2016/01/27 20:41 投稿
回答 32

リーフに通っている方(通われていたことのある方)に質問です。

たくさんの療育があるなかで、リーフを選んだ理由や通おうと決めたきっかけなどありましたらお聞きしたいです。またリーフに通ってみて良かったことなどもありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

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32件

https://h-navi.jp/qa/questions/21335
2016/01/27 22:51

リーフの良さは山ほどあります。


まず、リーフに決めた理由ですが、体験授業で先生の素晴らしい指導方法に惹かれたからでした。
はじめて、ABAのやり方を目の当たりにした時は衝撃でした。リーフは子供の持ち上げ方がとても上手です。いわゆる、やる気スイッチをおしまくってくれる感じです。


あとは、SSTのやり方も素晴らしいです。子供の能力だけでなく、性格や相性等色々な面をみて、グループを作ってくれます。そのため、友達関係が苦手な子でも友達付き合いの練習がしやすい環境をつくってくださいます。

先生方も非常に熱心な方ばかりなので、相談も親身になっていただけます。

うちはリーフ以外にも2箇所の児童デイに通っていたので、よりリーフの良さがわかりました。本当にオススメです。

https://h-navi.jp/qa/questions/21335
ゆみりんさん
2016/01/28 15:01

リーフに通い始めて3年が経ちました。
リーフに通い始めたのは、たまたまネットで見つけただけで、体験教室にいったことがきっかけです。
通い始めて分かったのは、リーフは先生方が優しくて時にはフレンドリーで子供のことをよくかわいがってくれます。
また個別授業では、親からの要望を聞いてくれたり、取り入れたりしてくれるのでとても有難いです。
子供の特性をよく理解してくれて柔軟に対応もしてくれます。
リーフの教室は明るくて綺麗なので、いかにも療育に通うという雰囲気は全くないので、子供も「お勉強に行くー」と楽しんで通っています。

ご家庭によっては合う合わないはあると思いますが、我が家はリーフに通って子供がほんとに伸びたし楽しみに通っているのでよかったなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21335
まゆたろさん
2016/01/27 23:52

相談先で教えていただいたのがきっかけでした。

他の療育に通った経験はないので比較はできませんが、決めたきっかけは先生方がとても子どものことを可愛がってくれるか、丁寧にみてくれるかという点でした。

スキルなどは、正直、先生によって差がありますが、ほんとに子どもに対して丁寧に関わっていただきました。
保護者からの相談も親身に聞いていただき、個別でも要望に沿った内容を試してみてくれたりして家でできる内容については少し取り入れたりもしました。

母子分離の難しい子どもでしたが、それでも家に帰ると楽しそうにリーフの話をしてくれて、泣きながらも楽しみながら通えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21335
アッキーさん
2016/01/28 19:43

こんにちは。うちの娘は区の療育施設に通っているのですが、リーフを知ったのはそこに通っているママさんから話を聞いたのがきっかけです。年長さんになりたての頃に、エンピツで線をなぞることがなかなかできず、就学時には自分の名前が書けるようになってほしいと言う思いがあり、区の療育だけではなかなかピンポイントに対応していただくのが厳しかったのでリーフでお世話になることにしました。
先生方もとても熱心で丁寧にみてくれます。
通いはじめて一年近くになりますが、今では名前も書けるようになり、自信もついてきたようでお友だちに手紙を書きたい!といって書いたり、また分からないひらがながあるとどういう字?教えてと聞いてくるくらいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21335
チャミさん
2016/02/23 10:24

あずきっこさん

貴重なご意見ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ございません。

リーフの良さがとても伝わって来ました。
リーフは、よりお子様にあったご指導をされているんだなぁと感じました。
そして、先生方が熱心でご相談にも親身になって下さるとのことで、ちょっとした疑問や悩みも聞いて頂けるとお母様方も心強いですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21335
モコモコさん
2016/01/27 23:27

こんにちは♪ 年中の4歳女児の母です。

昨年の夏からリーフに通っています。親子でリーフ大好きです。
娘がなかなか集団生活に馴染めず、園の先生から年少の終わりに療育センターを勧められました。
が、センターは全ての対応がゆっくりで
したので、診断テストと少し講座を受けただけで、民間で通える範囲の療育=リーフに切り替えました。まず、先生がとてもいいです(これまで三人の先生のクラスを受けてます)少人数のクラスのせいか、先生は一人一人をとてもよく見ていて、それぞれに合った(的を得た)課題を取り入れてくれるレッスンです。ただ、通っている教室がリーフの中でも大規模な教室なので、人数が多い分、クラスの編成も上手くされてるのかもしれません。
あとは、レッスンを全てモニターで見れること、レッスンの後に先生のフィードバックがあり、いろいろ相談も出来るところはいいと思います。
最後に、私はあまり民間の療育はほかに知
らないので、比較は出来ませんが、レッスン代は高いな~と思ってまして、、それ以外は満足してます♪

