2018/10/14 09:05 投稿
回答 4
受付終了

成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り合いから、小学校の内容から勉強しなおしたいのだけれど、どのように勉強をしたらよいかと相談を受けました。

社会生活はおくっているのですが、不登校気味だったので、算数や英語が小学校レベルからできないので不安とのことです。

小学生向けの問題集を買ってきて簡単なものからやっていく、通信制の学習塾(あるのでしょうか?)のようなものを利用するといったことくらいしか思いつきません。
本人も調べてみようとしたのですが、どのように調べたらよいのかがわからないと言っていました。

成人発達障害者向けの小学校の勉強から学べる学習塾のようなものはあるのでしょうか。

「りたりこ」で、そのような学習講座が開設される計画はあるのでしょうか。

情報がありましたら、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/16 20:21
皆様、ありがとうございました!
いただいたメッセージを参考にさせていただきます。

学校や家庭で、勉強が出来ないことを責められたり、怒鳴りつけられて怒られたりといったことがあると、勉強するということ自体に恐怖を感じるようになってしまいますよね。
それでも、成人してから学び直したいと思った時に、適切な対応をしてくれる学びの場があるといいなと思っています。

メッセージ、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/118181
ミルさん
2018/10/14 14:33

こんにちは。
小4の子どもが通っている塾はオンライン学習塾です。
「すらら」というオンライン教材を使っています。
息子に対しては「通う」ことに自立の訓練も含めて考えているので通塾させていますが、自宅でもできるので、パソコンがあれば大丈夫だと思います。
発達障害者への学習支援としても適しているようにホームページにかかれていますので、詳しくはネットでご覧ください。
実際に、近くの学習支援系の放デイでも「すらら」を導入しています。
ただ、大人が利用できるのかということがわからないのですみません。


他には、利用したことはありませんが「がくげい」というところから出ている学習ソフトがあります。
「ランドセル 小学○年生」というタイトルで学年毎に出ています。
中学生分は「デジタルスタディ 中学○年生」。

がくげいのソフトなら、購入すれば塾のように月謝はかからないし好きな学年を選べ、誰でも利用できるのでその点はメリットかと思います。
ソフトの購入か、ダウンロード版があります。
「学習ソフトのがくげい 」などで検索してみてください。
Amazonでもソフトが販売されています。

https://h-navi.jp/qa/questions/118181
リララさん
2018/10/14 09:29

社会人なら、家庭教師はどうでしょうか?
時間的に制限もあるとは思うので、テキストを買って、わからない分を家庭教師に教えてもらうとか。

中学校の問題なら思い切って、近くにあればですが夜間中学に通う手もありますよ。

費用は少しかかりますが、働いておられるなら何とか出来るかも知れません。
公文なら、社会人の方も夜に来られたりしてましたよ。
算数、数学、国語、英語のみですが。
参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118181
2018/10/14 14:59

miruran さん こんにちは
私の子供達は 不登校ですが 進学のために勉強しました
小学校から不登校でしたから 本屋に行き参考書を購入しました
中学受験の参考書を買い 高校受験の参考書を買いました表紙にこれで安心とか 書いている物から選んで また 短期的に終了出来る物を選びました 
特に受験とか 目的が なければ 漢検や数倹 歴史倹 など自信がもてる学びをするのも 楽しめると思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/118181
春なすさん
2018/10/14 21:44

うちは、やっても知的あるので理解はイマイチですがおうちゼミを書店で購入し一つ下の学年のものをやっています。ペットを飼って、ページが進むごとに餌が増えたりとちょっとゲームもあり。成人の方には不要かな💦
陰山先生の解説も動画があったりしますので、ちょっぴり授業を受けてる気になれるかも。 他の方が言ってたランドセルも分かりやすくて良かったです。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
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・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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