質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

回答ありがとうございました

2024/04/20 10:36
17
回答ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぴぴぴさん
2024/04/21 10:06
抽象的、具体的、様々な角度からの回答ありがとうございました。
だいぶ自分の中でも整理されてきたと感じます。
普段はなかなか言えない話なので、話を聞いてくれてうれしかったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183600


ASD受動型は言葉通りにしか受け取れない為に、ズルい男性にいいように搾取されることが多いと思います。
不倫であったり、「他の人には見せないから」と裸の写真を送ってしまったり、性被害にあったり。。。ですね。

そうならない為にはまず<お付き合いする前に妻帯者かどうか確認する><お付き合いする前に性関係にならない>は必須かと思います。(〇既婚者が独身と嘘を付いた場合、知らない場合は慰謝料請求出来ないことになってます)

NOと言えない雰囲気を察して騙されるケースが多いので、「ダメなことはダメ」と拒否する練習も必要かと思います。
「不倫する人は生理的に受け付けない」とお付き合いする前にジャブをうっておくのもアリかもしれません。
裸の写真などは例え恋人でも送らない。別れた時にネットに流れることもあります。
デジタルタトゥーは怖いです。

ぴぴぴさんが何歳か分かりませんが、恋愛には向かないと割り切り、親など信頼のおける方からのお見合いなどの方がうまくいく可能性は高いかもしれません。
マッチングアプリなどは自由恋愛以上にハードルが高いので止めた方が良いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/183600
ぴぴぴさん
2024/04/20 13:27
ノンタンの妹さん

的確なアドバイスありがとうございます。
過去をきちんと反省し、繰り返さないようにしたいと思います。
物事の抽象化が弱いので、アプローチされていても気がつかない部分があるのかもしれません。
...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/183600
異性への接し方ですよね。
それって、うまいも下手もないんじゃないのかな?って思います。

娘もASDの特性がありますが、年上の人に逃げることはないです。
まだ、恋愛もそんなにしてないっていうのもあるんでしょうけどね。

年齢は分かりませんが、異性と二人っきりにならないようにする、お酒を飲まない(飲むなら宅飲み)、今まで大変な思いをされてきたので、常にボイレコを忍ばせるっていうのも1つの手段かと。

...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/183600
ASD当事者です。
恋愛経験はよくわからないまま終わっています。
結婚云々よりかは彼氏彼女の段階で2股かけていたので、当時結婚していたら主様と同じ結末になっていただろうなと考えています。

私はそれ以降、縁がなくお付き合いはしておりません。いっそのことこちらのほうが楽だと思っているのでそういう関係にはなっていません。
主様の年齢がわからないのでなんとも言えませんが、一応選択肢として恋愛しないのも1つに加えるのもありかなと思います。

コミュニケーションの勉強はきちんと専門家が介入されていますでしょうか?されていたら問題ありませんが、独学となると発達障害と定型の人とではコミュニケーションをする目的が違います。

定型の人は話を聞いてほしいだけでいいのに対し、発達障害の方は情報を入手するだけです。よく発達障害当事者あるあるですが、定型の人の話を聞いていると眠くなったりするのは、情報ではないからです。

なので今日の天気曇ってるよね、あなたはどう思ってる?それからあっつ・・・あ、そうそう…聞いてあの人さ…から入られても、単刀直入に何の話がしたいのかはっきりさせてほしいというところが本音です。発達障害の方同士の会話はこの部分がなく、いきなり、ねぇ聞いて、あの人●●だからで終わってくれると安心します。それが欲しい情報だからです。定型の人にこれをやるとちょっと話くらい聞いてほしい冷たいなと思われます

もしカウンセラーかなにか通っていたらそちらの方が身につくかと思います。 ...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/183600
ぴぴぴさん
2024/04/20 16:45
シフォンケーキさん

恋愛をしないのもあり、確かにそう思います。自分らしくいるようにします。

コミュニケーションの専門家についてですが、グレー診断なのもあり、指導は受けていません。ただクリニックからは困ったらいつでもどうぞ、と言われています。もしまたおかしな事になったら、すぐに連絡しようと思っています。

回答ありがとうございました。 ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/183600
miniさん
2024/04/20 17:23
すみません、少し脅しになります。
不倫で相手側の奥さんに訴えられると数十万〜数百万の請求がきます。ぴぴぴさんが財力に問題なくお金で解決できるとしても、奥さんやお子さんが傷つきます。取り返しのつかない事になってしまった友人もいます。

お金も信用も失い、人を傷つけ、その罪悪感に自分が苦しむ事になる。そんな事になっても一緒にいたいような相手でしたか??
そう考えたらストッパーになりませんか??

まず配偶者のいる人にはついていかないで下さい。

恋愛が分からない...は、相談出来る人はいますか??客観的に見てくれる人に話を聞いてもらったりすると良いと思います。

それと、恋愛漫画は読みますか??こんなに性格の良いイケメンもヒロインもいる訳ないじゃん、と思いつつも、大事にされるってどういう事か、恋愛感情ってどんなものか分かりやすいと思います。(誇張されてるフィクションだという事は忘れないようにして下さいね。)

うちの娘はまだ小4ですが、少女漫画を読みながら、こういう言動を取る人はダメ、こんな人に会えたらいいね、とか言い合って読んでます。 ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
家で何時間も? 断続的なのかもしれませんが 申し訳ないけど、下手なのかな?と思いました。それだけ毎日してたら、それはそれは上達して、さっ...
2

職場にASDらしい人がいます

一緒に働く上での接し方を教えてください。相手は60代女性です。(私は20代女)【その人の特徴】•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回ら...
回答
その方は、まずひとつの仕事でいっぱいいっぱいだと。 その方ができる仕事は、その方に任せる。 他の仕事は回さないことですかね。 逆算ができ...
7

事実婚相手がASD受動型疑いがあります

バツイチ同士で子供はおらず、作らない予定です。1年同棲し、普段は楽しく、性格、趣味、食生活も合いますが、私が悩んだときの悲しみに対する理解...
回答
お相手は、自分が共感力が低いことを引き受けて、 おかさんに寄り添おうと手を握ったり看病したりしてくれています。 それって、とてもすごいこと...
11

退会します

回答
私は元々通院が苦にならないタイプなので、あまり参考になりませんが…… 行政の福祉的支援が途切れるのが一番課題かな?と あとは何かしらの理由...
6

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

錠剤の薬が飲めずに困っています

小さい頃から水薬や粉薬でも「薬」が嫌いで飲むのに苦労していたのですが、カプセル、タブレット、1/2,1/4にカットした錠剤でも、薬用ゼリー...
回答
娘は療育で練習しました。 カプセルも、錠剤も。 練習して、丸呑み出来るようにしてはいかがでしょうか。 飲み込むコツは、水を口に入れたら、顎...
7

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1