2024/04/24 15:14 投稿
回答 7
受付終了

すみません。不登校1年半の中1の娘です。
小4の時に友達から嫌なことをされ小5で辛い気持ちが爆発してそれからじょじょに学校にいけなくなり今までほとんど学校にいけていません。
心療内科は3件かかりましたが1件は発達障がいグレーかも?ただ今診断のレベル、時期ではない。と言われ1件で発達障がいではなく不安障がいとの診断、もう1件では詳しく心理テストをするとの事でテスト途中で本人が行きたくないと断念しました。
今は癇癪、暴言、ゲーム依存がひどくこっちくるな!と話しかけてもとりつく島がありません。
本人は自分が大嫌いで対人恐怖症、視線恐怖症の症状もあります。ストレスが非常にあるのはわかりますが友達が欲しいのにうまくいかないのが苦しいようです。私はASDの特性があるのでは?と思います。
小4までは明るく笑顔いっぱいでした。
これからどうしたらよいか途方にくれています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/25 06:33
皆様回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません。まず3件の医療機関にかかったのは、途中で本人がもう話したくないと中断してしまいます。少しして本人が落ち着いた時に別の病院に行く?と聞いて一緒に行くの流れでした。
食事は本人が自分を見られたくないと一緒にとる事を拒否します。リビングに作って置いておくと本人の良いタイミングで食べています。
生活リズムはあまり良くありません。好きなようにさせろと言います。再度親子関係の改善ですね。たまにドライブに行こうと向こうから声かけてきます。その回数を増やすように努力したいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/183752
ハコハコさん
2024/04/24 18:12

まず発達障害かどうかは置いといて、不安障害だったり対人恐怖、視線恐怖をケアするのが先。
ゲーム依存も気になりますが、親子の信頼関係がボロボロで本人が頑なになっているところでは抜本的な対策はできません。
太刀打ち出来ないと思います。
お子さんの場合、ここまでくると登校云々の前に治療や服薬、休養がマスト。
発達障害かどうか検査するかは医師が判断するでしょう。親の希望で調べる段階にはないと思います。

ですので、今のところはどうやって継続安心して病院に行かせるのかが当面の目標で、登校再開はそのはるか先にある、二の次どころか六の次ぐらいと思います。

また、治療や支援のために検査する必要はあっても、障害かどうか?を本人に詳らかにする段階ではないと思います。今の精神状態では受け止められないと思うからです。

主さんは何を目的に病院を3軒も回ったのかわかりませんが、不安でいっぱいのお子さんには親に障害だとジャッジするために連れ回されているなど、かなり誤解されたんじゃないかと。

これでは、疑心暗鬼や不安は強化されるばかりで、信頼関係もあなたが想像する以上にグチャグチャになっているかと思います。

ここは親御さんが関わり方やアプローチの失敗を真摯に反省したほうが良いと思います。
いくら仕方がない事だとしても、ここの掛け違いを無いことにしたり、仕方なかったとか知らなかったから…と自分の落ち度と向き合わずにきてしまうと、この先の信頼関係の回復はあり得ないと思いました。
いちいち謝らなくてもいいと思いますが、関係回復のためにも、落ち着いたフツーの生活を目指すべき。

友達は、親子で何かしらのサークルに通ったり、主さんの友人のお子さん(できれば年上)と交流するところから試すなどかなと。

学校には行かせなくても良く、しばらくは適応指導教室等の利用(これも行ける時のみ)で手を打つべしと思います。

家庭では早寝早起き朝ご飯と、朝昼晩の食事のうち最低限一つは家族揃っていただく。食事は言われたタイミングで取る。自室の掃除と家事の手伝いはするという程度で要求し
これだけ守ったらゲームは9時から21時までは自習や手伝いもすることも条件にしつつ自由にさせ、ゲームもスマホも21時には回収し22時消灯。
まずは生活のリズムを取り戻すところからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/183752
カピバラさん
2024/04/24 19:39

はじめまして。

私も登校出来るレベルではない気がします。
不安障害の治療はされているのでしょうか?
生活リズムは大事で、朝日を浴びる、散歩する、3食食事が出来る、睡眠リズムを整えるなど、少しでも対策できていますか?

