2012/08/04 05:41 投稿
回答 6

ADHDの息子がいるのですが…
とにかくかみつきがひどいです。

私に噛みつくことは無いのですが、旦那やお姉ちゃんに噛みつきます。

特にご飯の前でおなかが減っている時など、イライラしている時に噛みつくことが多いように思います。。

旦那はともかく、お姉ちゃんはとても痛がることも多く、あざが残らないか心配だったりします。

大きくなるにつれて無くなるものなのでしょうか?
どう対応すればいいか困っています。。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199
2012/08/07 07:25

お姉ちゃんが痛がってるかみつきは、親としてつらいですね。
お姉ちゃんはがまんしてるんでしょうか。

うちは、小学2年くらいまでかみつきはありました。
年長くらいだと、泣いてる子の泣き声に反応して叩きにいくという
厄介なこともあって、いつも冷や汗を流しながら買い物をしたり歩いたりしていました。

学校の宿題とか、チャレンジとか
本人が力をつけていくことで、
少しづつ薄紙をはぐようにかみつきはなくなっていきました。
パソコンを年長くらいで与えたのもよかった気がします。
小1小2でかなり使いこなせるようになってきて
表現の手段がひとつ確立してきた頃と
DSや携帯を与えて、夢中になれることが増えてきたこともよかったような気がします。

保育園で困っていることがあるかもしれませんし
がんばりすぎているのかもしれません。
何かいやでいやでしかたのないことがあるのかもしれませんし。

センターに行かないにしても、困り感への共感のためにも
当事者の本など読まれた方がよい気がします。
加配の先生も園にいる間はいた方がいいと思いますが・・・。

一番困っているのは、本当はお子さんなんですよね。
このことを忘れなければ、道は開くと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/199
どどりあさん
2012/08/06 19:18

そうですね。。
「癇癪」がどこまでのものを指すのか明確には分からないのですが、
私には、癇癪の表れとしてかみつきが出ているように思います。

泣いたりは無いのですが、抑えきれない何かが爆発しているようにも見えます。

とはいってもコミュニケーションにあまり問題は無いので
療育センターには通っておらず、普通の保育園に通わせています。

子どものことについては、先生にしっかりとお伝えしてあるので、配慮はして頂いていると思うのですが・・・
家だけでなく、保育園でも先生やお友達にかみついてしまったら、と思うと心配です。

もう少し様子を見てみようと思っています。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199
どどりあさん
2012/08/23 00:58

ありがとうございます。

本当に、お姉ちゃんがかわいそうで…
加配はついていないのですが、保育園ではあまり噛みつきが出ないようです。でも衝動性は強く、みんなが座っている場面で座れないことはしょっちゅうみたいです。
田舎の保育園なので、結構手厚くみてくれるのですが…

確かに、子どもの立場になって考えられていなかったかもしれません。少しハッとしました。気づかせて頂き、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199
退会済みさん
2012/08/06 02:20

同じくAD/HDの息子を持つ父親です。
私の息子は今小学校4年生で、
もう少し小さい時は、より酷かったです。


例えば、どこでも飛び跳ねて、おいてある物をわざと落としたり、
椅子や机、とにかくところかまわず立ったり・・・。

噛み付き自体はすいません、なかったのですが(^_^;)
それでも、根気強くその子に対してやってはダメだことと教えこんだりすることで、本当に少しずつですが、どこでも構わず暴れることはなくなりました。


もともと癇癪などはなかったので、我慢自体はできるのですが、
どどりあさんの息子さんは、癇癪などもあるんですか?


