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感覚の凸凹

感覚の凸凹。痛みに過敏、暑さ寒さ、満腹感と尿意がわからない

アスペルガーのグレーゾーンの小2娘について相談させて下さい

娘はかすり傷でも「しみるから!」と入浴や手洗いを嫌がる過敏な面と、暑さ・寒さや喉の乾きあに鈍感な面があります

口達者で少しの痛みも我慢できない子というイメージが周囲に浸透しているため、「暑さ寒さに気付きにくかった結果として汗だくになったり、風邪をひいた」後にようやく「我慢しないで早く言って!」と言われる事になります
我慢しているのではなく、暑さ寒さの自覚が無いので対処できないだけ、という感覚はなかなか他人には理解しがたい感覚ですよね

小1で発達障害の診断テストを受けるまでは、親の私も「お喋りで小さな痛みでも騒ぐくせに、変な時に我慢をして風邪をひく子」と思い込んでいました

また、ご飯食べるのがゆっくりで、少しでも急かすとお腹一杯!と言うけれど、時間があればいつまでも食べ続けます。本当は満腹感がわからないようで、時々食べすぎて腹痛に苦しんでいます

尿意を完全に自覚出来るようになったのは小2になってからです

暑さ寒さがわからないため、真夏に肺炎・真冬に熱中症という、信じにくい出来事をやらかしてくれたおかげで、担任の先生、放課後お世話になってる児童クラブの先生には「過敏な面、鈍感な面両方ある」と理解して頂けました

が、

・冷暖房のいる季節は活動場所によって温度差が大きいことがあるが、大人数を指導している先生に声かけ等の配慮を求め続けるのが難しい

・新年度に先生が変わるとまた「暑さ寒さがわからない子もいる」と納得してもらえない場合があるかもしれない事(お母さんが先回りして暑さ寒さを心配するから本人が気にしようとしない、と言われる機会が多い)

もあり、なんとか自分で暑さ寒さを理解しやすくなる手助けが出来ないか悩んでいます

皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願いします

現在は
・上着を羽織る、脱ぐは周囲の友達を参考にし、遊んだ後は汗をかいてないか手でさわって確認する

・水を飲む時間を決め、必ず一口は飲む。体を動かしたあとも必ず飲む

と決めたおかげで以前ほど困る機会は減ってきていますが、何かに夢中になると忘れがちで、「決めたから守る」では限界があるように感じています

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
むにむにさん
2017/01/22 21:21
うちの子は鈍感で困るわ😢しか言わない母で娘は可哀想だったと思いますが、自分から意識させる工夫、周囲に力を借りる方法などを教えて頂き感謝致します

ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44824

うちの娘も暑さ・寒さを感じにくいです。
触覚過敏もあるので、長袖Tシャツの袖を嫌がり気がつくと肘の上まで袖まくり💦鳥肌立ってますけど大丈夫???…が頻繁です。

私は、声掛け対処が基本なんですが【お年頃の女の子】を意識してます。

★「遊んだら汗チェックするよ~❤汗は、ほっとくと臭くなるよ~可愛い女の子は、ちゃんと汗を拭かなきゃね!」と声を掛けてます。
この時、汗ふきシート(微香タイプ)を使ってあげると女子力アップ⤴⤴⤴自分から気を付けるようになりましたよ❤最近では、娘の希望でお出掛けバックに常備されるように(笑)

★羽織り物もカーディガンではなく、赤ずきんちゃんみたいなフード付ケープや薄手のストールをシュシュで留めたりして大人可愛くしてあげてます❤
多少、着難い・動き難いがあっても「オシャレって簡単にはいかないものなのよ~」でスルーしていると渋々納得してます(笑)

好きな男の子がいる位のお年頃女子だったら「汗をかくと臭くなるよ~汗染みの洋服は格好悪いよ~遊んだ後は、水分補給と汗チェックね❤」や「季節(気温・室温)にあった洋服を着ることが一番のオシャレよ❤」の声掛けの方が効果ありそうですが…どうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/44824
退会済みさん
2017/01/22 12:21

