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10日

知的障害を伴う自閉症の息子がおります
知的障害を伴う自閉症の息子がおります。
妹が中学受験 を希望しております。
ただ主人は不在の ことが多く 息子を含め 私1人でこなさないといけません。
今の 状態でも大変なのですが 中学受験の 希望は叶えてあげたいと思います。
経験ある方 いらっしゃいますでしょうか?
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この質問への回答
中学受験の経験はないですが、上の子が自閉症、下の子が習い事で忙しくしています。
夕方から夜にかけて下の子の送迎が入りますよね。その時に上の子が留守番できるか、一人で夕飯を食べたりできるかというところかと。
うちは、上の子が中学年ぐらいから、留守番の練習や自分で習い事に行く練習をしました。施錠や電話、訪問者のこと、緊急時に母の携帯に電話することなど。
塾は3、4年生は週2ぐらいでしょうから、ちょっとずつ練習していけると思います。もしくは上のお子さんも何か出かける予定を作るとか。(うちはわざと同じ時間に近くで習い事を入れたりもしました。2人同時にピックアップできるように。)
5年は週3?6年は4日〜?土日に定期的にテストや模試が入ったりするようですね。学校見学なども土日かな?
うちは、土日は兄弟どちらかの予定に合わせるか、親が分かれて対応しています。今まで全く子どものことをしたことがない夫でしたが、下の子の車送迎などやってもらうようになりました。平日は私だけでも大丈夫だったけど、土日は一人では無理ですね。それもあって、上の子は週末にデイを入れています。
中学受験未経験ですが、参考になれば…
夕方から夜にかけて下の子の送迎が入りますよね。その時に上の子が留守番できるか、一人で夕飯を食べたりできるかというところかと。
うちは、上の子が中学年ぐらいから、留守番の練習や自分で習い事に行く練習をしました。施錠や電話、訪問者のこと、緊急時に母の携帯に電話することなど。
塾は3、4年生は週2ぐらいでしょうから、ちょっとずつ練習していけると思います。もしくは上のお子さんも何か出かける予定を作るとか。(うちはわざと同じ時間に近くで習い事を入れたりもしました。2人同時にピックアップできるように。)
5年は週3?6年は4日〜?土日に定期的にテストや模試が入ったりするようですね。学校見学なども土日かな?
うちは、土日は兄弟どちらかの予定に合わせるか、親が分かれて対応しています。今まで全く子どものことをしたことがない夫でしたが、下の子の車送迎などやってもらうようになりました。平日は私だけでも大丈夫だったけど、土日は一人では無理ですね。それもあって、上の子は週末にデイを入れています。
中学受験未経験ですが、参考になれば…
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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