受付終了
夫(36歳)がAHDHです。(おそらくASDも入っています。)
お酒が入ると特にですが、突然癇癪を起こすことがあります。
表情も鬼の形相になり、大声でせめたてられるようなことが時々あります。
日頃はあまりないので、お酒が入っていることがトリガーなのだと思っていたのですが、先日仕事の後で食事をしている時によく癇癪を起こすことがわかりました。
私の職場の同僚ととても仲良く家族絡みのお付き合いをしていて、夫はその夫婦にも好かれていますし、彼の特性も理解してくれている2人なのですが、その2人の前でも最近は遠慮なくブチ切れるようになりました。
キレる時の内容は”俺のせいにされた!”と言い出す関係が多いのですが、内容としては日頃冗談で言うようなことで、いつもは怒らないようなポイントで怒ります。
1つ例に挙げると、4人で飲みに行った帰りに土砂降りで、同僚夫婦は先に走って車に行ったので、私たち夫婦は後から追いかける状態でした。
夫に「傘あるよ!」と1本傘を出し、車まで一緒に入るつもりだったのですが、私がいる側の手で傘を持ってくれないので、私は全く傘に入らずびしょ濡れ状態でした。
「入ってないよ、入れてよ」と声をかけたところ、「あぁ…」といい入れてくれたのですが、しばらくすると先にすたすた歩いて行ってしまい、追いつけなかったので、またびしょ濡れになる始末でした。
その後4人で合流し、「入れてくれないから濡れちゃったよ」と同僚夫妻の前で言うと、そこからぶち切れモードオン。
なんで俺のせいなんだよ!!!!!とキレ散らかし始め、大声で怒鳴り、なんで傘を渡したんだ!だの、(歩くスピードを)合わせてくれないからだろう!だの、収集がつかない状態になりました。
こんな傘に入れてもらえないことはしょっちゅうあることなので、よくやる会話なのですが、なぜかその時だけキレまくられて…なんで傘を渡したのかまで聞かれ…会話になりませんでした。
いつもだと、ごめんね!俺が全部傘とっちゃったねー!みたいな感じでわらっておちゃらけるのですが、たまにこうなるんです。
こうなるともう手のつけようがなく、こちらはいつも冷静なので、落ち着いて。わかった、ごめんね。という感じになるのですが、落ち着いている態度もむかつくそうで、いなされてるようで嫌だ、馬鹿にされているようだからムカつく。と言われます。
怒り返したら返したで一生喧嘩です…。
ただ私も傾向がわかっているので怒り返すことは無くなったのですが、同僚夫婦の前でキレ散らかすので恥ずかしくて仕方ありません。
お休みの日はこう言うことがあまりないことに今回気づき、仕事でストレスためて帰ってきて、イライラしているから、当たり散らす
感じになるのかな?と思ったのですが、本人に聞いても全く自分のことがわからないようなので、彼の頭の中はよくわかりません。。
だいたいこういう日は、来た時から少しイライラしている感じがあるので、傘の攻防でイラついたわけじゃなく、すでに何か別のことに苛ついていて、たまたま傘のことがきっかけでプツンといっているんだとおもいます。
このような場合、落ち着いていても、受けた喧嘩を買っても、どっちらの対応でもキレるし、何を言ってもダメなので、基本的にはもうわかったよ!ごめんね!あなたは悪くないよ!のような感じで、私は対応しないのですが、すごく疲れます。。
皆さんどうやって対処されているのか、教えて貰いたいです。
私と2人の時はいいのですが、同僚夫妻がいる時は本当に恥ずかしいので、早く納めたいのです…。
話をみんなでそらしても、絶対に怒りにでかい声で戻してくるので困っています。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
子どもの癇癪ですが、最中は何を言っても火に油なので「興奮してる人とは話せません」で放置です。
落ち着いてから、何がそんなに嫌だったのか確認して、私の行動がきっかけならこちらの意図を説明します。
そして、お互いに「今度はこうしよう」と話し合います。
大人が相手だと難しいでしょうか。
そして、子どもがキレそうな場面には極力連れていきません。
ご主人、今までは妻の同僚として丁寧に対応していたけど、だんだん自分の友人として遠慮がなくなってきて怒りのハードルが下がっているのかもしれません。
夫婦二人なら笑えることも他人の前で言われるとプライドが傷つくこともあると思います。
今回の件は、「入れてくれないから」じゃなくて「傘が小さいから」でも良かったんじゃないかと他人の私は思ったりもします。
傘に入れてもらえないことがしょっちゅうなら、傘を渡さず自分で持つとか、いっそ2本持って行くとか対処すると手っ取り早いかもしれません。
自分の疲れとか体調不良とか暑さ寒さに鈍感なのは発達障害あるあるだと思います。
合意の上で喧嘩になった日を記録して見たら、怒りやすい日の傾向を認識してくれるかもしれませんね。
合意なく勝手に記録したら「嫌味か!」って怒りそうですが。
仕事で疲れてる時は、ご主人も怒りっぽくなってるかもしれませんが、なっちゃんさんも口が滑りやすくなってるのかもしれないと思いました。
同僚さんに恥ずかしいなら、「最近疲れてるみたいで…」と説明して、飲み会を控えても良いんじゃないでしゃうか。
なっちゃんさんが冷静なら、どうして人前で、夫がいれてくれないからぬれちゃったというのですか?
夫とすれば人前で自分に落ち度があると言われたと思ったのだと思います。
言わなければ良い一言だった。
あとから、わかった、落ち着いて、ごめんねと言っても、本当に悪かったと思ってないことは伝わります。たしなめられていても、腹が立つのだと思います。
私なら、人前で、そういう言い方をしない。
うちも気難しいところがあるので、相手の行動に対して指摘しないようにしています。
傘に入りたかったら、私が傘を持ってもいいですか?というかな。
Delectus qui dicta. Reiciendis reprehenderit similique. Rerum explicabo itaque. Asperiores ipsa tempora. Velit accusantium temporibus. Amet voluptatem eius. Eveniet sint ut. Sint voluptas pariatur. Corrupti vero necessitatibus. Omnis saepe est. Possimus accusamus temporibus. Voluptates quis soluta. Hic eaque non. Ullam vero mollitia. Eius rerum distinctio. Quia a beatae. Velit qui culpa. Ipsam sunt quis. Numquam ab officiis. Voluptatibus non perspiciatis. Saepe et earum. Quia laborum quisquam. Dolore numquam commodi. Voluptatum aliquam ad. Corporis et aut. Beatae nesciunt quaerat. Est et non. Eveniet modi aut. Placeat cupiditate aut. Consequatur tempora corporis.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。