2024/09/02 07:16 投稿
回答 5

2歳の息子の事です。

発語の遅れや癇癪が気になり最近療育に通い始めました。

母子分離がまだ出来ていなく療育の間終始泣きっぱなし、家では聞いた事のないような泣き方をしている事もあるので心が痛く、既に通うのを断念するべきか悩んでいます。

通うまでの間に癇癪はだいぶ落ち着いていたのですが、通い始めてから癇癪が復活してしまいました。
保育園でも幼稚園でも、最初の頃は親と離れる際に泣いてしまうという事はわかっているつもりなのですが、それでもこの私の判断が正解なのか不安になります。

今までは一時保育は月に一度程度、小さい子との関わりはあまりないまま、私と2人でずっと居る状態で今に至ります。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。




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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/188150
2024/09/02 08:26

誰がどういう基準で選んだ療育で、何をどんな感じでやっているのか分からないので、
慣れるまで頑張ってとも
泣くなら止めちゃえとも
言いにくいです。


ただ、2歳で、ずっとお母さんと2人で年の近い子との関わりの少ない状態からの母子分離は大変かもしれません。

何をどれだけ頑張ったらお母さんが迎えに来るか、見通しが立つように約束してあげたら頑張れそうですか?
終わったらちょっとしたお楽しみを用意してあげるとか。

療育や、一時保育でお世話になる園の先生、あるいは保健所や療育センターなどに、現状をお話してどうしたら良いと思うか相談されてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/188150
つづやんさん
2024/09/02 10:32

こんにちは、

発語の遅れと癇癪が気になり療育を受けられているのですね。

不安が強く母子分離が難しそうだなと思っていたのなら、、

母子同伴の療育を探すべきだと思いますが、無かったのでしょうか?

個人的には、母子分離ができるようになっていて欲しい年齢は、年少さんの年齢かな?と思います。

または、母子分離の必要性がでてきた時かなぁ?と思います。要は親や家庭の都合ですね。

個人的な意見ですが、
母子分離をする際は、本人の納得や母子分離の避けられない理由が、大事だと思っています。

私自身は、本人が幼くてもできるだけわかるように全てを話してお願いします。

また、親として子の安心を何で担保できるかを考えると良いのかな?と思います。

お気に入りのタオルや代替物などをしばらくオッケーにしてもらったり、場に慣れるまでや先生への安心感が得られるまでできるならしばらく一緒に参加したり、、本人の好きな事や楽しめるメニューを多めにしてもらったりは必要な気がします。

また、言葉や非言語でのコミュニケーションで意思疎通できる事も見通しを持つ為に大事かな、、と思います。

今後の見通しについて、療育の先生に聞いてみたらいかがでしょうか?納得できる回答でないなら、あまり良くないように感じます。

相談支援施設の相談員さんは利用されていますか?相談してみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188150
ナビコさん
2024/09/02 09:45

分離が難しい子の場合は、母子同伴から始めて3歳か4歳で分離でもいいとは思います。
いわゆるスモールステップで。
発達ゆっくりっぽいので、2歳といっても一般の2歳よりだいぶ幼いだろうし。

私は泣いても預ける派ですけどね。
我が子は保育園は最初の1ヶ月は泣いたけど、慣れました。

一時保育は、母親と一緒?
普通、母親が用事があるかリフレッシュの為に預けるのでは?
園から付き添いを依頼されたのですか?

ただ家では癇癪がないのにという話は、家が居心地良すぎるのかもしれません。
家でも我慢したり、何かに挑戦することをたまにはしないと、困難に陥った時の対処法が身につかなくて、一人で外に出て行けなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188150
カピバラさん
2024/09/02 21:36

療育の頻度はどのくらいなのでしょうか?

