2025/09/13 12:44 投稿
回答 2

1歳9ヶ月になる娘がいます。
おしゃべりは早い方やと思います。
3語分もたくさん話してます…
ですがクレーン現象のような行動を取ることがたまにあります…
基本的に要求は指差し、言葉「とって、あけて」などなんですが…
シール貼りをして一緒に遊んでる時に
「ママもシールぺったんしよ〜」て言いながら私の手を掴んでシールを貼らせようとしたり
パパとお絵描きしてる時も
パパにクレヨンを渡して
「パパ かきかきして〜」て言いながら
パパの手を掴んでパパの手でお絵描きをしたり…
他にも
音が鳴るボタンを自分で押しながら
「ママもおして〜」と言いながら
私の手をもち押させようとしてきます。

携帯を一緒に見てる時に
「みーみも〜(自分の名前)」て言いながら
私の指でスクロールさせたことも何度かあります…

これは発達障害などお持ちの方がよくするクレーン現象でしょうか?

クレーン現象以外はコミニュケーションも取れて特に問題はないと思います…

言葉は出てるのにクレーン現象のような行動を取るのは問題があるのでしょうか…

よろしくお願いします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/200235
sacchanさん
2025/09/13 15:13

クレーンは、2歳前後なら健常者のお子さんでも普通にやる行動ですよ。

動画サイトやSNSなどで「これが発達障害の特徴だ」なんて断言してる動画をよく見かけますが、ああいうものを信用しないで下さい。ああいうので紹介されてる特徴って、実は健常児でもやるような行動ばかりだったりします。

では、発達障害がある子とそうでない子の違いは何かというと、そういう行動が出る時期と頻度が違うんです。

4~5歳になっても言葉でのコミュニケーションが伸びず頻繁にクレーンで何かを要求してくるとかだったら、発達障害を疑ってみてもいいのかも知れませんが、2歳だったら健常児でもやるので心配するようなことじゃないかなと思います。

気になるようでしたら、ソースのアヤシイ動画サイトやブログ等ではなく、小児科医さんや臨床心理士さんなどが監修しているサイトを参考にするといいと思います。

ああいうデマに近いような動画がなぜたくさんあるかというと、普通の子でもやるようなことを「これが発達障害の特徴」だと喧伝したら、不安になった親御さんたちが注目して再生回数が伸びるからです。腹立たしいことですが。

もしもクレーンだけじゃなくお子さんの言動で気になることがある時は、健診の際に心理士さんに質問するか、子育て支援センターなどに電話して話だけでも聞いてもらうのが一番早くて確実かなと思います。

せっかく超絶かわいい盛りの子育て中に、ネット上のあやしいデマ情報にふりまわされて我が子の「できないこと探し」の泥沼にハマるなんて、あまりにも時間がもったいないです。

今だけの可愛い盛りを、どうか思い切り楽しんであげて下さいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/200235
2025/09/13 13:27

で、ママやパパは、シールぺったんやお絵かきをしてあげてるんでしょうか?
遊びに付き合ってる時もクレーンのようなことをするのでしょうか?


6月の質問への回答にもあるように、『クレーン現象』とは、言葉を発しない子が自分の要求を叶えるために他人を道具のように使う現象です。
相手(親)のことを「言葉や指さしでお願いしたら自分(親)の意志で助けてくれる」存在だと認識していないから出る行動だと私は理解しています。

お子さんの行動は、書いてあることを読む限りそうは見えないんですよね。
普通に声をかけて誘っても付き合ってくれないから、少し強引に手を取ってるという可能性を感じます。

「もー、手を引っ張らないで『ぺったんしよ〜』でいいのに〜」ってお付き合いしてるうちに
ブームは去るんじゃないかと思います。
「みーみもぺったんして〜」ってぴんさんがお子さんの手を取ってシール貼りしてみるとかは、どうですか?




何と言うかですね、せっかく2歳前で3語文も話せて、目も合ってにこにこ真似っこもしてくれるのに、
クレーンっぽいと感じたことに気を取られて楽しく遊べないというのはめちゃくちゃもったいない
ある意味贅沢なことだと思います。

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2023/04/01 投稿
好き嫌い 保育園 0~3歳

ADHDの娘の小学校選びで悩んでいます。 現在、保育園の年長の女の子で、ADHDによる強い衝動性があり、インチュニブを服用中です。 様々なチックが出たり消えたりしています。服薬の効果で以前より落ち着きは出てきましたが、その分、不注意が目立つようになってきました。 【ウィスク結果】 IQ105、言語理解131、その他は90〜95程度です。 娘はとても好奇心旺盛で、なんでも気になる・試してみたい性格です。 お友達とは比較的仲良く遊べますが、自分の思ったことをうまく言葉で伝えられず、トラブルになることもあります。 来年小学校入学のため、就学相談に行きました。 現在の候補は以下の通りです。 •学校A(自宅すぐ近く。支援級・通級あり。見学して良いと感じた点が多い) •学校B(従兄弟が通学中。通級のみ) •学校C・D(支援級あり。今後見学予定) 学校AとCは自宅から近く、保育園のお友達も通っています。 ただし、通学路に川や用水路が多く、釣りをしている人がいたり、水にすぐ手が届く環境があります。娘は「次はあの棒に煮干しをつけてみたい!」などと興味津々で、通学路を考えると心配です。 可能な限り登下校の付き添いをするつもりですが、どうしても仕事で行けない日もあり、不安を感じています。 【質問】 皆さまはどのように小学校を決められましたか? 通学路の安全面と学校の支援体制、どちらを優先するべきか迷っています。 経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
10件
2025/08/27 投稿
仕事 トラブル ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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