2024/12/12 09:46 投稿
回答 6

はじめまして。

中学2年男子でADHD、ASDの診断が出ています。
一年前よりインチュニブ服用していますが、授業中にどうしても眠くなり、病院に相談したところ、コンサータを勧められ、登録を終えた所です。

質問は、コンサータは12時間効果があるとの事ですが、登校時8時から8時半くらいに飲んだとしたら、夜の8時から8時半には切れるという事だな、と思います。

塾が9時半位まであるので、そこまで持続して欲しいのですが…

個人差はあると思いますが、集中力は何時間くらい持続するでしょうか??

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/191655
ハコハコさん
2024/12/12 10:58

我が子は朝服用しても夕方には切れていました。
そもそも効果があまり無かったですが…

どのタイミングで飲むか?は本人と相談してずらしてもいいと思いますが

効果が切れたあと、イライラしたり疲れ果てるなどありませんか?

状況によってはストラテラを併用して、落差を無くすなどが一般的な対策と思います。

インチュニブの眠気はどうにもならないのでお子さんも相当しんどかっただろうと思います。

塾でも効果を持たせたい…というのはお子さん本人の希望でしょうか?

そうではないのでしたら、服薬についてはお子さんの希望に沿ってと思います。

服薬すれば解決するとは限らないので、親や病院に勧められて服薬⇒何らかの不調が出たり、効果を感じず余計にしんどくなる…

という事にならないように…と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/191655
hatsuneさん
2024/12/12 10:12

こんにちは!
最近私の娘もコンサータを飲み始めました。
良かったら参考に読んでください🙇‍♀️

最初にコンサータについての医師からの説明の中でありましたが、塾などがある子は飲む時間を後ろにずらしたりしているそうです。その辺は家庭の環境で調整しても構わないそうです。
「と言いましても、学生さんは午前中に必ず飲んだほうがいいですね。夜寝れなくなったら困りますから...」と、注意はそれだけでした。
(そちらの主治医の方にも改めて聞いてみてください)

12時間は効果あると言っても、コンサータの切れ際の時間帯は、反動で眠さが来る可能性もあると思います。
以下は私の娘を見ていての個人的な感想となります。
私の娘も朝8時に飲んでいますが、外から見た感じ、毎回ではないですが19時くらいにはもう効果は切れているように見えます。
人により10〜12時間の効果だそうです。

最初はお試し期間があると思いますので、お子さんも多分コンサータが切れた時は(効果が強いので)本人が一番わかると思いますので、体調の変化や不良などの有無も併せてよく話し合ってみても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191655
RYさん
2024/12/12 20:04

>ハコハコさんへ

お返事ありがとうございます。
やはり効果や効いている時間には個人差があるのですね。
まだ服用はしていないので、
やってみなければ…わからない…ですね。

塾まで持たせたい…は本人も希望しています。目標にしている高校に行きたいので、学校での眠気の解消や提出物を忘れずに出したい、また塾の勉強もしたい。と言っています。

病院の先生からは、インチュニブとコンサータを併用するように言われています。

息子と話し合いながら、また様子を見ながら慎重に服用しようと思います。
ありがとうございました^_^


>hatsuneさんへ

お返事ありがとうございます。
実体験、大変参考になります。

やはり薬の効果が切れた時の反動はあるのですね。
まずは休みの日に試したいと思います。

午前中には飲んだ方が良いとは言え、ずらしても良いのですね。なるほどです。

学校で服用を忘れたり落としたり無くしたりしなければ、その方が良いかもしれません。
息子とよく話し合ってみたいと思います!

試行錯誤をして息子に合った服用方法を探ってみたいと思います。


お二人とも、ありがとうございました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/191655
hahahaさん
2024/12/13 07:25

薬のことなので、後で消します。➡消しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/191655
ハコハコさん
2024/12/13 09:38

お返事拝見しました。

お子さん薬合うといいですね。

変な話、ああしたい、こうしたい。だから薬を飲んで…と考えられるだけでも、とても良いことだと思います。

ただ、この真面目さや認識の高さは仇になることも。

我が子はインチュニブの眠気はコンサータと併用しても、他の薬を組み合わせても全くどうにもなりませんでした。

色々試して合う薬がない場合は
何かをスッパリ諦めた方がいい。ということもあります。

ただ、マジメに普通の事をアレもこれもこなそうとする子にとっては、何かを諦めるのも苦しいことで

よりしんどくなるケースもありますし。
何にしても、悩むかと思います。

気をつけないといけないのは、周りの言っている事に推されて、なんとなく正しそうな事を言っている(薬を飲んで、アレもこれもやらなくちゃ…とただ言っているだけ…)のケースでしょうか?

