2024/04/09 20:51 投稿
回答 3
受付終了

いつもありがとうございます。
感覚鈍麻についての質問です。

ASD、ADHDがあります。
私は五感のうち視覚・聴覚・味覚・触覚が敏感で、視覚過敏と聴覚過敏が最も強いです。
疲れたり具合が悪くなったりします。

視覚過敏への工夫として、夕食時に空間を薄暗くすることを家族にお願いしながら生活しています(毎日ではない)。
本当は私だけ自室で食べたいのですが何故か断られるので、調子によっては家族と時間が被らないようにリビングで食べることも多いです。その際は明るさの調整をしています。

父(50代)から度々「部屋が暗くて手元が見えない」「暗いと目が悪くなるとテレビで言っていた」等、文句を言われるため、その度に「視覚が敏感でリビングの光が眩しく感じて食欲がわかなくなるから少し暗めに設定している」と説明しているのと、感覚過敏の無い母から見ても手元が見えないほど暗くはないそうですが、視覚鈍麻というのはあるのでしょうか?

また対処としては、このまま同じように説明を繰り返すだけでよいでしょうか?
他にできることがあったら試してみたいです。

父は昔から、母にとっても明るすぎると感じる電気をつけたり近所まで聞こえる音量で音楽を聴いたり、やたらと音を立てたがる特徴があります。

※金銭面や日常生活能力、環境適応等の関係で一人暮らしやグループホームは検討できない状態です。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/14 19:48
知らないことや思いつかなかった意見ばかりでした。質問してよかったです。今後改善できそうな点が見つかり、少し視野が広がりました。

ご回答ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/183242
tontonさん
2024/04/09 23:14

こんにちは。

お父さんは、もともと明るい光や大きな音をお好みなのかもしれませんが、加齢もあるかもしれないなあと思いました。
(ご本人に言うと気を悪くするかもしれませんが)

私はお父さんの年齢に近いと思いますが、若いころは必要なかった台所の手元灯やレンジフードの照明が、今では欠かせなくなってしまいました。決して暗い台所ではありません。
また、夜にミシンが使いにくくなりました。

なので、たーさんが眩しいと思うように、お父さんも手元の暗さを感じているのかもしれません。

リビングのレイアウトにもよりますが、たーさんが食卓・お父さんがソファでくつろいでいる等、リビングで少し離れて過ごしているなら、お父さんの方にクリップライトや読書灯など方向性のある照明を設置することも解決策の一つになるでしょうか?

また最近のLED照明は調光だけでなく多段階調色ができるものもあります。
実際に電気店での確認が必要になりますが、たーさんが眩しく感じにくい色の照明があれば、多少明るくできるのかと思いました。

何か良い方法が見つかると良いのですが。

追記。
もし、テレビの音にもお困りなら、テレビの音を手元で聞くスピーカーもお勧めです!
(私の父が使っています)

https://h-navi.jp/qa/questions/183242
2024/04/09 23:18

感覚過敏に対して感覚鈍麻というものはあります。
また、瞳の黒い日本人は瞳の色の淡い欧米人よりも眩しさに強く薄暗がりに弱いです。
五感の感覚は、案外と個人差が大きいと感じます。

過敏の人と鈍麻の人、どちらに合わせるべきかという問題ではないと考えます。
照明の問題については、たーさんが眩しくて困っているように、お父様も暗くて困っているんだと思います。
もしかしたら、薄暗くするとお父様の方が食欲がわかなくなってしまうのかもしれません。
お父さんが困らない明るさにしておいて、たーさんが調光や偏光のメガネを利用することで一緒に食卓を囲むことはできないでしょうか?

音楽やテレビの音量については、お父様の心地いい音量を出した状態で音漏れしてるなら、近所迷惑になるので実際に外で体感してもらったら、イヤホンとかで我慢してくれないかと思います。どうでしょうか?

---
手元スピーカーも良いですね!

