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Q&A
- お悩みきいて!
4歳の知的障害の息子を持つ母です
4歳の知的障害の息子を持つ母です。
以前も投稿させていただきました。
現在はまだ保育園に通いつつ療育センターにも3週間くらい前から通い始めた感じです。
でも、将来(?)のことも心配です。具体的には、学校のこととかです。
できていることも増えつつ有り、もともと軽度の知的障害なので普通学級に、と思っていますが。
特別支援学級や学校への見学とかって、普通に電話して行なっていますか?くだらない質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。
また、知的障害のお子様を持つ方で、進学などについて何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。
以前も投稿させていただきました。
現在はまだ保育園に通いつつ療育センターにも3週間くらい前から通い始めた感じです。
でも、将来(?)のことも心配です。具体的には、学校のこととかです。
できていることも増えつつ有り、もともと軽度の知的障害なので普通学級に、と思っていますが。
特別支援学級や学校への見学とかって、普通に電話して行なっていますか?くだらない質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。
また、知的障害のお子様を持つ方で、進学などについて何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。
この質問への回答
見学することをお勧めします。
特別支援学校でしたら、学校見学会が
ありますので、該当の学校のHPを見て
確認したら、電話で申し込んで大丈夫
だと思います。もしかしたら、別口に
申し込んでください、という場合も
あります(教育委員会経由で)
普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
あと、障碍の程度で考えるのではなく、
我が子が今どのような状態なのかを把握し、
それ適した場所はどこか、というふうに
考えていくと、居場所はどこかが少しずつ
見えてくると思います。私の周りでは
程度でいうと軽度であっても、支援学校を
選択した方もいますし、その逆の場合も
あります。ようはその教室、先生によって
なんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、
そう思っていたら。。。という話しも聞き
ました。なので「見学」が大事なんです。
人から聞く話しは参考程度。その人のフィルターを
通しての「感想」ですから。ある人から見れば
「面倒見がいい」、別の人から見ると「手を
かけ過ぎ」と捉えることがあります。
ご自身の目と耳で判断してください。
体験入学ができるようになったら、それもぜひ。
秋からどんどん見学していってください。
早過ぎて損をすることはありませんから。
あと、支援学校では教育相談を実施している場合が
あります。入学希望者でなくても大丈夫のはず。
地域や学校によって相談についての内容が違いますが。
息子の卒業した支援学校では、通学区(3、4市町村)の
普通、支援学級に通っている生徒、幼保から高校まで
フォローしています。
中高を見据えて、そしてその先の就職のことも
視野に入れて考えていってください。その為には
情報収集と見学です。前者は同じ子を持つ親御さん
たちとの雑談などで得られる事も多いです。
もし、親の会的なものがあれば、参加してみるのも
一つの方法です。
特別支援学校でしたら、学校見学会が
ありますので、該当の学校のHPを見て
確認したら、電話で申し込んで大丈夫
だと思います。もしかしたら、別口に
申し込んでください、という場合も
あります(教育委員会経由で)
普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
あと、障碍の程度で考えるのではなく、
我が子が今どのような状態なのかを把握し、
それ適した場所はどこか、というふうに
考えていくと、居場所はどこかが少しずつ
見えてくると思います。私の周りでは
程度でいうと軽度であっても、支援学校を
選択した方もいますし、その逆の場合も
あります。ようはその教室、先生によって
なんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、
そう思っていたら。。。という話しも聞き
ました。なので「見学」が大事なんです。
人から聞く話しは参考程度。その人のフィルターを
通しての「感想」ですから。ある人から見れば
「面倒見がいい」、別の人から見ると「手を
かけ過ぎ」と捉えることがあります。
ご自身の目と耳で判断してください。
体験入学ができるようになったら、それもぜひ。
秋からどんどん見学していってください。
早過ぎて損をすることはありませんから。
あと、支援学校では教育相談を実施している場合が
あります。入学希望者でなくても大丈夫のはず。
地域や学校によって相談についての内容が違いますが。
息子の卒業した支援学校では、通学区(3、4市町村)の
普通、支援学級に通っている生徒、幼保から高校まで
フォローしています。
中高を見据えて、そしてその先の就職のことも
視野に入れて考えていってください。その為には
情報収集と見学です。前者は同じ子を持つ親御さん
たちとの雑談などで得られる事も多いです。
もし、親の会的なものがあれば、参加してみるのも
一つの方法です。
はじめまして、横から失礼いたします。
同じような投稿を以前させていただいたので、
こちらにも転載したいと思います。
http://famiyell.net/ok/detail/304/
合わせてお願いいたします。
P.S.私は福井在住ですが、地域によっても質とかって変わったりするのでしょうか? ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
同じような投稿を以前させていただいたので、
こちらにも転載したいと思います。
http://famiyell.net/ok/detail/304/
合わせてお願いいたします。
P.S.私は福井在住ですが、地域によっても質とかって変わったりするのでしょうか? ...続きを読む Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
学校説明会というものがあるのですね!
ありがとうございます。
早速調べてみます。
>普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
とありますが、「なるほど・・・」と思いました。そういう視点でみると、まだまだそのようなレベルではないな、と改めて感じました。
>私の周りでは程度でいうと軽度であっても、支援学校を選択した方もいますし、その逆の場合もあります。ようはその教室、先生によってなんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、そう思っていたら。。。という話しも聞きました。なので「見学」が大事なんです。
これは、意外でした。てっきり、支援学校か否かというボーダーみたいなものがあると思っていたので・・・。
そう思うと、選べる幅は広いなぁと実感しました。
情報収集と、見学ですね。
とっても、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
結構狭い視野の中で判断しようと思っていた自分がいたことに気づいたので、これからもっと情報収集と見学をしていって、我が子にとっていい環境を作って行きたいと思います。 ...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
ありがとうございます。
早速調べてみます。
>普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
とありますが、「なるほど・・・」と思いました。そういう視点でみると、まだまだそのようなレベルではないな、と改めて感じました。
>私の周りでは程度でいうと軽度であっても、支援学校を選択した方もいますし、その逆の場合もあります。ようはその教室、先生によってなんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、そう思っていたら。。。という話しも聞きました。なので「見学」が大事なんです。
これは、意外でした。てっきり、支援学校か否かというボーダーみたいなものがあると思っていたので・・・。
そう思うと、選べる幅は広いなぁと実感しました。
情報収集と、見学ですね。
とっても、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
結構狭い視野の中で判断しようと思っていた自分がいたことに気づいたので、これからもっと情報収集と見学をしていって、我が子にとっていい環境を作って行きたいと思います。 ...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
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