質問詳細 Q&A - 園・学校関連

情緒支援級で交流ほぼ無しの個別学習の場合、国...

退会済みさん

2018/07/06 14:45
12
情緒支援級で交流ほぼ無しの個別学習の場合、
国数以外どうやって勉強してますか?

交流は本人が拒否しています。
来年から英語も始まりますが
支援ではやらないし、生活すらやってません。
音楽は行事前に楽器を練習して
毎日?歌を歌うぐらいだと思います。
学校行事、学年行事などはしっかり参加しています。

社会性を身につける事に力を入れている担任の先生で、
主に畑作りや調理実習、体育、PC、市立図書館へ行ったりしています。

中学校からは情緒支援級でもいきなり5教科になりテストも普通に受けるので
少し心配になりました。

宿題は最近ようやくスムーズ取り掛かれるようになりましたが自主勉強までは促せません。

アドバイスよろしくお願いします。

追記
皆さま回答ありがとうございます。
大変参考になります。
息子に来年は英語だけでも交流したらどうかと言ったら怒って殴ってきました💧
宿題でドリルをやるのはいいらしいです…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/07/07 05:47
皆さま、親身に回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

通信学習も家庭教師も挫折して
塾も拒否してるので

家庭でのフォローはなかなか難しいのですが
生粋の(?)デジタルキッズなので
タブレット学習ならやってくれそうなので
オンライン英会話や知育アプリで
興味を持ってもらおうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 17:34
プロフィール拝見したら。息子さんのWISK結果が、うちのこと数字の値だけとてもにています。
但し我が子の場合は言語が低く、処理速度が高いので、タイプは全く違うでしょうが
ちなみに通常級にいます。

生活の授業は、確か週3しかありません。
低学年のうちは、観察したり、校内探険したり、調べる、育てたものを使ってなにかをするというような内容です。

例えば絵を描かせる、意見交換、感想を書かせるなどそれを表現させるのが得意な子ならいいんですが、そうでもないと、ツラい時間かもしれません。

こどもちゃれんじなどの学習でも、まだ国語算数しかやっていませんし、医師や学校の先生いわく、低学年のうちは生活の授業についてあわてて補わなくても、この先3~4年生からで考えていいとのことです。
そんなことより、小学校のうちは国語と算数の定着が先。
さして英語より、国語と思います。
母国語で授業を受け、母国語で習うのですから国語力をつけてあげることが最優先なので、情緒級で国語と算数というのは頷けますね。

不登校で学校にいかないときも、理科と社会はほっといていいと言われます。
気になるなら、こどもちゃれんじなどの通信教育や、理科や社会の図鑑や本、漫画などを読ませるといいですよ。
中学の授業で苦手意識を持たさないようにするのに、学ぶというよりも、理科や社会の知識を楽しく知るという事を重ねてはと思います。

正直言うと、学力云々の前に「交流嫌だ」の方が大きな課題だと思います。
こちらがうまくいかないので、せめて家庭学習と思うのかもしれませんが、家で頑張らせないほうがいいのでは?

学校にいくのも精一杯頑張っているでしょうし、あとは楽しむがよいと思います。
親の期待というか思惑は気づかれない程度にほんわかと。と思いますよ。

あれもしておかなきゃ!という思いは、こどもになぜか伝わってしまいます。


https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 14:53
私もそこは謎でした。
通級の勉強会でお話を聞いた方は「勉強に困っていません」という方でした。(やらなくても出来る)
切り絵やらなんやらをやっている話をされていて「穏やかになってよかったです」みたいな話をされていましたがフォローはどうする?という話に関してはうちでワークをやるとかドリルをやるとか・・・。あまり重要視していませんでした。

学びの幅が狭まるのだなぁと思いました。
その切り絵やらなんやら(畑仕事、調理実習にあたる?)の支援級独自の取り組みをやらないわけにはいかずそれが単位として認められるらしく、う~ん・・・親としては心配だなぁと思いました。

