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情緒支援級で交流ほぼ無しの個別学習の場合、国...

退会済みさん

2018/07/06 14:45
12

情緒支援級で交流ほぼ無しの個別学習の場合、
国数以外どうやって勉強してますか?

交流は本人が拒否しています。
来年から英語も始まりますが
支援ではやらないし、生活すらやってません。
音楽は行事前に楽器を練習して
毎日?歌を歌うぐらいだと思います。
学校行事、学年行事などはしっかり参加しています。

社会性を身につける事に力を入れている担任の先生で、
主に畑作りや調理実習、体育、PC、市立図書館へ行ったりしています。

中学校からは情緒支援級でもいきなり5教科になりテストも普通に受けるので
少し心配になりました。

宿題は最近ようやくスムーズ取り掛かれるようになりましたが自主勉強までは促せません。

アドバイスよろしくお願いします。

追記
皆さま回答ありがとうございます。
大変参考になります。
息子に来年は英語だけでも交流したらどうかと言ったら怒って殴ってきました💧
宿題でドリルをやるのはいいらしいです…

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/07/07 05:47
皆さま、親身に回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

通信学習も家庭教師も挫折して
塾も拒否してるので

家庭でのフォローはなかなか難しいのですが
生粋の(?)デジタルキッズなので
タブレット学習ならやってくれそうなので
オンライン英会話や知育アプリで
興味を持ってもらおうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 17:34

プロフィール拝見したら。息子さんのWISK結果が、うちのこと数字の値だけとてもにています。
但し我が子の場合は言語が低く、処理速度が高いので、タイプは全く違うでしょうが
ちなみに通常級にいます。

生活の授業は、確か週3しかありません。
低学年のうちは、観察したり、校内探険したり、調べる、育てたものを使ってなにかをするというような内容です。

例えば絵を描かせる、意見交換、感想を書かせるなどそれを表現させるのが得意な子ならいいんですが、そうでもないと、ツラい時間かもしれません。

こどもちゃれんじなどの学習でも、まだ国語算数しかやっていませんし、医師や学校の先生いわく、低学年のうちは生活の授業についてあわてて補わなくても、この先3~4年生からで考えていいとのことです。
そんなことより、小学校のうちは国語と算数の定着が先。
さして英語より、国語と思います。
母国語で授業を受け、母国語で習うのですから国語力をつけてあげることが最優先なので、情緒級で国語と算数というのは頷けますね。

不登校で学校にいかないときも、理科と社会はほっといていいと言われます。
気になるなら、こどもちゃれんじなどの通信教育や、理科や社会の図鑑や本、漫画などを読ませるといいですよ。
中学の授業で苦手意識を持たさないようにするのに、学ぶというよりも、理科や社会の知識を楽しく知るという事を重ねてはと思います。

正直言うと、学力云々の前に「交流嫌だ」の方が大きな課題だと思います。
こちらがうまくいかないので、せめて家庭学習と思うのかもしれませんが、家で頑張らせないほうがいいのでは?

学校にいくのも精一杯頑張っているでしょうし、あとは楽しむがよいと思います。
親の期待というか思惑は気づかれない程度にほんわかと。と思いますよ。

あれもしておかなきゃ!という思いは、こどもになぜか伝わってしまいます。


https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 14:53

私もそこは謎でした。
通級の勉強会でお話を聞いた方は「勉強に困っていません」という方でした。(やらなくても出来る)
切り絵やらなんやらをやっている話をされていて「穏やかになってよかったです」みたいな話をされていましたがフォローはどうする?という話に関してはうちでワークをやるとかドリルをやるとか・・・。あまり重要視していませんでした。

学びの幅が狭まるのだなぁと思いました。
その切り絵やらなんやら(畑仕事、調理実習にあたる?)の支援級独自の取り組みをやらないわけにはいかずそれが単位として認められるらしく、う~ん・・・親としては心配だなぁと思いました。

家でフォローするしかないのだと思いますが。
限度がありますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 18:57

