2025/04/17 21:46 投稿
回答 6
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東京都内で支援学級でも理科、社会をやってくれる地域もあるのでしょうか?

自分の今住んでいる区は、
理科社会が無いと言われ、、
可能なら出来なくてもやる機会を与えてあげたいな(自分がやりたくないからやらないなら良いけれど、最初から貴方達には必要無いから、、と言われているようで少し悲しい気持ちになりました。。)と思い、他の地域への移動も考えています。。
(東京近郊でも構いません)


なかなか情報がない為、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

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質問者からのお礼
2025/04/18 18:58
皆様お答え頂きありがとうございます。
もうすぐ就学前相談が始まるため、そこで詳しく聞いてみようと思います。

軽度知的は診断が出た訳では無く、今までの発達検査の数値が軽度知的にかかっていたため、知的障害もあるのかな。と親が判断していたのですが、
少し前に受けた検査では正常知能の範囲になっていました。。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/195263
sacchanさん
2025/04/18 11:00

こんにちは。過去の質問も拝見しました。

いま年長の知的軽度+自閉中度~重度疑い(未診断?)のお子さんがいて、
そのお子さんの来年の就学に向けた質問ということでよろしいでしょうか?

>自分の今住んでいる区は、理科社会が無いと言われ、、

小学1~2年生には、通常級でも「理科」「社会」は存在しないんですよ💦
1~2年生はかわりに「生活科」を学ぶことになります。
公立ならどこの小学校もそうだと思います。

なので、小1の知的級の授業について「理科社会はありますか?」と聞かれた相手が
「理科社会はないですよ」と答えたとしたら、ある意味当たり前かなと。

お住まいの地域の小学校の「知的障害支援級」では、
生活科の学習があるかどうかを教育委員会などに問い合わせれば、
教えてもらえると思います。

一般論ですが、小1の「生活科」は学校の中を探検したり、
学校のルールをみんなで教わろうみたいな内容(学校生活に慣れるのが目標)なので、
支援級のお子さんも交流授業として通常級と一緒にやるケースは結構多いと思います。

息子の小学校の例でいうと、小1のうちは国語・算数以外は
知的級のお子さんも情緒級のお子さんも、ほとんど交流で一緒にやっていたと記憶しています。

>なかなか情報がない為

もうそろそろ、教育委員会の教育相談(就学相談)で面談をしたり、
入学を検討してる小学校への見学の問い合わせをしてみてはと思います。
百聞は一見に如かずです😊

以前の質問で、お子さんが児発(療育)に通ってると書いてたと思うのですが、今でも療育に通ってますでしょうか。
今も療育をご利用でしたら、そちらで就学までの流れについて説明があると思いますが、
分からないことがあれば積極的に聞くことをお勧めします。
こちらが欲しい情報を相手側が察してくれる訳ではないので、情報は進んで取りに行きましょう。

入学予定の小学校を見学する際は、支援学級の種類(学校によって設置されてる支援級の種類が違います)、支援学級ごとの授業内容の違い、交流授業の頻度、通学手段(個別送迎or集団登校)などを確認しておくと、安心かと思います。

年長ママはやることが多くて本当に大変な1年ですが、
分からないことは何でも自発を頼って、頑張ってくださいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/195263
銀猫さん
2025/04/18 11:49

都内在住で息子が6年間、知的支援級に行っておりました。

理科社会、一応ありましたよ^^

sacchanさんもおっしゃっているように、3年生以降。
それから通常級の教科書はもらえど、学年を超えての抜粋でした。

都道府県を覚えるのかと思いきや、都内の区のパズルやってたりして「なんで?」って思いましたけど。
住んでいる街を知る、みたいな事だったのかと。

あと、支援級で毎年野菜を植えていて、出来た作物を少しだけ持ち帰って来るので、育ち過ぎたキュウリなんかを必死で調理しました笑 

支援級はテストも無いので、学校に縛られずに自由に学べるという利点もあります。
海や山、博物館など、たくさん連れて行ってあげたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195263
2025/04/18 09:55

まず、小学校、中学校で違いますし、入級、通級で変わります。
中学校では「高校受験」が控えるので、受験先が「普通高校」なのか「支援学校」なのかで違います。

あとは、地域差や学校の方針等で違いはあります。

因みに、中学校での理科、社会は通常級で受けるようになってます。支援級では受けられないそうです。
どうしてもツラいと感じた場合、本人からの申し出(後に学校側から連絡あります)がなければ受けられません。
支援で受けてる教科の時間内で受けてる感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195263
2025/04/18 10:15

お子さんに必要なのは、3年生以降の理科社会の授業なのでしょうか?

