1・2年の頃は学童保育へ入室していた為、一人で下校することがほとんどなかったので気づきませんでしたが、去年から一人で下校することが増え、周りの子に比べ汗をかかずに顔が真っ赤になっていることに気づきました。
今年もすでに暑い日が続き、学校への行きしぶりが始まってます。仕事がお休みの日は迎えにいく約束をしていますが水筒・帽子やcoolタオルなど持たせますが皆と違う事をするのを嫌がり、タオルはまだ使ってくれません。
暑さ対策や体質改善など何か方法がありましたら教えて下さい。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
次女が同じ感じです。 一人歩きをはじめ、公園に通うようになった1歳くらいに気付きました。 長女や回りの子達は、「暑い!」と大汗をかいて笑顔でいるのに、 次女は顔が真っ赤っかで、2時間も遊べばグッタリ。 帰宅後熱を測ったら39℃なんてことがしょっちゅうでした。 いわゆる熱中症ですよね。 「あちゅい…」の訴えは、「暑い」ではなく「熱い」だったのです。 発汗しにくい体質のようですが、長所?と言えば、 熱がこもりやすいからか体内代謝がよいみたいで、 どれだけ食べてもガリガリちゃんです(笑) 胃腸には良くないですが、冷たい飲み物でまめに水分補給をする、 首と名のつく箇所を冷やす、などでしのぐとともに、幼少時、 うちはある程度の温度まではクーラーをつけないようにしていました。 しょっちゅう熱中症にかかっていた時に、保健士さんから 「汗腺を開かせる為には室温をあまり下げない方がいい。 熱中症の時は例外だけど、できるだけ扇風機などで過ごして、 暑さになれることや汗をかくことを体が覚えてくれるようにしたら」 と言われ、それを実行してきました。 中学年までは、学校へは「暑さに弱いです。我慢ができないのではなく、 本当にすぐ熱中症になります。本人は気づくのが遅いです。顔が赤くなったら 陰で休ませて下さい」とお願いしていました。 高学年になってやっと、自分の体調管理もできるようになり、 体力もついて、暑さに負けることはなくなりました。 あと数年、熱中症にならないように頑張って過ごして下さい。 成長に伴って、大丈夫になるといいですね。
Qui corrupti ullam. Distinctio facilis dolores. Sint nisi nobis. Laboriosam iste deleniti. Earum ratione sunt. Numquam illo architecto. Consequatur iste laboriosam. Vel quidem est. Qui quia deserunt. Deserunt corrupti dolore. Sed aut unde. Earum nesciunt et. Non quia tempore. Odio officia iure. Incidunt et debitis. Architecto dicta exercitationem. Illum dicta praesentium. Quis est enim. Repellat ex qui. Et voluptatum vitae. Hic nobis omnis. Ipsum nisi enim. Laudantium minus rerum. Occaecati quo non. Commodi ut odit. Rerum sint sapiente. Recusandae occaecati sunt. Optio aperiam ad. Deserunt eveniet quia. Doloribus nisi minus.
この質問には7件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。