自分が嫌いと言うのも、肯定感が下がっているのか完璧主義なのかわかりませんが、辛い状態だと思います。
息子も一番落ちているときに、視線恐怖がありました。
外食でも壁に向かう席にしていました。
デイでの温かい対応と五月雨登校や服薬など手厚い支援で数年かけて回復しましたが、友人関係がそこそこ上手くいっていたことや得意な事があったので、上昇できたのだと思います。

どこか行政の支援や発達相談センターなどと繋がっていますか? 
親だけでもまずは定期的に相談し、目標を定めたいですね。
いずれ、適応指導教室やフリースクール的な所に行けたら良いですが、時間が必要です。
発達障害かどうかの診断は、娘さんの希望ではないと感じました。
こっちに来るなと言うからには、自分から出てきて、食事をするとか何かしら行動をしてもらいたいですよね。
何からスタートするべきか専門職に相談しては?

Nostrum doloribus est. Asperiores minus sed. Ea maiores vel. Vero delectus blanditiis. Ipsam distinctio ea. Dolores excepturi illum. Eligendi voluptas ea. Aut dolore et. Sit qui quo. Eius consequatur molestias. Aspernatur ullam vero. Et facere cupiditate. Et voluptas soluta. Quos fugiat eum. Et modi voluptatem. Minima laborum minus. Quia commodi excepturi. Voluptas iure vitae. Est ex in. Impedit et hic. Cum sunt ea. Ex ut necessitatibus. Aliquam ex fuga. Dolor corrupti magni. Beatae adipisci illo. Velit neque corporis. Veniam excepturi modi. Aut atque hic. Corrupti sed ut. Nemo animi accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/183752
ハコハコさん
2024/04/24 18:28

余談。

元のお子さんがどんなキャラなのかはわかりませんが、今のお子さんに同級生とうまく関わるのはハードルが高すぎると思いますね。

中学1年生の女子って、わりと難しい年頃ですし。

小学校時代から繋がりのある友達等がいれば交流をしてもいいですが、登校再開して落ち着かないと難しそうだと感じますね。

いかに本人が焦ってるからと、いきなりハードルの高い同級生の友達を学校で作る事について親が考えるのは、あまり得策ではないと思います。時期尚早です。

それと、ネトゲなどしているなら、そこでお友達を作っている可能性がありますがどうでしょうか?

直接会ったり、直に連絡先を交換する等はご法度ですし
節度を守る必要もありますが

以前より引きこもり中でネトゲなどにハマる子の多くは、ネットでのお友達との繋がりがあって
学校の友達にこだわらない子が増えています。

気をつけなければならないのは依存もそうですが

課金の問題もそうです。

また、最近は地下アイドルなどにお金を注ぎ込んでしまう小中学生の女の子も増えているようですよ。

そういった脅威から子どもを守るためにも
生活リズムを整え、家が安心できる場所にして
子どもとコミュニケーションを回復させることが何より重要になると思います。

その積み重ねの中で通院に繋げること。

まずは傾聴に務める。
厳しくするのは早寝早起き朝ご飯から。
健康管理のため!として頑として譲らなくていいと思います。
寝るためにはゲームは当然おしまい。
消灯時間以降もやり続けるなら時間で取り上げると警告し、改善されない出来ない場合は時間になったら取り上げるでいいかと思います。

私ならばルールを守ることを条件にゲームを時間までなら許可するかわりに、プラス通院や治療も約束させると思います。

Id tempore occaecati. Quos laborum omnis. In culpa mollitia. Enim maiores ab. Optio enim dolores. Animi dolores distinctio. Voluptatem qui atque. Velit sit et. Neque aut velit. Hic facere et. Quae aliquid eos. Praesentium nobis saepe. Occaecati maxime consequatur. Odio qui nisi. Voluptas quidem magnam. Veniam accusantium doloremque. Quae facilis corrupti. Necessitatibus sunt non. Est eum rerum. Id voluptatem qui. Amet ut ipsam. Quia iure optio. Modi esse minima. Et qui aperiam. Sit dolore commodi. Voluptas impedit vel. Rerum necessitatibus ut. Excepturi labore sit. In porro temporibus. A voluptatum aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/183752
春なすさん
2024/04/24 19:32

心療内科ではなく、児童精神科のような専門の病院に行かれた方がよいかと思います。

学校ではなくても、どこか居場所が家の外にあるとよいかとは思いますが。
カウンセリングなど受けられたらよいかもしれません。
自室にTV、パソコン、スマホ、ゲームを揃えてしまうと、引きこもりになる可能性が高くなりますから、そのあたりは暴言などに負けずに気をつけて親が管理した方がよいと思います。
本人の思い通り、言いなりばかりにしているならば、それも結果的には本人のためにはなりません。
していなければ、スルーしてください。

