質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在、アルバイトで在宅ワークをしていますが、...

現在、アルバイトで在宅ワークをしていますが、いずれ正社員での転職を考えています。
理由としては、小4の息子(ADHD・ASD)を私立中学校に通わせるには世帯収入が足りないからです。
(夫は入社時に年収を決められているので、これ以上給料はあがらないようです)

私が希望している正社員での職種は、10時ー19時と遅くまでのものが多く、
時短勤務もあればよいのですが、なかなか見つかりません。

住んでいる地域の学童に入れても、延長保育をしても最大で19時までのようで
都心から残業なしで19時に終わり、それからお迎えに行ったとしても1時間以上かかります。
そもそも夜遅くまで預けるのも気になってしまい…

地元の子達とはうまくいかずに現在過ごしているので、
私立中学校に行かせた方がよいのではと思っていますが、何が正解なのかまだ悩んでいます。

他の共働きのご家庭はどのようにされているのか、良ければ教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/01/03 22:35
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。これから何が1番大切なのか、今後の見通しも含めてじっくり考えていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
hahahaさん
2025/01/03 14:21

以前の質問を読み忘れていました。➡編集しました。
中学受験塾には通っているのですね。
がちの中学受験塾なら、おわかりでしょうが、かなりの費用がかかります。
この費用が捻出できないようであれば、私立にいってもかなり大変になります。

地元の子とうまくいかないことで、私立中学受験をする理由にはなりますが、
本当に親も子もつらい思いをします。夏休みのほとんどの時間を塾に費やしました。小6は元旦から塾です。

正社員にというのはわかりますが、正社員になると初めはとても大変ですよね、生活リズムになれるのも。
それと塾のフォローを成立させるのは大丈夫でしょうか。
家事もそうですが、お子さんはこれから模試、宿題も多くなってくるのではないでしょうか。

小4と小5からはかなり難易度、範囲が違ってきます。
小5が一番大変かも。そういう時期に新たに就職活動をするのは大変かもです。

お子さんがしっかり自分である程度勉強にやる気を出し、やっていけるならまだいいですが、親が横でみていないとということであれば、まだまだ見守りは大切。

単発の仕事をいれたり、今のお仕事を増やすことで、しばらく対応はできませんか。
うちは正社員、共働き、ワンオペ状態でしたが、子供が塾で勉強してくれたこと、送迎が不要だったことなどもあり、逆に仕事の調整が出来ました。それでも、小6のときは、仕事を少しセーブし、有休使いまくりました。


https://h-navi.jp/qa/questions/192121
らんまるさん
2025/01/02 22:13

こんばんは。

悩み中さんはおいくつで、正社員のブランクは何年あるのでしょうか。
私は長男が1歳7ヶ月から仕事をしていますが、正社員になることはできず、長男が20歳になる今まで、有期雇用の契約社員で働き続けています。
正直、結婚&出産で離職してブランクがあると、正社員で働くのは難しいかと思います。

私の場合は、子どもが小学生までは仕事をセーブしていたこともありますが、徐々に勤務日数や勤務時間を長くしました。契約期間が終了するたびに転職をし、少しずつ給与を上げてきました。

いきなり正社員ではなく、とりあえず派遣や契約社員として働きに出られてはどうでしょうか。
今は派遣でも、十分な収入を得られるケースも多いです。正社員になると、お休みなども融通がきかず、お子さんのフォローが難しいときもあるかと思います。
私自身、仕事のストレスで体を壊したこともあります。そうすると、何もかもが大変なことになります。

