2025/06/07 21:22 投稿
回答 1

はじめまして。
もう直ぐ7ヶ月になる子供がいますが、発達面で気になることが多いです。
新生児の頃から、寝つきが悪く、日中は常に起きていました。
2.3ヶ月の頃は、ニコニコする機会が少なく、また声を出して笑うこともほとんどありませんでした。
最近になりようやく夜も寝れる様になってきて、ニコニコする機会が増えてきました。しかし、呼びかけに反応することがほとんどありません。おもちゃの音にはすぐに反応するのですが、声への反応はほとんどありません。呼びかけに反応するのはごく稀です。
また、至近距離だと目線が合いづらいです。

月齢が上がるに連れ可愛いと思う気持ちが増える半面、発達が気になりすぎて辛くなる日が多いです。

7ヶ月で呼びかけに反応しにくいことは、やはり異常でしょうか。

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この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/196853
2025/06/08 00:21

赤ちゃんは遠視気味なので、至近距離で目が合わないのはあり得ると思います。
近づいたり離れたりしてピントの合いやすい距離を探してみると良いかもしれません。


呼びかけに反応しないのはともかく、おもちゃの音に反応するのに声には反応しないのは気になりますね。
新生児の頃の聴覚検査では異常はありませんでしたか?
聞き取りづらい音があるのかもしれないので、もう一度耳鼻科を受診してみてはいかがでしょうか。

ニコニコすることが増えてきたなら、ニコニコのきっかけを探して、
それに添えて声かけをするのも良い刺激になるかもしれません。
お子さんがなにかしてる時に「ニコニコだね」「おもちゃ楽しいね」ってリアクションするのも良いかも。


心配になりだすと止まらないとは思いますが、可愛い可愛いで愛でて構っている内に何かスイッチが入るかもしれません。
逆に辛い時は最低限のお世話だけして少し離れてみても良いと思います。

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発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

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●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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