2016/09/02 18:13 投稿
回答 14
受付終了

初めて投稿します。
広汎性発達障害のある13歳の息子がいます。
小さい時は少しこだわりが強いかな?と思いつつも、学校生活に支障がなかったのでさほど気にしないようにしていました。
ほんの4ヶ月前に病院受診をして、障害をはなされました。

スポーツをしている息子は、今春県外の中学校に行く予定でした。入寮して入学式前にこだわりが強く出て、思い通りにならない、みんなと自分は違う…とパニックになりました。
スポーツをするために行ったのですがそれも出来ないまま、自宅に戻り地元中学校に通うことにしましたが、同級生の反応が気になる…誰にも会いたくないと不登校に。
不登校中に自宅に引きこもり、携帯ゲームにこだわり…朝起きてから寝る前まで、執着してしまいました。
少しずつ学校に行くために、スクールカウンセラーと話し合い、相談室と言う特別室の登校をし始めましたが、携帯が気になり早期に帰宅するようになりました。
時間制限を話すもパニックとなり暴言、暴力と変化し、スポーツをして体も大きい息子を抱える事か難しくなり、思春期専門の心療内科を受診し家族への暴力が出たので入院となりました。入院と同時に携帯は解約しました。
入院初期はパニックもひどく、私への連絡も執拗にこだわっていました。
現在も入院中ですが、だいぶん落ち着いてきたのと学校から離れると良くないとの主治医の判断で、今月末を目標に退院予定ですが、本人は学校へは行きたくないと泣きながら話します。
主治医の先生と学校の先生が連携を取ってくれ、どの形でどのように学校へ通うかとはなしていますが、本人の行きたくないこだわりが退院後に出てしまったらまた引きこもり、不登校に逆戻りです。

障害の程度がどのくらいなのかがわからないのですが、友人から特別支援学校への登校は⁇と話されました。
県外の学校➡︎地元中学校➡︎特別支援学校と変わるとなると、変化が苦手な広汎性発達障害の息子がさらにパニックに陥るのではないかと不安です。
しかし退院後に引きこもって…
こだわりやプライドが高いところがあるので、この先どのように学校に通う事が出来るかを考えると不安でいっぱいです。
元々真面目が過ぎるくらいの考え方があるので、他人がルールを守らないとか迷惑をかける人が嫌いなどの考えを曲げる事がむずかしいです。

同じような問題を抱えている方のアドバイスをお聞きしてみたいです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/35522
もっちきさん
2016/09/02 20:46

blicksさん回答ありがとうございます。
話はなかなかうまく繋がりにくいです。
中学生になってまだ1度も教室に入ってないので、勉強をする不安がつきまとっているみたいです。まだまだ先の高校、大学を見据えて勉強が出来るように伝え続けます。

https://h-navi.jp/qa/questions/35522
退会済みさん
2016/09/02 20:52

コラム記事に3年半不登校をして、今は、エンジニア兼高校生の吉開さんのお話があり、私は勇気づけられました。

息子は小2です。教師の暴言が重なり、自分を責めて自傷、鬱状態でまだまだ回復には程遠いです。学校を見るだけでパニックになります。戻るつもりもないようです。

私は無理に学校に戻さないつもりです。本人が望む居場所を探して、フリースクールを検討中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35522
退会済みさん
2016/09/02 18:36

知的障害はありますか?
支援学校は少なくとも、肢体不自由か、知的障害がある子です。
不登校のための適応教室というのもあるし、フリースクールもあります。
不登校ではあっても、ひきこもらないようにできたらいいですね。
スポーツをしてたのなら、乗馬なんかどうですか?
心にもいいそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35522
blicksさん
2016/09/02 20:27

中学校にはお母さんがつながって
息子さんは高校進学に向けて
フリースクールや塾でもとにかく勉強に力を入れる事が出来る
といいなと思います。人とつながれるなら、つながった方がいいです。
息子さんが話を聞いてくれる状態なら
学力だけはつけて全日制でも通信、単位制高校でもいいから
大学進学を目標に今から頑張ってはどうかと思います。
勉強さえできればいつでも希望が持てるよって
心が明るくなるといいですね。

何もわからないのですが、一つの案として書き込みました。




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https://h-navi.jp/qa/questions/35522
ねこねこさん
2016/09/02 20:50

通える範囲の中学校に情緒の特別支援学級はありませんか?
知的障害無しでも通えます。
ただ高校進学の時、地域によって通常の高校を受験できない所もあるそうです。
私の住む地域では受験できます。

娘も情緒の支援学級出身です。うちの子を含め高等特別支援学校に1/3
公立高校に2/3進学しました。
特性上、他人と長時間関わるのにストレスを感じるアスペルガーの子は
昼間の定時制高校に進学していました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35522
退会済みさん
2016/09/02 23:13

息子さんが、決めた法則があって、寮に入って、思っていたのと違って、パニックになったのでしょう。
PDDの子は、文字通り、広く浅く。

・・なんです。

なので、特性は、1つではなくて、複数。あると親は、認識していたほうが、いいと思います。
息子さんの場合、大きくなった時に、障害が判明したわけですから、本人、親も含めて戸惑うのは、致し方ない。

でもね、これから向き合っていかなければ、その先はありません。
知的に障害がないなら、支援学校は難しい。というのは、おそらく、全国的に考えても、そうかも。

ならば、情緒級か、フリースクールですね。

息子さんのペースで、通えるところが、良さそうな印象です。
週に、何回か。支援担当の方がいて、勉強を教えてくれる、NPO法人とか、民間企業よる補助による、ことで、行われているのが、フリースクールで、自治体が定めた学校では、ありません。

心配ならば、フリースクールで、Googleやヤフーで、検索してみて下さい。

うちの高2の姪っ子が、通っています。本人の通えるペースで、対応策を練ってくれる。というとところが、姪っ子には合っているようです。

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2025/03/27 投稿
発達支援センター 行動療法 高校

長女が中三の時に朝起きられなくなり、不登校になり、 「うつ病かもしれない」と初めて病院に行きました。 それ以前から中学校の担任の先生から、勉強が出来ない事や、色々な物を失くしてしまう、言われたことを忘れる、提出物をいっさい出していないなど色々あり困っていました。 私が発達障害というものを知らなかったので、本人がだらけているのだと思い怒ってばかりいました。 そして、初めて行った病院で「ADHD」でしょう。と言われ コンサータを処方されました。ADHDについて色々調べてみると、まさに うちの娘の事だ!と思い、自分が娘を怒ってばかりいたことを反省し、娘の気持ちを考えたら「今まで誰にも理解されず、さぞ苦しかっただろうな」と涙がでました。ですが、毎日 薬を飲んでも、ずっと寝ているので効き目がわからず一旦中止しました。ずっと寝てしまう症状を先に何とかしなくてはと、別の病院を紹介してもらい(紹介状をかいてもらい)今通っておりますが、病名が「うつ病」に変わってしまいました。「様子を見ましょう」と言われ続けて、もう2年近く経ってしまいます。ADHDは無いのですかと医師に聞いても「もう少し様子を見ないとわからない」と言われました。何も変わらず、いつまで様子をみればわかるのでしょうか。そんなにずっと様子を見ないと診断できないものなのでしょうか。医師によって、診断が違うのも納得できず、病院を変えた方が良いのか迷っています。普通、診断までどの位時間がかかるのでしょうか。

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2013/06/03 投稿
先生 中学生・高校生 病院

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
先生 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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