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運動会のピストルの音を怖がります
運動会のピストルの音を怖がります。
小2の広汎性発達障害の男の子です。バイクの音やパチンコ屋さんの音を怖がりますが、運動会のピストルの音も怖がります。
2月にマラソン大会があるのですが、スタートでピストルが使われるのかどうか(去年もありましたが覚えてなくて…)担任に聞いてみようと思っています。
もし、ピストルが使われる場合、どの程度まで要望すればいいか迷っています。
また、今年の運動会に向けて、どのように学校と話していこうかも悩みどころです。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。
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この質問への回答
こんにちは。
私の子どもたちもピストル音は苦手でした。発達障害児の長男だけでなく定型発達の次男も苦手です。
また幼稚園の運動会で園児のお世話をしたのですが耳をふさぐ子がクラスに何人もいました。
私の子どもたちは年齢と共に耳の過敏は和らいできましたが、過敏の程度によってはいつまでも辛いかもしれませんね。
次男のクラスメートはとても耳の過敏が強いため、耳栓やイヤホンを使って対応しています。
学校はピストルを使わないどころか、耳をふさがないようにと指導されました(個別ではなく全体で)。発達障害への理解を得るのは難しいですね。でも言ってみなければ現状は変わりません。個人的にはダメもとで要望を出して理解を求める行動だけはしています。本当にダメなことも多いですけど。ただ、低姿勢で「あくまでお願い」のスタイルで要望し、学校の役員や係りなども積極的に引き受けて学校との関係を良好にする努力も惜しみませんでした。本当は当然の要求をしているだけなのですが、子どものためにもンスターペアレンツだと思われないように気をつけていました^^;
行事があるたびに色々と大変ですよね。少しでもストレスがない行事になるといいですね。
私の子どもたちもピストル音は苦手でした。発達障害児の長男だけでなく定型発達の次男も苦手です。
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私の子どもたちは年齢と共に耳の過敏は和らいできましたが、過敏の程度によってはいつまでも辛いかもしれませんね。
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行事があるたびに色々と大変ですよね。少しでもストレスがない行事になるといいですね。
makoさん、ありがとうございます。
ピストルじゃなくなったからって不都合な子どもはいないんですよね。
自分の子どもだけでなく、ほかにもピストルが怖い子どももいるかもしれないし、これから、そういう子どもが入学してくることもあると思います。
そのためにも上手く学校と話していこうと思います。
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kaoruさん、ありがとうございます。
私も去年の4月からPTAの役員をして校長先生や副校長先生とコミュニケーションが取れるようにしてきました。校長先生は定年で副校長先生も去年赴任してきたばかりなので、お二人とも異動はない可能性が高く、今年、話をしていくのがチャンスかなと思っています。
アドバイス通り、低姿勢で話してみたいと思います。
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『大人の当事者』ある晴れ渡った日さん、ありがとうございます。
耳栓は去年の運動会で使ってみました。
でも、スタートの時に耳を塞いでいたので効果がなかったのか…?
つけ方が甘かったのかもしれません。
もし、ピストルの音が小さくなったら効果があるかもしれません。対策を考えておきたいと思います。
私も40代の社会人の時に大学院に通いました。まだ子どももいなくて分野も違いましたが。
受験、その後の大学院生活、がんばってください!
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ぱんだのママさん、ありがとうございます。
オリンピックなどでもピストル、使ってませんよねえ。なぜ未だにピストルなのか・・・。
運動会の時はピストルの位置と児童の席が近く、自分のスタート以外の他の学年のスタートのときも、ずっと耳を塞いでいました。マラソン大会は各学年でピストル2回(男女別なので)ですが運動会では、ひっきりなしにピストルが鳴っています。
去年の運動会では、児童席から離れてピストルから遠い場所に連れて行き私が一緒についていました。
でも子どもはクラスメイトと一緒に運動会を楽しみたいと思うのです。
息子が、ピストルは怖かったけど運動会は楽しかったと言ってくれたのが、せめてもの救いでした。
何とか、みんなと一緒に運動会を楽しめるようになればと願っています。
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あほなお様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。
私の場合、音に対する恐怖感はないのですが、複数の音がなると全ての音を正しく認識できないという症状があります。たとえばテレビを見ている時に、妻が食器を洗い出したりするとテレビの音量が40以上でもテレビから出ている会話が聞き取れなくなります。これは余談です。
本題ですが、私の知り合いのアスペルガーの方もお子様と同じく音に対する感度が敏感です。その方は、常に耳栓をして、対処しています。回りも敏感さを理解しているので(実は私がアスペルガーの特性を必死に説明して理解してもらったのですが)、話をしたい時は、肩を叩いて、その肩に話をしたい旨を、理解してもらい、耳栓をはずしてもらうような形のやり方をしています。
ちなみに音に敏感なアスペルガーの方は、誰しもが知る大手メーカーでマーケティング系の数字の統計やグラフ化などを専門にしている職種についています。彼もアスペルガーではありますが、会社にとってなくてはならない人材になっています。いち体験談です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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