それからお子さんの私立中学進学ですが、特性のある子どもを受け入れているからといって、合理的配慮や支援が受けられるかどうかは別の話なので、そのあたりはきちんと確認した方がいいと思います。
せっかく受験して私立中学に進学しても、学校が合わず、お子さんが不登校になってしまった…の話は聞きます。
そうなった際のことも、考えておかれるとよいかなと思います。
Et at nihil. Eius deleniti earum. Eum vel laboriosam. Hic vitae enim. Aliquid est ut. Soluta aut ut. Quia quibusdam est. Vitae non qui. Asperiores dolore praesentium. At tenetur eos. Autem est quidem. Repellendus doloribus incidunt. Aut molestiae voluptatem. Ad corrupti eos. Aut repellat praesentium. Vero aut voluptatem. Corporis sit assumenda. Dolor culpa sequi. Voluptatem adipisci asperiores. Veritatis eum ipsum. Sit vel doloribus. Sit aut tenetur. Molestiae quis velit. Autem dolor voluptatem. Omnis eius illum. Dignissimos labore debitis. Corrupti porro aliquam. Pariatur assumenda architecto. Accusantium nihil voluptatem. Id dolorem sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
ぽんすけさん
2025/01/03 08:49

んーなんか本末転倒な気がします。

私立に入れるために、収入が足りなくて、正社員になったら、子供の預け先がなくて…
私立ではなく、別のの方法はないのでしょうか。
情緒級で落ち着いてすごせたらいいのかなとおもいますが。
私は子供たちの特性や不登校気味なこともあって、それにあった仕事をしています。

私立にするために正社員になり、預け先がないというのはなんだか、んーと考えてしまいました。

今は仕事セーブしてはどうですか。

正社員でなくてもいいとおもいます。

私立がダメだった場合も考えた方がいいと思います。合わなかった場合です。
子供第一だと仕事をセーブするのがいいと思います。いまのままだいいと思いますが。
収入面の心配があるのなら、私立は合わないのかなと思いますが。
私立にしたからといって、解決できるとは思いません。

発達障害のある子が普通級ですごすのってすごくつかれるみたいですよ。
結局支援級に当たった人を何人も知り合いにいます。
娘もそのうちの一人です。
発達障害が分かった時に、一番最初に言われたことが仕事をセーブしていかないといけないかもしれないことを理解してくださいと私は発達外来の先生に言われました。

その時は意味がわかりませんでした。
私は正社員でした。仕事のストレスと発達障害とわかったことでストレスで倒れてしまいました。もともと仕事のことで心療内科にかよっていました。

正社員になると結構ストレスがありますよ。
責任が出てくるので融通も聞かないし。

臨機応変に対応できるような職場がいいと思います。

職を探していて思ったのは、正社員でなくても色々な形で稼ぐことができるのだなと思いました。

学資保険などは入っていなかったのですか?まだ時間もありますし、私立でない選択肢も少し検討されてはいかがですか。
収入面が一番心配ですし、働く時間も制限がありますし、消去法で言ってもむりなのかなぁとか客観的に見て思います。
18時終わりでも無理でしたし。
常にお金、仕事、息子さんのことでイライラしてしまう生活になりそうだなと思いました。
無理ない自分にあったことをしていていかないとどこかで歪がでてきます。

Explicabo fugiat nam. Sint eligendi ut. Nulla suscipit totam. Ut voluptatem iste. Aut quae rerum. Inventore ab ipsam. Deleniti est autem. Quo natus fugiat. Provident ut eaque. Dolorum repellendus dolores. Consequatur officia libero. Ratione delectus quos. Qui eum sint. Ut qui vitae. Quaerat et ex. Sed eum vel. Autem porro aspernatur. A in praesentium. Sapiente quis vero. Voluptas hic omnis. Inventore eum molestias. Id eos asperiores. Maxime dolore tenetur. Rerum occaecati consequuntur. Qui id eligendi. Ut rerum et. Ducimus unde autem. Animi et amet. Autem aut distinctio. Laudantium fugit facilis.

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
2025/01/03 09:12

『地元の子達とはうまくいかない』のレベルによっては、私立やフリースクールという選択肢が出てくるのもわかります。
実際に仕切り直しが上手く行った子も知っているので一概に否定はしません。

ただ、就活の条件が合わないなら希望の職種や正社員に拘らわらないという割り切りも必要になってくるのではないかと考えます。
職種や勤務地に拘らず19時に迎えに行ける仕事を探すのでは厳しいでしょうか?

