締め切りまで
7日

ちょっとした交流会みたいなのに参加しました(...
ちょっとした交流会みたいなのに参加しました(^^)
そこで普通級から支援級、そして支援学校へ転校した子の親御さんとお話しできました。
普通級から支援級はすんなり移動(というのか^^;)出来たそうですが、支援学校は学年の変わり目でないと転校できなかったそうです。途中からは出来ないと初めて知りました。
支援学校もいろいろあって、カリキュラムも支援も違うみたいで悩んだとか…
手厚い支援を受けているから保護者は楽なんじゃないかと思ったら、学校によっては保護者の協力が多くて仕事を減らさざる負えないみたいな学校もあるようです。
一度も支援学校は見学したことなかったので勉強になりました(^^)
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この質問への回答
同じパターンを経験しました。
といっても、学年の初めから、ですが。
(小1、普通学級、小2から転校して支援学級、
中学から支援学校です)
支援学校、うちの地域も基本的には学園途中での
転校は「引っ越しのみ可」です。これは先生方の
確保、生徒の組合せなどを考えると、どうしても
途中から入る生徒がいると、再構築しなければ
ならなくなるからだと思います。支援学校を
希望する場合は12月が締切です。もちろん、
これを過ぎても受け入れてくれますが、
準備を考えると、どうしてもこの月の締切に
なるそうです(と、当時の校長先生から聞きました)
支援学校、ラクじゃないです。まず小学部の場合は
人数がそれほど多くないので、役員は必ず回って
きます。小学部からの親御さんは何回も経験している、
という方が多いので、中学部、高等部から入学した
方にはすぐに役員をする、ってことも多いです。
仕事をしながら(フルタイムで夜勤あり)の方も
いましたよ。で、役員になって、一番忙しい委員会に
なりました。心配していましたが(その時私は本部
役員)理解してもらう為にきちんと自分の現状を伝え、
できるものは年度始めから担当になってやったそうです。
不和のようなものは聞きませんでしたよ。
今から見学をすること、お勧めします。学校見学会だけで
なく、運動会、文化祭などは一度は見ておくといいですよ。
生徒と先生方との雰囲気がわかりますから。
それから、役員に関してですが、クラス(学年)役員と
地域役員がありました。広範囲な地域から通っているので、
地域の情報を知るには良いと思います。なお、先生からは
「地域の親の会に入ったほうがいい」ということは言われます。
PTAや学校主催の施設見学会が年イチであったので、こちらは
参加していました。地域によっても見学会がありました。
学校役員をやって、他地域の方と知り合いになると、施設の
話しはよくします。今は住所に関係なく、他地域の施設でも
受け入れてくれる場合もありますから、こういう情報に
関してはみなさん熱心です。
今後のことを考え、今から支援学校、支援学級の見学に
行って見てください。ご自分の目と耳とでの確認が一番大事です。
うちは中学部からですが、入学直後から「高等部卒業後を見据えて」と
言われました。小学部から入学した方は入学した時に言われたそうです。
なので、高等部入学の時は就労のスタートラインに立っています。
高等部から入学した方たちは「もう就労準備なんですか?」と
言ってました。私は「はい、そうなんですよ」と答えていましたが、
心の中では「準備ではなく、スタートを切ってます」と思ってました。
ちなみに。。。。私はこの高等部卒業後を見据えて、という言葉は
小学校入学前に言われました。言われて良かったと思ってます。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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