2016/01/21 09:46 投稿
回答 8

運動会のピストルの音を怖がります。
小2の広汎性発達障害の男の子です。バイクの音やパチンコ屋さんの音を怖がりますが、運動会のピストルの音も怖がります。
2月にマラソン大会があるのですが、スタートでピストルが使われるのかどうか(去年もありましたが覚えてなくて…)担任に聞いてみようと思っています。
もし、ピストルが使われる場合、どの程度まで要望すればいいか迷っています。
また、今年の運動会に向けて、どのように学校と話していこうかも悩みどころです。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

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8件

https://h-navi.jp/qa/questions/20659
kaoruさん
2016/01/21 17:47

こんにちは。
私の子どもたちもピストル音は苦手でした。発達障害児の長男だけでなく定型発達の次男も苦手です。
また幼稚園の運動会で園児のお世話をしたのですが耳をふさぐ子がクラスに何人もいました。
私の子どもたちは年齢と共に耳の過敏は和らいできましたが、過敏の程度によってはいつまでも辛いかもしれませんね。

次男のクラスメートはとても耳の過敏が強いため、耳栓やイヤホンを使って対応しています。
学校はピストルを使わないどころか、耳をふさがないようにと指導されました(個別ではなく全体で)。発達障害への理解を得るのは難しいですね。でも言ってみなければ現状は変わりません。個人的にはダメもとで要望を出して理解を求める行動だけはしています。本当にダメなことも多いですけど。ただ、低姿勢で「あくまでお願い」のスタイルで要望し、学校の役員や係りなども積極的に引き受けて学校との関係を良好にする努力も惜しみませんでした。本当は当然の要求をしているだけなのですが、子どものためにもンスターペアレンツだと思われないように気をつけていました^^;

行事があるたびに色々と大変ですよね。少しでもストレスがない行事になるといいですね。



https://h-navi.jp/qa/questions/20659
あほなおさん
2016/01/24 12:31

makoさん、ありがとうございます。
ピストルじゃなくなったからって不都合な子どもはいないんですよね。
自分の子どもだけでなく、ほかにもピストルが怖い子どももいるかもしれないし、これから、そういう子どもが入学してくることもあると思います。
そのためにも上手く学校と話していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20659
あほなおさん
2016/01/24 12:26

kaoruさん、ありがとうございます。
私も去年の4月からPTAの役員をして校長先生や副校長先生とコミュニケーションが取れるようにしてきました。校長先生は定年で副校長先生も去年赴任してきたばかりなので、お二人とも異動はない可能性が高く、今年、話をしていくのがチャンスかなと思っています。
アドバイス通り、低姿勢で話してみたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20659
あほなおさん
2016/01/24 12:07

『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、ありがとうございます。

耳栓は去年の運動会で使ってみました。
でも、スタートの時に耳を塞いでいたので効果がなかったのか…?
つけ方が甘かったのかもしれません。
もし、ピストルの音が小さくなったら効果があるかもしれません。対策を考えておきたいと思います。

私も40代の社会人の時に大学院に通いました。まだ子どももいなくて分野も違いましたが。
受験、その後の大学院生活、がんばってください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20659
あほなおさん
2016/01/24 12:20

ぱんだのママさん、ありがとうございます。
オリンピックなどでもピストル、使ってませんよねえ。なぜ未だにピストルなのか・・・。
運動会の時はピストルの位置と児童の席が近く、自分のスタート以外の他の学年のスタートのときも、ずっと耳を塞いでいました。マラソン大会は各学年でピストル2回(男女別なので)ですが運動会では、ひっきりなしにピストルが鳴っています。
去年の運動会では、児童席から離れてピストルから遠い場所に連れて行き私が一緒についていました。
でも子どもはクラスメイトと一緒に運動会を楽しみたいと思うのです。
息子が、ピストルは怖かったけど運動会は楽しかったと言ってくれたのが、せめてもの救いでした。
何とか、みんなと一緒に運動会を楽しめるようになればと願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20659

あほなお様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

私の場合、音に対する恐怖感はないのですが、複数の音がなると全ての音を正しく認識できないという症状があります。たとえばテレビを見ている時に、妻が食器を洗い出したりするとテレビの音量が40以上でもテレビから出ている会話が聞き取れなくなります。これは余談です。

本題ですが、私の知り合いのアスペルガーの方もお子様と同じく音に対する感度が敏感です。その方は、常に耳栓をして、対処しています。回りも敏感さを理解しているので(実は私がアスペルガーの特性を必死に説明して理解してもらったのですが)、話をしたい時は、肩を叩いて、その肩に話をしたい旨を、理解してもらい、耳栓をはずしてもらうような形のやり方をしています。

ちなみに音に敏感なアスペルガーの方は、誰しもが知る大手メーカーでマーケティング系の数字の統計やグラフ化などを専門にしている職種についています。彼もアスペルガーではありますが、会社にとってなくてはならない人材になっています。いち体験談です。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 WISC

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 IQ 田中ビネー

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
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