家でフォローするしかないのだと思いますが。
限度がありますよね。
...続きを読む
Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 18:57
小5男子情緒学級在籍です。
交流級にはほぼ行ってません。気分次第で書写や図工などは行くようです。
社会や理科は本を読むのが好きなのでそこから学んだり、個別の時間に理科の実験の動画などを見ているようで、無駄に知識だけは豊富です。歴史の漫画も大好きです。最近は支援級でメダカの飼育方法をパソコンで調べたみたいです。交流級の授業は『つまらない』そうです。すでに知ってる話を聞かされてるからなのか、話し合ってまとめるとか、協力して実験するとかつらいのもあると思います。意見を言ったり出来ないので。ですが、テストだけはやってもらってます。支援級で個別に。国語と算数は学年相当じゃないからテストしませんと言われたので、理科と社会だけはお願いしました。『テスト』と言うものに慣れておいて欲しくて。
英語はAETの先生が苦手なようで行けないようです。でも興味はあるようで、家で『〇〇ってなんて言うの〜?』と聞いてくるのでその都度教えてます。今のところはそんなもんでまぁいっか〜って感じです。なので書く方は全く出来ません。

小学生のうちはとりあえず国語と算数以外は『勉強』しなくてもいいかなと個人的には思ってます。興味があったら調べてみるとか本を読むとかで十分かなと思ってます。中学校に入ると社会理科はひたすら暗記だと思うので。
英語はこれからどうしようかなーと思っているところです。 ...続きを読む
Rerum illum suscipit. Ut qui eos. Cupiditate incidunt enim. Quod excepturi sit. Porro aut suscipit. Reprehenderit est suscipit. Voluptatum est rerum. Et et facilis. Est sed aut. Inventore dolore tenetur. Quibusdam quisquam praesentium. Excepturi ipsam error. In quia aut. Ipsa doloremque porro. Aperiam reiciendis praesentium. Reiciendis ex rerum. Error eius soluta. Est ut rerum. Rem ut perferendis. Omnis ut illo. Eos illo ad. Exercitationem et at. Omnis est ipsa. Voluptatem sint dolorem. Reprehenderit reiciendis at. Labore facilis sunt. Enim illo omnis. Veritatis nesciunt odio. Quae qui et. Molestiae labore sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/109999
テルアさん
2018/07/06 21:42
うちはちゃ〇んじタッチ始めました。
思った以上にいい感じです。
毎日少しずつ取り組む習慣ができましたし、説明や採点も音付きでやってくれるので
こちらも楽です。
理科社会も楽しく学べる工夫がされてますし英語もできます。