親が就労していれば、どんなに泣いても園に預けるしかありません。
一時保育も月1の頻度では慣れませんよね…

親の考え方次第だと思います。
療育が週2回位の頻度で数か月同じ状況で、メンタルがやられるなら、親子療育に変更する、新年度に先延ばしするなど色々方法はあると思います。

公園や子育てセンターなど交流出来る場所に積極的に行くだけでも違うかと。
療育担当者などに相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/188150
おまささん
2024/09/02 08:06

おはようございます
療育は母子分離できない時期だからこそ効果が期待できると私の経験と持論ですが思います。
療育って就学に焦点を合わせているので、長い目で見ないとならないわけですが、小学生になってからではちょっと遅いと思います。これからお子様が集団生活で困らないようにと療育はあるわけです。お母様が挫折しないで欲しいですね。

お子様はまだちいさいけど、どんどん親と離れて集団生活をしていきますよね?その時、いつも親が助けてあげられるわけではなくなるのはご理解できていますでしょうか?言葉で伝える(ご自宅で保護者といても遅れているとかんじるならなおさら)のはとても大切です。
苦手はなかなか伸びません。だからこその療育なんです。

泣いたら療育やめられるとわかれば、この先も癇癪と泣くことで嫌なことががやめられると誤学習してしまうでしょう。一度通うと決めたなら、ぜひ頑張ってほしいです。

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2024/07/05 投稿
診断 買い物 発達障害かも(未診断)

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について。 いつもありがとうございます。 2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。 発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。 週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。 この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。 保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。 もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。 ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。 人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。 心配なのは今後です。 クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。 また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。 息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。 保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。 加配についても園長先生に相談しました。 しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。 違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。 一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。 今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。 せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。 1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。) 長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。 長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

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2018/03/09 投稿
遊び 視覚優位 4~6歳

2歳半男の子ママです。 指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。 2歳4ヶ月のときに 新版K式テストを1度受けました。 全領域1歳 運動1歳4ヶ月 認知1歳 社会性8ヶ月 との結果でした。 自閉症、発達遅延、発達障害などの疑いがあると言われました。 現在は、親子通所の療育は週に一度 単身通所の療育は週に二度通っています。 夫婦ともに自営の仕事をそれぞれしていて、 私は家で仕事をしているので 保育所などに入れていません。 家での過ごし方について質問です。 おもちゃで遊ぶことも得意では無く、 基本走るか登るかジャンプするか 身体を使うのが好きな子です。 意思疎通が取れないため日々辛いです。 せめて指差しや、ウンとウウンだけでも 教えてくれないかなと思ってしまいます。 今朝も少し泣いてしまいました。 近所に私の実家もありますし、 旦那も帰宅後は遊んでくれますが 療育が始まってからというもの 母ちゃん大好きっ子になってしまって 私にべったりになってしまいました。 それなのに息子のことを私が理解してあげられなくて どんなふうに接していっていいか困ってます。 同じような境遇の方が居ましたら 子供と接する上でのアドバイスをお願いします。

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2024/05/27 投稿
社会性 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

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2017/10/16 投稿
発音 コミュニケーション 幼稚園

2歳の息子、とても怖がりで慎重すぎるところに悩んでます。 出生児に難産の影響で重症新生児仮死で生まれた背景があります。 しかし脳への影響はなく、一歳半で発達検査を受け運動発達は3ヶ月ほど遅れているけどそれ以外は問題なく、病院受診も終了しています。 元々赤ちゃんの頃から新しい場所への不安感が強くママから離れないところがありました。成長するとともに保育園に楽しそうに通ったり、前は泣いてしまっていたイルカショーも大好きになったりと成長も感じています。 ただこの前お友達の友達と室内遊び場に行きましたら、とにかくひたすら泣いて抱っこから降りようとしないのです。 「ママ、帰ろう。」とずっと言って遊具で遊ぼうとするもんなら泣き叫んでいました。 慎重派なので、公園に行ってもあまり遊具は好きではないですが最近少しずつ1人で遊具に挑戦したりしていたのですごいびっくりしてしまいました。 出生のこともあるので、発達障害の可能性があるのかなぁといつも心配しております。療育に参加したいと病院や市役所に相談しましたが、必要ないとのことでできませんでした。 このような特性があるお子さんをお持ちの方でなにか本人の怖がりがよくなるような体験談や、発達障害だったよなどのお話が聞けたらありがたいです。

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2024/07/20 投稿
発達検査 運動 遊び

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

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2018/02/21 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

2歳10ヶ月です 検診では引っかかったことはありません ただ私から見て周りと比べると 偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしました スタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています... そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました 全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうです いわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っています また、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております... 何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。

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2024/08/31 投稿
0~3歳 発達支援センター 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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