ADHD特性が強めなASD+ADHDのお子さんって、薬がうまくいかないケースがとても多いのと、本人の扱いもややこしいケースが多いので

うまくいかなくても親御さんは一喜一憂せず、ゆったりと支えてあげてくださいませ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191655
2025/04/17 21:08

はじめまして!
今月から子どもが服用を始めましたので、その様子が参考になれば嬉しいです。

現在中学2年生の子どもで、ASD&ADHDアリです。必ず朝7時に服用します。

①通常下校時(帰宅が16:30頃)の場合・・・服用9.5時間
 ・まだ元気があるが、ちょっと体のダルさを訴えることがあり。でも基本的には元気。
 ・こういう日は夜になっても自分から勉強をするし、真面目に取り組んでいる

②部活時(帰宅が18:30頃)の場合・・・服用12時間弱
 ・既にご機嫌斜めモードに突入しており、スンッとした表情で口調はそっけない
 ・勉強には全く手を付けず、ひたすら休憩時間が続く
 ・習い事(楽器)も上手くいかないと暴言が出たり、楽器に八つ当たりする

本人に聞いたところ、服用11時間の時点で体はだるいのに頭だけは起きていて、
頭と体の状態がズレいて変な感覚なんだそうです。
それにイラつきを感じてしまい、暴言であったり廊下をダンダン踏み鳴らしたり、
扉をバンッと乱暴に閉めてしまう原因になるようです。 

主治医によると薬への慣れもあるとのことですので、一概に効き目の時間は変わると思いますが、
今のところ10~11時間あたりという印象を受けております。

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2024/12/11 投稿
療育 こだわり 診断

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 離婚

現在小学3年(通常級)の息子がいます 通ってる小学校では毎年12月中旬に学級保護者会、親睦会があります。 その保護者会、親睦会で息子が発達障害だと診断されたことなど話すかどうか迷っています。 息子が診断されたのは3年生の6月頃です その為今まで仲良くしてくれてる友達やほかのクラスの子達は発達障害だとしりません 保護者の中には気づいてる方いらっしゃるかもしれません。 ですが、友達同士やクラスの子とトラブルがあったり、授業中の離席や急な歌唱、などでクラスの子にだいぶ迷惑かけているなと先生からの定期報告で感じてます 診断されたことを話つつ、息子は今どういう状況でこういうことが苦手、こういうときはこうしてみてほしい、イヤーマフ利用しているのでそれについてなど伝えた方がいいのだろうか?と悩んでいます 皆さんは保護者会などで話しましたか? 話したか話さなかったか 話したのならどう伝えたのか、どこまで伝えたのかなど皆さんの意見やお話をお聞きしたいです。 息子について ASD.ADHDと診断 学習障害はグレーなところ(テストは担任の先生と別室で一緒に解く) ●授業中の離席、急な歌唱(気分がいい時)がある 自分の気持ちの表現が苦手 ●人の気持ちを察したり考えたりすることが難しい ●声や動作が大きい ●力加減が苦手 忘れ物が多い 苦手な音がある為、授業中イヤーマフ使用することがある(リコーダーの音、校内放送、サイレン音など) 来年度から通級利用予定 ●印の項目でクラスなどトラブルが何度かあったようです 担任の先生がとても理解ある先生で1ヶ月ごとに今月頑張っていたこと、よかったこと、勉強の進み具合、友達間とのトラブル、それについてどう対処したかなど細かく報告してくれまています。

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2024/12/05 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

高校二年の息子がいます。 小学生の頃にADHDと診断され、しばらくストラテラ やインチュニブを服用していました。服用中、正直効果ははっきりとはわかりませんでした。 高校で部活をやるにあたり、薬の副作用で体重が減るなら薬は飲みたくないと本人が言い、現在は服用していません。 高校生活は4人部屋の下宿生活。 自分の身の回りの管理は雑ながら頑張ってこなしています。 学校と部活と下宿生活。頭の中も部屋もぐちゃぐちゃでも、本人なりに生活しています。 しかし、先日、部活の監督から親に連絡があり。 やる気が見られない、チームの輪を乱すのでサポートに回るか退部も考えて欲しい。本人とよく話し合ってくださいと言われました。 その夜、下宿先に向かい息子と話し合うことにしました。久しぶりに会う息子は身体が大きくなっていましたが、まだまだ体重は足りてないようです。 監督からの連絡の事を伝えると、 「俺にはそんな遠回しな言い方せず、はっきり全体練習から外すって。やめろって言われた」と。  いろいろ話している中で、本人は野球は好きだと。できたら大学でも野球をしたいと。 言われたことはやっている。でも、それが他人に認められなかったらやってないと同じ。 彼なりにやっているのに、輪を乱すと言われたらやっぱりチームにはいられないんですかね。 後日、監督に返答しなければならず。親としてただただ切なくて。 みなさんの率直な意見、アドバイスお聞かせください。

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2024/11/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学 診断
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