
新1年生のお友達づくりについて

退会済みさん
新1年生のお友達づくりについて。
はじめて相談させていただきます。この春から小学校1年生になる年長の男の子の母です。
目が合いにくい、言葉の発達がゆっくり、という気づきから行政に相談し、4歳の頃から週1で個別療育に通ってきました。特性としては、
・多動(注意がそれやすい、注意の持続時間が短い、椅子をゆらすなど感覚刺激を楽しむ)
・言葉の発達がゆっくりなため複雑な内容になると「なに?」と聞き返す。
・言葉の発達がゆっくりなためお友達関係がうまくいかず、失敗体験の方が多かったように思います。複雑な内容は苦手で単純な内容を理解します。
(人は基本大好きで人懐っこく、泣いているお友達・知らない子にも「大丈夫?」と必ず声をかける性格です)
言葉の発達が早いお友達と遊びたくても、関心をもたれていない場面をたびたび園の送迎時に見かけ、そのたびに悲しい気持ちになっていました。わが子のこととなると、自分が自分じゃなくなるように心が悲しみでいっぱになります。
園ではお散歩のときに必ず手をつなぐ子をみつけなくてはいけないのですが、苦戦しているようです。なんとか息子なりに頑張って探している、もしくは同じように見つからなかった子と手をつなぐなどして、いつも頑張っているようです。
この春から小学校入学となり、これまでたくさん悩み、調べてきたなかで主治医からも「問題ない」という言葉をいただき、普通学級にいきます。(田中ビネーはIQ88、医師の診断はついていません。親としては、こだわりがある、言葉の発達のゆっくりさ、多動などの特性があると思います)
いまは、授業についていけるか、ということよりも、やはり人間関係が不安でなりません。
今日は、いじめというキーワードで検索しすぎて疲れてしまいました。
いじめがわかったときにどう対策をしたらよいか、というところまで頭がいってしまいました。
(もともと私も事前に様々なことを調べ、対応策を複数もっておくことで物事をスムーズに進めたいタイプです)
もしよろしければ、みなさまのなかで、息子と同じような特徴のあるお子様が元気に過ごしていることを知っていらっしゃる方、こうした特性をもっている子が小学校で元気に過ごすためのアドバイス、似たようなお子様のお友達づくりのコツなど、なんでもかまいません。
ぜひアドバイスをいただけますと幸いです。
お読みいただき、ありがとうございます。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
椅子を揺らすのは悪目立ちする可能性があるので、
センサリーツールを使って軽減できるか、学校と相談しつつ試してみてはいかがかと思います。
オトモダチ関係で失敗した時、何をしようとして何ができなかったせいなのか
把握していらっしゃるでしょうか?
うちの子どもは、遊びのルールが理解できないから輪に入らない&入れない、
入ったもののルールを理解していないため&負けたくないために違反をしてしまうことがありました。
そこで、鬼ごっこや缶蹴りを家で練習したこともあります。
小学生ならドッチボールも必修だと思います。
担任の先生に、複雑な内容になると理解できず「なに?」と聞き返しがちなので、
遊びのルールを理解するまで様子を見ていただけないか聞いてみても良いと思います。
1年生の担任だと、休み時間は一緒に遊んでくださる先生もいらっしゃいます。
そういう先生に当たったらラッキーだと思います。
言葉の発達がゆっくりと繰り返しておられますが、
せっかく田中ビネーを受けたのですから、どうして言葉がゆっくりなのか、
他にゆっくりなところがあればどうフォローすると良いのか、
医師に聞いてみると良いんじゃないかと思います。
厳しいようですが、うちの子どもには園児さんの頃から
○○くんと遊びたかったら○○くんのやる遊びを一緒にやろう。
それでも君が○○くんと遊びたいように、○○くんも他の誰かと遊びたい時もある。
○○くんと遊べたらラッキー。遊べない時があっても仕方ないよ。
と言い聞かせてきました。
言葉の発達に関わらず、意中の子が他の子と遊びたいのは仕方ないんですよね…
センサリーツールを使って軽減できるか、学校と相談しつつ試してみてはいかがかと思います。
オトモダチ関係で失敗した時、何をしようとして何ができなかったせいなのか
把握していらっしゃるでしょうか?
うちの子どもは、遊びのルールが理解できないから輪に入らない&入れない、
入ったもののルールを理解していないため&負けたくないために違反をしてしまうことがありました。
そこで、鬼ごっこや缶蹴りを家で練習したこともあります。
小学生ならドッチボールも必修だと思います。
担任の先生に、複雑な内容になると理解できず「なに?」と聞き返しがちなので、
遊びのルールを理解するまで様子を見ていただけないか聞いてみても良いと思います。
1年生の担任だと、休み時間は一緒に遊んでくださる先生もいらっしゃいます。
そういう先生に当たったらラッキーだと思います。
言葉の発達がゆっくりと繰り返しておられますが、
せっかく田中ビネーを受けたのですから、どうして言葉がゆっくりなのか、
他にゆっくりなところがあればどうフォローすると良いのか、
医師に聞いてみると良いんじゃないかと思います。
厳しいようですが、うちの子どもには園児さんの頃から
○○くんと遊びたかったら○○くんのやる遊びを一緒にやろう。
それでも君が○○くんと遊びたいように、○○くんも他の誰かと遊びたい時もある。
○○くんと遊べたらラッキー。遊べない時があっても仕方ないよ。
と言い聞かせてきました。
言葉の発達に関わらず、意中の子が他の子と遊びたいのは仕方ないんですよね…