就労準備型の放課後ディサービスなど、通えるところがあるかもしれません。役所、児童相談所などに相談していなければ、相談してみてもよいと思います。

Ullam nobis aperiam. Earum rerum accusantium. Fuga voluptatem consequatur. Voluptas iste fuga. Ratione quibusdam asperiores. Culpa sit ullam. Aperiam quis quia. Quia aperiam at. Soluta dolorem aut. Ipsum distinctio sed. Vel ut eum. Alias exercitationem explicabo. Laboriosam dolorem quae. Totam et molestias. Doloremque iure consequatur. Minus et et. Enim accusamus laborum. Mollitia autem in. Facere repellendus et. Non accusamus facilis. Amet id accusamus. Voluptatibus temporibus odit. Et tempore non. Velit perferendis dolorem. Explicabo est molestiae. Quos quae quia. Vel animi magnam. Hic sapiente doloribus. Incidunt sed alias. Non iure et.
https://h-navi.jp/qa/questions/183752
退会済みさん
2024/04/24 21:26

うちも不安障害と言われた事あります。幅が広いです。1人にさせられない程なのか、極端に言ったら心配があって病院に行く訳ですから不安障害や適応障害の名前は出てくる、という見方も出来ます。

3件の病院というのをお子さんはどう捉えているのか気になりました。親子関係悪化になり得る事を想像してしまいます。不安定な所に親の不安が絡まり拗れるのは仕方のない事ですが。

部屋でゲームに没頭出来てるなら少し放っておいてあげて欲しいです。ゲーム、ネットは危険もあります。そこだけはしっかり壁として立ちはだかるべきと思いますが、ゲームを楽しむ、ネット友達を作る事には肯定的に捉えてあげて欲しいと思います。

子供、私の主治医の先生は「お母さんはお母さんの人生を大切にして。」と言います。最近よく聞く言葉ですが、その通りだと思います。とても難しい事ですが、心配を一身に受け、病院は?学校は?将来は?みたいな会話ばかり、もしくは隠していても子供はそういう所見透かしてきて余計頑なになります。

親子の関係修復が第一かと思いました。雑談できるようになる(ゲームの楽しい話等から)、子供の心の声を吐きださせる、そこから家での生活について話し合う、不安についての医療との繋がりを話し合う、元気になってきて友達が欲しいなら適応指導教室(うちの自治体はフランクな名称に代わり増えてきています)等を検討、ネットがあれば勉強も出来るし、高校以降は通信制など選択肢が広がります。

学校や神経発達症の診断は先の先の話しで良いかと思います。

不安が強いお子さんなら、親が世の中は怖い所じゃないと背中で伝えてあげて欲しいです。

まずはちくわさんの不安を吐き出したり、相談出来るところを探して欲しいと思いました。お母さんが元気でいること、1番難しくて1番大切な事だと思います。

Ullam nobis aperiam. Earum rerum accusantium. Fuga voluptatem consequatur. Voluptas iste fuga. Ratione quibusdam asperiores. Culpa sit ullam. Aperiam quis quia. Quia aperiam at. Soluta dolorem aut. Ipsum distinctio sed. Vel ut eum. Alias exercitationem explicabo. Laboriosam dolorem quae. Totam et molestias. Doloremque iure consequatur. Minus et et. Enim accusamus laborum. Mollitia autem in. Facere repellendus et. Non accusamus facilis. Amet id accusamus. Voluptatibus temporibus odit. Et tempore non. Velit perferendis dolorem. Explicabo est molestiae. Quos quae quia. Vel animi magnam. Hic sapiente doloribus. Incidunt sed alias. Non iure et.
https://h-navi.jp/qa/questions/183752
らんまるさん
2024/04/24 21:54

ちくわさん、こんにちは。

他の方も書かれてますが、児童精神科あるいは思春期外来の受診をおすすめします。
カウンセリングは受けられたのでしょうか。
カウンセリングを受けていたら、そこまで自己肯定感は下がらずに済んだかもしれません。

次男が小4、小5のときに2度、持ち物に「しね」と書かれて、2年間ほど不登校と不登校渋りを繰り返していたことがあります。
学校の対応が悪く、スクールカウンセラーにもつないでもらえなかったため、児童精神科を受診、一年半にわたり医師の診察とカウンセリングを受けました。
小学校のうちは、かなり登校をいやがって休みがちでしたが、中学校に入って、他の小学校からきた同級生の友人ができ、不登校から脱却しました。

中学校に入学のタイミングで、環境を変える等は難しかったでしょうか。
とにかく今は児童精神科か、思春期外来できちんとカウンセリングを受けることをおすすめします。
中学生なので、服薬等で不安を和らげるなども検討すべきかと。

