2019/05/22 17:08 投稿
回答 19

自閉症スペクトラム、場面緘黙症の高3の息子を持つ母親です。
これから先、就活をするつもりですが
場面緘黙のため、一般就労で仕事を探したかったけど、学校から訓練学校に行かないかと言われていてどうすれば1番、息子のために出来ることがあるのか悩んでいます
近々、就労移行支援センターに相談もするつもりです
旦那はあまり、口ばっかりで協力もしてくれずで一人で、考え悩み、まだ来年の話やけど先が見えないことに不安になり、途方に暮れています私自身も、何か不安障害とか持っているかもしれないなって思うこともありますが
頑張って動こうと思っています
何かアドバイスがあれば教えてください
皆さんのお子さんはどぉいう形で就職されましたか?

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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/131946
退会済みさん
2019/05/22 20:13

んー。
一般就労も見据えていたけれど、場面かんもくもあるから、少しトーンダウンしている。ということですよね。

本人は、どう言っていて、どう悩んでいるのですか?
かんもくがあるので、高校の先生と話をつめるにあたり、母が代弁者や通訳になるのは必要と思いますが、決定権は一切持たない方がよろしいと思います。

親として、彼の就活に助言やダメ出しをするのは当然のとこですが、こちらが変わりに決めてやる訳ではないかと。

ご本人が何も行動することもなく、黙りのまま、コミュニケーションをしないのならば、一般就労はお話にならないでしょう。

学校でも職場でも話せない事はハンディにはなりますが、越えるべきハードルです。
自分の事なのですから、親などに介入させず、筆談でもなんでも、どーにかして自分の希望を学校に伝え、現実を突きつけられて自ら判断すべき。

普通の高三は、自力で就職情報から探しだすそうですから。

それのどこかでつまずきがあるのなら、就労訓練するか、モラトリアムとして目的を別に持って進学するかのどれかでは?

親として可能性等を調べておくなら総花的に調べておいて、こういうのがあるよ。とアドバイスできるようにしておけばよいのかと。
なので、親御さんが迷うことはそんなにありませんよね。
費用面とか、通勤通学の面などその他本当に通えるのか?などのシミュレーションはすべきでしょうけど。

決めるのは本人がしないとまずいのかなと。

あと、母親にマイマイされると子ども目線から鬱陶しいと思います。色々気を遣わざる得なくなりますし、空気を読めないASDなりに不安にかられたりもあるでしょうし。

父親が頼りにならないというか、もしかすると主さんが常にお子さんのことではキリキリしているので、思うことがあっても口出ししにくいのかも。「あなたは何もわかってない!」とか、これまでに言ったこと一度もありませんか?
これ、一発で男はだんまりになります。

怒らせたり、パニックになられても面倒だしとスルーする男は多いですよ。意見なんかどうせ聞かないしと思われてるんです。

そういうことではなく、本当に始末におえないご主人なのかもしれませんが、だとしたら期待するだけムダでしょうし。
とにかく、お母さんがキリキリしても何も解決しないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/131946
退会済みさん
2019/05/22 23:15

続きです。
息子は高校時代は情報処理科でした。中学生の時からア〇バに通っていました。
高校生レベルのプログラミングならできました。
MOSも3種持っていました。
でもIT系の就職は考えていませんでした。高卒程度の知識で即戦力として働ける所がないことも分かっていましたし、せいぜい入力要員になるしかないことも。
IT系企業で働きたければ大学か専門学校で最低限必要な知識を持って入社しないと、働きながら独学で学びながらでは体力気力が奪われ、やってはいけないと判断しました。
残念ながらPCが好きだから・・程度では、それを活かした就職先は難しいかな。
息子さんが興味があるならそちらの分野の進学も考えてみたらいいかもしれません。
緘黙の程度にもよりますが、ASDタイプの学生も多いですし。
特性アリの子は就職内定よりも進学先(レベル問わず)合格のほうが、本人も高校側も楽チンです。
問題の先送りになってしまうことは否めませんが(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131946
退会済みさん
2019/05/23 10:50

私は息子が中学時代に発達障害の診断が出ていたにもかかわらず、告知せず、高校生活も特性による苦労はあったものの何とかなってました。
でも高3になって進路先(進学予定)を決める段階になって、私自身がとても不安になり、息子には「どんな分野の進学が良いかテストしてもらいに行こう」と半ば騙すような形で受診させました。
結局希望していた知能テストは3年前と対して変わらないからと受けさせてもらえず、代わりに「自身の障害を知らないのは不幸だ」と医師に言われて本人に障害を告知してもらいました。
枠での就労も選べられるようにと精神手帳の事も説明してもらいました。
2年制の専門学校に進みました。就職先を決める際にも親のアドバイスする、特性による困難を避けた職種を選んだように思います。息子にとってこの2年間の学校生活は受容に必要な時間でした。

緘黙の程度が、はいいいえが言えないほどか、意見を求められて時間をかけたり、言い方を変えたら答えられるのかによっても就労可能なのか違ってきますよね。
親御さんが見ている日常の姿よりも、学校で先生が見る姿のほうが、社会での姿に近いと思います。
先生に就労が可能かを聞いたほうが良いかもしれませんね。

