退会済みさん
2019/08/06 00:12 投稿
回答 10
受付終了

四歳8ヶ月です
発達検査を受けて一年遅れと言われました
家では何も困りごとはないのですがえんでは、じっとできないようです
診察を受けて訓練という流れになりそうです
ゆっくりですが教えたことはできるようになってます
目にはいったものに気が行ってしまう脳だと市の相談で言われました
ショックでショックでつらいです

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質問者からのお礼
2019/08/07 09:53
ありがとうございました😃!成長の爆発期とも言われたのでゆっくり頑張っていきます
ありがとうございます😀
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/137678
おまささん
2019/08/06 07:59

おはようございます

人生に無駄な事はありません。
園からの困り事で検査を打診されたのかな?お家では困り事がなくても、これから長い人生、お子さんは外の社会で過ごします。そこで困り事があったら、困るのはお子さんなんですよ。

1番始めの社会生活で困り事がわかって、今後は訓練できるのでしょう?素晴らしいことですよ。
お子さんは学ぶ力もあるから大丈夫。お母さんの気持ちの整理がついたら、きっと前進できると思います。

園って、保育園かな?幼稚園なら夏休みは親子で沢山遊んで、沢山楽しんでください。

https://h-navi.jp/qa/questions/137678
退会済みさん
2019/08/06 07:04

おはようございます😃
子供の状態を親が受け入れるまでに、かなり時間がかかるものです。
主治医の先生や行政の支援を受けながら、子供と親が、一緒に学んで成長して行くのだと思います。
力を抜く時は、しっかり抜いて心のバランスを保ちながら頑張ってください☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/137678
退会済みさん
2019/08/06 07:21

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

いちるさんがおっしゃっているように、受け入れるまで時間がかかります。
どのくらいかというと人にもよります。
事実を受け入れないとこの先お子さんには居場所がなくなります。このことは肝に銘じてください。

指摘された以上は、いつからあのとき受けておいてよかったという日がやってきます。
これから色々アドバイスを受けると思うので、主治医のいうことはしっかりメモなさったほうがいいかもしれません。

発達障害ということは、お子さんは根本的なことが普通にいうだけでは理解できません。
この頃は困りごとはありませんが、案外お子さんは困っていると思います。ただ、困ってるといえないので周りからはわかりません。

最近、ケーキが切れない非行少年たちという書籍を読んで、なぜ叱られても同じことを繰り返すのかが鮮明にわかります。元々脳の根本的な仕組みも違うのに、普通のことをするのに普通に言っただけではできないのです。お時間がおありでしたら、一度手にとってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137678
2019/08/06 07:21

おはようございます。

今、中2の長女ですが、年中時だったか年長時だったか、市で発達の検査をしたところ主さんのお子さん同様のことを言われました。
学習系ではなく、指先を使った工作系のものをやったところ、1年程の遅れが見られると言われましたが、1年くらいの遅れであれば心配はあまりないとのことでした。
長女が行っていた保育園では、園長先生が発達障害の子に目配りをしてくれた先生だったから、市の発達検査等を教えてくれたり、担任も同行して一緒に勉強したりしてくれた園長先生だったので、長女の遅れは少しずつ年相応になってきたと思います。

また、園では落ち着かないとのことですが、お子さんにしてみたらかなり刺激を受けているのではないのでしょうか?
テンションが上がっているのかもしれませんが…。
目に入ったものに気が行ってしまうのは、視覚の何かなのか、注意力がないのか、年相応のものなのかはわかりませんが、病院で診断を受けてスッキリしてみたらどうでしょうか?
まだ、お子さんが小さいため主さんがショックでつらいのはわかりますが、当事者であるお子さんは何倍も辛いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137678
夜子さん
2019/08/06 21:51

うめさん、はじめまして🐱

家では何も困り事が無かったということは、それだけ、お子さんにとっては居心地が良かったのだと思います。
その環境はぜひ維持してあげてほしいし、それだけうめさんが素敵なご両親なんだと私は思いました。

なお、就学前に判ったというのは、お子さんがこれから学んでいく環境を選択してあげられるということだと思います。

最初は受け入れがたいし、私自身も走りながら、受容していっている状態です。

障害や死の受容という言葉で検索してもらうと、いくつか段階があることが判りますが、それほど受容というのは、様々な感情を経ないと出来ない事なので、今はショックという気持ちのままで良いと思います。

なお、少し落ち着いたら、リタリコさんには、色々なコンテンツがありますので、気になるところから読んでみるのも、受容するための手がかりになるのではと思います。

それから、子育てのパートナーがご家族にいますか?
ご家族の中に子育てに協力してくれる方が居られるならば、一緒に受容する過程も経験すると、お子さんが大きくなって、新たな課題が出てきたときも一緒に対応出来ると思います。

なお、もしシングルさんで身内に頼れる方がいない場合は、出来るだけ協力してくれそうな味方、それはうめさんの助けになってくれる方なら誰でもてますが、そういく方を沢山見つけていくと、子育てがとても楽になると思います。

何事も一人で抱え込まないのが大事かと思います。

最後に、ヨシタケシンスケさんという絵本作家さんをご存じですか?
『みえるとかみえないとか』という絵本があるのですが、一度手に取ってみてみることをオススメします。
人には色々な多様性があり、それが他の人と少し違っていても、楽しく乗りこなせればよい。親はそのサポートをするだけだなと私は感じました。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/137678
ムーミンさん
2019/08/06 12:04

はじめは、ショックですよね
信じたくないかもしれないですね

でも
気がついて良かったです
特性を知っているのと
知らないでは対応が全く違います

お子さんと一緒に親も成長していきましょう

1人で悩まず
市の相談や発達相談、医師など相談してくださいね

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2023/09/01 投稿
大学 4~6歳

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
受給者証 保育園 病院

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
DQ 療育 運動

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
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