモヤモヤもある。でも、付き添いで見ている立場から、あまり苦情は入れないほうがいいんじゃないかと思います。

わが子の話なら、急に体を掴まれるのは怖いので、まず声かけしてもらえませんか?と担任にお願いする。

席を立とうとしたりくっついた時に先生がフードや首の辺りを捕まえて制止させるところを見たんですけど、うちの子はそれをやられると怖くて…大丈夫ですかね?ちゃんとやってますか?と、心配とお願いを織り交ぜながら、実は批判するっていうのはどうでしょう…

先生に相談する時は、批判・けんか腰にならないよう、やんわりお願いする方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/181643
2024/02/17 10:38

逆にお聞きします。
首元を掴んで動きを制するのでなければ、どうしたら良いと思われますか?

先生とその子にとっては手段を問わず止めるべき事案なのかもしれません。

うちの子だったら逆切れしそうなので…
うちの子が真似しちゃったら怖いので…
とやんわり相談するんじゃないかと思います。
そんでうちの子にはフードのない、首元を掴みにくそうな服装をさせます。


個人情報は、難しいですね。
住所や親の仕事辺りは、私自身そもそもそういう雑談が好きじゃないので、話題に出たら「キョーミないし~」って塩対応しちゃいそうです。

ただ、障害関連の話題はそれはお聞きしたくないし、我が家のことも話してほしくないとはっきりお伝えすると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181643
ちびねこさん
2024/02/17 15:35

わたしなら、自分の子にたいしてダメだ!という指導を目の当たりにしたら、意見することはあるかもしれません。
ただ、ちょっと見ただけとか、子供から聞いた話くらいならいいません。
何から何まで首を突っ込む気はないからです。
引っ越しの場所は、詳しくわかるような言い方だとちょっとねとは思います。


わたしは授業にときどき付き添ったことがあります。
支援の子って、言葉では通じない、反抗的だったり、繰り返して制止がきかないことってありますから。問題が大きく起こらないために、仕方なくやることもあるかもしれません。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181643
ハコハコさん
2024/02/17 09:43

うーん。

申し訳ないのですが、フードや首根っこを掴むのは、ケースバイケースでオッケーだと私は思います。危険なのでできる限り止めて欲しいですが、どこなら引っ張ってよい?というのも難しいし
咄嗟に止める必要はありますよね。

うちのコはしつこくされたり、ひっつかれるのが苦手です。日常的に我慢を重ねているのですが、距離が近い子は頼んでもなかなかやめてくれません。

相手には悪意はない。
約束したり諭してやんわりやめるように持って行く…では、やられる方は全く救われないし、更に我慢を強いられる形に…。

やり方はともかく、教員から近寄らない!とすぐに対応してもらえると子どもからすると、とてもホッとするようです。
こういう些か乱暴?ともとれる先生の雑というか昭和な対応に救われる事はあるんですよね。

ウッカリ我が子がやらかしてしまうにしても、ギョッとする対応の方が気づきが見えやすいということもありました。

全てがそうだ。とは言いませんけど
我が家の子どもたちからすると、こういうことをマルッとダメなことだ…とされてしまうと、正直負担がどんどん増えます。

ところで、昭和な鉄拳制裁や、昭和な怖い先生がいなくなった事で些細なからかいや嫌がらせがエスカレートしやすくなりました。
年齢差兄弟なので、痛感しますが先生が怖くなくなり、理不尽さも減ったせいもあって、良くなった面もありますが、当然しわ寄せもあり、結局しんどいのはいずれも生徒たちと感じます。

令和風のやり方にもデメリットは存在します。

転校した生徒がどこに移転したかについては、地域の特定が難しいならアリのような。
例えば、神奈川県に…横浜市にと行ってもわかりませんし
横浜市の〇〇区と言ってもわかりにくいです。
〇〇線沿線とかでもセーフかと思います。
あくまでも私は。

あとは、本人が周りに周知して行った場合にも問題無いような。

どこどこに引っ越すので遊びに来てね。なんて話をする人がいますしね。

主さんが気になるなら、学校にやめるよう申し入れするのは良いと思いますけど

その影響で困る子どもも一定数いるという、多様性について、少し考えてみてからにしては?

首根っこを捕まえてでも阻止してくれ!と思うような困ったちゃんもいますしね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/181643
ハコハコさん
2024/02/17 09:49

余談。

羽交い締めにしたり、引きずられていたり
首根っこ掴まれていたり

色々なケースを見ます。

見れば確かに不快感やギョッとすることもあります。
ですが、そこまでする?という行為にも事情が存在するのだ…と思います。

理由や事情について一切考慮せず
行為そのものに着目してしまうのは
良い結果には結びつかないと経験上感じます。

ルールは暮らしやすく、過ごしやすくなるために存在します。
倫理的、道徳的な観点からこれからはやめましょう。という声をあげ、変化していく事は重要ですが

必要であることもあります。

特に子どもはどんどん成長していきますし、大人より同じ1年、1か月でも長い時間を感じて過ごしていますから

苦しさや辛さに、ルールにこだわって寄り添うのをやめるような指導は

私はよろしくない、と思います。

話し合いや合意、それぞれの主張を尊重したり、仲直りにこだわる煮えきらない指導のせいで、不登校やウツなどになる子はいますしね。

もちろん、話し合いや主張の尊重もとても重要です。

どちらかに偏るのはいずれも正しくはなく、その都度バランスを考えたり判断することが重要と思います。

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2023/05/30 投稿
先生 他害 衝動性

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 算数

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 他害

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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