生活リズムも乱れているようですが、こちらはなんとか立て直すことが必要です。ちょっと家のお手伝いをさせたり、一緒に料理したりして、たくさん褒めて、まず家の中で役にたつことで居場所をみつけてあげるなど、うまくいけば、小さな一歩になることもあると思います。
ながく不登校なので、その一歩が難しいかもしれませんが、お子さん自身、生きづらさは感じているかもしれませんので、なんとか、安心して相談できる専門機関とつながれますように。

Id tempore occaecati. Quos laborum omnis. In culpa mollitia. Enim maiores ab. Optio enim dolores. Animi dolores distinctio. Voluptatem qui atque. Velit sit et. Neque aut velit. Hic facere et. Quae aliquid eos. Praesentium nobis saepe. Occaecati maxime consequatur. Odio qui nisi. Voluptas quidem magnam. Veniam accusantium doloremque. Quae facilis corrupti. Necessitatibus sunt non. Est eum rerum. Id voluptatem qui. Amet ut ipsam. Quia iure optio. Modi esse minima. Et qui aperiam. Sit dolore commodi. Voluptas impedit vel. Rerum necessitatibus ut. Excepturi labore sit. In porro temporibus. A voluptatum aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
要求 中学生・高校生 高校

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます。 小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。 そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。 小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。 ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。 中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。 中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。 2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。 ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。 本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。 本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。 起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。 今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。 そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。 今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。 そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。 来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。 そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。 お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。 朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。 とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2024/10/28 投稿
中学生・高校生 中学校 高校

育児を放棄した父親 家庭崩壊してるよ・・・ 何回もこちらで相談させてもらっています。 小1になる息子がいます。 最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発しています。 外食時「ドレッシングがかかってない。まずい」←かかっているのに 1歳の妹に「そのボタンは押さないで」←怒る (謎のこだわりがあり、それは歌の絵本などでそれは押すなとか言っています) 元々のこだわりの特性+学校が疲れる+妹への嫉妬+勉強(特に算数)わかんない こんな理由で些細なことでキーキー言っています。 普通級在籍です。 これに私は疲弊していますが、旦那はもっと疲弊しています。 元々仕事が忙しいのですが、最近はさらに忙しく、GWも休みがありませんでした。 前は息子と出掛けたり、公園へ自転車を乗りにいったり頑張っていましたが、 仕事の疲れ+息子のこだわり に限界を感じ、「もう関わりたくない」と言っています。 平日は 「息子が起きる前に仕事へ行く」 「息子が寝たら家に帰る」 土日は 「基本は仕事。それ以外は土日だけの自習室を借りてそこで過ごして息子が寝たら帰る」 「外出もしたくない。したいなら親と行って」 「顔を見ると怒って叩いてしまう」 「別居してもいいけど離婚はしない。金は入れる」 と言っています。 キャパオーバーのようで、これ以上追い詰めると死ぬとか言ってきます。 私はもうどうしようもないので(責めても仕方がない。これが彼の限界だなあと)、いないものとして過ごしていくしかないと思っていますが、父親が一応いるのに息子を避けていて意図的に会わない、ということが心理的にどう影響するのか不安です。 「1歳の娘は可愛い」と言っています。多分定型児です。 2人でいてもどうしよう、しか出てこないので、第3者を交えて相談、小児科医に相談、臨床心理士にも聞く、義理の両親を交えて相談(理解はある)していく予定なのですが、客観的に見てどうしたらいいのでしょうか? 実母は死去しており頼れません。 完全に家庭崩壊です。 息子は確かに特性が強くわけわからないのですが、基本的には優しい子だと思います。 後、妹を最近ちょっといじめるというか「やだ。うるさい」と言っているのでそれは気になります。

回答
10件
2022/05/10 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 こだわり

 中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてください! 娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。 具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。  小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。  小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。 ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。 時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。 人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、 相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。 相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。 小学校低学年の時からの関係性として ・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ 遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた ・上から目線で常にダメだしされる 服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない ・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視 暴言が始まる ・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル) 相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、 先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。 家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。 一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はあり お手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。 友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。 活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
6件
2017/07/25 投稿
中学生・高校生

