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初めまして!発達障害(言語に遅れ)のある中3...
初めまして!発達障害(言語に遅れ)のある中3の男の子の母です。今年2月にK式の検査をし、IQが55という結果が出ています…。
ただ今進学先を悩んでおり、希望先が通信制の学校なんですが、推薦入学において面接とWISKまたはK式の検査があり、実際のところ、50くらいの数値の子はまだ受け入れたことがないとのことでした(60くらいの子は数名いるようです…) でも、子供の希望なのでなんとかしてあげたい…
学校側は、熱意とかも見ていただけるそうです!
うちの子は努力はするんですが、何せ覚えることが苦手な子です…
少しでも改善方法として何かされてる方、助言頂けたら嬉しいです…
あと、面接は親子でうけるのですが、その面接時に子供が質問に答えられず黙ってしまったら、親としてはどうするべきなんでしょうか?子供に聞かれた質問だから、親は黙っているべきなんですよねぇ?(誘導すれば答えられることもあるんですが…)
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答

まなりんさん、こんばんは。
事前に、お子さんと一緒に、受け応えを、シュミレーションして、やりとりを練習?
すれば良いんじゃないかな。
学校の親子面接の、質問の内容って、「どうして、我が校を受験校に選ばれたのですか?」
など、大まかな質問は、予想が出来ますよね。
あと、書店などで、学校面接などの本を、購入して、それを使うとか。
事前に、お子さんと一緒に、受け応えを、シュミレーションして、やりとりを練習?
すれば良いんじゃないかな。
学校の親子面接の、質問の内容って、「どうして、我が校を受験校に選ばれたのですか?」
など、大まかな質問は、予想が出来ますよね。
あと、書店などで、学校面接などの本を、購入して、それを使うとか。
まなりんさん こんにちは
ご質問拝見しました。
高校受験に向けて、いろいろ準備頑張ってらっしゃいますね。すでに希望の進路先がハッキリ決まっているとのこと、すごいなと思います。
本題の試験の面接についてですが、
中学校の先生にご協力いただけるなら、面接練習を組んでいただくのが良いのではないでしょうか?
家でももちろん想定問答などで練習できるといいですよね。
本番、保護者のうながしで答えを導くのはあまりよろしくないと思いますので、あらかじめ熱意を作文などにしたためておき、答えに詰まったらそれを開くことにする…とか、自分なりの対応を身に付けておくのも良いのではないでしょうか。
ところで…
その学校のことは、お子さん自身が気に入って、選んで、進学を希望してらっしゃるのですよね?
すみません…そこがとても気になりました。学校側としても「本人の」熱意が一番気になるところではないかと。
それから、
公共交通機関を使った一人での通学は心配なくできるか
交通の遅延、定期を忘れたなどのトラブルへの対応は可能か
お金や持ち物の管理が自分でできるか
スマホのルールは大丈夫か
学校の時間だけでなく、友達との時間の管理ができるか
など、など、
見直しをして、練習や対策が必要のようなら、早速取り組んだ方がよろしいかと思います。
お互いに、より良い受験準備ができる事を願っております。
我が家も頑張ります。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
気になっていることを高校に聴いてみるのはどうでしょう。
もし無理なら中学校の先生に確認してみるのはどうでしょう。
うちは学校見学に行ったときに色々と心配なことを聴いていました。
中学校の先生からも何度か問い合わせてもらったこともありますよ。
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それは心配で仕方ありませんよね
読んでる私が心配で不安になりましたもん
まなりんさんの気持ち計り知れません。
私の息子とも違うタイプなので回答するのは控えようと思ったんですが
母親の気持ちになったら見過ごせませんでした。
行きたい息子さんの気持ち叶えさせてあげたいですから
希望の学校は無理とは言ってないみたいなので、こちらの想いを必死に伝えましょうよ
入ってから又、学校に判断して貰えばいい様にして貰って。
勿論、福祉の専門家や遣える全てのサポートを受けながら
受験に向けて息子さんの情報を予め学校へ伝えて面接の事も事情を説明して理解してもらいましょ?
母親が側に居る必要があるんだと必要な理由を詳しく説明して。
これと言ったアドバイスも出来ないのにしゃしゃり出て申し訳なかったです
希望を持ち続けて欲しくてコメントしてしまいました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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