2016/02/05 13:55 投稿
回答 5

こんにちは!
息子4歳は脳梁欠損症です。情報が少なく色々調べてはいますが幅広く情報を求めています!お子様が脳梁欠損症、またはなんでも良いので情報を頂けると幸いです。宜しくお願い致します!

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/22166
退会済みさん
2016/02/05 18:01

脳梁欠損症にも様々な症例があるでしょうから、一概には言えないのですが、
私の大学時代の先輩が、脳梁欠損症でした。
本人は運動神経に若干のコンプレックスがあったようですがスポーツを楽しんでいましたし、
知的にも問題がなく、現在、社会的地位も高い責任のある仕事についています。
そして、多趣味で人生をとても楽しんでいます。

子供時代の過ごし方ではないので、いこさんのほしい情報ではないかもしれませんが、
その後の一例として書かせてもらいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/22166
いこさん
2016/02/05 18:12

ムシササレ様

ご回答ありがとうございます!
とても勇気付けられる内容でした!

予後は本当に様々だそうで、医者には経過観察を言われ続けています。

療育や運動など善かれと言われる事は何でも試しながら今日まで育ててきました。
ただ周りに同じ脳梁欠損症の子が見つからず情報不足でした。

その方の幼少時代の過ごし方が大変興味深いですが大人になり活躍されているのは何よりです。

ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/22166
2016/02/07 17:04

確か、エジソンアインシュタインスクール協会に、脳梁欠損症の子が改善したという例を紹介していたと思います。
高いので、うちの子は、親子面談を受けただけで、セミナーには参加しなかったので、すごく効果がありましたとは言えません。ただ、そこで紹介された高速学習カードや体質改善のサプリやゼリーは続けています。何故かというと、他のフラッシュカードは見ないのに、エジソンアインシュタイン協会のカードは何故か凝視するのです。
もし、質問者様が何もやることがなくて、困っている状況だとしたら、騙されたと思ってエジソンアインシュタイン協会を信じてみるのもいいかもです。恐らく、どこまで、鈴木先生を信じられるかで、効果が変わってくると思うのです。

えらそうなこと言って、私はエジソンアインシュタイン協会を夫に紹介して、同意が得られず、入会できていないんですけどね…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22166
いこさん
2016/02/12 13:37

質問者です。
ご回答本当にありがとうございます!

ただ現状脳梁欠損症のお子様を育てられている方からの回答が頂けなかったので、やはり珍しい障害なのかな、、、と思いました。
道のりは長いと思いますが、一生懸命育てていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22166
hinaponさん
2016/06/05 01:10

初めまして、同じく脳梁欠損児を育ててます
もうすぐ4歳です
言葉もまだ歩行も一人では不可能
経過観察中です。
脳梁欠損といってもわからないだらけで難しいですよね
でも、稀に脳梁が欠損してない場合があるみたいで
私の子供がもしかしたらそうです。

ちなみに、リハビリ(OT、PT)
療育保育園入所してゆっくり頑張ってくれてます
大分前の質問ですが回答見ていただけたらうれしいです。

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2019/05/22 投稿
トラブル 他害 衝動性

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
先生 遊び 絵カード

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 不登校
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