小5男子情緒学級在籍です。
交流級にはほぼ行ってません。気分次第で書写や図工などは行くようです。
社会や理科は本を読むのが好きなのでそこから学んだり、個別の時間に理科の実験の動画などを見ているようで、無駄に知識だけは豊富です。歴史の漫画も大好きです。最近は支援級でメダカの飼育方法をパソコンで調べたみたいです。交流級の授業は『つまらない』そうです。すでに知ってる話を聞かされてるからなのか、話し合ってまとめるとか、協力して実験するとかつらいのもあると思います。意見を言ったり出来ないので。ですが、テストだけはやってもらってます。支援級で個別に。国語と算数は学年相当じゃないからテストしませんと言われたので、理科と社会だけはお願いしました。『テスト』と言うものに慣れておいて欲しくて。
英語はAETの先生が苦手なようで行けないようです。でも興味はあるようで、家で『〇〇ってなんて言うの〜?』と聞いてくるのでその都度教えてます。今のところはそんなもんでまぁいっか〜って感じです。なので書く方は全く出来ません。

小学生のうちはとりあえず国語と算数以外は『勉強』しなくてもいいかなと個人的には思ってます。興味があったら調べてみるとか本を読むとかで十分かなと思ってます。中学校に入ると社会理科はひたすら暗記だと思うので。
英語はこれからどうしようかなーと思っているところです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109999
テルアさん
2018/07/06 21:42

うちはちゃ〇んじタッチ始めました。
思った以上にいい感じです。
毎日少しずつ取り組む習慣ができましたし、説明や採点も音付きでやってくれるので
こちらも楽です。
理科社会も楽しく学べる工夫がされてますし英語もできます。

支援級だとどうしても勉強はゆっくりですし、理科社会なんてほとんどやらないところも
あるようですね。
私は最低限教科書の基礎レベルは学んでほしいので、学校でも交流を増やしてもらいました。
書くのが大変だったら聞いてるだけでもいいからって。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 15:16

うちは、交流にいってますが、でも結局さ、支援でもやってもらうのが一番手っ取り早くないですか?
いかないで学ぶとなれば、家庭か塾か通信教育。チャレンジとかはあまり好きでないと前かかれてましたよね。
となれば、やっぱ、支援で個別にがいいですよ。家庭でペーパーだけで学ばせるって無理がないですか?
教科書はありますよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109999
ココさん
2018/07/06 22:47

情緒支援級の1年生です。
知的合同の固定級のため、国算のコマ数が少ないです。他の教科より国算を重視したいので、その中でのやりくりは常日頃担任に伝えてます。
学年相応の学習の目安として我が家はチャレンジを利用していますが、方デイでも学習を重視してくれるところがあるみたいですよね。
宿題でドリルをやるのが嫌がらないなら、宿題というかたちで英語に触れられると良いですね。
集団が苦手なのか、一斉指示が聞けないのか、お子さんのタイプによりフォローが違うかもしれませんが、理社の知識はは学習漫画でもたくさん読んでくれれば良いなと私は思ってます。
今は低学年のため、一人で本を読むことはないのですが、できるだけ読み聞かせを続けてます。
生活科はなくても生活単元がありませんか?うちの学校ではほぼ毎日あって、その中でアサガオ観察や図工や音楽をやることもあります。家庭科っぽい学習もあるので、普通級の生活科より充実している感じがします。
英語はALTが支援級にも入ってくれるので少人数で学べてお得な感じがしますが、教科としてのフォローが必要なら英会話や通信教材のも検討したいと考えています。
毎日学校に安定して通えているので、本人の知的好奇心をくすぐるものは何かという目線で日々のフォローを考えてます。
理社は興味が持てれば自発的に学習できるのではと考えてます。

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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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14
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回答
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広範性発達小の小5の女子です