こんにちは。

あきこさんの娘さんとは違うのですが、うちの小2の娘は、朝起きたらまず天気予報をチェックしてます。
雷やゲリラ豪雨の音が苦手で、何時ごろから天気が悪くなるか心の準備をしたくて、自分から見るようになりました。
テレビのデータ放送で時間ごとの天気や気温の推移が分かるし、週間予報や長期予報で季節の流れも意識できるかと思います。
ニュースのお天気コーナーでは「今日は1枚羽織ってお出かけ下さい」とかお天気お姉さんのコメントもあるので、お母さんの声かけの手間が少し減ることも期待できるかもしれません。

汗チェックなどと合わせて、自分で意識できたらいいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44824

保育園時は真冬の積雪時も半袖短パンを着たいと騒ぐことがありましたが、「鳥肌がたったり、上着や毛布をかけるとホッとする気持ちが寒い、だよ。半袖短パンは着ないよ」と伝えたところ納得してくれましたが、もう一枚重ね着が必要かどうか…という判断能力までは無いようです

暑さは、前髪が汗で濡れる程だとわかりますが、わきの下が汗ばむ程度だと気付かない事が多いです

「好きな男子に、お気に入りの重ね着コーデを見せ付けたい」という気持ちが強くて上着を脱がず汗を書いた後、皆と鬼ごっこの最中水分不足で熱中症と思われる症状に…等体調さえ問題無ければ笑えてしまう話なので、尚更真剣にアドバイスしてもらえず「可愛い」「面白い」で済まされて来てしまいました

「あなたは自分の身体のSOSの声を聞く力が弱いという事を覚えておくように」と言い聞かせる以外の、親として出来る事をアドバイス頂きたいです ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44824

あきこさん、肺炎や熱中症など、体調を崩すほどのことになると心配ですね。
小2でしたら、お子さんの特性をきちんとお話しすれば、先生から声かけしていただくことはできると思いますよ。

うちの子は、暑さ寒さに関することではありませんでしたが、いろんなところで本当に細かく声掛けしてもらいました。
教育相談(教育委員会)で、言われました。
例えば、ちゃんと診断が出ていて、親のわがままなどでなければ、
授業中に、「今みんなは〇〇してる時間だよ、わかる?」などの声掛けは当然の権利と言われました。
極端な例では、10分しか集中できない子は10分ごとの声掛けを頼んでもよいのだと。

だから、休み時間に見張ってとは言えなくても、異常に汗をかいているとか、寒そうにしている時に声をかけてもらうのはお願いしてよい範囲だと思います。問題は頼みかたでしょうけど・・。

うちの息子はタオルを持ち歩いたりするのが嫌いで、いつも水を浴びたような状態で遊んでいました。
中学に入って、部活の顧問の先生に汗ふきを指導されたようで、学校にハンカチとタオルを持って行くようになりました。中学の先生でもそこまでやってくれます。
まだまだ、甘えて大丈夫な学年だと思います。(先生の力量で無理な場合もありますけど・・・)

余談ですが、うちも感覚凸凹あります。
あきこさんのお子さんと同じく、痛さに弱い。(傷口が見えなければよいらしく、絆創膏で隠せば治ります)
暑さ寒さには鈍感。
満腹がわからない。おかわりした直後に満腹感がきて残したり、食べ過ぎで腹痛はしょっちゅう。
外食でテンション上がりすぎ、食べ過ぎて吐かれた時は、情けなかったです。

赤ちゃんの頃は、おむつの中は鈍感。布おむつなのに泣いて教えることはありませんでした。
でもおむつの外は敏感で、トレーニングパンツにした時、おしっこがあふれて足に伝わる感じがイヤだったらしく、
すぐにトイレトレーニング終了。
おねしょもあまりしませんでしたが、した時は、すぐに自分で気づいて教えてくれるので、ふとんに広がらず、すっごく楽でした。

やはり、衣類の調節は年齢とともに少しづつできるようになりました。 ...続きを読む
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しーままさん、ありがとうございます

人と場合にもよるんでしょうが、先生に頼るのもアリなんですね

「寒さ暑さ寒さがわからない」という感覚を、つい最近まで私自身が納得できていなかったので、それを更に先生に理解してもらおうと考えられませんでした。娘自身だけに「頑張り」を強要していた気がします

わが家はしーままさんのお子さんと逆で、オムツの時はすぐにお知らせ出来たのに、パンツの濡れには全く気付けなかったんです

本当に感覚って多様なものなんですね
大事なことなのに気付けて無かったことが
多かったんだなぁと改めて実感できました。
ありがとうございます!

