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小学校高学年の男の子です
小学校高学年の男の子です。
学校ではほとんど話さず、発表など人前で話す事が出来ず、机の下などに隠れてしまいます。自宅では普通に話します。
運動会はダンスをしたり、競技をしたり出来ますが友達と楽しく、、という雰囲気ではありません。笑顔はなく友達と協力してとかはないですし、無表情で淡々とこなしています。音楽会など歌う場面ではマスクをしています。
休み時間は1人で遊んでいます。
小さいときからぴょんぴょんとよく飛び跳ねる子で、ふくらはぎの筋肉がすごく発達しています。最近はぴょんぴょん跳ねることは少なくなりました。
学校では体操服や給食のエプロンに着替えることを嫌がり着替えません。
学習はなんとかついていけています。
うまくいかないことがあると給食のときは机に顔を伏せて給食を食べません。
1度学校での様子を発達を観察する人が来て観ていただたのですが、授業中だけの観察で特に問題はなかっということです。
プール授業の水泳が嫌なのか予定やお手紙も見せてくれません。
学校から帰ってきて友達と遊んだこともありません。家が落ち着くようです。
このまま様子をみるべきか受診するべきか悩んでおります。病院もすごく嫌がります。
よく似た発達症状持つお子さんいらっしゃいますか?その後中学、高校と通われて問題はありますか?
学校ではほとんど話さず、発表など人前で話す事が出来ず、机の下などに隠れてしまいます。自宅では普通に話します。
運動会はダンスをしたり、競技をしたり出来ますが友達と楽しく、、という雰囲気ではありません。笑顔はなく友達と協力してとかはないですし、無表情で淡々とこなしています。音楽会など歌う場面ではマスクをしています。
休み時間は1人で遊んでいます。
小さいときからぴょんぴょんとよく飛び跳ねる子で、ふくらはぎの筋肉がすごく発達しています。最近はぴょんぴょん跳ねることは少なくなりました。
学校では体操服や給食のエプロンに着替えることを嫌がり着替えません。
学習はなんとかついていけています。
うまくいかないことがあると給食のときは机に顔を伏せて給食を食べません。
1度学校での様子を発達を観察する人が来て観ていただたのですが、授業中だけの観察で特に問題はなかっということです。
プール授業の水泳が嫌なのか予定やお手紙も見せてくれません。
学校から帰ってきて友達と遊んだこともありません。家が落ち着くようです。
このまま様子をみるべきか受診するべきか悩んでおります。病院もすごく嫌がります。
よく似た発達症状持つお子さんいらっしゃいますか?その後中学、高校と通われて問題はありますか?
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この質問への回答
アスペルガー+ADHD当事者です。
私が小さい頃は机(低い)から飛び降りるというのを繰り返していました。
あと油粘土の感触がが凄く嫌いでした、服も決まったものしか(何着かはあります)着られません。
>音楽会など歌う場面ではマスク
>学校では体操服に着替えることを嫌がり体育のある日は体操服を着て、その上に服を着ていきます。
>うまくいかないことがあると給食のときは机に顔を伏せて給食を食べません。
発達障害以前に、お子さんは嫌なことがたくさんあって、とても辛い思いをしていると思いますよ。
病院などで早めにカウンセリングを受けた方がいいと思いますけど・・・。 ...続きを読む Dolore voluptatem tempora. Labore in vel. Consequatur nostrum esse. Consequatur aut suscipit. Architecto et est. Ut est odit. Eveniet ut quae. Facilis sint sunt. Ipsum dolorem voluptas. Esse voluptatum ea. Quis qui eveniet. Cum placeat est. Voluptatum cupiditate laudantium. Maxime et nesciunt. Ut expedita itaque. Ipsam culpa aut. Quam amet est. Excepturi pariatur qui. Dolorem optio rerum. Ratione omnis id. Et ratione rerum. Nihil ab quibusdam. Consequatur maxime qui. Voluptatem exercitationem explicabo. Delectus vitae sint. Asperiores dolorum excepturi. Voluptatem nemo atque. Velit similique impedit. Voluptatem ab ipsa. Eveniet aliquid fugiat.