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2019/12/20 投稿
宿題 4~6歳 運動

年中の自閉症スペクトラムの男の子の母です。 年少の1年は療育(通所型の児童発達支援)に通いましたが、年中の今年から幼稚園に入り週1日を今まで通った療育と併用して通園する形をとっています。 現在家と療育の中では目立った困り事は減ってきました。児童発達支援とは別で、OTとSTにも通っています。幼稚園では支援級に在籍し、補助の先生が1対1ではないですがついてます。 とりあえず、療育側とは幼稚園に慣れたら児童発達支援は辞めるという話になっています。 ただ、コロナの影響で幼稚園はほとんど通えないまま1ヶ月がすぎ、幼稚園に慣れるというのがいつになるのか見通しは立ちません。 幼稚園が始まっても、療育の日と幼稚園の行事が重なったら幼稚園を優先することにしています。そのため、療育側からしてみたら週1日来たり来なかったりする厄介な生徒です。 おそらくそのせいで、療育側からは、詳しく書けませんが遠回しに辞めてほしそうな言葉をかけられています。 とても肩身が狭いですが、幼稚園に通う中で出てくる困りごともあるだろうし療育を完全に辞めることはためらっています。 そんな中で受給者証の更新期限も近づいてきました。 違う施設に変える、図太く今の所に通い続ける、思いきって療育を辞める。 この三択のどれを選ぶことが良いのか悩んでいます。 こういう事を誰に相談すべきなのかも分からずにいます…。 まとまらなくてすみません、なんでもよいのでアドバイス頂けないでしょうか。

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9件
2020/05/10 投稿
ST 先生 療育

療育の必要性についてアドバイス下さい。 いつも暖かいアドバイス、感謝しております。 2歳8ヶ月の息子、未診断で親子教室に参加中です。 スタート時(今年4月)時点で滑舌の悪さ、プレ等での落ちつきのなさ、集中力のなさ、衝動的な行動等が参加に至った要因です。 先日初めて支援センターで発達検査を受けました。(K式) 結果は1ヶ月半後くらいになるようですが、検査後に検査をした心理士の先生と面談があり、その時の話です。 詳しい結果が出ていないので、と前置きは有りましたが、今すぐ療育ではなく現在参加している週1の保育園一時預かりと、母子分離の青空教室で様子見るよう言われました。 4月からずっと教室での息子の様子を見て下さっている心理士の先生の話です。 滑舌は改善方向へ向かっているし、会話についても言葉の療育は必要ないと言われ、こちらについては納得しています。 ただ、 ①テンションが上がった時にパーン!と軽く叩く癖 ②集中力のなさ この2点が気になっています。 先生の話では ①は集団の中でのコミュニケーションで学んでいく部分も大きいので療育ではなく今通っている2つの教室で良い、 ②は良く言えば好奇心旺盛で色んな物が気になる。検査中もアレコレ気になって離席したが、先生の声掛けで着席する事が出来るので、幼稚園でも先生に一言伝えておけば先生も本人も過ごし易いかと思う、 との事でした。 療育も希望してすぐ入れるわけではないし、どうしても必要性の高い子からになってしまうので、と言われましたが幼稚園入園も控えた状況なので、焦っても仕方ないのですが、出来るだけのことはしたいと思う気持ちが拭えません。 親子教室は10月半ばで終了し、私自身が相談出来る場が無くなるのも不安です。 それだけグレーな部分に息子がいるのだろうなぁと思っていますが、息子のような場合だと療育に通うのと、定型の子の集団である一時預かりや教室で過ごすのと、どちらの方が良いのか?本当に療育が必要ないのか?悩んでいます。 先生からのアドバイスとしては、今の2つの教室には慣れており、楽しんで参加しているので(多少問題はありますが、成長を窺える行動も多くあります)こちらを辞めてまで療育に行くのは勧めない、このまま続けていく方が良いとの事でした。 息子にとって療育の必要性は無いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

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13件
2018/09/30 投稿
先生 診断 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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