早いうちに面談を学校側に申し込まれてはどうでしょうか。
学校側ができることとしては、席の位置を配慮する、声掛けを少しするくらいしか難しいかもしれませんが。。。
学校にもよりますが、友達作りについては担任のフォローはありませんでした。
好きなお友達と遊んでくださいという感じでした。
トラブルがあれば介入はしてくれると思いますが、まずは子供同士でという感じでした(泣)。
ただ多動、立ち歩きなどがなければよいのですが、
手遊び、いすをガタガタする、他の子に授業中話しかける、鉛筆などを頻繁に落とすなどは毎日のことなので目立ちますので、そこは少し様子をみたほうがいいのかなと。
親は心配で、友達出来た? どうだった? ○○君とお話しできた?などと聞きがちですが、あまり頻繁に聞くとつらいのも子供です。そこは親がどんとかまえておくしかないかもです。
普通級は定型にとってもすごく大変な場所です。
色々な面で辛いことに出会います。
言葉がゆっくりでも、あいさつだけはしっかりしておくとよいかもです。
おはよう、ありがとう、ごめんなさい。これらが言えるだけでも印象がかわると思います。
「人は基本大好きで人懐っこい」というのは良い面と悪い面があります。
人との距離感が近すぎたりすることがあります。
向こうはそうでもないのに、こちらがぐいっと近づきすぎるなどはないでしょうか。そこは嫌われることになりますので、距離感は大切かもしれません。
うちは、変わっているので友達作りは最初から期待していませんでした。ボッチ上等!!
傷ついて自己コントロールを失うくらいなら、一人でいい。一人で休み時間読書でもなんでもいいとすごーく割り切ったら、なぜか友達ができるようになりました。
身もふたもないのですが、成績がよければ、授業中にわからないことをきいてくる子がいて、仲良くなるという作戦も実行しました。
Ut aperiam maiores. Aliquid perferendis illo. Sunt esse voluptas. Explicabo officiis quidem. Blanditiis quidem pariatur. Assumenda sint occaecati. Modi animi assumenda. Nesciunt aut architecto. Nesciunt nostrum quia. Ut tempora iste. Cumque eum vero. Est quae iure. Eos est qui. Optio et quaerat. Dolor harum sit. Consequuntur corrupti molestiae. Eos assumenda repellat. Aut est praesentium. Magnam veritatis repudiandae. Dignissimos et modi. Illum et enim. Quasi quo dolorum. Dolorem repellat eos. Ullam et delectus. Magni omnis deleniti. Labore similique dolorem. Aut qui quis. Sunt sapiente vel. Voluptas eveniet dolor. Vel dolor quia.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
学校では45分大人しく座れないとかなり厳しいかと思います。
センサリーツールのふみおくん、人工芝の付いた足置きなどで刺激を入れてあげ、多少ガタガタしても音がしない様にテニスボールをかませる、ガタガタしても迷惑かけにくい座席(1番後ろ)にして支援員を付けるなどが必要だと思います。
学校は先生の力量次第でかなり環境が変わるので学年主任をお願いしておくといいかもしれません。
多動児が落ちつくのは10歳前後です。
それまでは環境調整や投薬などで刺激への反応を減らすしか無いです。
Error occaecati quam. Ut veniam aliquam. In est sunt. Facere et velit. In ad voluptatibus. Voluptatem beatae pariatur. Fuga odit odio. Est id voluptatem. Beatae dolorem est. Dolor officia reiciendis. Quas facilis vel. Consequatur cumque et. Unde ullam iusto. Rem earum tenetur. Exercitationem et rerum. Ut et facere. Nobis autem voluptatem. Consectetur beatae dignissimos. Quos laborum numquam. Vero quae cupiditate. Et laborum architecto. Accusantium molestiae unde. Et mollitia repudiandae. Qui sunt voluptas. Enim qui autem. Et eaque modi. Magni assumenda sed. Et et qui. Repellendus alias inventore. Aliquid dolor molestiae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

