締め切りまで
3日

4歳の知的障害の息子を持つ母です
4歳の知的障害の息子を持つ母です。
以前も投稿させていただきました。
現在はまだ保育園に通いつつ療育センターにも3週間くらい前から通い始めた感じです。
でも、将来(?)のことも心配です。具体的には、学校のこととかです。
できていることも増えつつ有り、もともと軽度の知的障害なので普通学級に、と思っていますが。
特別支援学級や学校への見学とかって、普通に電話して行なっていますか?くだらない質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。
また、知的障害のお子様を持つ方で、進学などについて何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
見学することをお勧めします。
特別支援学校でしたら、学校見学会が
ありますので、該当の学校のHPを見て
確認したら、電話で申し込んで大丈夫
だと思います。もしかしたら、別口に
申し込んでください、という場合も
あります(教育委員会経由で)
普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
あと、障碍の程度で考えるのではなく、
我が子が今どのような状態なのかを把握し、
それ適した場所はどこか、というふうに
考えていくと、居場所はどこかが少しずつ
見えてくると思います。私の周りでは
程度でいうと軽度であっても、支援学校を
選択した方もいますし、その逆の場合も
あります。ようはその教室、先生によって
なんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、
そう思っていたら。。。という話しも聞き
ました。なので「見学」が大事なんです。
人から聞く話しは参考程度。その人のフィルターを
通しての「感想」ですから。ある人から見れば
「面倒見がいい」、別の人から見ると「手を
かけ過ぎ」と捉えることがあります。
ご自身の目と耳で判断してください。
体験入学ができるようになったら、それもぜひ。
秋からどんどん見学していってください。
早過ぎて損をすることはありませんから。
あと、支援学校では教育相談を実施している場合が
あります。入学希望者でなくても大丈夫のはず。
地域や学校によって相談についての内容が違いますが。
息子の卒業した支援学校では、通学区(3、4市町村)の
普通、支援学級に通っている生徒、幼保から高校まで
フォローしています。
中高を見据えて、そしてその先の就職のことも
視野に入れて考えていってください。その為には
情報収集と見学です。前者は同じ子を持つ親御さん
たちとの雑談などで得られる事も多いです。
もし、親の会的なものがあれば、参加してみるのも
一つの方法です。
特別支援学校でしたら、学校見学会が
ありますので、該当の学校のHPを見て
確認したら、電話で申し込んで大丈夫
だと思います。もしかしたら、別口に
申し込んでください、という場合も
あります(教育委員会経由で)
普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
あと、障碍の程度で考えるのではなく、
我が子が今どのような状態なのかを把握し、
それ適した場所はどこか、というふうに
考えていくと、居場所はどこかが少しずつ
見えてくると思います。私の周りでは
程度でいうと軽度であっても、支援学校を
選択した方もいますし、その逆の場合も
あります。ようはその教室、先生によって
なんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、
そう思っていたら。。。という話しも聞き
ました。なので「見学」が大事なんです。
人から聞く話しは参考程度。その人のフィルターを
通しての「感想」ですから。ある人から見れば
「面倒見がいい」、別の人から見ると「手を
かけ過ぎ」と捉えることがあります。
ご自身の目と耳で判断してください。
体験入学ができるようになったら、それもぜひ。
秋からどんどん見学していってください。
早過ぎて損をすることはありませんから。
あと、支援学校では教育相談を実施している場合が
あります。入学希望者でなくても大丈夫のはず。
地域や学校によって相談についての内容が違いますが。
息子の卒業した支援学校では、通学区(3、4市町村)の
普通、支援学級に通っている生徒、幼保から高校まで
フォローしています。
中高を見据えて、そしてその先の就職のことも
視野に入れて考えていってください。その為には
情報収集と見学です。前者は同じ子を持つ親御さん
たちとの雑談などで得られる事も多いです。
もし、親の会的なものがあれば、参加してみるのも
一つの方法です。

