質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
おはようございます

退会済みさん

2015/07/25 09:44
6

おはようございます。いつもお世話になります。

もうすぐ4歳の娘、尿検査の再検査の結果再再検査になりました。

採尿パッドは気持ち悪いので寝ていても気づかれてしまいます。

ラップひいてキッチンペーパー敷いてみたら吸い過ぎて採尿できず…

一度だけおまるでできたので毎朝チャレンジしています。

他の方法ご存知の方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

二週間で3回採らないといけません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
AAAさん
2015/07/25 15:37

採尿パッドがどのようなものか知らないもので、的はずれな案だったらごめんなさい。
子供が紙オムツを使用していた頃、コットン(化粧水をつける時に使っているもの)を2〜3枚紙オムツの中に入れておき、それを絞って採尿したことがあります。
眠っている間にサッと入れてみるのはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
退会済みさん
2015/07/25 16:57

たけのこさん、ありがとうございます。
布おむつは持ってないのでトレパンで試してみます。

尿検査で潜血反応が2回とも出ました。『潜血』という言葉も初めて知りました。

何もないといいのですが…
Ad odit quia. Suscipit non cupiditate. Similique excepturi quia. Aut quam et. Qui blanditiis dolore. Quas culpa vel. Quia sit voluptatem. Ratione soluta voluptas. Ducimus laboriosam qui. Id voluptas harum. Aut amet ut. Earum ut expedita. Et minima libero. Rerum voluptatem id. Libero doloribus optio. Qui et sunt. Unde enim tempore. Doloremque sunt eligendi. Debitis corporis qui. Reiciendis repellendus natus. Quasi quae architecto. Voluptate quia cum. Eligendi esse modi. Nesciunt praesentium ipsam. Beatae incidunt modi. Quas vel velit. Est aut consequuntur. Dolor consequatur illum. Tempora suscipit est. Vel nam mollitia.

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
退会済みさん
2015/07/25 17:00

AAAさん、ありがとうございます。

採尿パッドはビニールのついたシールを貼り付けるんです。
寝てる時に貼るんですが明け方に気持ち悪さで起きて取られてしまうんです(^_^;)

コットンあります!お肌の手入れのために買ったのに、面倒くさくて使ってないものが(笑)

キッチンペーパーより良さそうですね。

こちらも試してみます。
Tempora est autem. Vero labore fuga. Sequi ut fugit. Consectetur quasi quisquam. Dolores eum rerum. Et ea tenetur. Non nobis optio. Aut et quis. Ea incidunt eum. Possimus doloribus iste. Sit consequatur quis. Tempore qui alias. Natus occaecati itaque. Rerum consequatur sed. Officiis in qui. Dolor voluptatum omnis. Aliquid iusto temporibus. Doloremque unde et. Eveniet ut quam. Velit aperiam consequatur. Maxime ipsam in. Sequi cupiditate expedita. Atque est laudantium. Sunt consequuntur distinctio. Est nostrum deserunt. Quod eius reprehenderit. Ut doloremque eos. Ut veniam porro. Asperiores eos quaerat. Est rerum blanditiis.

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
退会済みさん
2015/07/25 23:41

なやみんさん、ありがとうございます。

コットン試してみます。
3回目の検査のとき結果をまとめて聞く予定です。

反応でやすい体質の人もいるようで、何もなければいいのですが…
Quia veniam quasi. Omnis doloremque itaque. Quasi nisi rem. Possimus voluptatem beatae. Ipsa et veniam. Et assumenda numquam. Autem vero quo. Ex accusamus veritatis. Facilis dolorem explicabo. Incidunt necessitatibus eveniet. Et qui asperiores. Eaque eius similique. Enim recusandae sint. Voluptatem nihil corporis. Et aperiam dolores. Nobis omnis aliquam. Deleniti explicabo nihil. Quia alias aperiam. Aspernatur tempora a. Eveniet at saepe. Perferendis dolorem qui. Aut repellendus nam. Consequatur iure quia. Reprehenderit aut temporibus. Et alias officiis. Deserunt perspiciatis cumque. Ut exercitationem perspiciatis. Ut culpa maiores. Sunt occaecati eum. Iusto voluptatibus libero.

