質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在、アルバイトで在宅ワークをしていますが、...

現在、アルバイトで在宅ワークをしていますが、いずれ正社員での転職を考えています。
理由としては、小4の息子(ADHD・ASD)を私立中学校に通わせるには世帯収入が足りないからです。
(夫は入社時に年収を決められているので、これ以上給料はあがらないようです)

私が希望している正社員での職種は、10時ー19時と遅くまでのものが多く、
時短勤務もあればよいのですが、なかなか見つかりません。

住んでいる地域の学童に入れても、延長保育をしても最大で19時までのようで
都心から残業なしで19時に終わり、それからお迎えに行ったとしても1時間以上かかります。
そもそも夜遅くまで預けるのも気になってしまい…

地元の子達とはうまくいかずに現在過ごしているので、
私立中学校に行かせた方がよいのではと思っていますが、何が正解なのかまだ悩んでいます。

他の共働きのご家庭はどのようにされているのか、良ければ教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/01/03 22:35
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。これから何が1番大切なのか、今後の見通しも含めてじっくり考えていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/192121
hahahaさん
2025/01/03 14:21

以前の質問を読み忘れていました。➡編集しました。
中学受験塾には通っているのですね。
がちの中学受験塾なら、おわかりでしょうが、かなりの費用がかかります。
この費用が捻出できないようであれば、私立にいってもかなり大変になります。

地元の子とうまくいかないことで、私立中学受験をする理由にはなりますが、
本当に親も子もつらい思いをします。夏休みのほとんどの時間を塾に費やしました。小6は元旦から塾です。

正社員にというのはわかりますが、正社員になると初めはとても大変ですよね、生活リズムになれるのも。
それと塾のフォローを成立させるのは大丈夫でしょうか。
家事もそうですが、お子さんはこれから模試、宿題も多くなってくるのではないでしょうか。

小4と小5からはかなり難易度、範囲が違ってきます。
小5が一番大変かも。そういう時期に新たに就職活動をするのは大変かもです。

お子さんがしっかり自分である程度勉強にやる気を出し、やっていけるならまだいいですが、親が横でみていないとということであれば、まだまだ見守りは大切。

単発の仕事をいれたり、今のお仕事を増やすことで、しばらく対応はできませんか。
うちは正社員、共働き、ワンオペ状態でしたが、子供が塾で勉強してくれたこと、送迎が不要だったことなどもあり、逆に仕事の調整が出来ました。それでも、小6のときは、仕事を少しセーブし、有休使いまくりました。


https://h-navi.jp/qa/questions/192121

こんばんは。

悩み中さんはおいくつで、正社員のブランクは何年あるのでしょうか。
私は長男が1歳7ヶ月から仕事をしていますが、正社員になることはできず、長男が20歳になる今まで、有期雇用の契約社員で働き続けています。
正直、結婚&出産で離職してブランクがあると、正社員で働くのは難しいかと思います。

私の場合は、子どもが小学生までは仕事をセーブしていたこともありますが、徐々に勤務日数や勤務時間を長くしました。契約期間が終了するたびに転職をし、少しずつ給与を上げてきました。

いきなり正社員ではなく、とりあえず派遣や契約社員として働きに出られてはどうでしょうか。
今は派遣でも、十分な収入を得られるケースも多いです。正社員になると、お休みなども融通がきかず、お子さんのフォローが難しいときもあるかと思います。
私自身、仕事のストレスで体を壊したこともあります。そうすると、何もかもが大変なことになります。

それからお子さんの私立中学進学ですが、特性のある子どもを受け入れているからといって、合理的配慮や支援が受けられるかどうかは別の話なので、そのあたりはきちんと確認した方がいいと思います。
せっかく受験して私立中学に進学しても、学校が合わず、お子さんが不登校になってしまった…の話は聞きます。
そうなった際のことも、考えておかれるとよいかなと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/192121

んーなんか本末転倒な気がします。

私立に入れるために、収入が足りなくて、正社員になったら、子供の預け先がなくて…
私立ではなく、別のの方法はないのでしょうか。
情緒級で落ち着いてすごせたらいいのかなとおもいますが。
私は子供たちの特性や不登校気味なこともあって、それにあった仕事をしています。

私立にするために正社員になり、預け先がないというのはなんだか、んーと考えてしまいました。

今は仕事セーブしてはどうですか。

正社員でなくてもいいとおもいます。

私立がダメだった場合も考えた方がいいと思います。合わなかった場合です。
子供第一だと仕事をセーブするのがいいと思います。いまのままだいいと思いますが。
収入面の心配があるのなら、私立は合わないのかなと思いますが。
私立にしたからといって、解決できるとは思いません。

発達障害のある子が普通級ですごすのってすごくつかれるみたいですよ。
結局支援級に当たった人を何人も知り合いにいます。
娘もそのうちの一人です。
発達障害が分かった時に、一番最初に言われたことが仕事をセーブしていかないといけないかもしれないことを理解してくださいと私は発達外来の先生に言われました。

その時は意味がわかりませんでした。
私は正社員でした。仕事のストレスと発達障害とわかったことでストレスで倒れてしまいました。もともと仕事のことで心療内科にかよっていました。

