2025/05/21 11:06 投稿
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中度知的でオムツが外れていても支援学校に入学できますか?札幌の支援学校、養護学校を希望してます。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/196270
春なすさん
2025/05/21 13:54

もちろん出来ると思いますが、療育手帳申請はお済みでしょうか。
手帳持っていれば確実な気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/196270
退会済みさん
2025/05/21 17:47

札幌なら、札幌市?
になるかと思いますが、教育委員会の就学相談は、もうされておられるのでしょうか?

特別支援学校(養護学校)は、その相談を通して見学や体験になります。
高等部は、その相談はなしで、保護者が説明会に出席ですが、お子さんは小学部という事ですかね。

もう、既に相談は始まっておられると思いますから、自治体に問い合わせては?

それからオムツが外れていようが、いまいが。
お子さんの発達状況と、理解力など全体を見て。

支援学校判定なのか?
教育委員会の方が、主に判断されるかと思います。
保護者の意見は、言わないでいるよりは、伝えてたほうが良いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/196270
hahahaさん
2025/05/21 22:23

就学相談を受ける必要があります。
親が希望していても、支援学校判定とならない場合もありますので、役所でご相談されたほうがいいと思います。
支援学校、支援級、そして普通級の見学にいかれることをお勧めします。
普通級にはならないと思っているかもですが、支援級の場合、交流級があり、普通級にいくこともあるので、見ておいた方がいいと思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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