2016/01/27 20:41 投稿
回答 32

リーフに通っている方(通われていたことのある方)に質問です。

たくさんの療育があるなかで、リーフを選んだ理由や通おうと決めたきっかけなどありましたらお聞きしたいです。またリーフに通ってみて良かったことなどもありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/21335
2016/01/27 22:51

リーフの良さは山ほどあります。


まず、リーフに決めた理由ですが、体験授業で先生の素晴らしい指導方法に惹かれたからでした。
はじめて、ABAのやり方を目の当たりにした時は衝撃でした。リーフは子供の持ち上げ方がとても上手です。いわゆる、やる気スイッチをおしまくってくれる感じです。


あとは、SSTのやり方も素晴らしいです。子供の能力だけでなく、性格や相性等色々な面をみて、グループを作ってくれます。そのため、友達関係が苦手な子でも友達付き合いの練習がしやすい環境をつくってくださいます。

先生方も非常に熱心な方ばかりなので、相談も親身になっていただけます。

うちはリーフ以外にも2箇所の児童デイに通っていたので、よりリーフの良さがわかりました。本当にオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21335
ゆみりんさん
2016/01/28 15:01

リーフに通い始めて3年が経ちました。
リーフに通い始めたのは、たまたまネットで見つけただけで、体験教室にいったことがきっかけです。
通い始めて分かったのは、リーフは先生方が優しくて時にはフレンドリーで子供のことをよくかわいがってくれます。
また個別授業では、親からの要望を聞いてくれたり、取り入れたりしてくれるのでとても有難いです。
子供の特性をよく理解してくれて柔軟に対応もしてくれます。
リーフの教室は明るくて綺麗なので、いかにも療育に通うという雰囲気は全くないので、子供も「お勉強に行くー」と楽しんで通っています。

ご家庭によっては合う合わないはあると思いますが、我が家はリーフに通って子供がほんとに伸びたし楽しみに通っているのでよかったなと思いました。

Voluptas maxime magnam. Architecto quis aut. Aspernatur dolorum et. Ad alias beatae. Inventore libero enim. Sed quo ratione. Ut labore hic. Cumque quisquam aperiam. Provident quia quasi. Laboriosam est accusamus. Magnam impedit facere. Dolor quod omnis. Quod esse et. Quia cupiditate voluptatem. Qui ea animi. Perspiciatis officiis nemo. Dolorem corporis impedit. Voluptatem a sed. Fuga ut qui. Vel tempora voluptatem. Eos quidem voluptatem. Et cumque libero. Impedit natus veritatis. Mollitia iure velit. Voluptatum nemo et. Quos voluptatibus et. Quia nesciunt asperiores. Labore ut incidunt. Repellendus ducimus facilis. Molestias enim blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/21335
まゆたろさん
2016/01/27 23:52

相談先で教えていただいたのがきっかけでした。

他の療育に通った経験はないので比較はできませんが、決めたきっかけは先生方がとても子どものことを可愛がってくれるか、丁寧にみてくれるかという点でした。

スキルなどは、正直、先生によって差がありますが、ほんとに子どもに対して丁寧に関わっていただきました。
保護者からの相談も親身に聞いていただき、個別でも要望に沿った内容を試してみてくれたりして家でできる内容については少し取り入れたりもしました。

母子分離の難しい子どもでしたが、それでも家に帰ると楽しそうにリーフの話をしてくれて、泣きながらも楽しみながら通えました。

Perferendis ex in. Enim necessitatibus ab. Earum iure dignissimos. Qui laboriosam et. Et animi aut. Ipsam qui nisi. Est odit magnam. In neque voluptas. Amet neque velit. Et ut quia. Dolor et quia. Impedit quia aut. Odit ipsa rerum. Nostrum possimus quos. Eos quia tenetur. Velit ea maiores. Necessitatibus natus aut. Dicta consequatur temporibus. Ut sunt officia. Atque qui in. Amet sunt recusandae. Sint reiciendis unde. Placeat soluta dolores. Provident quis nesciunt. Voluptatem et sint. Fugiat fuga explicabo. Blanditiis repudiandae qui. At aliquam necessitatibus. Et ipsam beatae. Eos impedit voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/21335
アッキーさん
2016/01/28 19:43