放デイについて
現在通っている子供のデイについての相談です。ちょっと疑問に思ったことがありご意見いただけたら幸いです。職員さんから、学校について(現在の学校に所属について)「○○学校より○○学校の方が良いでは?」と言われた事はありますか?(もしくは、○○クラスより○○クラスの方がいいんじゃない?)まったく学校について詳しくない職員さんからのアドバイスであり、的確ではなくただそう思っての発言。利用日数を強引に増やす事を進められた事はありますか?(営業トーク的な)相談事業所を放デイと同じグループに変えて欲しいと言われた事はありますか?放デイも増えてきているので、競争があり仕方がないとは思うのですが、お金儲けに走っている様に感じてしまい、福祉サービスとは思えなくなってきてしまいました。職員さんの経歴もスゴイ様なのですが、なんか腑に落ちないのです。こないだ○○スタッフさんが言ってた経歴と違うような。立派な○○経歴を持つ方がなぜ、色々な放ディの職を何ヶ所も経験して今にいたるのか?凄いこと謳ってるけど、本当なのか疑問ばかり。子供が通いたいなら通わせますが、お子さんとのトラブルも少しあるので、悩んでます。我が子の他の場所でのトラブルはあまり聞きません。今利用の放デイについて、不信感があります。何となくお金儲けばかり考えてるように思えて信用できなくなってます。こんな経験ある方、現在放デイを利用している方、過去に利用していた方ご意見お待ちしてます。
回答
考え方がドライかもしれませんが、お金を払って、選んで使っている福祉サービスなので、不快なら辞めればいいし、他を探しても良いと思います。
同...


知的障害重度の5歳の息子がいます
質問なんですが、引越しで賃貸物件を借りる場合、不動産屋さんにあらかじめ知的障害の子供がいることを伝えましたか?また、引越した際ご近所挨拶で周りにお住まいの方に知的障害がある子供がいることを伝えましたか?よろしくお願いしますm(__)m
回答
引っ越しではありませんが、うちも同じ班(近隣6軒)の家には伝えておきました。
知的な遅れが無ければ障がいを隠せる場合もありますが知的重度...


発達障害当事者です!疑問に思ってること書かせてください🙇♀
️私は支援学校に通ってますが自炊、洗濯、掃除と生活面の自立は1人でできます!病院に関しても母親が『1人で行ってきて』って言うので1人で行きます。薬も飲んでいるので追加を取りに行ったり、、、親が共働きで母親は帰りが遅く父親は難病を抱えているし、姉はいるが仕事で父親が動けてる時は父親がやってたけど力がなくなりできなくなってから料理や洗濯をする人がいなくなって『YAやっといて』って言われしてなかったらなんでしてないん?って注意を受ける。うちの母親変わってると思うのですがこれって普通なんですか?
回答
>自炊、洗濯、掃除と生活面の自立は1人でできます!
すばらしいですね。
それなら、言われなくても料理や洗濯など、自分から
「わたし、コレコ...