また、私はそこまで詳しくないですが、よっぽど集団生活でも問題行動がありそうなら、療育センターなどに通われてはいかがですか?保育園で加配をつけてもらえるなら(私はそうお願いしました)、いいですが、やっぱり1人の子供に1人の保育士、という体制は難しいので。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199
退会済みさん
2012/08/08 02:50

どどりあさんへ

以前本で読んだ知識です(なので、浅学で申し訳ありません・・)が、「癇癪」を起こす要因にもいろいろあって、例えば感覚過敏のお子様の場合や、切り替えが苦手という場合、感情を言葉として表現できない場合などあると思います。

感覚過敏のお子様なら、無理に抱きしめようとして触覚過敏だと体に触れられるのを極端に嫌がったりもすると思います。

また、切り替えが苦手、などならだんだんならしていったり、さらっと話題を変えて注意を逸らしてみたりするのもいいかもしれません。

感情を言葉として表現できずに癇癪を起こしていたらまずは親や周囲の大人がお子さんの気持ちを代弁してあげるのもいいと思います(これは癇癪持ちでなくても、有効な手立てだと実感しています。私も実践しています)「~だったから・・・したんだね」という感じで。

何かの参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199
どどりあさん
2012/08/23 01:00

感情を言葉にするのが苦手…その発想はありませんでした。やはり皆さん本などでお勉強されるのでしょうか?私にはまだまだ息子の立場に立って考えるのができないようです。

教えて頂いたこと、少しずつやってみようと思います。あと、本もいくつか読んでみようと思います。
ありがとうございます。

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2018/02/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

1歳4ヶ月になった娘がいます。 以前にも相談したのですが、最近んっ?と思うことが増え質問しました。 この1ヶ月ほど本人が嬉しい興奮したさいに顔の横や万歳した状態などで手をパタパタします。(高速おいでおいでみたいな) 1歳2ヶ月の際市の心理士さんと面談し、テストを受けました。その際に少し成長がのんびりやけど許容範囲。 また、発達外来に行ったさいに検査するまでもなく大丈夫と先生に言われてます。 その時はホッとしていたのですが、ハンドフラッピングらしきものをしている事に気づこれはまた発達外来に受診すべきかと悩んでます。 ちなみに 他に気になること ・何かをして欲しい時(お茶を飲みたい、絵本を読んでもらいたい)直接手に物を渡す。 たまに顔の前に突き出したり、娘の思う通りに動かなければたまに私の顔を見る。 ・以前できてたバイバイが逆さバイバイになることが増えた。 ・遊びの際わたしの顔を見ない。けどこれあげるみたいにわたしに物を自発的に渡してくる。 ・物の受け渡しの際あまりわたしを見ない。 ・喃語で好きな教育番組の曲等流れれば歌う。 出来ること ・発語 バイバイ、ハーイ、てんしゃ(電車)、ハイ(物を渡す時)、おいしー、ブー(車)、ぎゅー(抱きつく時) ・目線が以前より合うようになった。 ・悪戯してる時に怒るとわたしの顔を見て手に持ってる物を渡してくる。 本気で怒った際は泣く。 ・簡単な指示が通る。 ないないして、いただきます・ごちそうさま、お父さんorお母さんに渡してきて、ちょーだい、ぎゅーして、よしよしして。 ・つみき ・発達テストのさい模倣は出来てるのこと。 ・指差しした方を見る、ただ私の視線を確認してその方向を見るのは無理。 ・発見の指差し、欲求の指差し(食べ物限定、たまに共感の指差し ・共感のアイコンタクト

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2021/10/01 投稿
先生 遊び 絵本

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。 息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。 姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。 担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。 姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。 本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。 活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。 他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。 うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。 都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。 また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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2018/01/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。 しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。 仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。 受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。 結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです 基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。 WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。 総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。 ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。 ・忘れ物が多い ・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある ・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす ・注意散漫 ・物忘れが多く、無くし物も多い ・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける ・人との約束をすっぽかしてしまうこともある ・計画を立てることが苦手、立てても守れない ・過度に話しすぎてしまう ・何もせずじっとしている事が苦手 ・空気を読まずに発言してしまう ・会話の流れが読めない ・人の発言に被せて喋りだしてしまう ・無駄に完璧主義 ・感覚過敏 こんな感じです。 自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。 ※追記 診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。 また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

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2023/07/12 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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