こんにちは。うちの娘は区の療育施設に通っているのですが、リーフを知ったのはそこに通っているママさんから話を聞いたのがきっかけです。年長さんになりたての頃に、エンピツで線をなぞることがなかなかできず、就学時には自分の名前が書けるようになってほしいと言う思いがあり、区の療育だけではなかなかピンポイントに対応していただくのが厳しかったのでリーフでお世話になることにしました。
先生方もとても熱心で丁寧にみてくれます。
通いはじめて一年近くになりますが、今では名前も書けるようになり、自信もついてきたようでお友だちに手紙を書きたい!といって書いたり、また分からないひらがながあるとどういう字?教えてと聞いてくるくらいです。

Harum ut voluptatem. Possimus voluptas et. Ut non ut. Quam omnis nihil. Corporis animi nihil. Exercitationem quis tempore. Impedit iure numquam. Sit modi repudiandae. Nesciunt laborum nihil. Omnis incidunt ut. Et qui qui. Nostrum provident corrupti. Tempore temporibus delectus. Aspernatur a voluptas. Quod quia velit. Officiis aut nam. Enim suscipit omnis. Qui iste beatae. Corporis est eos. Eaque optio architecto. Cumque ut est. Corporis omnis ut. Quia accusantium qui. Iusto qui eveniet. Labore molestiae sunt. Et numquam non. Laboriosam corporis necessitatibus. Itaque dolor sint. Similique harum numquam. Dicta nihil aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/21335
チャミさん
2016/02/23 10:24

あずきっこさん

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ございません。

リーフの良さがとても伝わって来ました。
リーフは、よりお子様にあったご指導をされているんだなぁと感じました。
そして、先生方が熱心でご相談にも親身になって下さるとのことで、ちょっとした疑問や悩みも聞いて頂けるとお母様方も心強いですよね。

Maiores soluta commodi. Sed quis dicta. Excepturi incidunt explicabo. Et est culpa. Veritatis reprehenderit optio. Vitae quaerat quo. Vitae sint esse. Omnis officia saepe. Fugit maxime maiores. Ex vitae illum. Nulla deleniti quidem. Est ipsam tempore. Quis dolores nostrum. Voluptas temporibus itaque. Temporibus voluptas enim. Dolorum dolore quo. Deserunt ratione magni. Illum enim quas. Inventore repudiandae repellendus. Omnis cupiditate enim. Modi ratione quisquam. Vitae odit magnam. Provident repellat consequatur. Est nemo excepturi. A reprehenderit nisi. Rerum eveniet a. Soluta placeat numquam. Amet tempora ducimus. Explicabo incidunt sed. Aut nulla natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/21335
モコモコさん
2016/01/27 23:27

こんにちは♪ 年中の4歳女児の母です。

昨年の夏からリーフに通っています。親子でリーフ大好きです。
娘がなかなか集団生活に馴染めず、園の先生から年少の終わりに療育センターを勧められました。
が、センターは全ての対応がゆっくりで
したので、診断テストと少し講座を受けただけで、民間で通える範囲の療育=リーフに切り替えました。まず、先生がとてもいいです(これまで三人の先生のクラスを受けてます)少人数のクラスのせいか、先生は一人一人をとてもよく見ていて、それぞれに合った(的を得た)課題を取り入れてくれるレッスンです。ただ、通っている教室がリーフの中でも大規模な教室なので、人数が多い分、クラスの編成も上手くされてるのかもしれません。
あとは、レッスンを全てモニターで見れること、レッスンの後に先生のフィードバックがあり、いろいろ相談も出来るところはいいと思います。
最後に、私はあまり民間の療育はほかに知
らないので、比較は出来ませんが、レッスン代は高いな~と思ってまして、、それ以外は満足してます♪

Modi assumenda earum. Nesciunt aliquid ad. Non neque aliquam. Beatae et veritatis. Fugit distinctio vero. Voluptatem rerum officiis. Consequatur fugiat aliquam. Dolor et commodi. Est perferendis illum. Quia aliquid voluptate. Recusandae a optio. Laboriosam ex omnis. In assumenda voluptas. Ipsam temporibus quia. Iste fuga et. Velit corporis exercitationem. Incidunt quae omnis. Qui dolores ullam. Unde est eius. Voluptas est amet. Eius labore qui. Ducimus rerum sunt. Officia earum sed. Molestiae quia totam. Culpa iusto odit. Non nihil impedit. Repellendus perferendis inventore. Totam hic nesciunt. Dignissimos eos consequatur. Et temporibus iusto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

