2025/12/08 19:16 投稿
回答 4

園で気に入らないことがあればすぐ泣いてしまいます。何が嫌なのかどうしてほしいのか言葉で伝えてくれないと、泣いてもどうにもならないよと園の先生は伝えたそうです。
園の先生もどう対応したら良いのか困っているそうです。
アドバイス下さい。
(加配付きです。癇癪時にパニックになることがあります。知的はないです。)

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/202541
2025/12/08 20:49

園ではどんな対応をされているのでしょうか。

「言葉で伝えないと、泣いてもどうにもならない」と言うのは適切な指導だと思います。

ですが、癇癪している最中に声かけしてるのなら何を言おうが火に油、
優しい声掛けをもっともっととかえってエスカレーとすることもあります。
本人や周りに危険のないようにだけして放っておいてもらうのも大事だと思います。

泣き止むまで待つというのもなかなか大変なことですし、
あらためて「何がイヤだったのかな?」と本人に話を聞いたり、
本人が話せなければ見ていた子にも「◯ちゃんが泣く前、何して遊んでた?」などと話を聞いたりするのも
それなりに手数のかかることだと思います。
それでも、本人や周りの子が納得できる決着を付けてもらいたいですね。
「〇〇がイヤだったんだね、今度〇〇になった時は、先生〇〇って教えてね」と指導してもらえるといいと思います。

「言葉で伝えないと、泣いてもどうにもならない」だとどうしたら良いか分からなくて困ることもあるので、
「泣いてもどうにもならない、言葉で伝えよう」と、すべきことを最後に言ってもらうと良いかもしれません。


先生がどう対応したら良いのか困っている、親からお願いするのが憚られるのなら、
保育所等訪問支援を提案してもいいと思います。

安心して預かれない、預けられないということであれば転園も視野に入れたいところですが、
この時期からでは難しいかもしれませんね。

園から言われていなくても、療育を検討してもいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202541
2025/12/09 10:46

泣いている最中の園児に聞いても説明できないだろうし、泣くというのは癇癪やパニックだと思うのでその時はどんな声かけも耳に入らないと思います。落ち着いてから話を聞くのがセオリー。普段はどれぐらいお喋りできるんでしょう?

てか、加配の先生は何をしているの?と不思議になりました。様子を見ていたら、何の時に、何をしようとして、何がきっかけで?というのが見て分かると思うんですが。泣いてもどうにもならないよ、っていうのは、本当に支援者の言葉か?と私なら不信感を持つなぁ…

〜がしたかったのかな、〜が嫌だった?みたいな問いかけに、普段は答えられますか。(パニック中は無理に決まってます。)お家で話を聞いてみても分からないのでしょうか?

先生が無理、分からないと仰るなら、親が見学させてもらって観察&記録を取るといいですよ。(その時に口出ししたり助けたりしません。傍観に徹します。)

癇癪(泣く)の前の出来事と、泣いた時の先生や周りの対応、その後の様子(癇癪の様子、落ち着くまでの時間など)を記録していきます。何回かやっていると、この活動の時に泣くことが多いとか、こう言われても動けない、こうしてもらった時は立ち直りが早かった、なんていう傾向が見えてきます。

ABAという手法です。園によっては保育中に立ち入ってほしくないという園もあります。その場合は、加配や担任の先生に、いつ、何の活動の時に、何があって、先生はどう声をかけた?みたいなことを毎回聞いてください。(メモを取る。)すると先生のほうも、そういえば〇〇の時間に泣くことが多いとか、〇〇が苦手なのかな、と気付く可能性もあります。(勘の良い先生なら、〜が苦手なのかもと気づいてくれます。勘の良い先生なら…)

気に入らない…というのが漠然としていますし、質問も漠然としていますし、お子さんをもっと観察して理解しないとと思いました。

本当によく分からない場合として、感覚の過敏さや緘黙傾向があることもあります。知的はないと書いてあったということは発達検査を受けているんですね。そのフィードバックは参考になりませんでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/202541
春なすさん
2025/12/09 21:19

気に入らないのはどんな時なのでしょうか。

泣けば先生に相手をしてもらえる、と誤学習してしまっているのでしょうか。

まずは、クールダウンかな、と思います。
危険がないように、皆と離れたところで泣き止むのを静かに見守る感じでしょうか。声をかけるとますます癇癪が酷くなるならば、誤学習の可能性があるかと思います。

もし誤学習だとすれば癇癪の時、家でも園でも同じ対応をしないと、誤学習したままになるかもしれません。そうなると、大きくなっても癇癪が収まらなかったりする可能性もあります。

なので、園の先生もゆりさんも(診断されているかなどは分かりませんが)発達の支援の仕方を学習して同じ対応をしていく必要があるだろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202541
hahahaさん
2025/12/09 21:54

泣いたら、加配の先生にその場を離れて、泣き終るまで付き添ってもらえばよいのでは。
泣き止んだところで話を聞くなどはどうですか。

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2020/10/13 投稿
片付け 幼稚園 歯医者

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

回答
14件
2019/06/01 投稿
幼稚園 お風呂 癇癪

きょうだい児について相談です。 長女11才が知的障害、長男8歳一応定型発達、次男5歳ADHD疑い 次男が最近学校から落ち着きの無さで面談時個別支援計画について相談したいと言われました。授業内容もついていけて、授業態度に問題は無いと言われてます。でも、お友達と遊ぶ時に木の枝でチャンバラをして相手の子の顔に当たったり、落ち葉の投げ合いをしていて、相手の子に石を投げてケガをさせてしまいました。 その都度学校と相談し相手方に謝罪行って、正直いい加減にしてくれと思った事も多いです。 体力消耗の為に空手の習い事も行っていますが、基本家ではインドア派で、お友達が外に誘ってもらえば鬼ごっこやサッカー学年関係なく遊びます。 学校の先生から「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」と言われてしまいました。 そう言われても仕方ない家庭環境かもしれませんが、学校のクラスの落ち着きの無さも理由の一つだと思うと納得できません。 朝いつも長男にちょっかいをかけて帽子などを取る子も居て、前回は靴を取られて投げられて靴の紐を止める金具が壊されました。先生にも伝えていますが、改善されません。長男も最初は我慢していますが、2人で悪口を言われるので我慢しきれず走って追いかけていて、その時に先生に理由を聞かれず、走ってた事を怒られるそうです。理由を言えばいいのに、告げ口みたいであまり言いたがりません。 先生には靴の件のとき以前からちょっかいを出される事を言いましたが、やっぱり把握してませんでした。 うちの子もちょっかいを出すかもしれませんが、学校とのやり取りの中で相手が原因を作ってる事が多いです。もうすぐ学校で面談がありますが、個別支援計画が本当に必要か疑問です。「長男くんはきょうだい児だからストレスがたまって学校で発散してるのかなぁ」との見方は納得できません。でも、必要なら病院受診も行きますが、学校と喧嘩をせずクラスの状態について話をするいい方法はありませんか?

回答
8件
2025/12/06 投稿
遊び 病院 小学1・2年生
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