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6日

不登校なので、3年生からの学習をどのようにす...

退会済みさん
不登校なので、3年生からの学習をどのようにするか考えています。
国語と算数や英語は教材がいろいろあります。
社会と理科については、勉強は必要でしょうか?
また、社会と理科についての発達障害の子向けの良い教材やお勧めがありましたら教えて下さい。
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この質問への回答

mannakaさん
回答ありがとうございました。図書館に何度か行きましたが、あまり落ち着かない様で、早く帰りたがりました。落ち着かないのは、話が出来ないからではないかと思います。不安な時、話をしていたいタイプなのです。
みんなが静かにしていないといけない所はずっと我慢していないとならないので、難しいと感じました。
自宅で出来るネットや通販的なものを探してみます。ありがとうございました。
回答ありがとうございました。図書館に何度か行きましたが、あまり落ち着かない様で、早く帰りたがりました。落ち着かないのは、話が出来ないからではないかと思います。不安な時、話をしていたいタイプなのです。
みんなが静かにしていないといけない所はずっと我慢していないとならないので、難しいと感じました。
自宅で出来るネットや通販的なものを探してみます。ありがとうございました。
どの学習も大切だと思うけれど、好きな教科にまずトライしてよいと思いますよ。
社会の勉強に一番よいのはなんといっても新聞でしょう!!
理科は「子供の科学」という雑誌がお勧めですね!!
図書館などは近くにありますか?
”子供の科学”も新聞もたっぷりあります。同級生がいない時間に出かけてみては?
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「社会」と「理科」は社会に出た時に必要なことを学んでおくと良いと思います。具体的に言うと「社会」は日本地図や地名、地図記号。「理科」は天気図や天気記号などです。教科書や教科書ガイドをもとに勉強されると良いと思います。 Dolore sit dolorum. Consequatur a temporibus. Qui nulla consequatur. Doloremque debitis similique. Sint nam saepe. Repellat dicta tenetur. Quis ea laborum. Cupiditate vitae aliquid. Et ipsum maxime. Deleniti voluptas hic. Sint odio ipsum. Nam pariatur et. Rerum aut rerum. Veniam accusantium debitis. Beatae accusamus voluptatibus. Suscipit neque minima. Est quia quidem. Dolores vitae inventore. Sit rerum soluta. Eos a rerum. Ipsum ut corrupti. Veniam qui illum. Sint dicta laborum. Voluptates dolor perspiciatis. Ut omnis dolorum. Quia numquam at. Ea consequatur ut. Doloremque est dolor. Consectetur reiciendis adipisci. Consequatur doloribus eos.
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もう時間がたっているのでいろいろ頑張ってらっしゃることと思いますが
理科は楽しいと思うので、退屈そうだったら試してみてください。
ヒヤシンスの水栽培とか、どうですか?
豆電球の実験とかときめくかも。
具体物に触ってから、テレビ(もちろんEテレ)が私の好みなんですが。
それは個人差があるので。どんな風に見せると楽しんでくれるかな、と。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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