質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
すみません
2024/04/24 15:14
7

すみません。不登校1年半の中1の娘です。
小4の時に友達から嫌なことをされ小5で辛い気持ちが爆発してそれからじょじょに学校にいけなくなり今までほとんど学校にいけていません。
心療内科は3件かかりましたが1件は発達障がいグレーかも?ただ今診断のレベル、時期ではない。と言われ1件で発達障がいではなく不安障がいとの診断、もう1件では詳しく心理テストをするとの事でテスト途中で本人が行きたくないと断念しました。
今は癇癪、暴言、ゲーム依存がひどくこっちくるな!と話しかけてもとりつく島がありません。
本人は自分が大嫌いで対人恐怖症、視線恐怖症の症状もあります。ストレスが非常にあるのはわかりますが友達が欲しいのにうまくいかないのが苦しいようです。私はASDの特性があるのでは?と思います。
小4までは明るく笑顔いっぱいでした。
これからどうしたらよいか途方にくれています。

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ちくわさん
2024/04/25 06:33
皆様回答ありがとうございます。まとめての返信ですみません。まず3件の医療機関にかかったのは、途中で本人がもう話したくないと中断してしまいます。少しして本人が落ち着いた時に別の病院に行く?と聞いて一緒に行くの流れでした。
食事は本人が自分を見られたくないと一緒にとる事を拒否します。リビングに作って置いておくと本人の良いタイミングで食べています。
生活リズムはあまり良くありません。好きなようにさせろと言います。再度親子関係の改善ですね。たまにドライブに行こうと向こうから声かけてきます。その回数を増やすように努力したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183752
ハコハコさん
2024/04/24 18:12

まず発達障害かどうかは置いといて、不安障害だったり対人恐怖、視線恐怖をケアするのが先。
ゲーム依存も気になりますが、親子の信頼関係がボロボロで本人が頑なになっているところでは抜本的な対策はできません。
太刀打ち出来ないと思います。
お子さんの場合、ここまでくると登校云々の前に治療や服薬、休養がマスト。
発達障害かどうか検査するかは医師が判断するでしょう。親の希望で調べる段階にはないと思います。

ですので、今のところはどうやって継続安心して病院に行かせるのかが当面の目標で、登校再開はそのはるか先にある、二の次どころか六の次ぐらいと思います。

また、治療や支援のために検査する必要はあっても、障害かどうか?を本人に詳らかにする段階ではないと思います。今の精神状態では受け止められないと思うからです。

主さんは何を目的に病院を3軒も回ったのかわかりませんが、不安でいっぱいのお子さんには親に障害だとジャッジするために連れ回されているなど、かなり誤解されたんじゃないかと。

これでは、疑心暗鬼や不安は強化されるばかりで、信頼関係もあなたが想像する以上にグチャグチャになっているかと思います。

ここは親御さんが関わり方やアプローチの失敗を真摯に反省したほうが良いと思います。
いくら仕方がない事だとしても、ここの掛け違いを無いことにしたり、仕方なかったとか知らなかったから…と自分の落ち度と向き合わずにきてしまうと、この先の信頼関係の回復はあり得ないと思いました。
いちいち謝らなくてもいいと思いますが、関係回復のためにも、落ち着いたフツーの生活を目指すべき。

友達は、親子で何かしらのサークルに通ったり、主さんの友人のお子さん(できれば年上)と交流するところから試すなどかなと。

学校には行かせなくても良く、しばらくは適応指導教室等の利用(これも行ける時のみ)で手を打つべしと思います。

家庭では早寝早起き朝ご飯と、朝昼晩の食事のうち最低限一つは家族揃っていただく。食事は言われたタイミングで取る。自室の掃除と家事の手伝いはするという程度で要求し
これだけ守ったらゲームは9時から21時までは自習や手伝いもすることも条件にしつつ自由にさせ、ゲームもスマホも21時には回収し22時消灯。
まずは生活のリズムを取り戻すところからです。

https://h-navi.jp/qa/questions/183752
カピバラさん
2024/04/24 19:39

はじめまして。

私も登校出来るレベルではない気がします。
不安障害の治療はされているのでしょうか?
生活リズムは大事で、朝日を浴びる、散歩する、3食食事が出来る、睡眠リズムを整えるなど、少しでも対策できていますか?

自分が嫌いと言うのも、肯定感が下がっているのか完璧主義なのかわかりませんが、辛い状態だと思います。
息子も一番落ちているときに、視線恐怖がありました。
外食でも壁に向かう席にしていました。
デイでの温かい対応と五月雨登校や服薬など手厚い支援で数年かけて回復しましたが、友人関係がそこそこ上手くいっていたことや得意な事があったので、上昇できたのだと思います。

どこか行政の支援や発達相談センターなどと繋がっていますか? 
親だけでもまずは定期的に相談し、目標を定めたいですね。
いずれ、適応指導教室やフリースクール的な所に行けたら良いですが、時間が必要です。
発達障害かどうかの診断は、娘さんの希望ではないと感じました。
こっちに来るなと言うからには、自分から出てきて、食事をするとか何かしら行動をしてもらいたいですよね。
何からスタートするべきか専門職に相談しては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/183752
ハコハコさん
2024/04/24 18:28

余談。

元のお子さんがどんなキャラなのかはわかりませんが、今のお子さんに同級生とうまく関わるのはハードルが高すぎると思いますね。

中学1年生の女子って、わりと難しい年頃ですし。

小学校時代から繋がりのある友達等がいれば交流をしてもいいですが、登校再開して落ち着かないと難しそうだと感じますね。

いかに本人が焦ってるからと、いきなりハードルの高い同級生の友達を学校で作る事について親が考えるのは、あまり得策ではないと思います。時期尚早です。

それと、ネトゲなどしているなら、そこでお友達を作っている可能性がありますがどうでしょうか?