また、確か上のお子さんがいたと思うので、お留守番という選択肢は考えられないでしょうか?
子ども二人だとカオスになっちゃうでしょうか。
Et at nihil. Eius deleniti earum. Eum vel laboriosam. Hic vitae enim. Aliquid est ut. Soluta aut ut. Quia quibusdam est. Vitae non qui. Asperiores dolore praesentium. At tenetur eos. Autem est quidem. Repellendus doloribus incidunt. Aut molestiae voluptatem. Ad corrupti eos. Aut repellat praesentium. Vero aut voluptatem. Corporis sit assumenda. Dolor culpa sequi. Voluptatem adipisci asperiores. Veritatis eum ipsum. Sit vel doloribus. Sit aut tenetur. Molestiae quis velit. Autem dolor voluptatem. Omnis eius illum. Dignissimos labore debitis. Corrupti porro aliquam. Pariatur assumenda architecto. Accusantium nihil voluptatem. Id dolorem sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
2025/01/03 09:24

中受するなら塾で勉強かな。漫画の
2月の勝者
読んでみてはどうでしょう

ただ、お子さんの学力というか理解力というか地頭というか体力というか
興味関心が全くわからないので、公立を転校や区域外がいいのか
私立がいいのかフリースクールがいいのかサドベリーやらオールタナティブなどがいいのか
通信がいいのか
わからないです。

祖父母のサポート(金銭的とか夜ごはんとか)は、難しいですか?
Nihil impedit vel. Quo sapiente aliquid. Eaque nisi numquam. Quis autem veritatis. Quae et quod. Asperiores saepe omnis. Eos dolor et. Totam sequi possimus. Fuga et commodi. Et et ea. Qui odit eum. Et explicabo non. Corrupti voluptatum aperiam. Est pariatur nulla. Consequatur neque quis. Consequatur voluptatem porro. Corporis laboriosam illo. Natus architecto quia. Sit quidem magni. Ex ut dolor. Sint voluptas voluptatibus. Placeat ea magnam. Consequatur rem repudiandae. Repellat officiis error. Voluptas inventore saepe. Quia sint aliquid. Rerum et fuga. Omnis odio fugit. Ut in tempora. Nostrum provident enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
RINRINさん
2025/01/02 14:14

地元の子と合わないから私立へ、という考えで私立に行き、そこで合わなかった場合は? それより、お子さんの特性を理解し、適切に指導をすてくれる学校を選択しないと、3年間という短い期間に転校という負担をお子さんはしなくてはなりません。それと中学だけで考えず、その先の高校なことも視野に入れて考えていってください。先ほど書いたように、3年は短いです。つまり中学入学した時には高校のことを考え、早い方は資料集め、見学する方もいます。私は療育の先生から就学前に高等部卒業後のことを考えて、と言われました。もちろん、そんなさきのことはムリ、でしたが、頭のすみに残ったので早めに考えて行動できました。働くならば支援サービスを使い、放課後ディやショートスティを利用する方法があります。相談支援センターなとを利用すること、お勧めします。 Dolorem dolores similique. Harum repellendus velit. Sit et assumenda. Debitis maiores quos. Earum ea aut. Maiores ducimus odit. Ad iusto vitae. Accusantium nulla ut. Cum porro esse. Mollitia id voluptas. Ab cumque veritatis. Suscipit in dolorum. Distinctio nihil optio. Adipisci mollitia rerum. Voluptas velit soluta. Iste ipsam consectetur. Sunt quo quasi. Quod rem perspiciatis. Quidem consequatur ea. Perspiciatis cum minus. Quaerat dolor cupiditate. Incidunt veniam et. Dolor et sed. Officia animi harum. In vero libero. Sint quidem temporibus. Ut quia sit. Ipsum quis omnis. Quasi in dicta. Quibusdam et sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると55人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私は20代男です