緘黙が治るのかは私には知識がないので言えませんが、努力や治療で改善されるのであれば、少し就労を遅らせてその時間に充てるのも手では?
その際にはフリーターや自宅警備員の道を選ばず、進学や訓練校など居場所を確保しておいて、息子さんが緘黙と向き合うほうが良いと思います。

自分の経験からですが、「親の欲目」で見てしまうのは子供を苦しめることになります。
第三者の目で現状を見てもらってください。
まだ18歳。道は色々あります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131946
ふう。さん
2019/05/22 19:37

通える範囲にステキな訓練学校があるのなら、それはうらやましい話です。しかし、一般就労を考えていた身としては、収入額にずいぶん違いが出るような気がしますよね。戸惑うのも当然のような気がします。親としてはライフプランの見直しが要ります。ハローワークでお話を聞いておくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131946
おまささん
2019/05/22 19:46

こんばんは。
公立高校の子供がいます。
就職するお子さんが少ない学校なのですが、公務員は毎年何人かいるようです。消防とかが多いみたい。

それ以外は、自分でここで働きたい!と言う就職先を見つける事が一番の近道ですが、学校が握っている就職先もあると思います。しかし、残念ながら学校が推薦してくれるわけですから、お子さんはそこに就労するための資質が揃っていないか、お話できないと仕事にならない場所なのかもしれません。

訓練校もいいと思いますが、専門学校で同じような就労するための資格を勉強するところもありますよね。すぐに就職して欲しいというのではないなら、しっかり資格をとる勉強をして、資格をとるのがしっかりした就職への近道だと思います。

公務員の障害者枠もありますが、肢体不自由の募集が多いし、役所内の文書整理や配達などが主な仕事だと思います。

お子さんはどんな仕事をしたいのですか?高校生だとインターンシップなどは少ないでしょうから、体験したりはなかなかできませんよね。
これまでバイトなどもしたことがないなら、まずバイトをしてみたらどうでしょう?コネでお話しなくてもデキそうな場所はありませんか?働いた経験もないのに、就職なんて定型さんでもハードルがたかいので、先生がいうように訓練校は妥当だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131946
kiyoraさん
2019/05/22 20:19

ありがとうございます。今パソコン教室に通っているので、本人もそぉいう関係の仕事があればと聞いています。資格は取れると強みですよね。公務員コースと就職で分かれていました。そぉいう話も学校からは聞かされていません、こちらが求めるなら聞けたのかもしれないのですが、息子本人も自分で考えて動けないので中々難しいかもしれませんね。
人と必要な事以外、話さなくてもいい仕事があれば出来るようになるかもしれません。
バイトもした事はないです。学校からの就職体験だけしたことあります。いきなり就職というかやはり、一般就労ではなく障害の事を理解してくれる支援センターで雇用契約出来る方法もあると聞きました。ただそれはその子の人生のうちの2年間だと聞きましたがその後はどぉなるのでしょう?
私が勉強不足で息子には申し訳ない。
息子も俺はコォ思うねんとかいう話は小さい頃からほとんどしてこなかったのでそれが今は当たり前になり本心がわからぬままです。
相談する人も中々いなく答えも出ないまま何年も過ごしてきてこれで良かったのかなって繰り返してる感じです。とにかく見学してみたり話を聞きに行ってきます。ありがとうございました。

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2023/11/10 投稿
病院 療育 高校

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
工作 保育園 偏食

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
受給者証 宿題 4~6歳

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
学習 SST 先生

20歳の大学生です。 今日バイトに落ちてメンタルがボロボロになっています。 履歴書も綺麗に書いて、就労支援で面接練習もして身だしなみも綺麗にしてから面接にのぞみましたが、結局ダメでした。高校時代からバイトの面接にはところどころ応募していましたが全てに惨敗。 やはり自分が発達障害者だからでしょうか? 発達障害は、手足がない人と同じようなハンディキャップを抱えた劣った存在という訳なのでしょうか? もちろんそんな事はないと自分でも思いたいし実際障害の頻度というのはピンキリですので普通に働いてる方もおられると思います。 ただバイトにすら受からない今の現状を考えると頭で違うと否定したくても、ずっとこの考えが染み付いているであろう心が自分を許してくれません。 今日も親にあたってしまいました。 「なんで俺を産んだんだ」「なんで俺はこうなんだ」と親を攻撃し続けました。 きっと誰かにお前は劣っていない、などの励ましの言葉をかけられても自分の心が怒りに変換させてしまうでしょう。 この感情は一体どうすればいいでしょうか? そして自分自身、働けもせずにニートとして、劣ってる存在として生きて行かなければならないのでしょうか? 自分を受け入れろ、自分を認めろ、自分を許せ、等々……そのような回答があるのであればやり方とその時の感覚を教えて頂きたいです。

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6件
2024/05/13 投稿
高校 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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7件
2024/07/27 投稿
コミュニケーション 19歳~ 発達障害かも(未診断)

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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11件
2024/05/29 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 思春期
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