正社員になると結構ストレスがありますよ。
責任が出てくるので融通も聞かないし。

臨機応変に対応できるような職場がいいと思います。

職を探していて思ったのは、正社員でなくても色々な形で稼ぐことができるのだなと思いました。

学資保険などは入っていなかったのですか?まだ時間もありますし、私立でない選択肢も少し検討されてはいかがですか。
収入面が一番心配ですし、働く時間も制限がありますし、消去法で言ってもむりなのかなぁとか客観的に見て思います。
18時終わりでも無理でしたし。
常にお金、仕事、息子さんのことでイライラしてしまう生活になりそうだなと思いました。
無理ない自分にあったことをしていていかないとどこかで歪がでてきます。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/192121

『地元の子達とはうまくいかない』のレベルによっては、私立やフリースクールという選択肢が出てくるのもわかります。
実際に仕切り直しが上手く行った子も知っているので一概に否定はしません。

ただ、就活の条件が合わないなら希望の職種や正社員に拘らわらないという割り切りも必要になってくるのではないかと考えます。
職種や勤務地に拘らず19時に迎えに行ける仕事を探すのでは厳しいでしょうか?

また、確か上のお子さんがいたと思うので、お留守番という選択肢は考えられないでしょうか?
子ども二人だとカオスになっちゃうでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/192121

中受するなら塾で勉強かな。漫画の
2月の勝者
読んでみてはどうでしょう

ただ、お子さんの学力というか理解力というか地頭というか体力というか
興味関心が全くわからないので、公立を転校や区域外がいいのか
私立がいいのかフリースクールがいいのかサドベリーやらオールタナティブなどがいいのか
通信がいいのか
わからないです。

祖父母のサポート(金銭的とか夜ごはんとか)は、難しいですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/192121
RINRINさん
2025/01/02 14:14

地元の子と合わないから私立へ、という考えで私立に行き、そこで合わなかった場合は? それより、お子さんの特性を理解し、適切に指導をすてくれる学校を選択しないと、3年間という短い期間に転校という負担をお子さんはしなくてはなりません。それと中学だけで考えず、その先の高校なことも視野に入れて考えていってください。先ほど書いたように、3年は短いです。つまり中学入学した時には高校のことを考え、早い方は資料集め、見学する方もいます。私は療育の先生から就学前に高等部卒業後のことを考えて、と言われました。もちろん、そんなさきのことはムリ、でしたが、頭のすみに残ったので早めに考えて行動できました。働くならば支援サービスを使い、放課後ディやショートスティを利用する方法があります。相談支援センターなとを利用すること、お勧めします。 ...続きを読む Ad iusto consequuntur. Aut distinctio debitis. Alias aliquid maxime. Nihil nostrum eaque. Earum cumque modi. Magni accusamus maxime. Sequi quibusdam eius. Aut aspernatur dicta. Perferendis quia sed. Excepturi quo doloremque. Cumque a provident. Et maiores dignissimos. Expedita omnis dolores. Quia sunt modi. Debitis atque deserunt. At enim similique. Sed architecto praesentium. Laborum eius amet. Rerum harum reprehenderit. Et veritatis laborum. Molestiae repellat ut. Et dolore vitae. Magnam et dolorum. Rerum velit sed. Neque dolores animi. Ea aliquam magnam. Quod quos nobis. Mollitia sit sed. Nisi et culpa. Cupiditate doloremque natus.

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回答
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
続きです。 自分の意思のもとの行動という理解をさせ、その先に困難が待ち受けていても、自分が選んだ意思の結果にあったものとして受け止め、そ...
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8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行

き場が見つかりません。現在ADHDの診断のみ。LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。服薬は医療サプリのみです。WAISはIQ128から98。東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。フリースクールは経済的に難しく....2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか....大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。)どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで....支援学校にも入れないし。知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。(放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...)何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。

回答
お返事ありがとうございます。 私は個別じゃなくても気になりません。 服薬を検討してみようと思われたなら、その旨を学校に伝えてみてはいか...
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詳しく書きすぎているので個人情報保護のため編集しました

回答
受験のことは詳しくないので控えます。 ただ、比較的手に入れやすいカレンダーやパンフレットならともかく、問題集やノートまで破いたとなると、...
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初めて質問します

よろしくお願いします。通信制の高校に通うASDの男の子がいます。今、1年生です。中学校入学前の検査でIQが知的障害レベルに下がりましたが、その時初めてだったので、通っていた療育センターの先生の勧めもあり、情緒クラスに入学しました。中学校に入ってからの検査では、知的障害レベルより上に戻っていました。学校には毎日通い、勉強は大変ながら、テストも提出物も全てこなし、本当に頑張りました。でも、高校受験は力及ばず、今に至ります。コミュニケーションに難があり、独り言も出るので、特別支援が全くなくなる高校に行かせるのは不安もありました。中学校では友達はできませんでした。今通っている高校は、発達障害にも理解があって、個々に見ていただけるので無理なく通えており、卒業もできると思いますが、週に一度しか学校に行かないので、このままでいいのかなと思うこともあります。地方なので、高校の選択肢は限られています。知的障害ではない発達障害の子が毎日通えるような特別支援高等学校はありません。友人のお子さんは、養護学校に進学し、友人にも恵まれ、充実した日々を送っています。中学校に上がる時に、知的クラスに行っていたほうが良かったのではないかと思ってしまい辛くなるときがあります。充実した高校生活や将来への道標を示してあげられなかったのは、親のせいじゃないのかと苦しいです。皆さんの経験談や将来の選択肢等、聞かせていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
週1のスクーリングは物足りなさを感じますよね。 決まった時間に起きて一日中活動できる体力が備わらないのは心配です。 自活できる就労を目指す...
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