Eaque odit nobis. Quia eius consequatur. Rerum vel perferendis. Rerum perferendis nam. Accusamus voluptate autem. Assumenda enim velit. Veritatis fugit perspiciatis. Laboriosam et quod. Ut velit aut. Ullam harum dolores. In et perferendis. Omnis voluptas inventore. Officiis soluta ipsum. Voluptatem officiis consequatur. Ut dignissimos recusandae. Architecto numquam nesciunt. Corporis ad molestiae. Harum suscipit sunt. Temporibus aspernatur eos. Assumenda libero qui. Nesciunt nam ea. Labore cum iste. Et enim tenetur. Est magnam aut. In voluptatem quos. Ea dicta quam. Repellat veritatis aut. Sit aut ullam. Animi fuga officia. Odio omnis enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/183242
hahahaさん
2024/04/10 09:42

好みだと思いますよ。
特に、年をとると、目が見えずらい、耳が聞こえずらいなどがありますので、そうなるのは当たり前かと考えます。
感覚鈍麻というよりも老化や好みだと思います。

ASD、ADHDがあることを伝えた上で理解が得られないようであれば、家庭内一人暮らしをするしかないのでは。
自室で食べることを宣言するしかないのでは。食べるものの調達は自力や自分の収入などで可能ですか。
そうであれば、ケトル、電子レンジ、小さな冷蔵庫が自室にあれば、ある程度のご飯は作れますよね。
3食すべてを一緒に食べなくてもいいと思うので、1食くらい自分の部屋で食べれる用意をしてみるのはどうでしょうか。
少なくとも、部屋で食べれるんだと思えれば、少し気が楽になるのでは。

また、イアマフなどをつかう、サングラスをかけるなど何か対策ができるとよいのですが。


Ex accusamus qui. Sapiente omnis delectus. Consequatur aliquid ullam. Atque quos ut. Itaque quia dolores. Voluptatem aut magni. Cum rerum repudiandae. Totam quasi et. Qui nesciunt error. Non ut molestiae. Incidunt at impedit. Quaerat dolores quos. Rem autem cupiditate. Quos distinctio est. Molestiae quia rerum. Id accusantium minus. Commodi nesciunt architecto. Quia laboriosam consectetur. Velit ducimus officia. Nihil non quibusdam. Omnis quia provident. Laboriosam excepturi hic. Atque tempore quia. Culpa assumenda qui. Consectetur labore repudiandae. Fugit recusandae laboriosam. Dolorum qui vel. Quasi voluptatem similique. Quo dicta consequatur. Sunt consequatur quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 29歳ADHD診断済み、ASD限りなく黒に近いグレーの発達障害持ちの女性です。 ADHDをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、感情の制御ができなくなりそうな時や、焦りや不安が大きくなった時、どう対処されていますか? 私の頭の中は、いつも散らかった図書館みたいです。やりたいことや考え、気になった情報が次々に浮かんできて、一度にたくさんの本が床に広がっているような感覚になります。でも、それを整理したり、どれから手をつけるか決めたりするのが難しくて、頭だけがどんどん忙しくなります。 体も感情もそのスピードについていけず、「ああ!どうしよう?」という焦りばかりが大きくなって、結局何も始められずに疲れ切ってしまうこともあります。 一方で、興味を持ったことには何時間も没頭してしまい、時間や周りが見えなくなることもあります。 また、思考と連動して感情も目まぐるしく動いていくので、こちらもコントロールが難しく、焦りや不安が大きくなった時は癇癪を起こしてしまうこともあります。 過集中が響き、1つの小さな不安の種が頭の中を雪崩のように占拠してしまうことがあります。 私の場合は、既婚者なのですが、夫が私を理解してくれていないと感じた時、向こうの何気ない一言で不安が爆発し、泣き叫ぶ、物を投げてしまう、近くにあるものを蹴ってしまう、ということがごく稀にですがあります。 夫は冷静に対処してくれており、おかげで私もすぐに落ち着きを取り戻すことができ、普段から仲はいい方なのでそれで夫婦仲が壊れるまでは今のところ至っておりません。 ですが、夫を疲れさせてしまっているだろうとここ最近は反省と、しかしどうしたらいいのかがわからず、歯痒い思いです。 このように、頭と体と感情が連動せず衝動性に駆られた時、不安に襲われてどうしようもなくなった時、どう対処されているのか皆さんの具体的な対処法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/07/12 投稿
過集中 癇癪 コントロール

