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7日

2歳8ヶ月の女の子がいます
2歳8ヶ月の女の子がいます。
先日新版k式発達検査を行いました!
結果は総合DQ84でした。
発達年齢は2歳3ヶ月です。
平均下精神発達遅滞とのことでした。
この数値はいわゆるグレーゾーンということでしょうか?
DQの解釈があまり理解できず詳しい方教えて下さい!
9月から民間の療育に通うことがきまっています!
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この質問への回答
知能の場合はグレーゾーンとは言わずにボーダー(境界域)と言います。
(グレーゾーンは発達特性があるが診断までには至らないと医師が判断した時に使う用語です)
DQ84は同じ2歳3か月のお子さんの平均を100とした場合、お子さんの成長はその84%ですよということを示しています。2歳3か月の84%は1歳9か月相当に該当します。
半年遅れまでは個人差の範疇とされることが多いので微妙なラインです。
あとは他に気になることがあれば療育に繋げてもらい、特に無いのなら様子見になるかと思います。
個人的には前のスレを読む限りは、療育開始された方が良い印象ではあります。
(グレーゾーンは発達特性があるが診断までには至らないと医師が判断した時に使う用語です)
DQ84は同じ2歳3か月のお子さんの平均を100とした場合、お子さんの成長はその84%ですよということを示しています。2歳3か月の84%は1歳9か月相当に該当します。
半年遅れまでは個人差の範疇とされることが多いので微妙なラインです。
あとは他に気になることがあれば療育に繋げてもらい、特に無いのなら様子見になるかと思います。
個人的には前のスレを読む限りは、療育開始された方が良い印象ではあります。

ASD当事者です。
結果については、こちらのコラムが参考になるかもしれません
DQは検査の最終的な結果です。
https://h-navi.jp/column/article/35030169
発達障害かどうかの診断は2歳ごろから可能とされており、今はほとんど年相応ですが結果に精神発達遅滞と出ている場合は今後は下がる可能性もあります。
平均下の意味が分かりかねますが、後者の精神発達遅滞は、知的障害のことを指します。療育に通われるとのことなので、しばらくは様子見になるかと思いますが、成長するごとに物事、概念、ルールといった目に見えないものは、なるべく短めで分かりやすい言葉を使うといいかもしれません。
グレーゾーンと聞かれたらグレーゾーンです。ただ境界知能の範囲に入っているので他のお子さんと同じ対応ではうまく伝わらないことが考えられます。
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ノンタンの妹様
定義を教えていただきありがとうございます!
すごくわかりやすいです!
ボーダーというのですね。
2歳2ヶ月のときも検査をして半年遅れとのことで様子見になり今回2歳8ヶ月で5ヶ月遅れとなり民間の療育に通うことになりました!
市の療育施設の見学も行い9月には申請を出す予定です。
ありがとうございました!
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シフォンケーキ様
コラムのご紹介ありがとうございます!
下がることもあるのですね。
視覚優位ではあるので物事、ルール、概念などはわかりやすくとのことアドバイスありがとうございました!
保育園でも上手く伝わらない事があるようで療育施設に私も一緒に通いながらかかわり方を学んでいきたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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