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生後2ヶ月の娘がいます
生後2ヶ月の娘がいます。
起きてる時に手足をジタバタがする事が多く、機嫌が悪い時に抱っこしたり、床に置くと海老反りをしたり、舌をベロベロしたりする事があり、気になってます…。
今は診断できないことは百も承知ですが、今思うと、赤ちゃんの時のあれは、発達障害だったなと思うような、症状ってありましたか?
ちなみに、診断されてはないものの夫は100%発達障害(ADHD多動・不注意+ASD)だと思います。
私自身も軽度ではあるものの、ADHD不注意を持っています。妊娠中・出産時にトラブルはありませんでしたが、過去に多嚢胞性卵巣の診断を受けてます。
(多嚢胞性卵巣による、男性ホルモンの上昇が発達障害に関係すると海外の研究が出ているみたいです)
そんな両親から生まれた娘なので、程度の差はあれど、何かしらの発達障害は避けて通れないと思っております。
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この質問への回答
避けて通れないと思っていらっしゃるなら、
これって発達障害?と証拠探しをして一喜一憂するより、
これって発達障害の特性だとしたらどうしてあげたらいいのかな?
って対応を考えると良いんじゃないかと思います。
発達障害児向けの育児は、実はそんなに特別な物ではなく『丁寧な育児』だとも言われています。
定型のお子さんを丁寧に育ててもデメリットはないようです。
お子さんが大きくなった時に「ちょっと丁寧に育てすぎちゃったなぁ」って笑い話になれば、
それはそれで良いじゃないですか。
海老反りが『イヤ!』というメッセージなら、嫌がることを避けてあげれば良いと思います。
舌が出てるのは、低月齢の赤ゃんだと筋肉の力が弱いのかもしれません。
母乳やミルクを飲むときに鍛えられて次第に閉じていくと思われます。
気になることは、保健センターや子育て支援センターで
保健師さんや保育士さんにじゃんじゃん質問すると良いですよ。
低月齢の頃は入院してて、生きててくれればそれで良いって感じだったので、
発達障害の兆候とか気にしてませんでした。
これって発達障害?と証拠探しをして一喜一憂するより、
これって発達障害の特性だとしたらどうしてあげたらいいのかな?
って対応を考えると良いんじゃないかと思います。
発達障害児向けの育児は、実はそんなに特別な物ではなく『丁寧な育児』だとも言われています。
定型のお子さんを丁寧に育ててもデメリットはないようです。
お子さんが大きくなった時に「ちょっと丁寧に育てすぎちゃったなぁ」って笑い話になれば、
それはそれで良いじゃないですか。
海老反りが『イヤ!』というメッセージなら、嫌がることを避けてあげれば良いと思います。
舌が出てるのは、低月齢の赤ゃんだと筋肉の力が弱いのかもしれません。
母乳やミルクを飲むときに鍛えられて次第に閉じていくと思われます。
気になることは、保健センターや子育て支援センターで
保健師さんや保育士さんにじゃんじゃん質問すると良いですよ。
低月齢の頃は入院してて、生きててくれればそれで良いって感じだったので、
発達障害の兆候とか気にしてませんでした。
下の子が自閉症と知的障害ですが、乳児期はとても大人しかったです。
逆に上の子の方が気難しさがあり大変でした。
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ADHD、ASDの息子は、1歳すぎても言葉が出なかったくらい?
強いて言うなら、口はずっとポカン(生まれたときから今現在も)です。
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眠りが浅い事です。
物音に過敏と言うか。
後は生後半年位から哺乳瓶を受け付けなくなりました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
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回答
消します。
一連のご質問や他の方へのご回答も、拝見致しましたが、発達遅延よりも他に。
気にして留意しなくてはいけない点が幾つかあると思い...
