2025/03/02 08:13 投稿
回答 8
受付終了

身バレ防止のため質問を削除させていただきます

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/193952
hatsuneさん
2025/03/02 08:25

一意見として失礼します。

今を生きる自分(本当に自分だけ)のことしか考えていない男性のようなので、女とか男とか、結婚してるしてない以前の問題てして人間性として『無い』です。

三人目の子供の人生を何も考えていない。
怖気がしました。


養育費二人分を払う誓約などしっかり弁護士を立てて、離婚した方がいいのではないかと思いました。

お母さんは一人になっても福祉を最大限に利用したりしてください。
地域の障害福祉課など相談窓口へ。

一人親で生きていく場合、私たちにはどんな支援がしてもらえるか状況説明して話を聞いてみてください💦
ひとり親家庭や障害児に支給される手当など、受けられるものは全て受け取って欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/193952
HARUKAさん
2025/03/02 09:19

コメント失礼します。

質問者が削除されたのと、個人情報を含んでいましたので、削除させていただきます。
♡を押してくださった方ありがとうございます😊

Quia dolor nesciunt. Et et voluptatem. Placeat minus reiciendis. Libero quo et. Dolore pariatur aut. Quis voluptatum sit. Qui est aperiam. Ab voluptas minus. Mollitia qui voluptas. Omnis voluptates est. Natus qui mollitia. Non et ut. Sed ut repudiandae. Excepturi aut et. Mollitia temporibus voluptas. Molestiae totam velit. Consequatur fuga voluptatibus. Aspernatur perspiciatis facilis. Possimus cum voluptatibus. Et neque deserunt. Tempore ut sint. Cum sunt enim. Beatae rem dolorum. Quae necessitatibus doloribus. Laborum perspiciatis aut. Architecto in officiis. Nam eum est. Et rerum perspiciatis. Animi magni totam. Aliquid consequuntur perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/193952
Re.mさん
2025/03/02 08:46

人様のご主人に対して失礼千万なのを承知で。

仮に三人目が生まれたとして、その子にも障害があった場合、配偶者はどんなアクション取るんでしょう。
遺伝的要素が強い障害なので、三人目が健常で生まれるなんて保証どこにもないっていうのに。

確かに経済的な問題、一人で障害児を育てなければならない負担は想像に難くありませんが、でも現時点で子育てにはノータッチなんでしょう。
三人目も有りかも…と匂わせてこっそり避妊対策しながらATMとして馬車馬のように働いてもらうのも有りかもしれませんが。

一人親家庭への支援、手当てや福祉制度など探せばいくらでも打つ手はあると思います。
ほんとにその配偶者は戦力になりますか?
支えになりますか?
ならんのやったら答えは明白だと思います。

Molestiae sed at. Provident quaerat expedita. Distinctio voluptatem libero. Dolores eveniet et. Tempora labore porro. Enim aut illo. Reiciendis commodi sint. Provident earum esse. Id necessitatibus vel. Et est dolor. Blanditiis et qui. Deleniti in veniam. Vitae numquam sed. Sed suscipit consequuntur. Dolore voluptates natus. Blanditiis recusandae fugit. Incidunt voluptatem non. Officia sed illo. Neque animi et. Iure nobis sed. At nobis dolores. Quia temporibus tenetur. Ratione officiis ab. Nulla veritatis distinctio. Rerum libero voluptatem. Facere maxime a. Blanditiis magnam consequatur. Atque accusamus possimus. Libero repellat eaque. Nihil et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/193952
kinocoさん
2025/03/02 11:02