はじめまして、横から失礼いたします。
同じような投稿を以前させていただいたので、
こちらにも転載したいと思います。
http://famiyell.net/ok/detail/304/
合わせてお願いいたします。
P.S.私は福井在住ですが、地域によっても質とかって変わったりするのでしょうか?
Maxime debitis mollitia. Odio fugiat nesciunt. Quis quas quo. Aspernatur molestiae amet. Aut velit vel. Sit enim aut. Nulla et in. Itaque quibusdam voluptas. Omnis molestiae beatae. Minus qui rerum. Corrupti perferendis nemo. Et aut voluptatum. Esse nihil unde. Illo ratione quae. Eum dolore vel. Praesentium neque culpa. Mollitia et ut. Ut laborum odit. Asperiores aut aut. Consequuntur ut aut. Velit sit vel. Vel ut voluptatem. Iure sit non. Vel architecto officiis. Perspiciatis excepturi incidunt. Nihil consequatur sit. Ab culpa esse. Ad placeat doloremque. Voluptatem inventore vel. Quam eum aliquam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
学校説明会というものがあるのですね!
ありがとうございます。
早速調べてみます。
>普通学級で過ごすのでしたら、45分間、
椅子に座って先生の話しを聞き、指示を
理解して行動に移す、ということが
最低限できるようになっているといいですよ。
とありますが、「なるほど・・・」と思いました。そういう視点でみると、まだまだそのようなレベルではないな、と改めて感じました。
>私の周りでは程度でいうと軽度であっても、支援学校を選択した方もいますし、その逆の場合もあります。ようはその教室、先生によってなんですね。支援学級だから手厚く見てくれる、そう思っていたら。。。という話しも聞きました。なので「見学」が大事なんです。
これは、意外でした。てっきり、支援学校か否かというボーダーみたいなものがあると思っていたので・・・。
そう思うと、選べる幅は広いなぁと実感しました。
情報収集と、見学ですね。
とっても、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
結構狭い視野の中で判断しようと思っていた自分がいたことに気づいたので、これからもっと情報収集と見学をしていって、我が子にとっていい環境を作って行きたいと思います。
Asperiores hic nobis. Aperiam numquam impedit. Doloremque nesciunt alias. Ipsa quo asperiores. Ducimus rerum tenetur. Eaque cupiditate nesciunt. Quos ut modi. Minus commodi voluptas. Natus eius modi. Dolorum ducimus vero. Rem quam quo. Fugiat non omnis. Dolores quis explicabo. Ut et facilis. Aut impedit aliquid. Enim dolores quo. Aliquam porro aut. Sequi sed at. Ea est omnis. Debitis qui sit. Esse aut qui. Minus autem enim. Ut et pariatur. Quis itaque voluptates. At omnis qui. Quia ducimus deserunt. Quidem et ex. Rerum consectetur quo. Non quia libero. Qui rerum incidunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。
例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


人に興味を持たせるにはどう対応すればよいのでしょうか?1歳3
ヶ月女児です。0歳代から泣き過ぎる、呼んでも振り返らない、目が合わない、手を触らせない、身体が柔らかすぎる等不安な点が多数ありました。1歳1ヶ月の時に私が直接療育センターに相談に行きました。まずは月齢が低い為神経内科でMRI.聴覚検査等実施し、異常なしだが身体が柔らかすぎるので歩くのは2歳前位になるかもしれないと言われました。今は伝い歩き5歩位のレベルです。1歳2ヶ月で児童精神科医診察。人より物に興味があるが、全く人を意識していない訳ではなく、人への興味がとても薄い印象。指差しや薄い模倣が出てきているとだけ言われ、自閉症を強く疑うが月齢が低いので経過観察になりました。運動面では来月から月2回のPTが始まりますが、精神面の療育は全く無く丁寧に接して下さいとだけ言われました。自閉症を強く疑うと言われましたが、経過観察になり丁寧に接してと言われても…人に興味を持つような接し方とはどのような事をすれば良いのでしょうか。途方にくれています。
回答
ハナミズキ30さん
ありがとうございます。
ハナミズキ30さんのアドバイス見て涙がでました。私もほとんど懐いてくれないからです。
いつか...