赤ちゃんの睡眠障害の薬について。 初めまして。6ヶ月になる男の子の母親です。 うちの子は、発育・発達で気になることが沢山あり、何らかの発達障害を疑っております。市の検診も毎月1回の経過観察です。 ご意見を伺いたいのは、睡眠障害と薬のことです。 うちの子は、生後3ヶ月ごろから、毎日夜ほとんどしっかりと寝られず、朝まで何度も目を覚まします。ひどいときは30分に1度は目が覚めます。目をつぶって寝ている間も、体は動きまくっているので実際は深い眠りではありません。 とにかく夜通し動き続けてる状態です。 起きる時は、泣き叫ぶというよりは、目が覚めてしまって泣く感じで、お腹が空いて泣いたりオムツなどで泣いているのではありません。 夜ぐっすり眠れないので、日中はかなり眠そうで泣いてばかり、ほとんど不機嫌です。 睡眠障害なのでは、と思い、とある病院を受診したところ、MRIを撮るときに眠らせる眠り薬を処方され、飲ませました。 ですが、効果はあまりなく、結局何度も起きるし動き続ける浅い眠りです。 他にも別の薬を処方されると言われております、、、。 私がその病院を受診したのは、乳幼児期の眠りはかなり大切で、この時期に薬で眠りを改善すると、発達障害の予防になる、もしくは発達障害の状態を軽くできる、との病院の方針を知ったことによります。 ですが、まだ生まれて間もない我が子に薬を飲ませることに抵抗があり、自分で決めて受診をしたにも関わらず、薬を飲ませていることに少し後悔をしています、、、。 先生は、飲ませた方がいいし、飲ませて睡眠を改善すると、本来の発達が引き出される とおっしゃるのですが、、、。 今後他の薬や色々な薬を試してみて、合うものを探していくようですが、 まだ小さい我が子にそんな薬を沢山飲ませることが心配になってきた次第です…。 お子さんがある程度大きく育たれ、発達障害の診断がおりてから、睡眠障害をお薬治療されている方もいらっしゃるかと思います。まだ生後半年の子に睡眠剤を飲ませることに関して、どう思われますか?このような事例を知っていますでしょうか? 私なら飲ませない、飲ませる、などの個人的な意見でも構いません。 どのようなご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。 うちの息子の現在の様子を記しておきます。 ・喃語がない ・あやしてもほとんど笑わない ・声を出して笑ったことは数える程度 ・首が5ヶ月過ぎてすわった(何だか今でもすわりきっていない感じがする) ・体幹がやわらかい。ぐにゃっとした感じで抱きにくい ・寝ぐずり以外で泣くことがなく、お腹すいた、オムツなどの要求泣きが全くない。 ・目があいにくい ・やりとり感が全然ない。笑いかけてくるや話しかけてくるなどは一度もない。 ・母親を全く理解してない ・母親がどこに行こうが全く見ない ・1人で部屋にいても平気でずっと泣かず遊んでいる ・どのおもちゃを与えてもすぐに噛む舐めるだけで、遊びが広がらない ・ミルクや離乳食を理解していない。見せても顔色全く変えず、口に入ってきたから飲み込む、という感じ。欲しそうにしない。哺乳瓶にいたっては、差し出すと、他のおもちゃと同様に瓶の部分をかじる。 ・睡眠障害がある 他にも沢山ありますが、、 ほぼ発達障害を疑っており、何か今から出来ることがあれば、、と思い、睡眠を改善しようと動き始めたところです。 長文、乱文で申し訳ありません。 睡眠剤についてご意見お願いいたします。

回答
10件
2016/11/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

学校では支援は推進できないと言われて不登校です。 相談機関で、学校は、不安障害の対応が出来ない状態でいると言われました。学校では、ADHD、PDD、など、対応や支援は比較的解ってきていても、不安障害などに対応する支援は難しいのだと言われました。特に埼玉はその様な精神疾患の対応は遅れている。という事でした。 では、そのような場合はどうするのでしょうか? 学校が、フリースクールや塾、家庭教師を勧めるのはその為でしょうか。私には理解不能です。 実際どのように対応していけばよいのでしょうか。相談機関では、県内に病院を移して学校と連携をとってもらって対応する事を言われました。私は、学校の今までの対応で、信頼は無く、対応する意思があるとは思えません。 それは、今までの県の専門家チームが来て意見書を書いてもらい担任に対応を求めても出来なかったからです。それすらも出来ない学校や教育委員会には支援する意思も何もないと感じます。 なので、無駄だと思います。 しかし、その相談機関は、支援学校、病弱に通う事を勧めてきました。でも、支援学校の病弱では通いのお子さんはいません。入院しているお子さんしかいないので、現実的ではないと感じました。はっきりって相談にならなかった様な気がします。 相談できる機関なんてないのではないかと感じます。何か良い対応や考えや意見をがありましたらお待ちしています。

回答
13件
2016/01/27 投稿
教育委員会 不登校 フリースクール

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 英語 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
16件
2018/03/07 投稿
中学生・高校生 IQ 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
会話 仕事 癇癪

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
片付け 高校 小学校

関連するキーワードでQ&Aを探す