退会済みさん
2025/02/20 15:32 投稿
回答 3
受付終了

新1年生のお友達づくりについて。
はじめて相談させていただきます。この春から小学校1年生になる年長の男の子の母です。
目が合いにくい、言葉の発達がゆっくり、という気づきから行政に相談し、4歳の頃から週1で個別療育に通ってきました。特性としては、
・多動(注意がそれやすい、注意の持続時間が短い、椅子をゆらすなど感覚刺激を楽しむ)
・言葉の発達がゆっくりなため複雑な内容になると「なに?」と聞き返す。
・言葉の発達がゆっくりなためお友達関係がうまくいかず、失敗体験の方が多かったように思います。複雑な内容は苦手で単純な内容を理解します。
(人は基本大好きで人懐っこく、泣いているお友達・知らない子にも「大丈夫?」と必ず声をかける性格です)

言葉の発達が早いお友達と遊びたくても、関心をもたれていない場面をたびたび園の送迎時に見かけ、そのたびに悲しい気持ちになっていました。わが子のこととなると、自分が自分じゃなくなるように心が悲しみでいっぱになります。
園ではお散歩のときに必ず手をつなぐ子をみつけなくてはいけないのですが、苦戦しているようです。なんとか息子なりに頑張って探している、もしくは同じように見つからなかった子と手をつなぐなどして、いつも頑張っているようです。

この春から小学校入学となり、これまでたくさん悩み、調べてきたなかで主治医からも「問題ない」という言葉をいただき、普通学級にいきます。(田中ビネーはIQ88、医師の診断はついていません。親としては、こだわりがある、言葉の発達のゆっくりさ、多動などの特性があると思います)

いまは、授業についていけるか、ということよりも、やはり人間関係が不安でなりません。
今日は、いじめというキーワードで検索しすぎて疲れてしまいました。
いじめがわかったときにどう対策をしたらよいか、というところまで頭がいってしまいました。
(もともと私も事前に様々なことを調べ、対応策を複数もっておくことで物事をスムーズに進めたいタイプです)

もしよろしければ、みなさまのなかで、息子と同じような特徴のあるお子様が元気に過ごしていることを知っていらっしゃる方、こうした特性をもっている子が小学校で元気に過ごすためのアドバイス、似たようなお子様のお友達づくりのコツなど、なんでもかまいません。

ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。
お読みいただき、ありがとうございます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/20 19:50
みなさま、貴重なお時間をつかって、それぞれのご意見や体験談をいただきありがとうございました。
ぜひ取り入れたい対策について、探してみたいと思います。
大変ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/193625
2025/02/20 17:51

椅子を揺らすのは悪目立ちする可能性があるので、
センサリーツールを使って軽減できるか、学校と相談しつつ試してみてはいかがかと思います。


オトモダチ関係で失敗した時、何をしようとして何ができなかったせいなのか
把握していらっしゃるでしょうか?

うちの子どもは、遊びのルールが理解できないから輪に入らない&入れない、
入ったもののルールを理解していないため&負けたくないために違反をしてしまうことがありました。
そこで、鬼ごっこや缶蹴りを家で練習したこともあります。
小学生ならドッチボールも必修だと思います。

担任の先生に、複雑な内容になると理解できず「なに?」と聞き返しがちなので、
遊びのルールを理解するまで様子を見ていただけないか聞いてみても良いと思います。
1年生の担任だと、休み時間は一緒に遊んでくださる先生もいらっしゃいます。
そういう先生に当たったらラッキーだと思います。


言葉の発達がゆっくりと繰り返しておられますが、
せっかく田中ビネーを受けたのですから、どうして言葉がゆっくりなのか、
他にゆっくりなところがあればどうフォローすると良いのか、
医師に聞いてみると良いんじゃないかと思います。


厳しいようですが、うちの子どもには園児さんの頃から
○○くんと遊びたかったら○○くんのやる遊びを一緒にやろう。
それでも君が○○くんと遊びたいように、○○くんも他の誰かと遊びたい時もある。
○○くんと遊べたらラッキー。遊べない時があっても仕方ないよ。
と言い聞かせてきました。
言葉の発達に関わらず、意中の子が他の子と遊びたいのは仕方ないんですよね…

https://h-navi.jp/qa/questions/193625
hahahaさん
2025/02/20 18:09

早いうちに面談を学校側に申し込まれてはどうでしょうか。
学校側ができることとしては、席の位置を配慮する、声掛けを少しするくらいしか難しいかもしれませんが。。。

学校にもよりますが、友達作りについては担任のフォローはありませんでした。
好きなお友達と遊んでくださいという感じでした。
トラブルがあれば介入はしてくれると思いますが、まずは子供同士でという感じでした(泣)。

ただ多動、立ち歩きなどがなければよいのですが、
手遊び、いすをガタガタする、他の子に授業中話しかける、鉛筆などを頻繁に落とすなどは毎日のことなので目立ちますので、そこは少し様子をみたほうがいいのかなと。

親は心配で、友達出来た? どうだった? ○○君とお話しできた?などと聞きがちですが、あまり頻繁に聞くとつらいのも子供です。そこは親がどんとかまえておくしかないかもです。
普通級は定型にとってもすごく大変な場所です。
色々な面で辛いことに出会います。

言葉がゆっくりでも、あいさつだけはしっかりしておくとよいかもです。
おはよう、ありがとう、ごめんなさい。これらが言えるだけでも印象がかわると思います。

「人は基本大好きで人懐っこい」というのは良い面と悪い面があります。
人との距離感が近すぎたりすることがあります。
向こうはそうでもないのに、こちらがぐいっと近づきすぎるなどはないでしょうか。そこは嫌われることになりますので、距離感は大切かもしれません。

うちは、変わっているので友達作りは最初から期待していませんでした。ボッチ上等!!
傷ついて自己コントロールを失うくらいなら、一人でいい。一人で休み時間読書でもなんでもいいとすごーく割り切ったら、なぜか友達ができるようになりました。
身もふたもないのですが、成績がよければ、授業中にわからないことをきいてくる子がいて、仲良くなるという作戦も実行しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193625
2025/02/20 19:38

学校では45分大人しく座れないとかなり厳しいかと思います。

センサリーツールのふみおくん、人工芝の付いた足置きなどで刺激を入れてあげ、多少ガタガタしても音がしない様にテニスボールをかませる、ガタガタしても迷惑かけにくい座席(1番後ろ)にして支援員を付けるなどが必要だと思います。

学校は先生の力量次第でかなり環境が変わるので学年主任をお願いしておくといいかもしれません。

多動児が落ちつくのは10歳前後です。
それまでは環境調整や投薬などで刺激への反応を減らすしか無いです。

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2018/09/08 投稿
療育 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 4~6歳
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