直接会ったり、直に連絡先を交換する等はご法度ですし
節度を守る必要もありますが

以前より引きこもり中でネトゲなどにハマる子の多くは、ネットでのお友達との繋がりがあって
学校の友達にこだわらない子が増えています。

気をつけなければならないのは依存もそうですが

課金の問題もそうです。

また、最近は地下アイドルなどにお金を注ぎ込んでしまう小中学生の女の子も増えているようですよ。

そういった脅威から子どもを守るためにも
生活リズムを整え、家が安心できる場所にして
子どもとコミュニケーションを回復させることが何より重要になると思います。

その積み重ねの中で通院に繋げること。

まずは傾聴に務める。
厳しくするのは早寝早起き朝ご飯から。
健康管理のため!として頑として譲らなくていいと思います。
寝るためにはゲームは当然おしまい。
消灯時間以降もやり続けるなら時間で取り上げると警告し、改善されない出来ない場合は時間になったら取り上げるでいいかと思います。

私ならばルールを守ることを条件にゲームを時間までなら許可するかわりに、プラス通院や治療も約束させると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183752
春なすさん
2024/04/24 19:32

心療内科ではなく、児童精神科のような専門の病院に行かれた方がよいかと思います。

学校ではなくても、どこか居場所が家の外にあるとよいかとは思いますが。
カウンセリングなど受けられたらよいかもしれません。
自室にTV、パソコン、スマホ、ゲームを揃えてしまうと、引きこもりになる可能性が高くなりますから、そのあたりは暴言などに負けずに気をつけて親が管理した方がよいと思います。
本人の思い通り、言いなりばかりにしているならば、それも結果的には本人のためにはなりません。
していなければ、スルーしてください。

就労準備型の放課後ディサービスなど、通えるところがあるかもしれません。役所、児童相談所などに相談していなければ、相談してみてもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183752
miniさん
2024/04/24 21:26

うちも不安障害と言われた事あります。幅が広いです。1人にさせられない程なのか、極端に言ったら心配があって病院に行く訳ですから不安障害や適応障害の名前は出てくる、という見方も出来ます。

3件の病院というのをお子さんはどう捉えているのか気になりました。親子関係悪化になり得る事を想像してしまいます。不安定な所に親の不安が絡まり拗れるのは仕方のない事ですが。

部屋でゲームに没頭出来てるなら少し放っておいてあげて欲しいです。ゲーム、ネットは危険もあります。そこだけはしっかり壁として立ちはだかるべきと思いますが、ゲームを楽しむ、ネット友達を作る事には肯定的に捉えてあげて欲しいと思います。

子供、私の主治医の先生は「お母さんはお母さんの人生を大切にして。」と言います。最近よく聞く言葉ですが、その通りだと思います。とても難しい事ですが、心配を一身に受け、病院は?学校は?将来は?みたいな会話ばかり、もしくは隠していても子供はそういう所見透かしてきて余計頑なになります。

親子の関係修復が第一かと思いました。雑談できるようになる(ゲームの楽しい話等から)、子供の心の声を吐きださせる、そこから家での生活について話し合う、不安についての医療との繋がりを話し合う、元気になってきて友達が欲しいなら適応指導教室(うちの自治体はフランクな名称に代わり増えてきています)等を検討、ネットがあれば勉強も出来るし、高校以降は通信制など選択肢が広がります。

学校や神経発達症の診断は先の先の話しで良いかと思います。

不安が強いお子さんなら、親が世の中は怖い所じゃないと背中で伝えてあげて欲しいです。

まずはちくわさんの不安を吐き出したり、相談出来るところを探して欲しいと思いました。お母さんが元気でいること、1番難しくて1番大切な事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183752
らんまるさん
2024/04/24 21:54

ちくわさん、こんにちは。

他の方も書かれてますが、児童精神科あるいは思春期外来の受診をおすすめします。
カウンセリングは受けられたのでしょうか。
カウンセリングを受けていたら、そこまで自己肯定感は下がらずに済んだかもしれません。

次男が小4、小5のときに2度、持ち物に「しね」と書かれて、2年間ほど不登校と不登校渋りを繰り返していたことがあります。
学校の対応が悪く、スクールカウンセラーにもつないでもらえなかったため、児童精神科を受診、一年半にわたり医師の診察とカウンセリングを受けました。
小学校のうちは、かなり登校をいやがって休みがちでしたが、中学校に入って、他の小学校からきた同級生の友人ができ、不登校から脱却しました。

中学校に入学のタイミングで、環境を変える等は難しかったでしょうか。
とにかく今は児童精神科か、思春期外来できちんとカウンセリングを受けることをおすすめします。
中学生なので、服薬等で不安を和らげるなども検討すべきかと。

生活リズムも乱れているようですが、こちらはなんとか立て直すことが必要です。ちょっと家のお手伝いをさせたり、一緒に料理したりして、たくさん褒めて、まず家の中で役にたつことで居場所をみつけてあげるなど、うまくいけば、小さな一歩になることもあると思います。
ながく不登校なので、その一歩が難しいかもしれませんが、お子さん自身、生きづらさは感じているかもしれませんので、なんとか、安心して相談できる専門機関とつながれますように。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

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中1の息子の不登校についてです

中高一貫の私立に通っております。1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。かれこれ2ヶ月。昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。その点は、親としては安心してるんですが、当の本人が、外に出たがりません。何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
こんにちは。発達支援に携わっていました。 親御さんとしては、毎日顔を突き合わせていることもあり、「もう2ヵ月」という思いは当然でしょう。 ...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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大学受験勉強について 点数や偏差値があがるかどうかについては、これまでの勉強、環境、本人の目標などにもよると思います。 成績をあげるために...
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