質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

おはようございます

おはようございます。
私はADHDのACです。二次障害で不安、抑うつ、不眠、パニック、境界性パーソナリティー障害がありました。

夫はADHDのNPDアルコール依存がありますが本当に自覚がなく話し合いにならないので私の主治医から離れて暮らすように言われました。

私の家族は20年前から精神的、経済的DVを受けていました。
別居する事を伝えたら逆ギレしてストーカー行為されるんじゃないか心配でたまりません。精神的DVは保護命令は出せませんよね…
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

きらり☆さん
2018/09/02 08:38

このたびは、重い内容の質問に対して明確に回答をして頂きありがとうございました。

最悪の状況を想定して先々の事を早めに手を打っていこうと行動を起こすのみです。
女性のDVの専門相談にも相談してあらゆる手段で現状から改善した生活を送っていきます。また将来的にも同じ悩みを抱えたお母さん方の力になれたらと思っています。
今回の出来事はとても勉強になりました。強く賢く知恵を使って自分の身を守る、子どもの身も守れる様に人に感謝を忘れずに生きていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114693
ふう。さん
2018/09/01 06:37
確かに、相手を入院させるべく通報するのはむつかしいと思います。
シェルターにとびこむことは可能ですか?
持っていけないものがいろいろあるので覚悟が必要です。
これまでの大事なご縁も切れます。
「たすけてください」「逃げます」とちゃんと伝えることで、サポートが動けます。

病院で社会福祉士さんに相談できるといいなと思うのですが。福祉士さんや弁護士さんになんとかつながってください。
ストーカー対策に慣れているNPOさんとか探すのもいいかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/114693
退会済みさん
2018/09/01 07:07
警察は精神的な暴力では彼を保護はできません。

役所に女性相談という機能があります。
まずそこに相談してはどうでしょう?

私の家族は20年前から精神的、経済的DVを受けていました。とのことですが、これはご主人からですか?
経済的DVというのがピンとこなかったのですが、なぜ姻族から経済的DV??と思いました。お金を搾取されているのでしょうか?
金輪際、絶対にこの男には金は貸さない出さない事です。

それと、アルコール依存は疾患ですし、要治療という点ではNPDも疾患のくくりになるかと思います。治療しないと良くなりません。

治療に向かって本人にあらゆる自覚がない以上、素人の家族が支えきれるものではないと思います。

正直、この男と本当に添い遂げる気があるのか?
別居も、一時的な別居なのか、それとも離婚を視野に入れたものなのか?また、お子さんや主さんの就労就学の状況等により対策が異なると思います。
シェルター等を紹介してもらうなど、対応はきちんと支援者のもとでされては?と思います。

失礼ながら、こういった配偶者を持つ方というか、ご夫婦は存外供依存になっていて、適切に離れてもまた元のさやに戻る事が多いんですよね。彼の事は私しか支えられないとか、彼には私が必要と言ったりして。
きちんと依存を治療してシラフになるならまも、そうなったとしても自己愛性パーソナリティー障害もなかなか厄介ですし、オラオラジャイアン系のADHDも厄介ですよ。

ひっついたり離れたり繰り返しやっていると、周りの家族からの目も厳しくなります。
助けてもらいにくくなるのですが、当事者は理解してないことが多いんですよね。

主さんが、医師から言われて離れると決意したという点がとてもひっかかります。
自身は判断力を失っているのではありませんか?
愛とか、情でなんとかなる相手ではないので、心して腹をくくって対策した方がいいと思います。

主さん自身、ASDや精神疾患が原因等で決断が下手なタイプなのかもしれませんが、しっかり支えてくれる行政や福祉などの支援者をつかまえて、対策を一緒に考えてもらった方がいいと思いますよ。

ネットで素人に相談して対策する問題ではないと思います。 ...続きを読む
Et amet unde. Quo illo et. Nihil dolorem dicta. Optio sint quibusdam. Ipsam repellat laudantium. Recusandae consequatur asperiores. Quia ad in. Aut adipisci quia. Sit quibusdam tempora. Quae vel voluptates. Dicta hic qui. Nemo dignissimos voluptatem. Ipsum porro magni. Officia deleniti voluptates. Aliquid minus repellat. Illum harum repellendus. Corrupti error vero. Molestiae possimus cum. Praesentium assumenda et. Deleniti beatae ut. Libero debitis voluptatem. Rem voluptatem sed. Et minima nihil. Placeat ratione quae. Molestiae labore quibusdam. Sunt eos consequatur. Reiciendis ut et. Ipsum nulla asperiores. Quam delectus dolores. Minus dolorem voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/114693
ふう。さんいつも的確なアドバイスありがとうございます。

法テラスを通して弁護士に相談は、一度しました。「婚姻費用」を代理交渉の依頼をお願いするつもりです。
その後の相手の動き次第でまた考えていきます。
ウチの夫の場合は宗教も絡み合っていて偏った思想があり本当に厄介です。

子どもには手を挙げるけど私は暴力を振るわれてはいないので今後も警戒して慎重に事を進めていこうと思います。
参加になりました。
ありがとうございました。
...続きを読む
Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/114693
ruidosoさん ご回答ありがとうございます。
役所に相談しなきゃいけないのは、わかっています。夫も役所関係の仕事だから悩んでいます。