3歳の息子が軽度知的+自閉スペクトラム症です
視覚優位も強く、会話が全然成り立ちません…。こっちの質問に答えてくれる事が少なく、ほぼ一方通行です。こちらから質問しても、無視して自分の言いたいことをひたすら話してきます。ゆくゆくは会話がちゃんとできるようになるのでしょうか?先輩ママさんパパさんのお話を聞きたいです。ご回答よろしくお願いいたします。
回答
個別療育、集団療育を受けていますか?
息子はasd.adhdと境界知能です。
療育では
今日のお昼、何食べた?
昨日は何してた?などな...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
読んでいて、情緒級が良さそうな気がしていましたが…。ただ、最初の情緒級のある学校は遠方なんですね。それは体力的に負担かもしれませんし、場合...


親子通園の療育などに通われていた方、ご自宅からどのくらいかか
るところでしたか?また、親子通園だと大変と感じられましたか?軽度知的障害ありの自閉の3歳児がいます。下の子の育休期間中です。保育園と併用で児童発達支援センターに週1回通うことにしました。親子通園で病院併設のためST、OTの方などがいて良いのですが、少し遠いです。車で行くと朝渋滞のため40分、帰りは20分、駐車場が予約制で借りられない日は電車です。混んでいる電車で徒歩と合わせて片道40分です。1歳になった下の子も一緒です。最初はお昼にお弁当を食べて帰る3時間半コースでしたが下の子の夜泣きもあり、お弁当の準備や園での活動でへとへとになり下の子の寝る時間なども考えてお昼までの2時間にすることにしました。よく自閉症の子の漫画などでも少し遠いけど頑張って通う話があり、そういう方が多いのかなと。よろしくお願いします。
回答
その内容の施設ならは、比較的通いやすく近いところに施設があると思います。
なお、私なら、その施設近隣のコインパーキングを借りて毎回車で行...



小学校就学皆さまがどのようにして最終的な学校を決められたのか
をお伺いさせてください。我が家2021年度小学校に就学の娘がいます。自閉症と知的障害(軽度〜中等度程)があります。医師より支援学級か支援学校かなと言われました。学校見学は中止になり見通しが立たない状況です。情報収集も同時に行いつつ最善の環境を探せるなら引越しも考えています。下記も踏まえていただけるとありがたいです。1、地域の就学相談ではどのようなお話をされましたか。2、気になる小学校などは就学相談後に見学や相談に行かれましたか。知り合いのお友達は、地域や特性、そして親御さんの考え方も違うため、多くの方のご意見をお伺い出来ましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
就学相談の時期なんですね。お疲れさまです🙇うちも去年受けました😊
地域の就学相談では、就学相談を受けようと思った経緯や、園での様子、医療...



知的障害と自閉症スペクトラムの5歳の男の子のトイレトレーニン
グで悩んでいます。会話も意思の疎通もほとんど出来ません。布パンツやトレーニングシートは完全に拒否、シール貼りにも興味がなく、下半身を出したままにすればその場で出します。畳やタオルケットや布団に私の背中にまでやります。オムツを履かせずにズボンを履かせようとしても拒否されました。前は行けてたのに寝る前やお風呂の前のタイミング法も駄目。オマルや立ちション用のトイレも駄目。
回答
私も軽度では無いと思っています。
ですが療育手帳を取得する時に児童相談所で行ったテストではギリギリ軽度でしたので、療育手帳にも軽度のC判...



小学校の学校見学での確認点について、質問があります
来年就学の5歳娘がいます(自閉スペクトラム、知的平均)今春に発達検査、診察を経て、また情緒が安定してることもあり、医師からも家庭の希望からも普通級ということで話を進めています(通級は希望)今月から学校見学があり、どこに着目して見学するのか、私自身今一つハッキリしておらず、皆様に学校見学で見るべき点、確認すること、質問すること等を教えて頂きたいと思っています。まずは普通級で入学予定ですが、状況次第で支援級に移る可能性も考えているので、支援級についても確認予定です。学校見学は3校行きます(全て公立)学区の小学校、隣の学区の小学校、通級先の小学校です。
回答
他校通級の予定があるんですね。
はじめに親だけで見学に行かれますか?
実際にお迎えに行く、通級先の学校に移動、教室に送り届ける……ときの...