3年から個別級在籍してます。その娘なんですが、新学期も始まり、私も一息つけるなと思ったのも束の間。4年生くらいから私は分かっていた事ですが、交流に行っても交流級に相手をしてくれる友達が居ないんですよね。可愛そうだし、寂しい思いを常に強いられてるんだと思います。5年になってからも度々、友達が居ないと嘆いてたので、私も交流がストレスになっては意味がないと思い、娘にもストレスに感じるなら無理して行かなくていいと言っています。そうは言っても本音としては、なるべく交流して場慣れしてほしい気持ちもありますが…4月より6年生、小学校生活最後の学年を気持ちよく過ごす為にも、やはりここは無理な交流を避けて、個別で安心して過ごさせた方がいいのか?また娘のような者にも友達ってできますかね?家や個別では、うるさいくらいお喋りする娘ですが、交流は話すタイミングが分からない!話題も見つからないようです。元々、興味の対象も狭く、アイドルには興味がなく、ドラマも見ません。唯一興味があるのは、野球、巨人の坂本、中居くんと鶴瓶が司会してる日テレの番組が大好きなくらいです。私も学校で寂しい思いをしている娘を想像すると心苦しいし、でも個別は会話のレベルが幼稚と言うかで、何かいい方法ないかなと思ってしまいます。因みに一人っ子です。

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ASDとのことですがWISC-Ⅳなどの結果で凸凹がものすごく差がないですか? 差があるほど出来る自分と出来ない自分のギャップに悩み、出来な...
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[通常級転籍][交流について]コロナ禍でそれどころじゃないと

思っていましたが情緒支援級在籍の4年の息子ですが昨年は国語算数以外交流でした。自立活動の時間を割くのにも(息子には自立の授業こそ(ソーシャルスキルトレーニング)大事だと思っています。)全交流にするのは難しいかなと思っていました。でも本人が希望してるので一応お願いはしましたが、来年度にならなければ分からないと言われていたし、3〜4年は新任があてがわれることが多いので交流自体断わられると諦めていましたが学校再開になり有難いことに今年度も積極的に交流行われているようでした。ちなみに1〜2年時はほぼ交流なし(担任の意向と交流クラス側の向かい入れる準備が整わず)新担任と話す機会がないのもありますがみなさんはどんな感じですか?もともと、支援級在籍でも最初からほぼ交流のみという学校もあると思いますが参考までに教えて下さい。転籍も考えています。昨年の担任からと学校からは学力の遅れもないし転籍の申請しても通るだろうと言われました。交流クラスでの授業態度は大きなは問題ありません。転籍のタイミングなど経験談など教えてください。※今年度、申請すれば5年生から通常級転籍は可能みたいです。知的の遅れはありません。交流授業中は基本的に補助の付き添いの先生もいない感じです。

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うちの小学校は知的支援級のみなので、交流は一年生から総合学習や行事のみですが、たまに知的障害はない自閉症児が在籍といて、そういう子は4教科...
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今日の朝、学校に息子を送ったら(支援級です

)「一年五組の⚪️⚪️くんだ〜」「ひまわり(支援学級の名前)なんだよね〜」と子供達数人で言っていたのを聞きました。たぶん、母級で同じ組の子供達だろうと思うのですが、かなり凹みました。なんとも言えない切ない感じです。言える人がいなくてここに書き込んでしまいました。子供には少人数の支援級が合ってると思い入学したのですが、やはり、偏見な目、世間体とてもきになる自分がいて嫌です。学年集会や遠足、運動会など母級で行うらしく、この前息子が早く「ひまわりに戻りたい」と泣き出したらしいです。まわりが知らない子ばかりで不安になったようです。そんなこともあり、この先母級での活動大丈夫か?と心配になってしまいました。入学前は普通級と支援級交流があって刺激があるからいいのかな、と思っていたのですが、私でもいつもと違う顔ぶれなら不安になるな〜と思ってしまいました。みなさん、世間体や母級での過ごし方考え方、教えてください。

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1年生なんですね(∩_∩) 私もみなさん同様、他意はないと思いますよ。1年5組の〇〇君同様。 そして、何をしているのか興味津々なのも。うち...
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