経済的DVとは妻に生活費用を渡さない、という事にあてはまります。

アルコール依存とNPDは、お酒の量が増えるほど特性が強くでる事が多いです。麻薬などと一緒で大変危険です。

私は自分の為にも子どもためにも自由な人生を手にいれます。もうこれ以上、夫に振り回されたくありません。

子どもが大学受験を控えているものですからシェルターには入れません。

確かに数年前までは正しい判断はできなくて夫と共依存の関係だったかも知れません。
今は違います。これから弁護士を立てて
離婚に向けて着々と準備を進めて行きますよ。もう二度と振り返る事は無いです。
貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。
...続きを読む
Non ipsam enim. Ipsum excepturi maiores. Ea vel hic. Ut fugiat et. Ducimus earum rerum. Facere repellat culpa. Non cumque hic. Dignissimos cum qui. Molestiae est quo. Et nihil qui. Ut quia autem. Ut in dolores. Itaque laudantium ad. Ut quae qui. Quia qui dolor. Et a accusamus. Hic iusto quo. Optio ad itaque. Perspiciatis quia rem. Voluptatem error rem. Vero et at. Et voluptas delectus. Ut et cupiditate. Sed cupiditate vel. Error porro impedit. Quidem maxime earum. Id commodi illo. Provident ex reiciendis. Dolor est error. Quo incidunt architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/114693
退会済みさん
2018/09/01 08:40
お返事拝見しましたが

お子さんには大学を諦めさせるか、奨学金で行くかしてもらわないと難しいですよ。
進学があるからシェルターは無理。なんて言ってる場合ではないと思います。

というか、おそらく母子とも今後は自分の身は自分でなんとかする事かと思います。
家族解散です。
少なくとも、母子で一緒に逃げるなんて言ってる場合では全くありません。

いくら民事で離婚を争っても数百とれたらいい方ですし。ご主人公務員なんですかね?
存外酒害や発達障害者やパーソナリティー障害の人は多いと聞きます。

離婚ができたら御の字で、金をむしりとるにも相当のエネルギーが必要です。
学資保険などには入ってるんでしょうから、それをしっかり守りきるのが一つでしょう。

その前に主さんは働くほかないですね。
働けているのでしょうか?
でないと、お子さんのお荷物になってしまいます。

お子さんは離婚や今後の生活について同意してるんですか?
仮にお子さんが無事進学就職できても、主さんが働けずに生活保護ということになると大変です。

申し訳ないんですが、想定が甘すぎます。
その相手に裁判離婚になっても、養育費支払い等の請求は難しいですし、もたもたしてるうちに大学進学のお子さんは離婚の前に成人になっちゃいますよ。





...続きを読む
Consectetur sed alias. Recusandae ad ut. Eos non voluptates. Nihil consequuntur quas. Nihil eum harum. Maiores adipisci eos. Est totam ea. Hic nesciunt blanditiis. Magnam rerum quo. Consequatur occaecati at. A voluptatem pariatur. Quis sed eius. Repellat veniam et. Repudiandae quisquam possimus. Explicabo provident rerum. Impedit nam animi. Voluptatem molestias ut. Tempora aut iste. Iste corporis vel. Doloribus repellat quisquam. Deleniti voluptatem recusandae. Minima et dicta. Saepe nostrum temporibus. Dolor debitis dolores. Cum ut quod. Minus alias voluptatem. Sit consectetur aut. Voluptas vitae ipsum. Aut libero non. Quibusdam quasi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/114693

ruidosoさん迅速な回答ありがとうございます。とても深刻な問題だと感じてます。おっしゃる通りだと思い考えさせられました。

今、荷造りと賃貸契約の審査中です。もし審査に通らなかったらシェルターに行こうと思います。

娘は塾に通いながらアルバイトしてます。この先のことは、両親と姉に相談したので学費を立て替えてもらおうと考えています。もちろん私も働きます。
学資保険は加入してますが夫の受け取りになっているので厳しいとかも知れません。

離婚しても慰謝料や生活費なんて払う訳が無いと心得てます。ただ願うのは私たち親子は夫のターゲットから外れて本当に自分らしく生きる事が目標ですね。

子どもには、家庭内の状況を話して同意しています。覚悟はできています。

丁寧にお答え頂きありがとうございます。何がまだアドバイスがありましたら是非ともお願い致します。 ...続きを読む
Error maiores ipsa. Non hic quos. Aut ut quisquam. Adipisci sit ratione. Sint est aliquid. Veniam reiciendis quidem. Velit tenetur sint. Autem aut enim. Sit odit dicta. Est quis veniam. Non accusamus sed. Voluptatem doloremque qui. Dolorem corrupti et. Aut ut qui. Omnis quidem ab. Aliquid qui et. Minus accusantium velit. Facilis illo cum. Officiis repudiandae hic. Harum debitis architecto. Quas illum sunt. Placeat qui non. Ut amet voluptatem. Dignissimos maiores dolores. Doloribus beatae mollitia. Aut harum fugiat. Vel dignissimos error. Corrupti id quae. Veritatis officia possimus. Distinctio dolorum natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
「最近になって保育園に馴染めなくなった」ということは、お子さん自身が「集団の中における自分自身を客観視できるようになった。空気(状況)を読...
16

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
正直,そのように思う,考えたという状況は,そこまでの思考をミー様が自身が成長のなかで獲得したからだと思います。つまり,問題は過去ではなく今...
9

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8