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44824

さとみんさん、ありがとうございます!

娘さんは触覚過敏があるんですね。
うちの子は「こんなに痛みに過敏なんだから、鈍感なはずがない、暑い寒いくらいハッキリ言えるように親がしつけないなんて!」と言われてきたので、改めて「過敏な面と鈍感な面が両方有る子がいるんだ」と安心させて頂きました

汗チェック、うちの子の性格には凄く合いそうです!
わからない事をなんとなく強制されてた今までと違い、積極的にやってくれそうです(*^^*)
汗チェックと水分補給をワンセットにすれば熱中症の心配も減りますね

早速微香性の汗拭きシート買いに行きます ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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こんにちは

長男、4歳年中の男の子です。ここで質問することではないのかもしてませんが、同じ経験した方がいればと思い書かせていただきました。この一か月間(8/1~現在)微熱(37・0~37・6)が続いており、原因がわからず困っている状態です平熱36.5の時は機嫌もわりとよく、体力もあり長時間でも遊んでも疲れませんが、微熱だと、機嫌悪いことが多く、遊んでいてもすぐに疲れて座り込んでしまうような状態です。大学病院で血液検査、尿検査、胸、お腹のレントゲンをしましたが、アレルギーの数値(ぜんそくやアトピーがあると上がる数値)が上がっているのですが他に異常はなく、重い病気、白血病は癌などの疑いもないとのことで、原因がわからないと言われました。咳やの症状はなく、アトピーっぽい部分がありますが、かなり軽いです。風症状もありません。花粉の時期は鼻詰まりがひどく花粉症はあります。食欲、便通も普通です。現在は発達障害の診断はないのですが、(おそらくグレーになると思われます)何か発達の特性の関係で微熱が出ることもあるかもしれないとのことで、次回の診察で発達心理に詳しい小児科の先生に診てもらうことになりました。発達障害で微熱が続くなんてことがあるのか謎なのですが・・・・。長男は体が疲れていても休まず無理して遊ぶことあるので、疲れが取れてないのか…または幼稚園のストレスでは?と聞かれましたが、最近はわりと楽しく通ってるように見えたし、実際に微熱が出てきたのが夏休みに入ってからなので、幼稚園に行ってない時に微熱が出ていて、登園している時は元気でした。家では、電車の本を見たり、プラレールをしたり、家族と普通に遊んだりと好きなことをしています。ストレスがあるようには見えません。特徴としては〇疲れると休まずに逆に走り回ったりすることがある。〇おしっこを限界まで我慢する。漏らすことはない。〇水分をあまりとらない。声をかけて飲むように促している〇テンションが高く、よくしゃべる。声も大きく加減ができない。微熱なので、寝込むほどではなく、それなりの家で遊んではいるのですが、外に遊びに行くとすぐ疲れて、体をぐにゃぐにゃさせたり、機嫌がわるくなってしまうので困ったところです。来週、通院ですが、何か、些細なことでも結構ですので心当たりのある方がいれば情報頂ければと思います。

回答
うちの子も、ありますよ。 特に、行事の、前とか。 本人も気づいていない事もあるので、 なかなか難しいです。
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ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます

10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。

回答
WISCの検査を受けて、結果を聞く時、書面ももらいませんでしたか? 家はWISCは今まで2回、それぞれ別の機関で受けたのですが、検査の日...
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
思いやりのスキルはソーシャルスキルトレーニングでパターンとして学ぶことは出来ると思います。何度も繰り返しすればそれが身に付きます。自然にと...
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