コーンさん、こんにちは

お辛いですね。お察しします。
「3人目を産まなければ離婚する」と、望まぬ妊娠や出産を強要する行為はDVです。

自治体のDV相談窓口に相談して下さい。
相談員があなたに了解を取った上で、パートナーの方に連絡し、話をしてくれると思います。

パートナーの方の話す未来への不安理由をお読みすると、もしかしたら発達特性持ちの方の見通し不安みたいなものなのか?という気もします。

第3者の相談員が間に入ったことで、本人が深く反省し態度が好転するようなら、成年後見制度について具体的に調べたり、お近くのグループホームなど様々な施設を見学して支援員の方々にお話を伺い、どのような支援がされているのか間近に見てもらったらどうでしょうか?
おそらく外出の支援もあると思います。
それでパートナーの方の不安が少しでも解消されれば、態度が変わってくるかもしれません。

ご両親やご親族に、あなたの味方になってくれる人はいませんか?
パートナーの方に話をして、諌めてくださる方がいらっしゃると良いのですが‥
こんなピンチの時、「お前が子育てにかまけて旦那の世話をちゃんとしないからこんなことになるんだ」などと、攻撃しやすい弱い立場のコーンさんの方を逆に責めてくる親族がいるかもしれません。
それは多分、パニックや癇癪を起こしている特性持ちの親族なので、右から左に聞き流してかまいません。
コーンさんは全然悪くありませんから。

パートナーの方が全く反省せず、お別れすることになったとしても、少しでも良い条件で離婚されますように。
使える福祉は全て使い、あちこちに助けを求めて下さい。助けてくれる人は必ずいます。

Sunt repudiandae illum. Corporis eum iusto. Quisquam natus a. Cumque est illum. Beatae ut nisi. Facilis quia amet. Est aspernatur quibusdam. Iure consequatur vitae. Consequatur magnam est. Cumque consequatur dolor. Eos placeat reiciendis. Sed aspernatur dolorum. Similique omnis totam. Fuga quis pariatur. Suscipit aut quia. Laborum eos perferendis. Eaque maxime esse. Ratione est harum. Repellendus qui consequatur. Libero velit modi. Non quae quisquam. Rerum modi reiciendis. Et commodi non. Non debitis similique. Laboriosam aut ab. Officia blanditiis temporibus. Quaerat qui iure. Et est molestias. Ad est cupiditate. Alias voluptates eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/193952
ちびねこさん
2025/03/02 09:47

日本ではなかなかないことですが、子供を育てたいなら、養子縁組をされたらどうでしょうか?
家庭で育てる子供は必ずしも血の繋がりがなくても、子育ての経験はできます。
産むまでの間、お子さんの世話は、相当なサポートが必要です。それに、妊娠にリスクがつきものなのはよくわかっていらっしゃいますよね。

ご主人が悪いのはいうまでもありません。
また、ご主人も別れて、養育費を払う責任がある、しかもその子が障害なんていう重たい現実がのしかかってくる相手と誰が結婚しますかね。
きっと、将来像として、上の二人はあずけて、普通の子と仲良く暮らしている図を想像してるのだと思いますが。
これは、身内も含めて相談されたらいいと思います。旦那さん側の親はなんていってますか?
第三者の助言なら聴いてくれないでしょうか?

休みの日、一人で二人の子の面倒をまずは見てもらって。文句を言うようなら、まず無理なお話です。

Explicabo quo nulla. Exercitationem quo recusandae. Blanditiis aliquam temporibus. Est temporibus ad. Et et autem. Quae est rerum. Sed sit culpa. Et eaque id. Asperiores aut molestiae. Qui a natus. Non esse dolor. Doloribus repellat nihil. Id dicta accusamus. Placeat molestiae a. Dolorum autem quis. Est enim dolorum. Explicabo quis illum. Nam illum enim. Explicabo rem unde. Laudantium consequuntur sunt. Repellat est odit. Voluptas ut autem. In ut dolorum. Aliquid vel non. Ad impedit et. Veritatis dolor est. Ipsum laboriosam adipisci. Sit adipisci sit. Qui eligendi velit. Quo excepturi distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/193952
コーンさん
2025/03/02 19:03

