2024/09/11 11:14 投稿
回答 2
受付終了

とりとめのない話をさせてください。

早産だった息子はそろそろ修正1歳7ヶ月です。
前から怪しいとずっと思っていましたが、本日フォローアップ検診で近々発達検査をすることになりました。

目が合いづらい、指差し・発語なし、言語理解もなしと特性もはっきりしているので何かあるんだろうなとは気づいていました。

検査して結果がどうであろうが、息子は息子であることに変わりはありません。

でもきっと障害があってそれが重いか軽めなのかわかるんですよね。
普通級には通えないかもしれない、男の子だからすぐ親となんて歩かなくなると思っていましたがとずっと一緒かもしれません。思い描いていた未来に固執していたわけではありませんが、すべてが崩れていくことが怖くてなりません。

話せるようになるのか、コミュニケーションはせめて取れるようになりたいです。

ここからは診断がついたら頑張って療育に行って少しでも伸びればと思っています‥。

まだ診断もついていませんが、ずっとモヤモヤと先のこと今のことを考えてしまいます。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/188446
YOSHIMIさん
2024/09/11 11:45

とりとめのない思いは、気持ちの整理も兼ねて、ダイアリーに書くと、同じような方達から、何かコメントが来るかも知れません

私自身、双子だったこともあり、早産で生まれました
当時も、フォローアップはありましたが、時代背景もあり、発達障害の診断がおりたのは、成人後です
今のお子さん達は、いろいろな支援が整ってきていて、素直に羨ましいと感じる時もあります

早産で生まれて一番頑張ったのは、他でもない本人だと、私は自分の母や医療関係の方々から言われてきました

うんと先のことを考えると、人間は不安が大きくなりがちなんだそうです
「まず、今日1日」だけを意識して考えると良いそうです
【うさぎとかめ】のお話なら亀さんのスピードで成長するお子さんなのかも知れません
どうか、『亀さんのスピード』のお子さんを信じて見守ってあげて欲しいなと思います
早産で、がんばってきたのはお子さん本人だと思うので

検討違いな回答、失礼しました

https://h-navi.jp/qa/questions/188446
どらやきさん
2024/09/11 13:32

YOSHIMI様

コメントありがとうございます。
ダイアリーという機能があるのですね、知りませんでした。今後使ってみようと思います。

お言葉もありがとうございます。
先のことを考えすぎて鬱鬱としていたのでとても染み入りました。ゆっくりながらも成長する我が子をきちんと抱きしめてみつめていこうと思います。

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2016/06/17 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
コミュニケーション 療育 0~3歳

13ヶ月女児の発達についての相談です。 今の時点では診断がつかないのはわかっていますが、これくらいの発達具合で問題なかったよ、療育をはじめましたなど経験談を聞かせてもらいたく投稿しました。 身体の成長は一人歩きとハイハイの混合で、10歩程度は歩けます。ご飯はパンを手づかみ、フォークやスプーンの区別はついていませんが、バナナなど刺しやすいものは一人でフォークで食べたり、おかずをスプーンですくって食べています。 ただ問題は精神的な発達です、、 感覚的には10ヶ月くらいからあまり変わってないような感じです、、 目が合わないことはなく、微笑んでくれたり、微笑み返したりはしてくれています。人見知りはありますが、時間がたてば慣れてきます。両親には後追いや、抱っこしてほしくて、手を広げてきます。 おもちゃのラッパは自分で吹けますが、僕に鳴らしてほしいみたいで、ラッパの時だけは渡しても僕に渡してきます。 喃語?(あー、うー、最近はじぇ)はすくなく、発語はありません。泣いて要求することはありますが、喃語でコミニケーション、意思を伝えるのは乏しいと感じてます。 また要求の指差しなどもありません。 ひとの真似も乏しくて、バイバイなどせず、人真似ではないと思いますがたまにタッチと手を合わせてやってくれます。おもちゃも必ず上手く使えるわけではありませんが、僕がやっているのをみた後にくるくるチャイムや簡単な型はめ、太鼓を叩いたりはします。またこの前はじめてみたのでたまたまかも知れませんが、人形の髪を櫛でといたり、ミルクをあげていました、ただ積み木などは積むのをみて数回やろうとはするのですが、なかなかたできず、テーブルの上から落としてしまいます。 小児科の先生にみてもらいましたが、目をみて、こっちの反応みてるね!外に連れ出したり、コミニケーションをとって!療育はいいかなとのことでした、、 この時期に判断できないのは十分わかっているのですが、検索魔になっている状態です。 今を楽しく過ごすことが一番なのはわかっています。 ただ、これを割り切って考えることができず、、 経験談、アドバイス頂けないでしょうか、、

回答
13件
2024/12/26 投稿
0~3歳 療育 小児科

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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