締め切りまで
7日

私も、「聞いて」で投稿しますね~

退会済みさん
私も、「聞いて」で投稿しますね~。
知的障がいも持つ小学生の息子がいます。特別支援学校に通っています。(ここも、特別支援学校に通われていたり、通うことを検討されていらっしゃるかた、多いですよね?!)
実は、不登校が続いて大変な毎日を過ごしています。
学校の先生や専門家の先生に相談しながら、毎日登校出来るように頑張っているところです。
普段からTVゲームが好きなので、私が家事したり、疲れている時はついゲームを長時間させてしまっていました。
今更ですが、ゲームは終わる時間をキッチリ決めて減らし、他の遊びを増やしたいと思っています。
デイサービスやヘルパーさんも利用させて貰っていますが、平日は家で過ごすことが多く、TVゲーム以外では動画で電車を見たり、プラレールで遊んだりしています。
絵本を(読むというより)見たり、全般的に見ることが好きで、折り紙やブロック遊び、塗り絵等、制作関係は苦手です。
水遊びやスライム等、水道代とか費用がかかったり汚れたり後始末が大変な遊びは本人が好きでも家では余りしていませんでしたが、していこうと思っています。感覚遊びが大好きですね。
知的障がいを持つお子さまをお持ちの方がたって、どういう風に進学情報とか就職情報とかを得たりしていますか?
是非伺えればと思います^^
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この質問への回答
>知的障がいを持つお子さまをお持ちの方がたって、
>どういう風に進学情報とか就職情報とかを得たり
>していますか?
21歳、施設で働いている息子がいます。
進学や就労に関してですが、私は地域の
親の会に入っているので、そこで地域の
情報を得ています。また他地域に就労
している先輩ハハさんもいらっしゃいます
ので、その方たちからのお話しを聞いたり
しています。
もう一つは学校ですね。うちは中学から
支援学校でお世話になったのですが、
PTA主催で施設や企業見学をしていますし、
就労に関することは保護者会などで先生方
から伝えられます。高等部になると、すぐに
スタートです。支援学校の場合、いくつかの
市町村から通っていますよね。なので地域
活動もあり、熱心なところは他地域の施設に
地域部として見学に行ったりしています。
親の会、学校両方で情報を得てきました。
子どもの通ったところは、高2から実習が
あり、高1の夏休み中にいくつかの施設
見学会が学校主催であります。それに親子で
参加をし、高1の終わりに実習先の希望を
提出します。うちは計2カ所で実習をしました。
1カ所は通うのに距離があるので、難しい
けれど内容に魅力があったので、お願いしました。
もう1カ所のところが、現在のところです。
働くには体力が必須です。また手先は器用な
ほうがいいです。難しいことではなく、生活の
中でできること、例えばセロテープで止める、
簡単でいいからひもで結べる、などなど。
ゆっくり時間をかけて練習していくチャンスです。
こういうことをゲームにして、おうちでやって
いってみてはどうでしょうか。
>どういう風に進学情報とか就職情報とかを得たり
>していますか?
21歳、施設で働いている息子がいます。
進学や就労に関してですが、私は地域の
親の会に入っているので、そこで地域の
情報を得ています。また他地域に就労
している先輩ハハさんもいらっしゃいます
ので、その方たちからのお話しを聞いたり
しています。
もう一つは学校ですね。うちは中学から
支援学校でお世話になったのですが、
PTA主催で施設や企業見学をしていますし、
就労に関することは保護者会などで先生方
から伝えられます。高等部になると、すぐに
スタートです。支援学校の場合、いくつかの
市町村から通っていますよね。なので地域
活動もあり、熱心なところは他地域の施設に
地域部として見学に行ったりしています。
親の会、学校両方で情報を得てきました。
子どもの通ったところは、高2から実習が
あり、高1の夏休み中にいくつかの施設
見学会が学校主催であります。それに親子で
参加をし、高1の終わりに実習先の希望を
提出します。うちは計2カ所で実習をしました。
1カ所は通うのに距離があるので、難しい
けれど内容に魅力があったので、お願いしました。
もう1カ所のところが、現在のところです。
働くには体力が必須です。また手先は器用な
ほうがいいです。難しいことではなく、生活の
中でできること、例えばセロテープで止める、
簡単でいいからひもで結べる、などなど。
ゆっくり時間をかけて練習していくチャンスです。
こういうことをゲームにして、おうちでやって
いってみてはどうでしょうか。

mo_chaさん、わたしの子どもは知的障がいではなく、自閉なんですが何かしらのお役に立てればと思って投稿しますね^^
私の息子は7歳なんですけれども、
小学校の情報は、教育委員会に連絡して調べました。
メインはそれですが、ママ友などもいるので、
そこでいろいろと有益な情報を聞くこともあります。
就職の方は、ちょっと分かりかねるのですが・・・(;;)
ひとまず、お住まいの行政単位の教育委員会に連絡してみるといいと思いますよ♪
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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