質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私にはADHDの成人の彼女がいてます、真剣に...

2019/05/26 12:08
13
私にはADHDの成人の彼女がいてます、真剣に結婚を考えて彼女のお母さんに挨拶に行ったのですが、かわされています。彼女から伝え聞くと離婚されたらどうするの、将来の保証ないじゃないのと言うそうです。男に現を抜かさずに大人しく施設で過ごすか、母親の故郷の自然豊かなところで生活すれば田舎の人は親切だから安心できる、と考えているようです。
ADHDを怠慢だと思ってる節があり、毎日彼女は怒鳴られています、そのせいか少し前に記憶が過去に飛び母親すら忘れました(別居の時期があったその時代に戻って)数時間して徐々に記憶を取り戻しましたが、母親を怖がっています。
結婚して僕の側で、出来ること、やりたい事を2人でやっていければと思っているのですが、婚姻届けを二人で出しても大丈夫なんでしょうか?彼女は障害年金も受給しています。親の許可を取らなくても結婚できるのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/132226
こんにちは!水をさすようですが、
まず、ADHDだけなんでしょうか?
通常ADHDだけでは障害者年金は頂けませんし、
施設にも入れません。
また、記憶が過去に飛び母親すら忘れるような状態は、ADHDの症状ではありません。 

実際暮らしてみたら、介護が必要な状態で、家にヘルパーなどを入れないと生活がなりたたない状態かもしれません。子供が生まれても、彼女のお母さんや、保育園に育ててもらわないと無理かもしれません。
彼女のお母さんはだから反対してるのでは?
どうしても結婚したいのなら、まず、彼女の主治医から彼女の状態について説明を受け、
一度同棲してみては如何でしょうか?
彼女の状態を考えると、勝手に結婚するのはオススメできません。
https://h-navi.jp/qa/questions/132226
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
知的障害ではありませんが、知能的にはそれに近いものがあります。

彼女さんの親も親ですが、文面から見る限りADHDではないかと思います。
記憶に関しては、話は確かに飛ぶしあやふやではありますが、親を忘れるほどではありません。

彼女の親が心配しているのは、主様がなんらかの事情で職を失ったときです。おそらく彼女は一般的なことができないのでそのことを心配されているのでしょう。だから障害年金を頂いているのです。

もし、結婚を本気で考えているなら、kittyさんがおっしゃる通り彼女の主治医に彼女と一緒に受診をしてからもう一度親に挨拶されてはいかがですか?そうしたら、主様はきっちり主治医の話でも何が必要なのか理解できてますし、親からも真摯に考える人に評価が変わると思います。

ただ、介護の点とは違いますが、発達障害の方の面倒を見るのは非常に大変です。ここでは、子育てをされている方が多くいるので、どれほど大変かが参考になります。

また、一般常識が通用しないというよりかはむしろなぜそれが常識なのかが根本的に理解が難しいので一般常識でしょが一切通用しません。これは一般的にこう考えてるからそうしてがわからないのです。当事者は、雲の上で話をしているような感覚なので、話を聞こうとしても理解が難しいのです。結果何百回説明しても何の進展もなく、最終的には理解力がないので離婚しますとなるのです。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/132226
ナビコさん
2019/05/26 14:37
ADHDだけなら、ふつうに社会で暮らしている人も多いでしょうが、障害年金をもらっているということは、2次障害などで精神病も抱えているか、知能面で低さがあるとか、は考えられます。

たしかに成人しているとはいえ、実質はお母様の保護下でないと生活できない方だと思いますので、許可なしとはいかないと思います。

お母様にOKをいただくなら、絶対離婚はしない、一生彼女の面倒をみると念書を書いて実印押すくらいの覚悟は必要かなと思います。

※同棲はきっとお母様が認めないと思います。
言い方は悪いけど、やり逃げされたら困りますもの。
私が母親でも認めませんよ。
障害のある娘に手を出されることを恐れている親は多いと思います。

...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/132226
広場さん
2019/05/26 14:45
Kittyさん、シフォンケーキさんご返答有り難うございます。
現在彼女が通院している病院は3箇所です。2ヶ所の主治医にはお話を聞いています。もう1ヶ所は私の仕事とのタイミングが合わないのでまだです。
お付き合いして1年になりますが、仕事に関しては今のご時世私だけでなく誰も分かりません。割り切って私のお金で生活をして、私のところで生活してる間は、お母さんは貯金しといてくれればいいやんと思ってます。別れる気は有りませんが、彼女のストレスを少しでも軽減させたいのです。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/132226
広場さん
2019/05/26 14:52
ナビコさん、ご返答有り難うございます。

母親の気持ちはわかりますが、頭で理解していても心で理解していないので、わめいたり、言葉の暴力、暴力をするので離したいんです。
彼女と生活をするのは、大変だと自覚はしています。 ...続きを読む
Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/132226
射命丸さん
2019/05/26 14:57
好きなだけでは 結婚は 続きません。
相手の親御さんの反対だけでなく貴方の親御さんは 賛成しているのですか?
いずれ 子供の事を考えるでしょうが、子供もかわいいだけでは育ちません。
私は 発達障害グレーで 働いて 子育てもしましたが、夫や 親の 協力なしでは 無理だったと思います。
障害年金をもらっているとの事ですが、貴方が思っている以上な障害と感じます。
年齢的には 親の承諾なしで 婚姻届は 明日にでも出せますが、親の協力なしで 二人で生活をしていく覚悟はありますか?
貴方が 普通の夫以上に 家事や子育てだけでなく
収入も稼ぐ為に仕事も頑張らなければいけなくなると思います。
まず、どのような症状かをよく知り、周りに協力をしていただける状況になってからでは 無理ですか? ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

憂鬱です

ADHDで虚言癖、強迫性障害、軽度知的障害を持っています。ADHD患者に未来などないのでしょうか?正直人並みの幸せは諦めています。自殺も考...
回答
こんばんは、シフォンケーキです。 人並みの幸せを求めることから違います。本当の幸せはもう主様の元にあるのです。その部分に気付けるか気づけ...
24

ただ今弁護士をたてて離婚協議中ですが夫には未診断ですが発達障

害ASDADHD、パーソナリティ障害NDPを抱えております。そしてアルコールの依存傾向が強く問題行動不貞行為が多いです。長男には重度の知的...
回答
私の夫も世代間連鎖を持つ人で、一年ほど前に一度だけですが、息子に暴力をふるいました。息子は適応障害を発症しましたが、定期的に精神科に通い、...
7

障害者乗馬に通っています

(私はADHD、ASDがあります)もちろん一緒にレッスンを受ける周りの方は障害のある人のみなのですが、ある1人の男性に好かれてしまいました...
回答
それは、怖いですね。お辛いでしょう。 障がいのある方は、どうしても出会いが少なくなるのかもしれませんね。 その中で、同じ趣味をもち、優し...
17

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
えれなさん、あんさん、回答ありがとうございます。読ませていただいて、涙が出ました。 出先ですので改めてゆっくり返信させていただきますね。本...
9

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
そうですね。 ためしに、ほんとに転職する気で、とりあえず自分の履歴書や現在までの職歴書を作成してみたらどうでしょうか。 資格や特技や長所や...
17