3歳8ヶ月男児、保育園に通っています
年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。①1時間の個別療育主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。②2時間の療育小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。③1時間の療育個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。家から自転車、電車ともに20分程度。人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。よろしくお願いします。
回答
こんな時間、失礼します。
私なら1。
2も良いと思いましたが、どちらかというと親の為のもの。
という印象。
そもそも、こんなに選択肢...



現在5歳、年長男子です
WISC-ⅣでFSIQ=77、新版K式でDQ80。ADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあるとの診断です。来月頭に小学校の情緒級の見学をさせてもらうため、来週校長先生と支援級の担当の先生と話をする予定です。支援級の見学は基本本人も一緒にさせてもらうものでしょうか?そうなら事前に本人に支援級に行く方向であることを説明しないといけないと思いますが、どう話したらいいでしょうか?まだ一度も発達障害について本人に話したことはありません。本人的には保育園での困り感というか、みんなと同じようにできなかったり、仲間に入れてもらえなかったりということは日々感じています。でもあまり感じてないのか、悲観的な様子はまったくなく楽しく通園しています。みなさまの場合は小学校の見学をどうされたか、またお子さんにどのように話したかを教えていただけると嬉しいです。
回答
先月、小学校の支援級を見学に行かせていただきました。親だけでということでしたので、こどもは保育園に預けて行きました。
校長先生と一緒に、...


療育、どうするか悩んでます
2歳7ヶ月。ほぼ宇宙語、稀に単語(応答の指差しがほぼできない)。要求はクレーン、何となく指示は通ります。普段は保育園に通ってて、土曜日にコペルに通ってます。相談員からは今、検査したらA1かB1と言われてます(児童相談所で来月検査予定です)。「コペルは幼児教室です。伸びる子は伸びるがうちの子の場合、意味がない。Aという預かり型の療育にしなさい」と言われました。相談員としては平日2回の療育(預かり4時間)にしなさいと言われました(しかし、その療育通うと休みの調整しなくてはいけなくて、働くとなると扶養内のパートしかできなくなります。旦那が休日出勤してて日曜日と祝日は私が見てます。それでさえ、メンタルが削られてます)今のところ、候補1.平日2回の療育+コペル(私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来るがかなりきつい)2、平日2回の療育(私が扶養内パート、旦那の協力あれば出来る、ややきつい)3、平日1回の療育+コペル(なんとか調整できる)↑上記の3にして病院でST&OT、もしくは土日のどちらかの訪問看護でのST&OTを考えてます。やはり、重度か中度の我が子の場合、仕事なぞ考えずに療育をきっちり受けさせるべきでしょうか?
回答
ちびねこさん
回答ありがとうございます。コペルは週1で通って半年経ちます。本人が楽しく通って、薄っすら音声模倣が増えたくらいです。
コ...



学校というか教育委員会の対応についての質問です
ADHDとASDの診断が出ている息子。中学入学の際、教育委員会の就学相談では特別支援学級との判定。普通級では無理だろうとのことでした。が、普通級に挑戦したい!できる!という息子の意思を尊重して、中学から普通級に進学しました。普通級在籍で通級に通いつつ。と思っていたのですが、支援級判定が出た子は通級には通えないとのこと。『決まりですから』と。支援級判定が出て普通級に進学した子は通級に通えないのは、どこの決まりなんでしょう?市?県?国?検索しても辿り着けません。どなたか、支援学級判定が出て、普通級へ進学して、通級に通っているという方、いませんか?お話し伺えたら幸いです。そうぞよろしくお願いします。m(__)m
回答
市の教育委員会の決まりだと思います。
うちの地域では、知的支援級しかないこともあり、支援級判定ではIQでの線引きがあるようです。
ですが...