私が小さい頃は机(低い)から飛び降りるというのを繰り返していました。
あと油粘土の感触がが凄く嫌いでした、服も決まったものしか(何着かはあります)着られません。
>音楽会など歌う場面ではマスク
>学校では体操服に着替えることを嫌がり体育のある日は体操服を着て、その上に服を着ていきます。
>うまくいかないことがあると給食のときは机に顔を伏せて給食を食べません。
発達障害以前に、お子さんは嫌なことがたくさんあって、とても辛い思いをしていると思いますよ。
病院などで早めにカウンセリングを受けた方がいいと思いますけど・・・。 ...続きを読む Dolore voluptatem tempora. Labore in vel. Consequatur nostrum esse. Consequatur aut suscipit. Architecto et est. Ut est odit. Eveniet ut quae. Facilis sint sunt. Ipsum dolorem voluptas. Esse voluptatum ea. Quis qui eveniet. Cum placeat est. Voluptatum cupiditate laudantium. Maxime et nesciunt. Ut expedita itaque. Ipsam culpa aut. Quam amet est. Excepturi pariatur qui. Dolorem optio rerum. Ratione omnis id. Et ratione rerum. Nihil ab quibusdam. Consequatur maxime qui. Voluptatem exercitationem explicabo. Delectus vitae sint. Asperiores dolorum excepturi. Voluptatem nemo atque. Velit similique impedit. Voluptatem ab ipsa. Eveniet aliquid fugiat.
一度、ご相談にいかれたほうがいいと思います。
発達かどうかはわかりませんが、対人的な面でなにか困り感がありそうですね。
高学年ということで、これから思春期を迎え、親子のコミュニケーションも定型でも難しくなるところです。
小3くらいから学校での人間関係も難しくなり、なかなかグループに入っていくのが難しい傾向にあります。
なにかこだわりなどがあると、周囲も警戒して一緒には遊んでくれなくなるという感じに悪循環かもしれません。
病院を嫌がるとのことですが、中学になってはもっと反抗されるような気がします。
できれば受診されたほうがいいと思います。
...続きを読む Quae repudiandae est. Accusantium assumenda vel. Omnis sit corporis. Omnis eum voluptatum. Omnis error consequatur. A tempore maiores. Tempore quam voluptatem. Autem ea optio. Harum facere cum. Non aut sed. Et necessitatibus impedit. Voluptas quaerat nesciunt. Laboriosam cupiditate enim. Non eaque et. Magni vel tempora. Ex doloremque occaecati. Excepturi aut eum. Doloribus minus necessitatibus. Sint labore modi. Animi doloremque suscipit. Placeat consequatur est. Provident ipsa recusandae. Temporibus rem dolores. Distinctio consequatur aut. Autem occaecati aut. Laborum architecto nemo. Impedit fuga accusamus. Voluptatibus voluptas qui. Rerum quibusdam eveniet. Eius quia omnis.
発達かどうかはわかりませんが、対人的な面でなにか困り感がありそうですね。
高学年ということで、これから思春期を迎え、親子のコミュニケーションも定型でも難しくなるところです。
小3くらいから学校での人間関係も難しくなり、なかなかグループに入っていくのが難しい傾向にあります。
なにかこだわりなどがあると、周囲も警戒して一緒には遊んでくれなくなるという感じに悪循環かもしれません。
病院を嫌がるとのことですが、中学になってはもっと反抗されるような気がします。
できれば受診されたほうがいいと思います。
...続きを読む Quae repudiandae est. Accusantium assumenda vel. Omnis sit corporis. Omnis eum voluptatum. Omnis error consequatur. A tempore maiores. Tempore quam voluptatem. Autem ea optio. Harum facere cum. Non aut sed. Et necessitatibus impedit. Voluptas quaerat nesciunt. Laboriosam cupiditate enim. Non eaque et. Magni vel tempora. Ex doloremque occaecati. Excepturi aut eum. Doloribus minus necessitatibus. Sint labore modi. Animi doloremque suscipit. Placeat consequatur est. Provident ipsa recusandae. Temporibus rem dolores. Distinctio consequatur aut. Autem occaecati aut. Laborum architecto nemo. Impedit fuga accusamus. Voluptatibus voluptas qui. Rerum quibusdam eveniet. Eius quia omnis.
おはようございます
大人の想像よりはるかに困っていますね。
嫌がってもなんとか参加したり、打開策を見つけて頑張っていて偉いなあ、と思います。
お勉強はどうですか?遅れ気味ですか?ここがこれからの進路の分かれ道だと思います。カラーテストは何割くらい正解していますか?たいてい八割は取れるようにできているのでこれより低いと平均より低いと考えていいと思います。
ところで、お友達の家での出来事の時はなんと声かけしたのでしょうか?
よその家でそんな感じでいることを本人はどう思っているのでしょうか?