相談内容は30代の兄のことです。兄が広汎性発達障害ではないかと疑っています。正式な診断はされておらず、精神科受診もしたことないと思われます。兄は昔から空気が読めず、人と馴染めず、不器用で運動音痴、無意識で変な声を出している、など、広汎性発達障害の項目にいくつも当てはまります。高校までの勉強はできたようで、大学に進学し(中退しましたが)、現在は何度かの転職を経て会社に勤め、一人暮らしをしています。しかし未だ両親からいくらかお金の援助はあるそうです。金銭面で完全に独立はしていませんが、働いていて、一人暮らしができているのならば、それでいいのかもしれない。という気持ちもあります。しかし、盆や正月、冠婚葬祭などの家族行事で年に数回会うと、兄の空気の読めなさや落ち着きがない姿を目の当たりにして、私はどうにかしたいような気持ちになります。「友達(と思っている人)が自分を無視する」「会社の集まりに自分だけ声がかからなかった」「仕事がうまくいかない、合わないから転職したい」などと言っています。よく聞けば、兄の友人に対する行動は相手を考えない突拍子ないもので、友人が離れていくのも仕方ないなと思います。この状況、生活に困っているのならば一度受診を、と思うのですが、診断されることを望んでいないかもしれないですし、弟の私から「精神科行きなよ」と言われるのも彼のプライドを傷つけてしまいそうです。30代半ばでも両親からの金銭的な援助なしでは生きられない兄。20年後は両親も面倒をみきれないでしょう。私が金銭面で面倒を見るのでも構わないと幼少期から思っていましたが、私にも妻子がいるため、ギリギリまでは自分の力で生きていってほしいと勝手ながら思います。手助けの第一歩としては、やはり医療機関の受診を勧めることでしょうか。何か困っていることはないか?と尋ねてみることでしょうか。社会で傷ついている姿をみるのはつらいですが放っておくべきでしょうか。アドバイスがあればお願いします。また、同じような経験をした方がいらっしゃったら、成功失敗問いませんので経験談をお聞かせください。

回答
シフォンケーキさんへ ご回答ありがとうございます。 確かに私たちの両親が兄をどう思っているかははっきり聞いたことがないため、いちど両親と...
2
中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。そして学校が自宅から近い。しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

回答
その子の能力によって進路の選び方は違ってくると思います。 主さんと同じ様に、漠然と私立中学が良いかなぁと考えた時期もありました。夫も子ども...
14
小3の男子です

2年の先生はおおらかで遊んでくれる先生で学校へ行けてたのですが、今年の先生はルールが細かく合わないようで登校を渋っています。感覚過敏がありasdとadhdの傾向があり周囲の目を気にする傾向があります。本人は、先生が厳しいしうるさ過ぎる、他の子への注意の仕方が酷すぎてすごくショック、もう行きたくないと言って泣きます。先生は、支援シートも見て書字が苦手だから減らしてほしいなどの要望は快く受け入れてくれているのですが。本人は、担任の先生を怖がっているので担任と信頼を築くのは難しい気がします。本人は見切りが早く一回で会いたい人か2度と会いたくない人か判断してしまいます。支援コーディネーターの先生は、始まったばかりだし担任の先生と信頼を築いてほしいと話します。私は、まず学校の中に居場所を作って、余力があれば教室へ入れればいいという位なのですが。登校すれば、頑張るしニコニコしているので教室で大丈夫だと思われがちだし、疲れて頭痛を訴えてももう少し頑張ろうと言われるようです。家で休んでいても頭痛になり寝付きも悪いことが続いているので体調も心配です。相性の合わない先生でも、教室にいることを目指したほうがいいのか、迷っています。1年のときは我慢した結果、家で暴れて暴力が出たので、もう、そこまで追い詰めることはしたくないと思っています。学校へ行くか行かないかなぜ行けないか?ということを探ることで親子で消耗するよりも、本人が行ってもいいかなと思う時を待ちたいのですが、(3年生は行けないかもしれません)学校に見離されるのでは?という不安も感じてしまいます。こんなとき、どうするのが良いと思われますか?