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
chiaさん
2015/07/26 14:43

うちは医療用のガーゼをラップの上に敷いたら、絞れましたよ。3歳児検診の、採尿の方法に書いてありました。 Quia veniam quasi. Omnis doloremque itaque. Quasi nisi rem. Possimus voluptatem beatae. Ipsa et veniam. Et assumenda numquam. Autem vero quo. Ex accusamus veritatis. Facilis dolorem explicabo. Incidunt necessitatibus eveniet. Et qui asperiores. Eaque eius similique. Enim recusandae sint. Voluptatem nihil corporis. Et aperiam dolores. Nobis omnis aliquam. Deleniti explicabo nihil. Quia alias aperiam. Aspernatur tempora a. Eveniet at saepe. Perferendis dolorem qui. Aut repellendus nam. Consequatur iure quia. Reprehenderit aut temporibus. Et alias officiis. Deserunt perspiciatis cumque. Ut exercitationem perspiciatis. Ut culpa maiores. Sunt occaecati eum. Iusto voluptatibus libero.

https://h-navi.jp/qa/questions/2070
退会済みさん
2015/07/26 15:38

chiaさん ありがとうございます。
キッチンペーパーよりガーゼの方が良さそうですね(^_^;)

コットン試して無理だったらガーゼにしてみます!
Ad odit quia. Suscipit non cupiditate. Similique excepturi quia. Aut quam et. Qui blanditiis dolore. Quas culpa vel. Quia sit voluptatem. Ratione soluta voluptas. Ducimus laboriosam qui. Id voluptas harum. Aut amet ut. Earum ut expedita. Et minima libero. Rerum voluptatem id. Libero doloribus optio. Qui et sunt. Unde enim tempore. Doloremque sunt eligendi. Debitis corporis qui. Reiciendis repellendus natus. Quasi quae architecto. Voluptate quia cum. Eligendi esse modi. Nesciunt praesentium ipsam. Beatae incidunt modi. Quas vel velit. Est aut consequuntur. Dolor consequatur illum. Tempora suscipit est. Vel nam mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
うちの子は、記憶力がしっかりしてくると、こだわりが出てきたように思います。2、3歳ですかね。道が違う。前はこの道で良いこと(寄り道、公園、...
2
年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きにつ

いてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

回答
心底わかってないというよりは、 自分の欲求を通したいけど通らない→それをうまく伝える術を知らないもしくはまどろっこしくなって他害。というこ...
7
7歳息子のお漏らしについて相談させてください

自閉スペクトラム症•軽度知的障がいDQ74で支援級知的クラスの息子がいます。昼間のオムツが外れたのが5歳半で夜は今も尿パットをつけてます。毎朝ほとんどの確率で、尿パットからもれ防水ズボンが広範囲に染みるほど漏らしています。本人はびしょ濡れの不快感は鈍いようで、朝起きてからも私が言うまで着替えようともしません。小2にもなり、このまま放置してはいけないのではとふと不安になり発達外来の主治医に相談しました。おねしょ外来など専門のクリニックに受診した方がいいのか聞くと、成長発達とともに治ると思うからそのまま様子見で良いといわれました。今はお風呂から上がってパンツを履く時に、忘れないように尿パットまでつけています。(忘れて布団まで濡らし大変なことがありました汗)おそらくこれがいけなかったと思うのですが、寝る前の時点で尿パットにおしっこをすることがあるのです。前は尿パットを少し濡らす程度だったのが、今日は寝る前の時点でシャツもズボンもびしょびしょの状態で驚きました。量的に1-2回どころか数回分だと思います。「どうして起きてる間にパットにおしっこするの?」と聞いても息子は「だってしょうがないじゃん。」と返されます。とても悲しくて言ってはいけないと思いつつも、「もうみんな夜もパットつけてないんだよ。あなただけだよ。大人になるまでつけるつもり?」と責めてしまいました。息子は「大人になったら付けない。小学生の間はつける。」と言います。「小学生の間ずっと付けるの?お母さんはもう尿パットは外して夜もトイレ行ってほしいの。」と言うと息子は「パット外すのは嫌!」といいます。息子的には恥ずかしいとも思ってないし、漏らしてもそれほど不快ではないようで、尿パットを外すメリットが分からないようです。私はどう関わって行けば良いでしょうか?(最近疲れすぎて寝る前のトイレの声かけができて無かった反省点はあります。何度言っても、めんどくさがってなかなか動こうとしない子なので、連れていくのも一苦労でサボってしまいました汗)

回答
寝る前にオムツ+パッドを履かせる。 ただし、「寝る前のトイレを済ませてから」でないと、オムツとパッドを渡さないようにする。 パッドをとるよ...
6
広汎性発達障害の小学2年生です

トイレで大便ができません。何か良い方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします

回答
トイレで出来ないと言うと、オムツでしているのでしょうか❓ まずは、トイレの時間を決めて、出なくても座らせる習慣からでしょうか。 私の幼少期...
6
3歳1ヶ月の子供ですが、立ち止まっている時に手足が忙しなく動

