2025/02/21 06:17 投稿
回答 2

MRIの検査をして脳梁低形成と記されていました。脳梁形成不全と同じでしょうか?具体的にはどのように育つ可能性、問題なく生活出来たり、出来なかったり、発達障害の可能性など知りたいです。詳しくアドバイス頂きたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193641
ライオンさん
2025/02/22 11:23

インスタグラムで脳梁低形成のお子さんを見かけたことあります。

次男も、てんかん疑いで脳神経外科にかかったときに、脳梁形成不全などないかみたいと言われ、MRIを撮ったことがあります。
結果は脳に異常はなかったのですが、
その時に自分でもネットで調べていて、インスタで発信されている方をみつけました。

脳梁形成不全だけなら、症状がでない?少ない?方もいるみたいですね。

ひとつ、気になりまして、、
脳梁低形成の記されたのはおいくつのお子さんですか?
質問のタグが19歳〜でついていたので。
もしかして、お腹のお子さんだったりしますか?
胎児の超音波で気づかれて、MRIを受ける方もいるので…
お腹の赤ちゃんに脳梁低形成と記されたなら、お母様の不安はかなり強いのではと、少し心配になってます。

詳しく答えがなくてすみません。
もうご存知かな?とも思いましたが、インスタだとどう成長してるのか動画でわかりやすいかなーと思いまして書かせてもらいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/193641
犬がすきさん
2025/07/29 23:39

脳梁欠損症、もうすぐ五歳の息子がいます。
単独発症で、今のところ、定型発達しています。
最近、一人で絵本が読めるようになってきました。
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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