2017/10/15 09:05 投稿
回答 4

初めまして!発達障害(言語に遅れ)のある中3の男の子の母です。今年2月にK式の検査をし、IQが55という結果が出ています…。
ただ今進学先を悩んでおり、希望先が通信制の学校なんですが、推薦入学において面接とWISKまたはK式の検査があり、実際のところ、50くらいの数値の子はまだ受け入れたことがないとのことでした(60くらいの子は数名いるようです…) でも、子供の希望なのでなんとかしてあげたい…
学校側は、熱意とかも見ていただけるそうです!

うちの子は努力はするんですが、何せ覚えることが苦手な子です…
少しでも改善方法として何かされてる方、助言頂けたら嬉しいです…

あと、面接は親子でうけるのですが、その面接時に子供が質問に答えられず黙ってしまったら、親としてはどうするべきなんでしょうか?子供に聞かれた質問だから、親は黙っているべきなんですよねぇ?(誘導すれば答えられることもあるんですが…)
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73957
退会済みさん
2017/10/15 22:45

まなりんさん、こんばんは。

事前に、お子さんと一緒に、受け応えを、シュミレーションして、やりとりを練習?
すれば良いんじゃないかな。

学校の親子面接の、質問の内容って、「どうして、我が校を受験校に選ばれたのですか?」

など、大まかな質問は、予想が出来ますよね。
あと、書店などで、学校面接などの本を、購入して、それを使うとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/73957
あごりんさん
2017/10/16 22:42

まなりんさん こんにちは

ご質問拝見しました。
高校受験に向けて、いろいろ準備頑張ってらっしゃいますね。すでに希望の進路先がハッキリ決まっているとのこと、すごいなと思います。

本題の試験の面接についてですが、
中学校の先生にご協力いただけるなら、面接練習を組んでいただくのが良いのではないでしょうか?
家でももちろん想定問答などで練習できるといいですよね。

本番、保護者のうながしで答えを導くのはあまりよろしくないと思いますので、あらかじめ熱意を作文などにしたためておき、答えに詰まったらそれを開くことにする…とか、自分なりの対応を身に付けておくのも良いのではないでしょうか。

ところで…
その学校のことは、お子さん自身が気に入って、選んで、進学を希望してらっしゃるのですよね?
すみません…そこがとても気になりました。学校側としても「本人の」熱意が一番気になるところではないかと。

それから、
公共交通機関を使った一人での通学は心配なくできるか
交通の遅延、定期を忘れたなどのトラブルへの対応は可能か
お金や持ち物の管理が自分でできるか
スマホのルールは大丈夫か
学校の時間だけでなく、友達との時間の管理ができるか
など、など、
見直しをして、練習や対策が必要のようなら、早速取り組んだ方がよろしいかと思います。

お互いに、より良い受験準備ができる事を願っております。
我が家も頑張ります。

Sint qui vero. Sint ut aut. Omnis nostrum tempore. Et et totam. Qui asperiores voluptatum. Cum distinctio est. Quis temporibus eveniet. Distinctio optio velit. Quas voluptatem nulla. Earum voluptates excepturi. Sunt ipsum ratione. Ut aspernatur deserunt. In omnis accusamus. Dolor nemo et. Consectetur labore iure. Iusto fuga esse. Veniam repellat suscipit. Excepturi nihil est. Minus assumenda quisquam. Labore quo reprehenderit. Molestias consectetur enim. Magnam iure error. Est ea quaerat. Nesciunt eum velit. Minima at veritatis. Fuga voluptatem iure. Rem ut sit. Quia excepturi ab. Et repellendus amet. Aut animi nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/73957
たかたかさん
2017/10/22 16:14