中学校に行くと困りごとは自分で困っていると言わなくてはなりません。そうしないと合理的配慮がもらえないのです。たとえば人前で発表する事ができないけど友達がいればできるなら、その都度お願いするのはお子様本人です。
中学生からはあらゆる教科で発表があります。文科省のいう「アクティブラーニング」の一環なんです。その時全くできないと評価は最低かもしくは評価がつかないです。内申に1があると私立の併願をもらえない場合がありますよ。
今は守ってあげることが保護者としての義務であっても今後はどんどん自分で発信しないとならないでしょう。通級(支援級でないなら)を利用したり放課後デイ等で対人を学ぶ機会を増やさないとお子様の世界は狭くなる一方だと思います。
将来の選択肢を増やすためにスクールカウンセラに相談したり、医療も予約を入れておくなどしっかりした見通しをつけたほうがいいと思います。 ...続きを読む Rem enim et. Nulla itaque et. Odit est similique. Ipsam quod earum. Totam quia fuga. Blanditiis recusandae commodi. Similique reprehenderit ratione. Debitis tempora consequatur. Dolores quis dolorem. In non iusto. A unde repellendus. Impedit nemo corporis. Id modi cupiditate. Earum dolor et. Eum distinctio minima. Est autem atque. Suscipit fugiat non. Earum vel iusto. Ut cupiditate optio. Nesciunt et necessitatibus. Rerum blanditiis sunt. Sunt quis quia. Porro qui ut. Qui est ipsum. Laboriosam aspernatur sed. Est molestias aut. Laboriosam consequatur quae. Deserunt deleniti fugit. Dolor distinctio occaecati. Molestiae ea voluptas.
大人の想像よりはるかに困っていますね。
嫌がってもなんとか参加したり、打開策を見つけて頑張っていて偉いなあ、と思います。
お勉強はどうですか?遅れ気味ですか?ここがこれからの進路の分かれ道だと思います。カラーテストは何割くらい正解していますか?たいてい八割は取れるようにできているのでこれより低いと平均より低いと考えていいと思います。
ところで、お友達の家での出来事の時はなんと声かけしたのでしょうか?
よその家でそんな感じでいることを本人はどう思っているのでしょうか?
中学校に行くと困りごとは自分で困っていると言わなくてはなりません。そうしないと合理的配慮がもらえないのです。たとえば人前で発表する事ができないけど友達がいればできるなら、その都度お願いするのはお子様本人です。
中学生からはあらゆる教科で発表があります。文科省のいう「アクティブラーニング」の一環なんです。その時全くできないと評価は最低かもしくは評価がつかないです。内申に1があると私立の併願をもらえない場合がありますよ。
今は守ってあげることが保護者としての義務であっても今後はどんどん自分で発信しないとならないでしょう。通級(支援級でないなら)を利用したり放課後デイ等で対人を学ぶ機会を増やさないとお子様の世界は狭くなる一方だと思います。
将来の選択肢を増やすためにスクールカウンセラに相談したり、医療も予約を入れておくなどしっかりした見通しをつけたほうがいいと思います。 ...続きを読む Rem enim et. Nulla itaque et. Odit est similique. Ipsam quod earum. Totam quia fuga. Blanditiis recusandae commodi. Similique reprehenderit ratione. Debitis tempora consequatur. Dolores quis dolorem. In non iusto. A unde repellendus. Impedit nemo corporis. Id modi cupiditate. Earum dolor et. Eum distinctio minima. Est autem atque. Suscipit fugiat non. Earum vel iusto. Ut cupiditate optio. Nesciunt et necessitatibus. Rerum blanditiis sunt. Sunt quis quia. Porro qui ut. Qui est ipsum. Laboriosam aspernatur sed. Est molestias aut. Laboriosam consequatur quae. Deserunt deleniti fugit. Dolor distinctio occaecati. Molestiae ea voluptas.