回答
はじめまして ジャッジが難しいですよね。 お察しします。 昨年は低学年で遊んでくれる先生で居心地が良かったのでしょうが、今年は中学年で...
8
19歳の息子なんですが妻が息子に対して限界がきていて一人暮ら

しをさせた方がいいのか悩んでいます。ASDにかなり当てはまっていますが本人の就きたい職種は診断されると無理なので病院には行っていません。一度小学校の先生に病院を勧められ受診したのですが、この時の医師から病名はつけれますが個性を潰さないでくださいとアドバイスされ診断はされなかったそうです。その後高校卒業までもこだわりが強かったり空気を読めない等で人間関係のトラブルやSNSの投稿トラブルが何度もありました。就職試験が得意で希望の職種に就いたのですが職種柄時間やルールに厳しく気遣いも必要だった為半年程で本人が問題を起こしたタイミングでクビになってしまいました。家族でもそんなことを続けていたらクビになると注意ていた事を隠れてやっていてそれが問題になりクビになっています。職種自体向いてないと担任や妻から何度もアドバイスをしましたが一向に聞かずクビになった今でも同じ職種の仕事しか探していません。就活をしながら一応単発バイトをして家に約束のお金は入れていますが日々家の約束事を守れません。このままだと一緒に暮らすのは難しいと話をするとその場では気をつけますと言っても数時間もしないでまた同じ事を繰り返します。病院に行って診断され本人が自分と向き合ってくれるならまだしも今のままだともう限界かもと話しています。金銭感覚もかなりズレていて実家暮らしだから生活できているような状態ですし部屋はすぐにゴミ屋敷にしてしまうので一人暮らしが厳しい事はわかっていますがあえてさせるべきなのかとも思ってしまいます。息子は生活できなくなるから家を出たくないと言っていますがお互いの為にも別々に暮らした方がいいのかと思ってしまいますがどうなんでしょうか?

回答
片付けできないについてだけ。。 片付け方教えてあげて下さい。。 なにをどうしていいか、片付け方を教わってないから出来ないのでは? 片付け...
11
現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知

的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか?①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。)②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心)③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?)④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。)⑤通信制高校の通学型、サポート付き。(近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる)⑥その他(是非教えてください!)

回答
みなさま貴重なアドバイスありがとうございます。 〈のんたんの妹さん〉 メッセージありがとうございます。 支援学校に看護師さんがいるなら安...
6
ASDの大学生当事者です

診断は就学前後に受けています。来年度より東日本の鉄道会社が精神障害者手帳所持者に対しての割引の範囲を広げる、ということを知りました。来年度より会社勤めになり自分の給与で生活を賄わないといけないこと(一人暮らしで支援してくれる人がすぐそばにはいないこともあり、金銭的余裕が欲しい)仕事・仕事以外でもより移動の範囲が広まることなどを考え、手帳を取得することを考えています。しかし精神科にかかった最後が中学生のときで、それまでの主治医が転院し次の担当医が合わずそのまま行かなくなってしまいました。大学進学を受け地方より上京しているということもあり、次かかるだろう病院は新しいところになるのですが、この場合、手帳取得にあたって「初診から6ヶ月経過していること」はこの新しい病院で初診を受けた時点からになるのでしょうか?または、診断を受けてから6ヶ月以上になるのでしょうか。それだとゆうに過ぎているのですが、ここまで受診していない期間が長いと適用されるのかわからず…日常生活において困り感自体は中高時代よりずっとあるので、(不安が強い、単純作業などをするとバイト中など眠ってはいけない場面でも眠ってしまう、プレゼンが異様に下手、感覚過敏ですぐ頭痛、鈍麻で外的な痛みに気づかないなど)これを初診時に相談しつつ初めに書いたような理由で手帳取得の打診をするというのはこのまま言って心象的に大丈夫なのかと考えてしまいます。

回答
つづやんさん 回答ありがとうございます。参考になります。 この相談を昨日親にも詳しくしてみたところ、 私が通わなかった間も、数年に一度は...
4
自閉、重度知的の6歳男の子を育てています