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

気になっていることを高校に聴いてみるのはどうでしょう。
もし無理なら中学校の先生に確認してみるのはどうでしょう。

うちは学校見学に行ったときに色々と心配なことを聴いていました。
中学校の先生からも何度か問い合わせてもらったこともありますよ。

Quia pariatur tempore. Deleniti quam quia. Dolorem enim necessitatibus. Est alias ut. Nostrum doloribus placeat. Sapiente cum aut. Voluptas itaque eum. Aut sit voluptate. Quia voluptates commodi. Dolorem eligendi exercitationem. Quia delectus nam. Eveniet qui autem. Quia quo molestiae. Quas occaecati saepe. Sed velit blanditiis. Et rerum sed. Doloremque et temporibus. Corporis maiores eligendi. Aut optio aperiam. Sunt error quaerat. Optio cumque expedita. In laboriosam incidunt. Iste esse culpa. Natus reiciendis cupiditate. Minima suscipit eius. Distinctio ut illum. Quia dolore quia. Id accusamus maxime. Culpa voluptatem dolore. Iusto veniam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/73957
ラブ💖さん
2017/10/22 17:14

それは心配で仕方ありませんよね

読んでる私が心配で不安になりましたもん

まなりんさんの気持ち計り知れません。

私の息子とも違うタイプなので回答するのは控えようと思ったんですが

母親の気持ちになったら見過ごせませんでした。

行きたい息子さんの気持ち叶えさせてあげたいですから

希望の学校は無理とは言ってないみたいなので、こちらの想いを必死に伝えましょうよ

入ってから又、学校に判断して貰えばいい様にして貰って。

勿論、福祉の専門家や遣える全てのサポートを受けながら

受験に向けて息子さんの情報を予め学校へ伝えて面接の事も事情を説明して理解してもらいましょ?

母親が側に居る必要があるんだと必要な理由を詳しく説明して。

これと言ったアドバイスも出来ないのにしゃしゃり出て申し訳なかったです

希望を持ち続けて欲しくてコメントしてしまいました。

Voluptatem vel animi. Accusamus autem pariatur. Aspernatur consequuntur aut. Deserunt id tenetur. Odit dolor in. Asperiores tempore aut. Quaerat quae sint. Nobis non ab. Commodi occaecati dolores. Vel quibusdam nam. Tempore est at. Ut qui quasi. Et consequuntur voluptatem. Et blanditiis ut. Est ratione aspernatur. Possimus est nihil. Vero sequi aut. Unde ea culpa. Mollitia voluptatibus voluptatum. Excepturi ea dolorum. Repellat cum ut. Deleniti iure officiis. Eos tempora et. Totam corrupti maxime. Et qui cumque. Occaecati nam omnis. Qui quis et. Quibusdam dignissimos impedit. Ullam et esse. Architecto est non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症の娘について… 娘は6歳です。2歳くらいの時に、自閉症の特徴にあてはまる行動が目立っていたので病院へ行ったら、自閉症と診断されました。(市の発達相談は何度か行ってました) 今のところ、 ・こだわりがあるが(例えば、リビングの電気の色はオレンジっぽい色じゃなきゃ嫌だなど)そこまで強くこだわらない ・潔癖症っぽいところがある (祖母の家は床が汚いから行きたくない、や、飲食店の椅子に食べかすが落ちてると綺麗にするまで絶対座らない) ・落ち着きがない (椅子に座って長時間我慢はできない) ・衝動的な事がある (この間初めて、目を離した隙に家から出て行ってしまい、いとこの家へ走って行った。本人は悪い事をしたと自覚はあった様子) ・言葉のコミュニケーションが苦手 (言葉の裏にある意味をくみとるのが難しいが、会話はまあまあできる) ・空気が読めない こんな感じです。 リハビリや通っていた病院は、小学校入学と同時に卒業になりました。 また、小学校は情緒クラスの予定です。 自閉症と診断されたのは2歳の時で、その時からずっと自閉症だと思っていたのですが、ADHDぽさもあるのではないかと思っていて… 自閉症(ASD)と、ADHDは併発する事はあるのでしょうか。 知的障がいはありません。 病院はもう通わなくなってしまったので、疑問に思ってもなかなか聞ける人がおらず、相談させていただきました。