普通級在籍でADHDの小3の息子がいます
ASDも併せ持っているように思います。息子の困り事は、授業を集中して聞くことが難しく、つい聞き逃して何をするかわからなくなり、ダメな自分を責めて自己嫌悪に陥り心が不安定になります。パニックになって泣いてしまうことが月に数回あるようです。他害や立ち歩きはありません。家庭でも「聞く力」を伸ばすために、本を色々読んで実践しても、本人なりには成長していますが周りの子には到底追いつきません。そこで、似たようなお子様をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、コンサータなどを投薬した方が授業を集中して聞けるようになるのでしょうか?(興味を持てない授業は特に聞いていません)来期から通級予定ですが、通級することで聞く力が改善されるとは思いません。学校生活の質を上げるために、どんな支援が必要でしょうか?投薬するべきでしょうか?主治医は飲んでも飲まなくても良いと言う感じで、アドバイス的なことはいただけません。学力面は、WISKは平均的でしたが、勉強が好きで学力は高いと言われていて、受験塾では4教科わりと集中して聞いているようです。勉強に関しては計算、文章問題、漢字など全般的に得意だと思います。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
聞く力というより、周りのものに気を取られて集中が切れてしまったり、頭の中で考え事をしてしまい、気付いたら何をしているか分からない状態になる...


友達がいないから幼稚園行きたくないと言われたらどうしたらいい
のでしょうか?六歳、軽度の自閉症の女子です。朝は幼稚園までは行きますが、教室行くまでの間に痒いとか気持ち悪いとか言って牛歩状態です。先日、友達がいないから幼稚園行きたくないと言ってました。先生に聞くと、そんなことはなさそうと言われましたが、教室を覗いたらポツンとしてウロウロしてるのを何度か見かけました。友達がいないから幼稚園行きたくないと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
回答
無理に、行かせないかな。
うちの子も、年長から、小4ぐらいまで、
ほとんど、行ってなかったけど、
何かの拍子に、行けるようになったよ。



就学後、かかりつけの児童精神科はありますか?4月から支援級1
年生の軽度知的障害(手帳4度)、ASDの息子がいます。就学前はずっと地域の療育センターにて定期的に診察を受けていたのですが、就学後は療育センターは卒業、自分で児童精神科見つけてねと言われております。初診は診てもらえるまで時間がかかるから、落ち着いていても、まずは初診かかってみても良いと思うというようなことを言われ、探していました。ちょうど自宅近くに出来たので、かかってみようと思ったんですが、予約料が30分9900円でちょっと高いなと躊躇しています。自宅近くのところはカウンセリングメインで、投薬や診察といった保険診療というより、時間をかけて子どもを分析して、その子に合ったやり方を教えてくれるといったところのようです。そのため、毎回予約料が1万円ほどかかります。金額が気になるので、他にも色々調べてみたのですが、保険診療メインのところは、現状は落ち着いているのに、何しにきたんだと思われないかな…?と思ってしまいます。長い質問かつ乱文ですみません。みなさんはかかりつけの児童精神科ありますか?現状落ち着いていても、かかった方が良いと思われますか?補足です。かかりつけがある方は、かかりつけが見つかるまで何軒かかかられたかも教えていただきたいです。
回答
こんにちは。
我が家の場合は、市の子ども発達センターで相談。そこから、子供に適した病院を紹介してもらい、受診しました。
小一で受診し、発...



自閉症、多動傾向の3歳児がいます
軽度知的障害もあります。昨年秋から発達支援センターに週1回、あとは保育園に通っています。椅子に座ることができません。他のことがしたくて、みんなが挨拶するときや紙芝居を見ているときなどずっとわー!と言いながら泣いています。私の膝に座らせても泣きます。他に数名自閉症の子がいますが、ちゃんと座って先生の話を聞いています。うちの子は粘土など感覚遊びは好きで、そういうときは熱心にやっています。よく6歳ぐらいになれば落ち着くと心理士の方から言われますが、そういう子が多いですか?もしくは薬で落ち着くものですか?小学校に行くのが難しいなら支援学校をと思っていますが、座れないとなると授業を聞けないなと心配です。座る訓練すれば良くなるものか。よろしくお願いします。
回答
こんにちは、
粘土遊びの時は座ってやっているのですか?どのくらいの時間もちますか?その時は座っての声かけで座れますか?
それで座れるな...