皆様の回答ありがとうございます。
それぞれにお返事したいところですが
すみません。

いまは加配付きで保育園に通い、療育も利用しています。なので次は支援学校に行く予定です。
私自身も、友達に相談してみたりしたのですが障害児を育てている方からの意見も聞きたかったので質問させて頂きました。
障害児でも定型児のお母さんでもやはり同じ意見ですね。夫の気持ちがわかる人がいるのかなと思ってました。義母には相談しました。仲がいいので話は聞いてくれました。3人目を望んでいるのは私だと思っていたみたいです。義母は出産には反対です。あんなに大変な思いしたぢゃない!と言ってくれました。離婚にはやはり反対でしたが私の味方だからと言ってくださいました。

あの、こういう質問の場を使ったことがないのでお聞きしたいのですがここは会員でないと見れないところでしょうか?夫は検索をすぐするので見つかると怖いな…と思っていて
直ぐに閉めようかなと思っています。

Incidunt vero iure. Amet minus qui. Quo laborum dolorem. Dignissimos et maiores. Omnis optio ducimus. Qui sapiente at. Omnis sed debitis. Non recusandae aliquam. Eum aliquid veritatis. Quia quia atque. Eum qui aut. Aperiam velit enim. Sed sit minima. Minima nostrum quaerat. Quo voluptatem saepe. Voluptatibus optio corporis. Recusandae sunt optio. Eos iure fugit. Eos tempora et. Rerum corporis perferendis. Aspernatur et facere. Sunt rerum unde. Aliquam est dolor. Quas velit adipisci. Dolores beatae provident. Deserunt sit quia. Necessitatibus impedit praesentium. Quo rerum magnam. Veniam voluptatem in. Aliquid eum reiciendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳の男の子。保育園に通っています。 園での日常生活に問題はないのですが、運動会や発表会などが毎度ひどい状況です。 ・運動会→園に引き渡す時に嫌だと号泣、その後入場ボイコット、競技ではふざけて走り回るなど…最後の歌&ダンスは落ち着いてできた ・発表会→劇のセリフなど一通り上手くできた。ただ安心したのか最後の歌で奇声を上げながら歩き回る という感じです。 性格は負けず嫌い・失敗嫌い・完璧主義・極度の甘えん坊・こだわり強め・マイナス思考強めという感じです。育てにくさはあります。 「恥ずかしいから」とお礼やごめんなさいが言えない。諭しても叱ってもダメ、「ありがとう言わないとプレゼントあげないよ」と言っても折れない。プレゼントより「ありがとうを言わない」を取る。 謎のこだわりがあってその通りにできないと号泣。物事が期待通りにいかないと号泣。 性格に関しては、5歳なんてこんな感じかな…めんどくさい性格なだけかなとも思いますが、 運動会発表会がこんなにできないのはクラスに我が子含めて2人ぐらいで、何か発達に問題があるのかなとも思います。 どうなんでしょうか……他の方の意見が聞ければ幸いです。

回答
7件
2025/03/01 投稿
4~6歳 運動会 運動

主人(50歳)のことで どのように対応をして良いか分からないことがあります。 主人は記憶障害があるのか 8割忘れます。主人の母も 子供の頃から自分に興味がないことはほとんど忘れてる と言うほど忘れるのですが 本人は認めません。 私自身も忘れることがあるので 「覚えてないのは仕方ないよ」と伝えるのですが「お前が言った気になっている」「俺が100%間違っていない」「でっちあげやろう」など 暴言を吐かれます。 言い合いになっている時は 数分前に発言した内容も忘れてしまって「俺はそんなことは言ってない」「でっちあげやろう」など暴言を吐かれるので 言い合いになる時は たまにスマホで録音して 証拠を残す時もあります。 録音したのを聞かせると「今回はお前が正しいかもしれないが いつもは俺が正しい」などと言います。 私は どっちが正しいなどの言い争いをしたいのではなくて 覚えてないときは「覚えてない」の一言で話を終わらせたいです。 主人はとにかく「俺は悪くない」「お前のせいでいつも喧嘩になる」「お前の趣味は喧嘩」などとひどいことを言ってきます。 主人は すぐにカッとなる方です。 職場でも言い争って仕事を辞めさせられた過去がありますが 「俺は悪くない。あいつが悪い」と言ってました。 あと 学習障害があるのか 学校成績はオール1 すぐにカッとなるのでADHDがあるのかなと思ったり、、、 病院で検査をしてみようかなと何度も思いましたが もし何かしらの障害と診断が出たら「俺は障害者だから仕方ない。だからなんなんか」と開き直って暴言をさらに吐かれそうで怖いと思って今だにしていません。 「記憶力の悪さ」「学力の低さ」「すぐにキレる」などある主人に対して どのように対応するのがベストなのでしょうか? ぜひ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/03/03 投稿
診断 病院 LD・SLD(限局性学習症)