学校選びに関しては、もっと直近の、重要な項目があると感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195263
ナビコさん
2025/04/18 10:23

東京近郊の支援学級はわからないのですが、支援学級の経験者としての感想を書きます。

うちの子が小3になった時は、まさにコロナ禍の始まりの時期でした。
理科は3年生は植物を育ててたりはしましたが、座学がメインです。
支援学級では、自立の時間に種を発芽させ観察してレポートを書いていました。
支援学級でも畑や、ベランダのプランターで植物を育てていて、むしろ支援学級の方がいろいろ経験できたと思います。

社会は、完全に座学でした。
地域探索などの外出は、社会ではなく「総合」の時間に行っていました。

理科、社会は、基本交流で受けます。
交流に行けるならいいけど、支援学級と普通学級の時間割が違っている場合は、行きにくいと思います。
うちの子は社会が苦手なので、4年生からは支援で受けました。
社会は、時々グループで発表があって、そういう時は普通学級で受けていました。
そういう融通が効くのは、支援学級と普通学級の連携プレーができてないと難しいでしょう。

また社会が苦手だったことは、先生曰く「実際に体験できるわけじゃなく、教科書で勉強するだけだとイメージが出来ないからだと思います。」とのことでした。

社会は座学なので、自宅で勉強しようと思えばできるので、学校の授業にこだわることもないかなと思います。
校外探索は、支援学級でもあるんじゃないでしょうか?

理科は、先に述べたように、支援学級で似たような体験ができます。
理科は普通学級は4年生までしか植物栽培できないけれど、うちの子は高学年でも支援学級で別に畑作業をできて、簡単な調理もできて、普通学級よりお得だったなと思います。

理科、社会はやらなくて悲しい気持ちになるにはわかりますが、蓋を開けてみると支援学級で同様の活動はしています。
それにどちらも基本座学なので・・・、教科書を用いて先生の話を聞きながらノートをとって理解するのは、支援の子にはハードルが高いです。
それに社会は、国内の地名、人名は漢字ばっかりで、国語よりよっぽど漢字を書かされます。






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https://h-navi.jp/qa/questions/195263
ちびねこさん
2025/04/18 18:25

わたしも、地方なので
情緒の場合は、交流級へいき、学習したり、町中散策や、みんなでやるイベント的な学習は一緒に。様子が悪い場合は、支援級で。
て感じでしたね。
うちは小さい学校だったから、支援級でも、本人さえできれば交流にいくことは何の問題もなかったし、息子は四教科のテストもみんなと同じタイミングで支援級でうけたり、みんなの教室で受けたりしていました。

知的級の子は、独自の取り組みにより、みんなで一緒になにかをする、できる範囲の学習をするってかんじでした。

中学はうちの地域は情緒の場合はみな高校入試めざします。専門の先生ではないものの、五教科もすべてやります。
定時、通信、通級のあるサポート、私立、公立。
学力や体力に合わせてえらぶことになります。

学ぶ権利ってむずかしいですね。
障害を持っていて経験させたい。
けれど、みんなの中に入れると、みんなの学習をとめて対応しなくてはならない子だと。親付き添いといわれることもあるかも。
ただ、awawktさんのところの場合は、支援級のなかでもやらないのだったら、教科書ももらえない場合もありますね。確認が必要。
ただ、お子さんの学習については、自然と追いつきそうか、むりそうかにもよりますよね。知的障害で、今すでにおくれているなら、無理をさせてもだめなきもします。

Quo inventore laudantium. Magnam repellat at. Nobis quam ullam. Rerum et labore. Dignissimos incidunt autem. Voluptas et provident. Maiores aut aut. Possimus sed nam. Eligendi cumque est. Unde nam fugit. Aut optio quibusdam. Autem iure omnis. Dolor provident voluptatem. Doloribus est earum. Sed consequatur ea. Natus vero non. Dolores voluptatem porro. Expedita eos commodi. Delectus modi in. Autem quaerat quae. Illo itaque repellat. Praesentium ex minima. Facilis recusandae magni. Itaque fugit ea. Commodi aut et. Sit qui accusamus. Voluptatibus et cumque. Sit autem eaque. Nulla dolorum totam. Fuga molestiae velit.
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うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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