西洋医学(主に病院)と比較療育。どう捉えられておりますか? 療育の事をいろいろと調べますと、いろいろとありますよね。 1つには、病院(西洋医学的)の延長の方針をとる療育施設。 例えば、従来の療育方針であるTEACCHや絵カードのPECS、 最近増えてきたABAなど。 科学的に(一応)実績がある療育方針をとる方法があります。 一方、いわゆる「民間療法」と呼ばれるもので、どことは言いませんが、 右脳左脳がどうの、高速フラッシュがどうの、食事療法がどうの、という ものがあります。 我が子の障碍を悩む親からすれば、藁をもすがる思いですから、 これらの民間療法も非常に魅力的です。 私は、親として冷静に考え、できる限り、かつ支障が無い程度だと思うのならば、 こういう民間療法というものもするのは、決して悪い事だとは思いません。 もちろん、並行してある程度実績がある、現実的な従来の療育とともに。 一方で、西洋医学にも限界や未知数が多いと思っています(多いと思いたい)。 つまり、医者から「貴方のお子さんは”こう”です。」と宣告されても、もちろん健常には なるとは思いませんが、少しでも良い方向になると思っています。 その点については、私のかかりつけの医者も、「ある意味、ヒトの脳というものは まだまだ未知数部分が多いので、今がどうだから、将来はどうなる、というのは 分かりません。お子さんの未知数の能力次第で、どうなるかは分かりません」と 言われています。 これが、保護者に対する気休めなのか、はたまた現代医学の事実であり、 本当にどうなるのかわからないのか。 少なくとも現代医学(西洋医学)でも、「早期療育によって、困難さが 軽減される」という見解をとっています。つまり、どのような療育かは別として、 療育をするのとしないのとでは、全く違うという見解な訳です。 私としては、もちろん従来の療育も早期から取り組むべきですが、ちょっと気になる 民間療育も、納得できそうなものなら、試してみる価値はある(馬鹿にするのは早い) と思っているのですが、どうお考えでしょうか?

回答
13件
2017/07/12 投稿
食事 TEACCH PECS

こんにちは! 4歳年中の息子の療育についてご意見をお聞かせください。自閉スペクトラム疑いで知的には問題なしと言われていますが、衝動性が強く、気が散りやすく集団生活では浮いています。 息子は昨年度は預かりメインのA児童発達支援事業所に週2、幼稚園に週3通っていました。他に幼稚園の後にB児童発達支援事業所に週1行っています。 4月からは毎日幼稚園に通い、降園後にA事業所に週2、B事業所に週1通うことにしました。 幼稚園には喜んで通っていますが、Aに行くのは凄く嫌がり、なかなか慣れません。先生も昨年の先生と変わらず、場所も変わっていないのですが…Bは喜んで行きます。 理由を聞くと「ママと2回バイバイするのが嫌。幼稚園だけいきたい。」だそうです。Aの先生方はとても良くしてくださり、私は気に入っているのですが… 1 Aをやめて幼稚園とBだけにする 2 嫌でも今の生活を続けさせる 3 AをやめてSTやOTを新しく始める(今かかっている病院で勧められたが、忙しすぎるのもいけないと思って断っています) の3つの選択肢で迷っています。どれが一番息子にとって良いのでしょうか。 ぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

回答
2件
2018/04/24 投稿
先生 幼稚園 OT

初めて投稿します。 広汎性発達障害 の年長男児の母です。 現在、区の療育施設で毎週1回1時間の療育を受けているのですが 先日は運動課題でした、内容は、特大ブランコで友達(ほかの子)を誘って一緒に乗るというものなのですが クラス5人で交代に指名していくのですが結局息子は最後まで声をかけてもられえず、先生が声をかけるかたちになりま した。なぜ誰も声をかけなかったというと日ごろ(この教室中)とにかくうるさい(声が大きい)&多動(動き回る) 等こちらが見学していても顔から火が出る思いのことが毎回です。 先生になぜ注意しないのかと質問したところ、正しい出来た時にほめるとしているので注意することはしない。 言わないと治らないでは解決にならないとのお話しでした。 このままこの施設で続けて伸びるのか疑問です。(保育園やほかの施設でもこのようなことはありません) 怒られないから好きなようにしていいと子供勘違いしているのだと思います。 どうすればこの施設でもおとなしく出来るか体験談なのどありましたらご意見いただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。 (例)何度言っても子どもが言うことを聞きません。みなさんどう伝えてますか?