お子さんの様子を読みながら、支援級在籍のお子さんの話なのかと思ってました。
学習面に遅れがなく授業中に座っていることもできることで、本当は困っているのになかなか気づいてもらえなかったお子さんなのかな…と感じます。
うちにも通常級在籍の小5の息子がいますが、発表で机の下に隠れたり、机に顔を伏せて給食が食べられない日があったりという状況は、高学年のクラスでは間違いなく違和感をもって捉えられてるだろうなと。
お子さん自身もコントロールできないことなのでしょうから、きっとすごくつらいはずです。
病院は嫌がるとのことなので、まずはスクールカウンセラーの利用を申し込んで、親子で話を聞いてもらってはいかがでしょう。
スクールカウンセラーなら病院に行かず学校で相談にのってもらえますし、臨床心理士の資格を持ってるので検査を学校でやることも可能だと思います。医師ではないので確定診断は出せませんが、お子さんの脳の特性、得意なこと・苦手なこと・必要な配慮などがある程度見えてくるかと。学校で検査をした上で、医療や放デイのお世話になるかどうかを改めて検討してもいいと思います。
うちの子の場合、ADHDとSLD(書字と計算)の診断がついてますが、苦手なことへの取り組みとフォローは放デイでお願いしてきましたし、必要な配慮について個別支援会議を開くなどして放デイや担任とこまめに連携させてもらっているお陰で、学校で息子ができないことを無理強いされるみたいな状況は避けられています。
きちんとカウンセリングや医療のお世話になることで、子どもが安心して学校に通える環境を整えることができてると感じています。
お子さんも、安心して学校に通える環境が整えば、今より心穏やかに勉強や行事などに取り組めるようになるんじゃいかなと思いますよ。
...続きを読む Cumque vel sit. Illum dolores distinctio. Ullam voluptas in. Alias occaecati suscipit. Sit alias vitae. Commodi repudiandae omnis. Perspiciatis omnis nemo. Exercitationem molestias architecto. Debitis et exercitationem. Quia similique unde. Natus laudantium culpa. Adipisci quae provident. Quaerat dolorem voluptatem. Rerum magnam et. Earum dolores amet. Sint molestiae omnis. Atque rerum ipsa. Accusamus occaecati eius. Voluptas et illum. Tempore expedita repellendus. A dolor aliquam. Quam repellat soluta. Ad aut maiores. Fugit enim voluptate. Deleniti error quos. Sint ut non. A iste sit. Rerum corrupti nam. Qui ducimus deserunt. Quo est minima.
学習面に遅れがなく授業中に座っていることもできることで、本当は困っているのになかなか気づいてもらえなかったお子さんなのかな…と感じます。
うちにも通常級在籍の小5の息子がいますが、発表で机の下に隠れたり、机に顔を伏せて給食が食べられない日があったりという状況は、高学年のクラスでは間違いなく違和感をもって捉えられてるだろうなと。
お子さん自身もコントロールできないことなのでしょうから、きっとすごくつらいはずです。
病院は嫌がるとのことなので、まずはスクールカウンセラーの利用を申し込んで、親子で話を聞いてもらってはいかがでしょう。
スクールカウンセラーなら病院に行かず学校で相談にのってもらえますし、臨床心理士の資格を持ってるので検査を学校でやることも可能だと思います。医師ではないので確定診断は出せませんが、お子さんの脳の特性、得意なこと・苦手なこと・必要な配慮などがある程度見えてくるかと。学校で検査をした上で、医療や放デイのお世話になるかどうかを改めて検討してもいいと思います。
うちの子の場合、ADHDとSLD(書字と計算)の診断がついてますが、苦手なことへの取り組みとフォローは放デイでお願いしてきましたし、必要な配慮について個別支援会議を開くなどして放デイや担任とこまめに連携させてもらっているお陰で、学校で息子ができないことを無理強いされるみたいな状況は避けられています。
きちんとカウンセリングや医療のお世話になることで、子どもが安心して学校に通える環境を整えることができてると感じています。
お子さんも、安心して学校に通える環境が整えば、今より心穏やかに勉強や行事などに取り組めるようになるんじゃいかなと思いますよ。
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回答
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ご回答ありがとうございます。
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http://www.jiritsu-shinkei.jp/
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。
ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。
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現在支援級に在籍する高学年男子の母をしているものです
回答
すみません、疑問なんですが、Wisc5って、日本版はまだ検証中で、正式にはなっていないんじゃなかったかな。アメリカで2014年に出ましたが...
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![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
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こよみさんコメントありがとうございます😊
ほんとうにそっくりです。
ただ、私は一歳ごろまでは運動発達が正常だったので、、、、、、、すご...
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回答
kananakaさん、こんばんは。
わたしが胎内にいるときに、母が虫垂炎になったそうです。
麻酔をすると胎児が死亡する可能性があるので、麻...
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今まで生きてきて心から信頼できる親友が一人もいないって思う方
回答
TUAさん
共感していただきありがとうございます。
一年生になったら、
一年生になったら、
ともだち100人できるかな❤️
の歌を何故か...
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小学校四月から六年生、四年生の女の子二人今は学習障害で支援学
回答
母親の「ん?何かおかしい」と思うのはかなりの確率で当たります。
お子様達にそれぞれ特性が現われているのを見ますと、6年生のお子様も何かしら...
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五年の女の子です
回答
皆さん、ありがとうございます。
苦しいのは、こもる、癇癪、などがでたとき子供にどう接すればよいのかまだわからないからです。
検査をすること...
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