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6日

軽度知的障害の娘がおります
軽度知的障害の娘がおります。
支援学校1年生です。
この先の進路、考えてはおりますが、漠然としております。
就労できてもできなくても、親が今やっておいた方が良いことって何でしょうか。
障害年金は、軽度知的障害だと受給できないのでしょうか。
親は先に亡くなりますが、一人暮らしができるとは思えないので
グループホームになるのかと思いますが、収入が無いと難しいでしょうか・・。
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この質問への回答

以前の相談にあった高1の娘さんの事でしょうか。
支援学校なら進路指導部の先生たちが、年に数回。
親亡き後の事や、障害年金の申請方法など、保護者向けに、講習会(保護者会)が、開いておりませんか?
毎回、文書で子供さんが、案内を持ち帰りしているはずです。(連絡帳と一緒にお知らせ。として)
それに出席されると、仰せの事の答えはわかるかと思います。
親、子、先生との面談で、どんな職種が良いとか、話し合いはされてないのでしょうか。
進路指導部の先生が、お子さんに合う会社(仕事)の求人を見繕って来てくださり、子の同意があれば。
何日間、何週間かの実習になるかと。
最後の3年生は、学期に1〜2回は実習になります。
担任の先生は何と?
進路指導部の先生はなんと?
ご心配と不安なら、先生たちに伺って下さい。
ここで聞くより、お求めの明確な答えを得られるかと思います。
確か不登校気味なんでしたよね?
それなら学校に電話をされて、次の進路保護者会はいつの開催なのか?
聞かれて、参加されると良いです。
高3になると、グループホームのことも、障害基礎年金のことなども、
その最後の1年間の保護者会で説明があります。
支援学校なら進路指導部の先生たちが、年に数回。
親亡き後の事や、障害年金の申請方法など、保護者向けに、講習会(保護者会)が、開いておりませんか?
毎回、文書で子供さんが、案内を持ち帰りしているはずです。(連絡帳と一緒にお知らせ。として)
それに出席されると、仰せの事の答えはわかるかと思います。
親、子、先生との面談で、どんな職種が良いとか、話し合いはされてないのでしょうか。
進路指導部の先生が、お子さんに合う会社(仕事)の求人を見繕って来てくださり、子の同意があれば。
何日間、何週間かの実習になるかと。
最後の3年生は、学期に1〜2回は実習になります。
担任の先生は何と?
進路指導部の先生はなんと?
ご心配と不安なら、先生たちに伺って下さい。
ここで聞くより、お求めの明確な答えを得られるかと思います。
確か不登校気味なんでしたよね?
それなら学校に電話をされて、次の進路保護者会はいつの開催なのか?
聞かれて、参加されると良いです。
高3になると、グループホームのことも、障害基礎年金のことなども、
その最後の1年間の保護者会で説明があります。

すみません、編集し直します。
一つ、気になったのですがあれからお子さんは、不登校のほうはどうなったのでしょうか?
スマホ依存傾向と少し前のご質問で、拝見したかと記憶しています。
将来のことを不安になられるのは、理解致しますが、就労や年金のことよりも。
今のお子さんの現状を、把握し対処出来るところからやって、高3の一年間で。
就労が出来るところまでもっていってあげられたらいいですよね。
それには親御さんが、娘さんの担任の先生や、進路の先生、保健の先生、コーディネーターの先生などと、現状を話されて今。出来ることを模索し行うこと。のほうが先決ではないですか?
支援学校に通うことが、難しいなら。短い時間だけ通えるフリースクールとか、教育委員会に設置されている適応教室など。お子さんの居場所となりそうなところは他にもある気がします。
あまりにスマホを観るのなら、一時的な入院措置をとるとか、投薬治療などそれも考えないといけませんよね。
3年生で無理に就労をさせなくても、せめて。「朝起きて、通学する。」ということを目標に。
環境を整え、今はこちらに注力されては? と思います。
↑それが出来るようになってから、就労を考えれば良い。
その間、親御さんは常に、学校とは連絡は取っておくことですね。
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>就労できてもできなくても、親が今やっておいた方が良いことっ?
そりゃあ、なんといっても、ご自身の健康管理(体力つくり。)と、貯金ですね!
あと、情報収集。
もっというなら、コネ(人脈)つくり。
学校と家以外の、お子さんの居場所が、どのくらいありますか?
ヒト、モノ、カネ、この三つあれば、最強です。
というか、本人や、学校の進路担当の先生とは、どんなことを話しているのでしょうか??
地域差の激しい事なので、この全国版の匿名掲示板で、いくらきいても、、
と個人的には思いますが。
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キングプロテアさん
コメントありがとうございます。
娘は相変わらず、スマホ(インスタ)依存ですが、夜騒ぐことはなくなり
学校は週に2回くらい?登校できています。
(2学期だけなんでなんともいえませんが・・)
少しずつ改善して、3年生には毎日通えるようになれるといいなあと思っております。
保護者会は出席しておりますが、将来の話は特になく・・
これからでしょうかね。
進路指導部の先生はまだお会いしたことないです。
今は、生活面の改善を考えていきたいと思います。
ほんとにインスタ飽きてほしいです・・
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伊達メガネさん
コメントありがとうございます。
ヒト(人脈)は、無いです。
貯金は必要かなとは思いますが、無いと困りますでしょうか・・
モノ・・とはなんでしょうか?
家と学校以外の居場所は今のところありません。
デイサービスも以前考えましたが、本人が拒否したので行きませんでした。
まだ1年生なので、進路担当の先生と話したことがなく
2学期に就業先に見学に一度行く予定ですが
2年生になってから、考えるようです。
親の支払いでグループホームに入れても、
親がいなくなったらどうなるのでしょうか・・
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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