久しぶりに相談させてください。年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。) 検査結果は、知的なし。発達相応である。 しかし、個人内差ありとのことでした。 認知適応 6:9 109 言語社会. 5:4 86 総合. 6:0. 97 言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか? ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。 また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
16件
2025/03/03 投稿
小学校 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 トラブル

言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です。 はじめまして。 20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。 娘は言葉のこだわりが強くて困っています。 嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。 例えば、「できない」は「できる」 「早い」は「ゆっくり」 「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。 このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。 言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。 言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。 こだわる言葉や単語も増えてきています。 できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。 同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。

回答
7件
2023/03/07 投稿
療育手帳 知的障害(知的発達症) 診断

今年中3になる男子の母です。息子はASDとADHDがあります。支援級ですが、6年生頃から癇癪が酷くなり、去年の秋頃から暴れる様になり、現在精神科の病院に入院中です。(施錠される保護室です)現在、病院では落ち着いていますが、3月には退院する予定で、退院したらまた自宅で暴れないか不安です…。 実は入院は去年に続き2回目で、去年は殆ど学校に行けず(行けても1、2時間まで)デイやショートステイも利用してます。 施設も探して頂いているのですが、児童の施設は県内すべて断られてしまいました。 愛しい息子ですが、4月に退院してから施設が見つかるまでに自宅にもどるのが私としては、不安で不安で仕方ありません。 今は入院で環境が整っている状態なので、落ち着いていますが、帰宅したらまた色々な刺激で癇癪、暴れる可能性はある…と医者には言われています。 夫婦で試行錯誤していますが、全く上手くいきません…。 こんな私達ですが、もっと適切な息子との接し方、何か他にしてあげれる事があれば教えて頂きたいです。 長くなってしまいましたが、今は息子に良い施設が早く見つかってくれる事を祈るばかりです。 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

回答
1件
2025/02/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

どうやら私は発達障害という言葉が嫌いなようです。 私はADHD持ちの人間なのですが、発達障害という言葉自体が嫌いなようです。 最近になって神経発達症という言葉に置きかわってはいるものの、結局一度は障害という名前が着いたからには普通の人ではないと思われているように考えてしまいす。 個性とか才能とかポジティブな言葉に変わったとしてもです。 だとしたらなんで障害という名前がついて、さぞ何かが人より欠けているように『障害者』とレッテルを貼られなければいけないのでしょうか? 自分が発達障害であるがために、どんなに状況が上手くいってたとしてもこの障害という響きのせいで自分は人とは違う劣ってるダメ人間なんだと絶望と怒りが湧いてきます。 ネットを見ていると発達障害に関して 「仕事ができない」 「人間関係が上手くいかない」 「死ぬしかない」 と、これができないあれが出来ないという情報ばかりが目に入ってしまうからかも知れませんけど……。 またもや愚痴っぽくなってしまいましたが、結局のところ五体満足に生まれてたとしても発達障害は脳みその何かが欠けてるから普通では無い劣った存在ということになってしまうのでしょうか?

回答
6件
2024/11/18 投稿
仕事 個性 ADHD(注意欠如多動症)

関連するキーワードでQ&Aを探す