以前にも何度かこちらで書き込みさせていただいています。現在、支援級に通学中。来年度からは支援学校に転学予定です。今回の質問は、上履きについて…。上履きを履くのが苦手な息子。靴下も得意ではないので、室内では基本裸足で過ごしています。それは学校でもそうで、三学期から上履きを履く練習をしよう!と担任と話していて、今日が初日。朝はいつも私が教室まで連れて行くので、教室まで履いてみよう。と声掛けして、泣きながらもなんとか履いてはくれました。教室についたらすぐ脱いでしまいましたが…。学校で長く履けるように訓練しようと半ば無理やりなんですが履かせています。このやり方がいいのか、もっと効果的なやり方があるのか、悩みます。無理に履かせなくてもいいのかな?という気持ちもあるけど、社会的なルールであり、マナーですよね。学校や会社などでの室内で靴下や室内履きを履く、そのルールでありマナーを今のうちからできるようにしておかないと後々の社会生活が難しくなる気がして…。なにかいいアドバイスをいただければ、と書き込ませていただきました。

回答
きっと、室内に入れば靴は脱ぐもの、と身についているからだと思います。靴下を脱ぐのは、家でもそうだからではないでしょうか。 習慣、ルールと...
11
子供の年齢が上がるにつれて落ち込むことばかりです

私の娘は6歳で、自閉症、ADHD(恐らく)軽度知的障害です。言葉が苦手な方で訳の分からない事ばかり言います。先程芦田愛菜ちゃんの6歳の時の映像を見ましたが意思疎通もしっかりとれており娘と天と地の差だと思いガックリしてしまいました。6歳ってこんなに話せるの??とても悲しいです。娘は同じ事を何回も聞いてきたり言ってきたりしつこくてイライラしてしまいます。言葉も何度教えても覚えないし疲れてきます。私も娘に分かりやすく勉強になるように話す工夫をしてるのですが、馬鹿馬鹿しくなってきました。身辺自立も出来ていないし、いい加減にして欲しいです。疲れ果ててきました。私は心療内科には通っているのですがなかなか落ち込むことばかりでなかなか娘にポジティブな感情を抱く事が出来ません。負の感情ばかりで申し訳ありません。娘は一生このままなのでしょうか??どうすれば愛情を持って娘に接する事ができるでしょうか?

回答
諦めることです。 子どもが生まれる前に思い描いていた子育て、価値観、人生の在り方。 全部諦めて切り捨てること。 極論みたいですがこれが一...
1
中学生の息子の進路の事です中2でADHDです小学校の頃は出さ

れた宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました宿題もせず、提出物も出しません当然、テストも成績も最悪です現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思いますこのままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています学力面でも厳しいと思います…辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思いますこんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思いますこんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

回答
私の拙い回答を見ていただきありがとうございます。まずもって学校に行っていることをぜひ褒めてあげてください。不登校は全て悪いとは思いませんが...
12
学校などで困りごとがあります

診断できる障害があるのかどうかはわかりませんが、生活に支障があるので障害にはなってると思っています。小学校1年生です。1学期チャイムがなっても戻ってくることができない切り替えができない(次の活動に移るときに時間がかかる。友達にそれを注意されて怒る)ひらがなが皆よりも遅れてるちょっかいを出されてやり返してしまうルールを守ろうとして相手にもそれを強要してしまう2学期チャイムは改善。ちゃんと戻れるようになった切り替えも上手になってきたひらがなも夏休みに家で補修して、2学期は学習に問題はなし2度ほど、体操着に時間内に着替えできず、先生を困らせた1度、友達に「金もってこい」という趣旨の話をしたふざけていて押してしまう、蹴ってしまうサッカーを習っているのですが、いくつかチームに参加して、練習に参加でからときと、全く参加できないチームがあります。離脱して座り込んでしまう。その時々ではなく、チームによります。なぞのこだわりがあります。私としては、特に手が出る点について、とても課題だと思っています。1.2学期は登校班で通っていたのですが、登校班が一緒の子と何度かトラブルになったため、3学期は辞めることにしました。学校から共有があれば、家でも何度も手は出してはいけないと話しています。代替えの方法もいろいろ話し合っています。回数は抑えられてるとは思いますがゼロにはできず、悩んでいます。あとは何をすれば良いでしょうか?

