退会済みさん
2018/06/12 13:50 投稿
回答 5

3歳の息子のことでご相談です。
今、療育に通っているのですが、そこで自閉の傾向が強いと思いますと言われました。2歳半ぐらいに発達専門の病院で医師に発達障害の心配は大丈夫ですよと言われたのですが、どちらの意見を聞けばいいのでしょうか⁉️
息子は言葉の発達がとても遅くインプット(理解)は出来るのですがアウトプットがなかなか追い付きません。なのでコミュニケーション面を心配しています。4月から幼稚園に行ってるのですが心配です。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/106710
退会済みさん
2018/06/12 14:52

どちらの意見を聞きたいですか?
お医者さんに大丈夫と言われた方を取ったらお母様が一人でその大変さと向き合うことになります。
「大丈夫」なんですから。普通の子です。・・・それ結構しんどくないです。
普通の子ですからおうちの育て方の問題になります。・・・納得できますか?
(問題は言葉が出ない事だけでしょうか?自閉が強いとはどういうことを指していらっしゃるのでしょう)

診断は子供さんとどう向き合うかに必要なだけです。
お子さんの困りごとに目を向け何が必要かをその都度判断していかれたらいかがでしょう。
診断を付けた方が支援が受けやすい場合が多いです。それだけのことのような気がします。

投薬治療を考えるならば医療の手を借りるしかないですし。
診断がなければ適切な支援が受けられないこともあります。
診断を信じる信じないはどうでもいいことですが、子供さんに何が必要かをお考えになったらいかがでしょうか。

今お医者さんを信じたいのであればお母様が接し方を学んで頑張ることです。
周りのサポートがあったほうが楽なので私は積極的に相談や支援、医療関係(投薬と言うわけではないです、検査とか意見を聞く等)頼る方をお勧めしますが。
また、一つ診断が下りたところでそれが絶対ではないです。発達障害の診断難しいです。
うちは白の方が多かったですよ。複数が白。グレーが1、黒が今の病院だけでした。
検査の結果はどう見たってものすごい凸凹です。
ただ全体がものすごく高いのでわかりずらいです。小さいときには「ものすごく良く出来る子」だと思っていました。
今でもお勉強はかなり良く出来ます。性格も優しく穏やかで明るく。そこだけ見れば周りに信じてもらえません。

https://h-navi.jp/qa/questions/106710
なみさん
2018/06/12 18:08

療育は早いほどいいと言われています。たとえ将来問題ないとしても、傾向があると言われているのに放置してしまうのはのちのち後悔につながるだけだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106710
退会済みさん
2018/06/12 15:32

二歳半の時と、今は状況が違うかもしれません。
もう一度見ていただいたら、違った結果ということもあります。
それから、言葉の伸びについてもみていただいたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/106710
saisaiさん
2018/06/12 15:45

息子は5歳児検診の発達検査でアスペルガーと診断されました。
過去の検診では一度も言われたことは無いです。
なので、低年齢での診断はあまり確定的ではないと思います。
療育には通っているのなら、ちゃんと対応をしてくれると思います。
発達障害の心配は大丈夫というんですね?療育に通っているのに?
ちょっと不思議ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106710
2018/06/14 11:27

初めまして。

療育とは、
・診断される
・グレーゾーンと言われた
で、通わせる場所だと思っていました。。。

2歳半の時、お医者さんに「大丈夫。心配無いです。」と言われているのに
療育に通わせていらっしゃるのは何故ですか?

主様は心配で通わせていらっしゃるのなら、すでに答えは出ている様に思いますが
如何でしょうか?


他の方も書かれていらっしゃいますが
年齢が低い程、診断は難しいです。
なので、ご心配なようでしたら、検査を受けられたらよろしいと思います。

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回答
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2017/10/09 投稿
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2017/02/09 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) おもちゃ

4歳、年少の息子について相談させてください。 言葉の遅れがあり2歳半から療育に通っています。 現在は週1日は療育A、週4日は幼稚園、週3日幼稚園の後に短時間の療育Bに通っています。 診断は自閉症とADHDです。 現在三語分も話せますが、会話は一方的な事が多く質問に答えたりはスムーズには出来ません。 攻撃性はほとんどなく、いつも陽気でおしゃべりで明るい子です。 幼稚園はモンテッソーリ教育の園なので、療育のように怒られることもなく、やりたい事だけやれて楽しそうに通っています。 ただ、いくらモンテッソーリとはいえ息子の自由ばかりを尊重する園に不安な気持ちになってきました。 というのも今日はお遊戯会だったのですが、前日の夜に担任の先生から電話があり「息子くんは劇の練習には一度も参加していません。なので明日もどうなるかは分かりません。そのつもりで来てください。」と言われました。 聞けば外で遊んでいる事が多く、教室にいても練習には混ざらず見てるだけだというのです。 カエルが大好きなので、「カエルのお面だけは作っておきましたと」言われ、慌てて明日はみんなとカエルのお面をつけて踊るんだよ。楽しそうだね!と一晩かけて暗示?のように教え込みました。 当日、劇はこぶとりじいさんで、全く関係ないシーンで違和感だらけのカエルがステージに。 他の子供達が劇を続ける中、ステージでただケロケロ飛び跳ねている息子。 練習しなかったと思えば私からすれば100点満点です。 でも、きちんと練習すれば息子だってきちんと参加できたはずです。 というのも療育で行ったクリスマス会ではサンタ役で歌も踊りもしっかり出来ていたのです。 週に一回しか行かないので、そんなに練習する時間はなかったはずですがとても上手に、そして楽しそうに踊っていました。 確かに定型の子のようには出来ません。 でも丁寧に誘ってあげれば練習もできたはず。 息子は「出来ない」レッテルを貼られてるのだと感じました。 外遊びしてるから、本人の気が乗らないから仕方ない、本人の気持ちを尊重しようと。でもそれって本当に尊重してることになるのでしょうか? 言い訳して放置してるんじゃないでしょうか。 どうせ息子くんはやらないと、鼻から相手にされておらずカエルが好きだからとりあえずお面作っておけばいいよねと思われたんだと、とてもショックでした。 モンテッソーリの基本理念はとても大好きで、やはり本人のやりたいと思ったことを思い切りやってほしいと思っています。 やりたくない事を無理にやらせろとは思いません。 でも、やる楽しさや必要性は定型の子のようには感じれないし伝わりません。 大人がアプローチ、サポートしてあげなくてはなりません。 そこを定型と同じにされては、そりゃ気は向きません。 息子の特性を理解して、大きな心で受け止めてくれてると本当に感謝してきましたが、昨日の様子をみて違うのではないかと感じました。 息子の特性を受け止めているのではなく、受け流しているだけなのではないかと。 でも大勢をみる先生に、療育ではなく幼稚園にただでさえ特性でご面倒をお掛けしてる事も多いと思うと、何も言えません。 でも私が目をつぶったら息子の経験はそこまでなんだと思います。 園からは療育なんてかわいそう、行かない方が良いと止められていますがやはり小学校を見据えて続けています。 しかし、年中になる四月からをこのまま幼稚園で過ごして良いのか不安になっています。 今週3日短時間通っている療育Bは遊戯療育メインで厳しくなく、でも都度サポートしてくれ、息子も大好きな施設です。 そこが日中のコースもあるので、4月からは変更すべきか迷っています。 でも年があがれば息子もペースアップはするだろうし、幼稚園でも出来る事が増えてくるはずだから、、と思うと慣れた園を退園するのはかわいそうなのではとも思います。 みなさんはどう思われますか? みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせ頂けると助かります。

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2019/02/09 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
癇癪 小学1・2年生 療育
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