いていることがあります。もともと家で走り回ったり元気いっぱいで、部屋→部屋の狭い距離も走って移動…最近、歩くんだよ!と言うと気をつけて歩くようにはなりましたが…家やレジャー施設などではわりと大丈夫ですが、習い事やプレ幼稚園(母子分離)など緊張するような場で順番待ちをしていると、明らかに他の子と違います。待ってはいるんですが、その場で常に足をドタバタしたり、前後に足をバタバタさせたり、手をすり合わせてリスみたいな動作をしたり、首を振ったり、頭を触ったり…。家での場合は立ったまま足をドタバタさせて、あーーーなどと言っている時があります。振動で声が揺れるのを楽しんでいる感じです。部屋で一緒に遊んでいる時は落ち着いています。指示は理解して動いてくれますが言葉は遅めで二語文が多く、やっとたまーにバリエーションの少ない三語文が出る、オムツは外れていて、単純なので気持ちの切り替えもすごく早く、床屋などはおとなしく座っています。止まっているとき普通にしていられないのはADHD傾向があるんでしょうか。ちなみに相談予約済みではありますが、気になってしまい、その前に投稿してみました。

回答
何もすることがない時や、その場でじっとしていなければならない時に、体の一部分を動かすとかドタバタするのは、発達系の子にはよくある行動だと思...
7
6歳年長自閉症男児、大がトイレでできません

小は5歳の誕生日の直前にトイレでできるようになり、現在声がけにて失敗もありません。2週間ほど前から寝る時もパンツにしていますが、おねしょもありません。今年2月頃から便意がなくても毎日トイレに座る練習をしていて、少しずつ座る時間が長くなってきたので便意を催した所を見計らって本人の欲しいおもちゃで誘ってトイレに行くようになりました。また便意を催した時、自分でオムツに履き替えるようになりました。週に1~2回同じような方法でトイレでできるようになってきた頃、幼稚園の担任との面談で大のトイトレを見直そうという事になりました。今まで本人がすぐ取れる所にオムツを置いていたのですが、「いつまでもオムツがあると思うと本人がそれに頼ってしまうので、本人に説明の上一旦撤去してみましょう」と。担任からも私からも本人に向けて説明をしオムツを撤去したのですが、その後から便意を催すと部屋の押入れに閉じ込もりパンツのままするようになったり、寝ている時にするようになってしまいました。しかたなくオムツをトイレに置くようにしたのですが、以前は便意を催した時に自分で履き替えていたのに、それもしなくなりました。現在は元の場所にオムツを戻しましたが、状況は変わりません。今後どのようにトイトレを進めていったらいいのか困っております。同じような経験をされた方がいらしたら、ご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問というか愚痴です

現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。

回答
こんにちは。 4歳3ヶ月の発達障がいの息子がいます。 集団検診はまともに受けられるとは思えず、持病と発達のことを話して欠席しました(;^_...
5
不安障害、こだわりについて

グレーゾーンの小学3年生の息子がいます。診断はつきませんでしたが、不注意優勢、ASDの傾向ありと言われています。今までこんなもんだと思ってきた息子の性格が、もしかして発達障害の特性なのではと思い始めました。以前からこだわりのようなものがあり、それがだんだん強くなっています。例えば、①筆箱の鉛筆は必ずつんつんに削って、階段のように長さを順番に揃える。勉強を教えるときに鉛筆を借りると、「ママが後で削ってね?」と何度も確認をしてきて、たいして芯が減っていなくても削るまで言ってきます。②おもちゃ等セットになっているものは、必ずそのセットが揃っているか確認する。揃っていないとパニックになる。③物への執着がすごいので、弟におもちゃが貸せない、汚れがつくとずっと気にして取ろうとする(私が見るとどこが汚れてるのかわからないレベル)、無くなるとパニックになる。④作ったもの(自分でも他人でも)が、他人の行動で少しでも形が崩れるとパニックになり、直せ!!と怒り狂う。自分では直さず、相手が直すまでしつこく怒る。⑤「これ〇〇するね」「〇〇してもいい?」「おやすみ」「充電があと何%になった(1%減るたびに言う)」等を、返事をしても何度も何度も言ってくる。10回近くなってくると、さすがにこちらも、わかったってば!しつこい!と怒ってしまいます。他にも細かい物を入れるとキリがないですが、上記の状態が特にひどいです。④と⑤に関しては休校になってから特にひどくなってきた気がします。家にいる時間が長い事で目立つだけかもしれませんが...これが発達障害でよく言われる「こだわり」というものでしょうか?それとも不安障害、強迫性障害にあたるのでしょうか?この状態になった時に、度が過ぎるとこちらが怒ってしまっていたのですが、もしも本人の特性でどうにもできないのであれば、怒るのは返って悪化させてしまうのでは、とようやく気づきました。が、そもそもこだわりとはなんなのか、調べてみてもよくわからなかった為、こちらで質問させて頂きました。何かアドバイス等貰えたら、とても助かります。宜しくお願いします。

回答
サチネコさま サチネコさんは、とても真面目で一生懸命なお母さまですね。 人は誰でもこだわりを持っていますが、ASDの子は、それが個性的なの...
12