初めまして
4歳双子ともに中等度知的障害の自閉症スペクトラムです。一般の保育園通園中と週2回療育中です。先日、一般の保育園の運動会でした。二人だけを見ていると、行進では先生に手を引かれながらも最後まで歩いたり、かけっこも少しだけど一人で走ることもあったり、去年より成長しているところもあり、頑張っているなと思う場面もありました。だけど、二人とも相変わらず、周りの状況が全く理解できておらず、戸惑っている表情で笑顔もなく、地面ばかり見る、触るなど。。。他の子は楽しそうな笑顔で演目をこなしていて、本当にキラキラしていました。二人のできることとの差があまりに大きく歴然としており、定型には到底追いつくことはできない現実を突きつけられました。頭ではわかっているはずなのに、周りではなく、過去からの成長部分に目を向けなければならないのに、どうしてもイベントごとに凹む自分がいます。定型に憧れる気持ちが大きくなってしまうのです。この気持ちはどう処理をしたらいいですか?正直辛いです。
回答
私も中1の双子で二人とも、違った発達障害と診断されています。
二人がそうだとわかったのが、小学校5年生になってからで、もっと早くにわかって...


お世話になります
7歳の娘の事です。診断はされてませんが育てにくさから就学前は療育に通っていました。6月より小学校に入学しました。本人の強い希望で毎日付き添い登校をしていますが、ここ最近校門に入ると奇声を発してその場を走り回るようになりました。毎日、先生や面倒見のよいクラスメートに引っ張ってもらって教室に入ります。机に座る授業は真面目に取り組んでいるみたいですが、体育は固まってしまい走れないみたいです。先月は、子供電話相談みたいな所があるとしると、自ら希望して電話して、私は学校で友達が少ない?なじめないみたいな事を相談員に話してました。先生にも相談していますが、休み時間は一人でいるみたいです。最近は、お母さん助けて〜とたまにおもちゃに書いたりしてます。理由を聞いても、やっぱり大丈夫になったと言い何を助けてほしかったのかよくわかりません。就学前相談では、検査では凸凹はあるが、普通級でもやっていけるだろうと言われました。色々とあるので早めに児童精神科にかかる予定で探してます。長くてすみません、恥ずかしながら、親として何をするべきかわかりません。奇声を発しながら回り続ける子供を見ると、何かがしんどいのではないかと思いますが、このまま学校を休まずに連れて行くべきなのか、休ませるべきか、フリースクール等が良いのか、親子の関わりを何か変えるべきか、どうしたら良いでしょうか?
回答
学校はどんな子でもストレスはあると思いますが、奇声や常同行動でひるんでいるようでは、発達障害児(グレーも)の親は務まりません。
身体症状が...



皆様、いつも申し訳ありません
そしてありがとうございます。アスペルガー精神3級独身正社員男性です。何年も前からですが、昨日から特にかなり辛いので、書かせて下さい。私は発達障害のこだわりに苦しんでいます。こだわりの内容は「日本は何故、公共バリアフリーが遅れたのか」です。元々交通関係が好きで、そこから派生したこだわりです。尚、かつては何故欧米諸国・オーストラリア・ニュージーランドより遅れていたかにこだわってましたが、最近はこの辺りは納得できています。公共バリアフリーに限らず、昔から多くの面で日本は欧米諸国・オーストラリア・ニュージーランドより遅れていた(いる)ので。しかし、それとは別に昔からの日本のバリアフリーを必要とする人の数にかなりこだわっており、かなり辛いです。でもやめられない、、、。時間や体力にも限りがあるし。バリアフリーを必要とする人は身体障害者・線維筋痛症患者・慢性疲労症候群患者・転換性障害患者まで挙げられましたが、まだ足りないかもしれないし、、、。人数にも思い切りこだわってしまう、、、。これのせいで鬱からなかなか抜け出せない。どうしよう。薬や心理療法もなかなか効かない。加えて、自分は発達障害かつ思想の根本が左翼思想なので、社会に対する罪悪感もあります、、、。病み過ぎて八方塞がりかつ二度と出られない狭い監獄から泣き叫ぶしかない状況です。叩きや正論押し付けは無しでお願いします。
回答
こんにちは!
あなたが一人でこだわりを爆発させて調べまくってそれでも納得できなくて延々調べているだけで他者に迷惑をかけていないのなら、い...