はじめまして、4歳2歳2人が自閉症スペクトラムです
今年から療育をしているのですが、2歳の方が毎日療育に通いなさい。と先生の方から言われてます、発達年齢8-10ヶ月です。市内には4つあり、今通ってるのが週1と月2の2つです。毎日通園をしている所はどこもいっぱいで5歳児〜優先なので入れませんでした。通っていない2つの所も月2〜5ぐらいしか入れないと言われているので、4つかけもちして毎日療育をしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか?本人的にしんどいかな、と考えていますが同じようにかけもちしている方の体験談が聞きたいです(^ω^)
回答
先生とはなんの先生でしょうか?
毎日通う必要はありません。発達は子供によって違いますので
毎日通ったからといって、すぐすぐ追いつくわけでは...



6歳なりたてのASD女の子です
就学相談が近づいてきました。先週、今年度の発達テストを受けて、まだ結果は出ていないのですが、なんらかの支援を受ける形での就学になりそうです。去年までのテスト結果と、日頃の様子から、幼稚園の先生や主治医からは、情緒障害クラスの通級学級が妥当かな、と言われています。そこで、伺いたいのは、取り出し授業のときなど、クラスメートと違う場所に自分だけ移されることを、みなさんのお子さまがたはどんなふうに乗り越えたのかなあ、ということです。自分がほかの子と違っていること、一斉指示が聞き取れないこと、にはまだ本人は気づいておらず、加配が自分についていることも気づいていないと思います。まわりの子は気づいていると思いますが、いじめや仲間はずれは今のところはないらしく、過敏症もあまりないし、そもそも本人がそれに気づくほどまだ成長していないのか、ピンとくるには至っていないようです。就学前には苦手について話そうと思いますが(話して理解できるかどうかわかりませんが)、お友達大好きなので、じゃあ別々でオーケー!とはいかないだろうなあ、と予測しています。そのとき、どのようにみなさんが乗り越えられたら、参考にお話を聞けたら、と思いました。結果が出ていないうちから、こちらで相談するのもおかしいかもしれませんが、居てもたってもいられず、申し訳ありません。。。
回答
>ぷうちゃんさん
早速のお返事、ありがとうございます。
お姉さんと妹さんと、それぞれ違う順序で支援級を利用されているのですね。
せっかく診...


3歳軽度知的を伴う自閉症です
幼稚園週4、週1療育予定です。療育センターの母子通所と児童発達支援事業所を使うかでなやんでます。児童発達支援事業所を使う予定でいましたが、以前の質問で、療育センターの母子通所を辞めたことで、幼稚園や学校で大変だった(集団生活できない等)と言うことを見て迷っています。それ以外は週3でABAの個別療育(一時間)にかよいます。
回答
回答ありがとうございます。
先ほどのAにも書きましたが、
また、「大変だ」と言われたのがお子さんでない場合、そのかたがどういうタイプで...


初めて投稿します
我が家の小3の娘に軽度知的障害があるのが、分かって3ヶ月。4/1生まれなので、今まで色々な部分を月齢の差で多めにみてきました。障害について知識のないまま、色々不安解決のため、ネットサーフィンしてこちらにたどり着きました。今まで、普通学級に在籍していましたが、学力や注意力の無さから、放っておけい生徒なので、教室では、他の支援の子どもさんの横に座らせられる状態でした。この春から支援学級に入級する事が決まったんですが、4年生という多感な時期に入る事に不安を感じでいます。小学校入学時点でわかっていれば、違和感なく入級できたのかもしれないんですが…。イジメになるケースなどないんでしょうか?経験のある方、お話聞かせてください。私自身も、まだ周りにカミングアウトできておらず、障害児ママの余裕もなくただ不安だけです…。支援学級の雰囲気など、どんな様子なんでしょうか…❓
回答
うちも3年生です。そして普通級で入学したものの落ち着きがなくなり
途中から支援級に移動しました。
私も色々周りのお友達のこととか気になって...