回答
はっきり言うと、言い聞かせて問題が直るなら障害ではないです。 まず障害なのか性格なのかも、現時点ではわからないです。 検査を受けて、も...
2
進路のことでご相談したく投稿しました

支援級在籍の小5の息子がおります。ワーキングメモリが65と、著しく低い以外は100前後。不安感が強く、新しい事には取り組めない事が多く、普通級ではやっていけないと支援級に転校しました。支援級では周りに支えられながら、できる事が増えてきて、本人の自信にもつながり、転校してよかったと痛感している今日この頃です。中学以降をどうするか悩んでいます。支援級という選択肢は間違ってなかったとは思うものの、勉強自体は1〜2年遅れなイメージなので、中学以降、普通級で皆と一緒に勉強についていくのは難しいと思っています。普通級在籍で通級の利用も考えていますが、地元では週8時間が上限で、果たしてそれでどうにかなるものなのか。。。知的固定でお世話になるのも考えましたが、知的にはやれば身についてくるので、高校進学も将来の選択肢として残しておきたく、見学した限りだと少し違うかな。。。とも思ったり。皆さんはどう進学先を決めましたか?通級、支援級、普通級、実際はどんな感じかも合わせてお聞かせください。近隣は固定は知的固定、情緒は通級(上限8時間、担任巡回制)しかないです。各校、フリースクールは見学済み。どんな選択肢があるのかすらよくわかっておらず、現時点でそこで止まってます。ここも検討したほうがいい、みといたほうがいいetcも教えてください!高校については情報持ってなくて、一般的にどんな選択肢があるのかすら分かっておりません。チャレンジ校、通信、定時制、高専があるとは知ってる程度。同じ都立でも進学条件が違ったりするのかすら分かっておりません。。。

回答
フリースクールとお話してましたが入学するのは実際の処通信+フリースクールの様な所です。 通信制高校で検索したら同じ様な形態の高校が数件出て...
29
当方はASD(中度)とADHD(軽度)、中学生からうつ病(2

級相当)を患っております。2024年4月9日から6月24日まで某政令都市の繁華街にある専門学校Nに在籍していましたが、人権侵害らしきことを受け(証拠不十分のため未確定)半ば強制的に退学させられました。事の発端は入学直後まで遡ります。①同級生のU(仮名)に精神障害の噂が漏れた途端から「気色悪い」だの「部落者」だのと散々な差別を受けた。②元々学籍簿に先述した障害を持った旨の記入をしたのにも関わらず、サポートどころか、学務内で噂になり、厄介者扱いされた。③鬱症状の時の保健室利用をサボりと解釈し、「5回休んだら追試だからな」と脅されたことがあった。④先輩のI(仮名)としかまともに会話ができずわらにもすがる思いで書いたSOSの手紙を無断転載し、学務へ横流しを行い、障害者を追放するかのようなことをした。⑤学校長のMと学務長のI、担任のHは精神障害を厄介者で社会のお荷物という偏った考えを持っているのではないかと思った。⑥診断書を追放の根拠として悪用し、退学の言い訳の材料として要求した。⑦精神疾患による欠席を理由にインターンシップを拒否させられた。以上のことが実際に受けた被害と向こうの人の思惑の推察でした。この出来事により、深く人間不信になり、悩みを打ち明けることに抵抗を感じるようになりました。本気で専門学校Nを法廷で戦ってやりたいという気持ちと不祥事として明るみにさせて法人を解散させたいという気持ちがあります。上記の7つの被害について質問します。これらが人権侵害に当たるのか教えて頂きたいです。これを親に話しても専門学校の非を認めてもらえずにいまして、法務局や弁護士といった相談機関に行かずにいて結構心苦しさがあります。

回答
学籍簿で開示しただけでは、《開示》とは言えないと個人的には思います 特性のある学生さん達は、入試前から、何度も候補の学校に足を運び、合格後...
5
.

回答
初めまして。 うちは、受験は来年なんですが。通信制を勧められますね。不登校なんで、どうしても。プレッシャーがかかるとカッターナイフで自傷し...
16

関連するキーワードのコラムを見る