受付終了
現在、アルバイトで在宅ワークをしていますが、いずれ正社員での転職を考えています。
理由としては、小4の息子(ADHD・ASD)を私立中学校に通わせるには世帯収入が足りないからです。
(夫は入社時に年収を決められているので、これ以上給料はあがらないようです)
私が希望している正社員での職種は、10時ー19時と遅くまでのものが多く、
時短勤務もあればよいのですが、なかなか見つかりません。
住んでいる地域の学童に入れても、延長保育をしても最大で19時までのようで
都心から残業なしで19時に終わり、それからお迎えに行ったとしても1時間以上かかります。
そもそも夜遅くまで預けるのも気になってしまい…
地元の子達とはうまくいかずに現在過ごしているので、
私立中学校に行かせた方がよいのではと思っていますが、何が正解なのかまだ悩んでいます。
他の共働きのご家庭はどのようにされているのか、良ければ教えてください。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
以前の質問を読み忘れていました。➡編集しました。 中学受験塾には通っているのですね。 がちの中学受験塾なら、おわかりでしょうが、かなりの費用がかかります。 この費用が捻出できないようであれば、私立にいってもかなり大変になります。 地元の子とうまくいかないことで、私立中学受験をする理由にはなりますが、 本当に親も子もつらい思いをします。夏休みのほとんどの時間を塾に費やしました。小6は元旦から塾です。 正社員にというのはわかりますが、正社員になると初めはとても大変ですよね、生活リズムになれるのも。 それと塾のフォローを成立させるのは大丈夫でしょうか。 家事もそうですが、お子さんはこれから模試、宿題も多くなってくるのではないでしょうか。 小4と小5からはかなり難易度、範囲が違ってきます。 小5が一番大変かも。そういう時期に新たに就職活動をするのは大変かもです。 お子さんがしっかり自分である程度勉強にやる気を出し、やっていけるならまだいいですが、親が横でみていないとということであれば、まだまだ見守りは大切。 単発の仕事をいれたり、今のお仕事を増やすことで、しばらく対応はできませんか。 うちは正社員、共働き、ワンオペ状態でしたが、子供が塾で勉強してくれたこと、送迎が不要だったことなどもあり、逆に仕事の調整が出来ました。それでも、小6のときは、仕事を少しセーブし、有休使いまくりました。
Et aut corrupti. Ab eos dolorem. Ut voluptas doloremque. Ea est a. Eos doloribus explicabo. Sit quibusdam asperiores. Reprehenderit ea quia. Rem quia aperiam. Laudantium nobis quasi. Consequatur est ut. Ipsa et sit. Et rerum itaque. Placeat beatae ea. Non aut eius. Harum omnis adipisci. Non totam est. Qui excepturi tenetur. Fugit nobis aliquid. Autem magni similique. Asperiores similique officia. Molestiae dolorem tenetur. Iste ipsam beatae. Reiciendis illum quae. Adipisci nam laborum. Qui dolor fugit. Aut non asperiores. Enim doloremque omnis. Molestiae dolor laudantium. Esse harum deleniti. Laudantium occaecati tenetur.
この質問には12件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。