2024/04/19 19:34 投稿
回答 5

宿泊学習があります
女の子ですが髪の毛一人でむすべません。
薬の副作用で髪の毛抜けのばしてます
学校の先生にお願いしたら一つ結びしてくれますかね?

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/183582
2024/04/19 19:51

それは先生に頼む様なことでは無いと思います。

自分で結ぶ練習をするか、結ばないで髪をおろしたままかどちらかだと思います。

結ばないといけないルールなら、お子さんがお友達にお願いしたらいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/183582
ちびねこさん
2024/04/19 21:00

支援学校ですよね。
薬の副作用で髪を伸ばしているという事情を話して、おねがいしてみてはどう?

普通の学校だとちょっと難しいと思うけど、支援学校のばあいは、障害のレベルによっては、サポートお願いできると思いますよ。
どの程度の自立が必要な宿泊学習なのかきいてみてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183582
ライオンさん
2024/04/19 20:59

元美容師です。
ゴムを根本に巻き付けて最後に大きめな装飾にひっかけるだけも難しいですかね。。

ネットではOTさんが考えたゴム(パチっとスナップボタンでとめる)、100均の洗濯バサミを補助具にするやり方なども出てきます。

マジックヘアクリップなど、少し取れやすい形状もありますが色々な種類があります。
100均でも見かけました!

学校でヘアクリップがOKなら、ガバッとつけられるものが一番楽なんでが…
私も色々試しても難しいときは、他人の手をかりるのも有りだと思います☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/183582
あごりんさん
2024/04/19 21:47

☆さん こんにちは


特別支援学校の宿泊学習なら、必要な手助けはしてくれます。

事前に「生活調査」があるはずです。

学校生活では分からない、
お風呂のこと
夜のトイレやおねしょのこと
洗顔のことや身だしなみのこと
一人でできるのか、
どのくらいお手伝いが必要なのかを、調査表として聞かれるはずなので、そこで答えてください。

これをきっかけに、できることを増やせるように工夫してみてくださいね。
自分でやるのが難しかったら、「髪の毛やってください」って先生に頼めるのも大事なことですよ。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/183582
さん
2024/04/20 17:26

ちびねこさん
返信ありがとうございます
学校の先生に頼んでみようかな。

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2024/08/19 投稿
先生 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

3歳半の自閉症スペクトラムの男児がいます。 最近、夜泣きというのか、深夜にパニック状態になり、泣きわめき、暴れることが週4くらいであります。「あっち!」「ダメ!」と叫ぶのを繰り返して、海老反り、足バタバタ、周りのものを叩きまくっています。親の声がけは、多少は耳に入っているようですが、たいてい 「ヤダ!」と言っています。慰め、同調の言葉がけは逆効果なよう。朝起きたら、夜中に起きたことは覚えていないようです。 夜泣きが始まった理由は、急に卒乳したからだと思います。これまでは夜に目が覚めたら、おっぱい、というサイクルでしたが、3歳半だし、さすがに卒乳したいと思い、ワサビを胸に塗って、一気に卒乳したのが、辛かったのかな>_< ワサビを付けた日から、おっぱいに吸い付くのは寝ぼけた時くらい。 ★伺いたいのは、夜泣き、夜パニックに、皆さんはどう対処しているのでしょうか。薬は今は考えていないです。家族の対応として、どうしたらよいかなと思っています。 今している対処は、危険なものはどけて治まるのを待ったり、子供が「あっち!」と言ったら、部屋を移動して家中ウロウロしたり、夫婦で代わり番こで抱っこして、何度目か私がだっこしたら落ち着いたりします。泣き疲れて、寝ぼけた感じでおっぱいに吸い付いて寝てしまうこともあります。 ここからは、余談ですが、、、 夫は、夜パニックの子供に「しっかりしろ!」と怒鳴って、びっくりさせて、一時的に泣き止ませたりしていますが、2、3分後には、またパニックになっています。 そういう荒行は避けたいと思うけど、夜中に騒がれると睡眠不足にもなるので、夫の気持ちも分からなくない。 いつもは優しい人ですが、夜泣きは、急な卒乳が原因と思われること、パニックが治まるのを待つ対応をしていると、私がただぼーっとしているように見えるようで、子供に対してだけでなく、私への苛立ちもきつめです(´・_・`)私だってしんどいのにな。。。 明日、冷静な時に話し合おっとp(^_^)q

回答
6件
2017/07/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 パニック
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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