中学3年の娘は中1の夏休み明けから完全に不登校となりました。学校生活にうまく馴染めず、次第に精神的に苦しくなり行けなくなりました。同時に暴言暴力破壊行動が始まったため、スクールカウンセラーに相談し、そこから心理士によるカウンセリングも始めました。 知能検査ではトータル知能130でしたが、情報処理能力が98と平均よりやや低め。他の心理検査などからも、ASDやADHDの特性がやや見られる、との心理士の見立てでした。 こだわりが強く、感覚過敏で、他責思考が非常に強いです。自分の現在のこの不登校の状況は、自分が生まれ育った環境、遺伝、親の教育、学校の教育制度、社会の価値観の押し付け、などのせいだと言っています。 投薬は、ストラテラとエビリファイを中1の時からしています。そのお陰か、暴言暴力破壊行動はやや落ち着きましたが、興奮するとやはり出てきてしまいます。 現在、不登校であり、勉強は全く手つかずです。お風呂も2ヶ月に一回しか入らず、歯磨きに関しては一ヶ月に一回するかどうかです。 この状況でまる二年経ちました。今後、高校進学について現実的に考えなければならないと本人は焦って考えてはいるものの、考えるとしんどくなってしまうのでもう終わりだと絶望している様子です。(本人がそう言っています。) 私としては、高校進学や勉強は遅れてでも何とでもなるだろうし、必ず来年度入学しなければ、とは思わないのですが、そう伝えると、その考え方が甘いと怒られます。しかしながら、今のお風呂や歯磨きが出来ない、テレビ見る以外何も出来ない、外出も出来ない、引きこもりの状態がやはりなんと言ってもとても心配です。 カウンセリングに行っても何も話すことはないと娘が言うので、今年に入ってからもうカウンセリングには行っていません。投薬だけ、診察して継続しています。 二年間この状況であり、現在はどん詰まり感を感じており、今後どうなるのかとても不安で心配です。何か娘が少しでも元気になる打開策があるのか、今、親として出来ることは何があるのか、もうどうしたら良いか分からなくなってきています。皆様の体験談やご意見を聞かせて頂ければありがたいです。

回答
19件
2026/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知能検査 高校

あまりまとまってないかもしれませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 どうすればADHD気質なところが改善しますか? 私は今高校2年生なのですが中学1年生の頃から自分はADHDなのでは?勝手に思っています。 幼い頃から忘れ物が多く、手紙を親に出すのを忘れ、調子に乗った発言が多く先生から注意されることもありました。もちろん親からもです。 中学生に上がり、提出物を出すのを忘れ、調子に乗った発言は学校では控えるようにしていましたが、家では言ってしまったり、興奮した時に言ってしまったりしていました。 また、じっとしていることが苦手で、座っている時は無意識に貧乏ゆすりをしてしまったり、足の指を動かしてしまい、立っている時には前後左右に足踏み?的なことをしてしまいます。 授業中に突然動き出すことはしていませんが、足の落ち着きがなく、ずっとと言って良いほど動かしてしまいます。 無くしものも多く、定期を無くして見つけた次の週に無くしてしまったり、どこに置いたのかを忘れて無くしてしまったりしています。 部屋もゴミ屋敷ですか?と思うほど汚く、そこら中にものが散乱していて、且つ適当にポンポン置いていき、あとで片付けようと先延ばし癖があるせいで、汚くなっていっています。もちろん少しずつは片付けていますが、片付ける量<散らかす量 なので、結果的には散らかっていっています。 そう言ったことで親に叱られることが多く、なおそう!と思ってはいるのですが全然なおらず、「だらしない」と言われています。(自分でもだらしないことはわかっています。)

回答
5件
2026/07/11 投稿
忘れ物 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
17日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す