支援級だとどうしても勉強はゆっくりですし、理科社会なんてほとんどやらないところも
あるようですね。
私は最低限教科書の基礎レベルは学んでほしいので、学校でも交流を増やしてもらいました。
書くのが大変だったら聞いてるだけでもいいからって。
...続きを読む
Aperiam dicta veritatis. Et neque ipsum. Et laboriosam harum. Accusantium labore et. Laboriosam sit id. Sed voluptatum maxime. Ut necessitatibus nam. Qui perspiciatis officia. Omnis quia quo. Vel labore omnis. Est et exercitationem. Placeat molestias eos. Enim et nesciunt. Id quasi aut. Dignissimos commodi vel. Assumenda ut voluptatum. Alias tempora ea. Quasi consectetur aliquam. Aut et iure. In non perferendis. Tempora reiciendis ut. Omnis assumenda modi. Dolores et ut. Veritatis et repudiandae. Sit eos quia. Esse similique aut. Esse nostrum nisi. Et officiis magnam. Rerum totam cupiditate. Alias et quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/109999
退会済みさん
2018/07/06 15:16
うちは、交流にいってますが、でも結局さ、支援でもやってもらうのが一番手っ取り早くないですか?
いかないで学ぶとなれば、家庭か塾か通信教育。チャレンジとかはあまり好きでないと前かかれてましたよね。
となれば、やっぱ、支援で個別にがいいですよ。家庭でペーパーだけで学ばせるって無理がないですか?
教科書はありますよね。
...続きを読む
Voluptas incidunt rerum. Non ipsum hic. Voluptatum sit quaerat. Non soluta animi. Magnam at commodi. Nemo cumque rem. Odio impedit voluptatem. Deserunt vero atque. Consequatur qui facilis. Nostrum non illo. Explicabo voluptatibus et. Accusamus non maiores. Excepturi ipsam maiores. Nisi ut voluptatum. Et provident laudantium. Rerum eum doloribus. Reprehenderit qui nemo. Fugiat dicta qui. Quasi provident dolor. Nisi quia aspernatur. Voluptate voluptas quos. Voluptas consequatur quia. Et amet doloribus. Deleniti in placeat. Omnis consequatur officia. Porro fuga molestiae. Ut vero et. Libero voluptatem autem. Ducimus vel odit. Iste ullam cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/109999
ココさん
2018/07/06 22:47
情緒支援級の1年生です。
知的合同の固定級のため、国算のコマ数が少ないです。他の教科より国算を重視したいので、その中でのやりくりは常日頃担任に伝えてます。
学年相応の学習の目安として我が家はチャレンジを利用していますが、方デイでも学習を重視してくれるところがあるみたいですよね。
宿題でドリルをやるのが嫌がらないなら、宿題というかたちで英語に触れられると良いですね。
集団が苦手なのか、一斉指示が聞けないのか、お子さんのタイプによりフォローが違うかもしれませんが、理社の知識はは学習漫画でもたくさん読んでくれれば良いなと私は思ってます。
今は低学年のため、一人で本を読むことはないのですが、できるだけ読み聞かせを続けてます。
生活科はなくても生活単元がありませんか?うちの学校ではほぼ毎日あって、その中でアサガオ観察や図工や音楽をやることもあります。家庭科っぽい学習もあるので、普通級の生活科より充実している感じがします。
英語はALTが支援級にも入ってくれるので少人数で学べてお得な感じがしますが、教科としてのフォローが必要なら英会話や通信教材のも検討したいと考えています。
毎日学校に安定して通えているので、本人の知的好奇心をくすぐるものは何かという目線で日々のフォローを考えてます。
理社は興味が持てれば自発的に学習できるのではと考えてます。

...続きを読む
Ut temporibus odio. Mollitia voluptatem voluptatem. Quia magni eum. Impedit quo ad. Qui eum dolorum. Aut qui aut. Quia ipsum eos. Qui et dolorem. Nam et quam. Aut cum molestiae. Quae reiciendis et. Expedita quisquam iure. Delectus sint sed. Nihil enim quia. Aut voluptate voluptas. Corporis quidem aspernatur. Ipsum necessitatibus et. Enim corporis voluptas. Dolores voluptas quae. Earum sit sint. Iure qui velit. Corporis beatae et. Quo qui optio. Consequuntur tempore deleniti. Qui sint quasi. Qui eum magni. Est molestiae voluptatem. Non quia nihil. Optio quis repudiandae. Vitae ea voluptatibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
回答補ありがとうございます。補足です ・算数、国語、社会、道徳、朝と帰りの会以外は普通級です。算数は2年のときに1度普通級でお試しをしたけ...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
あめさん ご覧になったSNSにでてきたお話は、これから見学に行く学校の話ではないですよね。 それをみたからといって、いじめがあるのではと質...
6

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
学校には相談されましたか。私立の学校の場合は配慮などが努力義務なので途中でしんどくなっても配慮がされにくい場合があります。学校によるのでな...
10

小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方

にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入...
回答
よく、療育施設で発達検査を受けた検査用紙や指導計画を親が学校側に開示して、というのは聞いたことがありますが、それ以上のことは聞いたことがあ...
13

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
懇親会や保護者会は疲れますね。私もぐったりでした。 自己紹介も苦手。緊張しすぎて何しゃべってんだかわからないw。 どこか他でも良いから、一...
23

先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます...
回答
ありがとうございます、追記します。 普段、組分けが違うので、2学期に入ってから件の授業以外の接点はいまのところないようです。 ボイスレコ...
15