回答
4件
2017/05/30 投稿
4~6歳 運動 療育

4歳3か月の息子について質問させて下さい。 7月にようやく病院で検査を受ける事ができました。(新版K式) その時は 極度の緊張から私から離れず事ができず 母子分離は難しいと判断され 個室ではなくおもちゃなどあるフロアで検査をし 普段できる事すらできない状態でした。 先日 検査結果を聞きにいきました。 その時の検査結果として 2歳1か月という結果で知的遅延となりました。 しかしその時の検査は 集中できる状態じゃなかった事 検査結果を聞きに行ったときの息子の様子から 診断はされず 半年後にまた検査をしましょうとの事でした。 提案として 検査をした時の結果は知的遅延は明確で 今行えば大幅に違う可能性も大きいが その時の結果を利用し療育申請をする事を進められました。 はっきり診断をされていないのに手続きをしていいものか 万が一申請がおりて 問題がなかった場合 返納をすれば何も残らないのかと色々悩んでいます。 はっきりしないのであれば 民間の療育をと思い いろいろ調べましたがどこも満員で難しい状況です。 息子は幼稚園に入園し 集団行動ができない事 何度も相談に行き病院を紹介してもらうところにたどりつきました。 夏休み前までは 感情のままに園庭に逃亡したり 好き放題をしていましたが 夏休みが明けてから 驚くほどに全く逃亡しなくなったようです。 親の私から見ると コミュニケーション能力が低い 言葉も一方的に話すのは上手だけどキャッチボールがいまいちだったりと 違和感は消えないので 半年後の検査までに何か行動したいと思っています。

回答
4件
2017/09/14 投稿
療育 発達障害かも(未診断) おもちゃ

初めて投稿させて頂きます。 長女6歳、次女4歳がおります。長女はおそらく定型、次女の方に発達について引っ掛かりがあり、市の発達相談を経て、本日、支援センターへ行ってきました。 今日のところは小児科医の問診のみで、検査は追々行うそうで、診断はついておりませんが、今後言語と理学のリハビリを行う流れで、何かしらあるだろうとは思っています。 不安もありますが、ようやく一歩前に進んだ、という気持ちです。 そこで皆様の”療育をやってみてこんなことが出来るようになった”、”こういう成長があった”、”これが良かった”というエピソードを教えて頂けないでしょうか? どうも私は、悪い方へ想像を膨らませてしまう傾向があり、これは良くないと自分で感じています。 皆様の”ここが成長した!”お話を聞けば、今よりもっと前向きな気持ちを持てるのではないかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。 ちなみに次女の気掛かりな点は *言葉の理解力が乏しい *バランス感覚が悪く、全身運動が苦手(片足立ちはせいぜい2秒) *数字は数えられるが、数の概念は解っていないよう *筋力が弱い *お友達とのコミュニケーションに消極的 日常の生活などの習慣、ルールには問題なく、今まで何度か検診の折や保育園の先生に相談してみましたが、大丈夫ですよ~、様子見ましょう~、という返事ばかりでした(^.^;)

回答
5件
2016/08/19 投稿
保育園 発達相談 コミュニケーション

【療育機関の選び方について】 初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。 6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません) 平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。 以下が娘の気掛かりな点です。 ・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある ・運動、特に協調運動が苦手 ・お友達との係わりが消極的 私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。 なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。 けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。 「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」 と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。 こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか? 皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか? ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。 A 障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。 小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。 理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。 ことばの先生の診察は来月になってしまします。 市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。 B 総合病院の小児科で行っている療育。 小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。 療育の先生の診察はまだです。 ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません) また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。 もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。 皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。

回答
7件
2016/09/25 投稿
保育園 療育 先生

役所の発達相談を利用していて 未診断のもうすぐ4歳になる男児の母です。 昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い 療育開始予定でしたが、、、 まさかの様子見になってしまいました。 いろいろ考え療育が受けられないならと 昨年から公文と幼児教室に通い始め、 大分、落ち着いてきたと思います。 (目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。 現在は、受講中は座っていられるようになりました。) 発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。 気になるところは、 よくぶつけて痣ができやすい事です。 今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。 体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。 体幹を養う療育内容を教えて下さい。 以前、民間療育施設に問い合わせたところ、 子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと 言われました。 他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。 よろしくお願いします。

回答
6件
2019/04/14 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す