回答
6件
2024/04/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 会話 診断

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園。 市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って毎回違う人に言われます。 なにをみてそう思うかはわかりません。 息子は言葉が遅いのとコミュニケーション力が弱いみたいで、運動などのその他は年齢相応です。 話始めも遅く2歳2ヶ月からで、今はいろんなことを話してくれますが、同じこと何回も言ってたり、人の話を聞かないところがあります。 家ではお手伝い大好きで、誉められたいがゆえにお手伝いしてくれます。 自分の身の回りのこと服や靴、トイレなどは全部自分でやってくれます。たまに間に合わなくて漏らしちゃって、あーあおしっこ漏れちゃった…なんて言いながらパンツをじゃぶじゃぶ洗ってます。 妹にはおもちゃを絶対に貸さないですが、妹にも貸していいおもちゃあったら持ってきてくれる?っていうと持ってきて、これならいーよ。って置いてくれます。 スーパーなどで逃亡もしないし、お菓子ー!とかなりますが買いませんと言えば、しょんぼりついてきたり。 そういったいいところもあるのですが、イヤイヤなのかなんなのか困るところもいっぱいあります。 まず滑舌が悪すぎてほとんど何言ってるかわかりません。 質問にはイヤと返答することが多く、ちゃんと会話として成り立つ時もありますが大抵がイヤです。 これやってもイヤで好き勝手やったりです。 あとたまにちんぷんかんぷんな返答してきたり どこいったの?と聞いても行ってもいないとこだったりそんなことしてないよって時系列がめちゃくちゃです。 関係ないこと急に言い出したり。 あとはオウム返しなども気になってます。質問にはあまりオウム返ししてきませんが、私の独り言?みたいのにオウムしてくるので、そこも気になります。 先日の発達検査では、イヤの一点張りで心理士さんとイヤイヤバトルしてました。 気になるのは指示通りやりますが、やりたくないときはイヤ。 こうやってやってね。イヤ!→好き勝手遊ぶ。 これ何色?青。じゃあこれは?イヤ。 といった感じで、少しだけ答えてあとはイヤなど、こんなん検査になるんかなと思ってましたが、理解はしてるみたいだけどね~と言われ 相談して親子教室か療育センターに案内させてもらいますと言われ、息子には親子教室の方が合ってると思うので、親子教室で苦手なところを伸ばしていきましょうとなりました。 私は近くの私立幼稚園を希望していて、プレや満3歳クラスがあるので3歳になったら入れようかと考えでしたが、今の現状でまず幼稚園いけるのか話をして、その日の様子をスタッフの方と相談してもらい、息子はプレや幼稚園に行ってもらった方が苦手なところは伸びていくと思いますので行ってみてはどうですか?とお話してくれました。 その日に幼稚園にも問い合わせて、こんな様子で言葉も遅いですと言いましたが、お友達の中に入れば変わりますよ~!なんてみんな軽い感じで、こんなんで大丈夫なのかと不安でしかないです。 初めてというのもありますが親子教室でも イヤばっかりで、片付けもまだ遊びたいと怒ってたり、順番走ろうだったのに一緒に走りたい と怒りだし、最終的には納得してやってくれるんですが、こういうとこ協調性ないなーと思いながら見てました。 人一倍元気に笑って取り組んだりもするんですけどね。他の子が誉められてもすごいと拍手してあげたり、自分が誉められたらすごい嬉しそう、楽しそうだよねって色んな人から言われます。 部屋から飛び出したりとかも絶対にしないし、ダメっていえば戻ってきます。 でも我が強いので、みんなが違うことしててもあっちやりたいとか言い出し自分勝手なので こんなんで幼稚園入っても大丈夫なのかな…と、あとから幼稚園からなんか言われるんじゃないかなと心配です。まず面接とか通るのだろうかって感じです。 引っ越してきたばかりで、転勤ばかり仲のいい遊ぶ友達もいないし、あまり預けたこともありません。 私と旦那以外に接する機会もなく、いきなり幼稚園。 先生やお友達に迷惑かけるんじゃないかとか、あと本人にとって苦痛じゃなければいいのですが。 話は長くなりましたが、あまり他の子と接する機会もないけど、幼稚園行かれた方いませんか?幼稚園でこんな風に変わったよ!なんてお話があれば聞きたいです。

回答
5件
2017/08/04 投稿
先生 トイレ おもちゃ

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

回答
9件
2022/08/29 投稿
聴覚過敏 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学3・4年生 19歳~ 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す